pami 部分焼けでした。   ジャガ ブルーアワーは、拘りですね満足のいく日の出 日の入りとの遭遇で撮れれば良いし でも、良い条件で出た時に限って カメラの持ち合わせ無いんですね 私は、いつもそうなんです(;^ω^) 期待膨らむ僅かな時間帯での一枚ですね 私も大好きな時間です。  
tonton 幼い頃からの遊び場所、淀川自然です。 人為的な場所になってはいても野生の修復力がすばらしいです。 源流は滋賀の琵琶湖、京を抜け大坂へ、海へ。 大坂から京を望む場所で撮っています。   ss 「土手」の道のようですね!!。  
調布のみ 空を覆った鱗雲が昇ったばかりの朝陽を受けて輝きました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   ペン太 これはまた見事な鱗雲 気象に詳しくないので 何故秋にこのような雲が見れるのかは分かりませんが  均等に散りばめられたかの様な 雲それぞれが 朝陽に照らされ   ドラマチックな朝焼けの景...  
調布のみ 鰯雲、さば雲などとも言うようですね~。 昇ったばかりの朝陽を受けていい色に・・・ レンズ:MZD 12-40mm F2.8   stone こんばんは 深味のある色彩世界。素晴らしい朝ですね。 朝日に射抜かれているような鮮明な透明感@@いいなあ。 この世界に近い表情を(X4で)出そうとしたら...結構、彩度やコントラスト弄らないと^^;いっぺんやっ...  
爺児 このすぐ左が牛久沼 朝もやの中の散歩は、とても清々しいものです Apo Macro kilar 40mmF2.8   kusanagi これは、上手いなあ。 私もこういう写真を撮れるようになりたいです。   爺児 コメント有難うございます 刈入れの終わった田圃に朝もや、時々日が差して幻想的な雰囲気でした 朝食前の一時、毎日こんな散歩がしたいものです・・・   ななつ星 いい仕事してますね。 雰囲気がよく出ています。   爺児 有難うございます 初老の旅路・・・なんて題を付けたら、モデルさんに殺されます(笑  
stone 変わり続ける雲模様きれい。^^   笑休 朝、7時ですか・・このところの冷え込みは、冬の寒さを思い知らされました。   調布のみ 好きな時間帯、輝く雲が美しいですね~。  
stone 風の無い淀堤防は、とても静かに朝を迎えました。   oaz stonさん、今晩は。  「風の無い淀堤防は、とても静かに朝を迎えました」 と言われても、画像を見ますと陸地は下のほうで小さくなっています。 「穴が有ったら入りたい・・」と感じられる陸地で空が立派に美しいです。  
爺児 牛久沼、早朝の散歩で Apo Macro kilar 40mmF2.8   Sizume こんにちは 昔々 仕事で牛久沼へ一度行きました 沼の近所の小学校へ 当社の製品(鎖ブランコ)を届けました 沼の近くの学校でしたが とても遠方でしたので沼をゆつくり見ないで 飛んで帰つた記憶があります。    爺児 仲間たちが集まるホテルが有り 数年前温泉が出るようになりました 朝もやの中をぶらつくのが楽しみです・・・  
stone この朝7時過ぎの様子です...日の出最初のショットから30分。 厚い雲に阻まれながら、ようやく顔を見せてくれました。 暗い堤防の上で行きかう人とのご挨拶を楽しみながら、小一時間撮り続けてみました。   decoy(イオスビギナー) おおっ!光芒が綺麗に出てますね! 雲もいい感じです。   調布のみ 雲間から顔を出し光芒を迸らせた太陽が印象的、鉄塔との対比がきまっていますね~。  
stone 淀川の堤防を降りた田園地帯(ちょこっとした)にも それなりに秋景色がありました。   裏街道 こんばんは。 ご両親様が島根のご出身なんですね。(^.^) 最近の九州方面向けは行き返りとも国道9号線を選んでしまいま...  
まっちゃん マイクロフォーサーズ用ニコンマウント買ったのでG6で使いました。 良くとれます。500mm ミラーレンズです。   perLod これは…マウトアダプタ経由なのでしょうが、いくらなんでもボケすぎでは? それとも、これだけの長焦点だと大気の揺らぎでしょうか。   まっちゃん 1000mmのデジタル四倍なので こんな感じです。 nikon d2xでは 鮮明ですが四分の一のサイズになります。  
ヒデクン 今がピークみたいです。 これからわ落葉して寂しくなります。   ジャガ 圧倒される色合いで迫力あると感じます ピークですね綺麗です。   しゅうやん ヒデくんさん こんばんわ 湖東の有名寺院しっかり撮影されたようで、羨ましいですね。 (過去 関西在住時いづれにも行っておりますので。。。) 南国 宮崎では このような美しい紅葉には出会えません。。。  
花鳥風月 銀杏の葉 敷詰められた 道の先  
花鳥風月 朝日差し 銀杏の隙間 紅葉見る   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  秋も深まり、逆光の下の黄葉と紅葉がきれいです。   調布のみ 逆光に輝く銀杏の黄葉が美しく、その隙間から垣間見える紅葉との対比がきまっていますね~。   花鳥風月 oaz さん 調布のみ さん コメント ありがとうございます  
taketyh1040 銀杏並木の色付きも疎らなので、「まだ早いかなぁ〜」と思いながら覗いたら、 もう、立派に色付いていました。 この大銀杏は、毎年、他の樹より早いのでした。 間に合って良かった〜。(^_^)v   花鳥風月 銀杏の木 背は高いうえ 黄に染まり   GEM こんばんは この時期油断大敵ですね。 確かこの下は駐車スペース、折を見ての撮影にも 気を遣いそうですね。 矢張り銀杏には綺麗な青空が似合いますね。  
taketyh1040 見上げた竹林越しに、紅葉の色がキレイでした。   花鳥風月 竹林 居るやも知れぬ かぐや姫   GEM こんばんは 正面に配した紅葉が 竹を凛々しくより一層引き立てていますね。 適当に退いて撮られた画像が スケール感を醸し出しています. 緻密な画像ですね。   チョ7 こんばんは 竹林の静けさやひんやりとした空気を思い起こさせられます 紅葉も透けて見えるのがまた綺麗ですよね~   taketyh1040 ...  
Booth-K 真っ赤なもみじが、印象的でした。 (20-40mmF2.8-4ED Limited)   花鳥風月 切り抜いた 真っ赤な千代紙 楓の木   Booth-K 花鳥風月さん、コメントありがとうございます。なんでこんなに赤いんだと、感心しながら撮りました。  
花鳥風月 水面散る 紅葉を泳ぐ 池の鯉   チョ7 水面に散った紅葉がとても綺麗です 鯉もいい具合に配置されましたね   花鳥風月 チョ7 さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 水に浮く 紅葉を揺らす 池の鯉   調布のみ 錦秋の池に錦鯉がピッタリ、美しいコラボです。   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  モミジの落ち葉の下には奇麗な錦鯉ですね。 ずっと見ているとモミジがちらちらして目が回りました。   ペン太 散っても尚絵になるモミジ 透明な水面下の鯉との色のマッチングも決まってますね~。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 見事な「錦」のコラボですね。   Booth-K カラフルな競演、いい視点ですね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
池
masa 背丈3-4メートルにもなるダリアです。大王ダリアまたは皇帝ダリアと呼ばれています。 農家さんの庭先で、モミジと競い合うように背伸びしていました。 花の直径は10-20センチです。   oaz masaさん、今日は。   コウテイダリアは、雪に...  
花鳥風月 池の鯉 カモフラージュの 紅葉かな   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 まさに、錦絵ですね。   調布のみ スポットライトが効いていますね~。渋めの色もいいです。   花鳥風月 Ekio さん 調布のみ さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 川べりは 紅葉の並木 お地蔵さん   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  美しい紅葉の下お地蔵様も腹かけと赤い帽子をかけて大事にされていますね。   ペン太 ピークの紅葉と お地蔵さんの帽子の赤がぴったりシンクロしてますね。 紅葉を愛でながらお散歩によさそうな場所です。   Booth-K お地蔵さんが、紅葉見物しながらお話しているようにも見えますね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
masa 春3月に線香花火のような黄色い花を枝いっぱいに付けた「サンシュユ(山茱萸)」に、赤い秋の実...  
masa 町内の公園で、ハクモクレンの葉が、晩秋の陽に眩しく輝いていました。 来週にはもう落ちてしまうでしょう。   調布のみ 秋の陽光を浴びて輝くような陰影が青空とのコントラストでより引き立ちます。上から垂れ下がる様子もいいですね~。   Booth-K 澄んだ明るい日差しに照らされて、青空と黄葉が美しいです。見ているだけで爽快な気分。   Ekio masaさん、こんばんは。 光の当たり方が気持ち良いですね。 ハクモクレンも意外と綺麗で驚きました。  
花鳥風月 幾重にも 川に被さる 紅葉かな  
花鳥風月 阿弥陀様 赤い帽子は 窮屈か   oaz 花鳥風月さん、今日は。  よい被写体を上手く探してこられます。 帽子は小さ目ですし、腹かけは縛られた様にも見えます。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
Booth-K 私も、紅葉はつい下へ潜って、透過光を狙ってしまいます。昨年は同じ場所にて、D800+ナノクリズーム、ゴーストに悩まされましたが、今回ズーム倍率が低いせいか、HDコーティングの効果か、角度の相性か、ゴーストの影響が殆どなかったのは助かりました。   花鳥風月 木漏れ日の 色を分けたる 紅葉かな   oaz Booth-Kさん、お早う御座います。  美しい太い紅葉の木の幹からも美しい太陽の光芒が見られるのですね。 前にも拝見しました...   調布のみ 正に天然ステンドグラス、透...  
ヒデクン 湖東三山の一つ金剛輪時の三重塔   ジャガ ガンガンくる紅葉ですね 十分過ぎます、コレデモカって感じの一枚 伝わります。  
花鳥風月 紅葉の あの朱い橋 渡ろうか   調布のみ 赤い橋の袂の大楓が見事に紅葉、これはもう渡らずにはいられませんね~。   oaz 花鳥風月さん、今日は。 朱塗りの橋と紅葉の撮り合せがとても綺麗です。   stone 不透明絵の具のガッシュで描いたような色彩世界ですね 不思議な立体感^^面白い作品です。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
橋
裏街道 こんばんは。 島根県浜田市手前のコンビニで夜食&休憩中です。 写真は長崎県佐世保市から佐賀県伊万里市へ向かう 国道498号線の急坂を喘ぎながら上り切ったトンネル先から眺めた 焼き物の町、佐賀県有田町の風景です。 22日の九州北部は少し湿り気のある大気に覆われとても暖かでした。  
ヒデクン 赤や黄色の世界に淡いピンクの花が  
花鳥風月 青海島 岩の名前は 象の鼻   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  象の鼻をしたような美しい島が有りますね。 トテモ奇麗な海です。   調布のみ いい場所ですね~。青い海に白い岩、緑が加わって気分爽快な眺めです。 手前のほうは水中まで見通せるほどですね~。   花鳥風月 oaz さん 調布のみ さん コメント ありがとうございます  
perLod テレ端の絞り開放なんで、こんなものです。 等倍鑑賞でアラを探すレンズではないでしょう。 先代よりもだいぶ小型・軽量化され、AFも速いのでG6との相性もいいです。   花鳥風月 木漏れ日の まだ青くもあり 銀杏の葉   チョ7 すっかり山の紅葉は里まで下りてきましたね もう明日からは冬だしあっという間の1年に驚いています  
岩
花鳥風月 岩たちの 波に削られ 屹立し   oaz 花鳥風月さん、今日は。  何十億年?かかって少しずつ削られたのでしょうね。 山陰海岸国立公園辺りの日本海にも似たような岩が沢山あります。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
masa 雑木林の奥でひっそりと紫色の粒々が陽に輝いて、東京の里山は秋たけなわです。 園芸用に好まれている”コムラサキ”に比べると実の着き方が疎らですが、見事な黄葉とのコラボは野生の”ムラサキシキブ”ならではです。   裏街道 こんばんは。 園芸用に比べると紫の色合いも薄目に感じますね。   masa 裏街道さん、お元気で駆けていらっしゃるようで、なによりです。...  
花鳥風月 カヤックの 岩の間を 滑り行く  
Ekio この連休「高麗郡フェスティバル2014」というのが開催されています。 明日は、イベントの目玉「馬射戲(マサキ)」と呼ばれる流鏑馬のルーツとなった競技がお披露目になります。 今日は、公開練習。自分も感覚を掴みに練習?に行ってきました。 NOC...   Ekio ※「マサキ」→「マサヒ」の誤りでした。 また服装は、練習なので普通のものになっています。   花鳥風月 半島の 文化の息吹 脈々と  
Ekio 流鏑馬のルーツと言われる「馬射戲(マサヒ)」、朝鮮半島から伝わった馬術競技です。 埼玉県の高麗郡(こまぐん)は、その昔、朝鮮半島から移住した人が暮らしていました。 M.ZD 75mm F1.8 「馬射戲(マサヒ)」の競技が行われる前日の...   rrb 土地土地の歴史や伝統があるのですね。 「流鏑馬」より「馬射戯」という字面のほうが...  
masa 裏山の藪の中をガサゴソと歩いていたら、草叢でポッと光っていました。 "ヒヨドリジョウゴ"といいます。低灌木や草に絡みつく蔓性植物。 ナス科で直径6-7ミリのミニ・トマトのような可愛い実を付けますが、食べられません。 ヒヨドリが食べるというので「鵯...   調布のみ 秋の陽を受けて輝く艶やかなオレンジ色の実が可愛いです。 なんかヒヨ君には勿体ないような・・・ヒヨ君ゴメン。   oaz ...  
masa 裏山のムラサキシキブの実です。 色付いた葉と共に晩秋の陽に輝いていました。   調布のみ 素晴らしい自然の紫色、葉とのコントラストもですが、覗いた青空との対比が見事ですね~。   stone ムラサキシキブが今もきれいに^^ 光いっぱい浴びた姿、いいですね。 こちらで見るのは葉がほとんど無い枯れシキブ^^ばかりになりました。 丁度今日撮ったのがありますので花板に貼ってみます。   Ekio masaさん、こんばんは。 ムラサキシキブの色合いも素敵ですね。 構図の妙とも言える下側...  
ななつ星 三連休の初日とあって、凄い人出でしたが・・・ 昭和記念公園です。 16:9にするとデータ消えますね。 レンズはAPS-Cの16-50mm   爺児 寂秋・・・でも、明るさがいいですね・・・   ななつ星 確かに寂秋ですね。明るいし・・・  
ななつ星 わずかに水が揺れていますが・・・   花鳥風月 池の鯉 紅葉覗けば 空覗く   爺児 天池無用の 水鏡   ななつ星 花鳥風月さん 紅葉も負けずと池覗く   ななつ星 爺児さん コメントありがとう存じます。  
ななつ星 昭和記念公園の「日本庭園」です。   爺児 好天が続きませんね・・・そろそろマックス紅葉でしょうか・・・   ななつ星 この時はまだ80%位でした。 3年前の12月5日に行ったときは凄かったです。 これからマックスになるのでは?  
染井吉野 小春日和な公園で  
Booth-K 「とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」へ行ってきました。天候にも恵まれて、気分爽快!   oaz Booth-Kさん、お早う御座います。  抜けるような晩秋の青空に熱気球が沢山映えています。   調布のみ 晩秋の青空に色とりどりのバルーン、フィッシュアイの広々感が気持いいです。   ペン太 これは魚眼ならではの 臨場感、三次元的な立体感を感じるお写真ですね。  カラフルな気球、どこまで昇るのか・・・ ...  
調布のみ 解き放たれた開放感とでもいうのでしょうか、実にきもちのいい眺めですね~。   Booth-K 一斉に、秋空へ飛び立って行きました。空いっぱいに、みんな、風下へ流れていきます。   花鳥風月 熱気球 行き着く先は 風まかせ   ペン太 古代から自由に空を飛ぶ鳥を 人は羨み 今や 他の星へまでいけるように・・  重力を無視するかの如く空に向かう 熱気球 青空に浮遊感が満載ですね~。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 お写真を見ているだけでも気持ち良くなりますが、の...  
わごん 日が良く当たってすごく鮮やかでした。   decoy(イオスビギナー) 構図と言い色と言い素晴らしい! 流石ですね。   stone 光透かす滲んだような秋色描写綺麗。 水彩のような優しさですね。   Booth-K 黄色とオレンジの階調が美しいですね。淡い水彩画のようです。   oaz わごんさん、お早う御座います。  眩しいばかりに耀いています。   調布のみ 魅力的な形の葉がグラデーションや丸ボケと相まって晩秋の輝きを放っていますね~。 美しい切り取りです。   ペン太 画面全体が淡く秋色に...  
ポゥ 出張中は、ずっと働き通しかと思っていましたが、 この日は午後だけ休みがもらえました。 カミさんと子供が合いに来てくれて(頼んだからw)、 3人で善光寺に行ってきました。 短い午後。 宿坊の前に立った、晩秋の葉を残したモミジが、 西日を受けて輝いておりました。   Ekio ポゥさん、こんばんは。 プゥさん、そしてお子さんとの貴重なお時間を楽しまれたようですね。 そういえば...  
tonton 青い空と雲の淀川堤防。 猛暑が懐かしくなった頃かな…  
花鳥風月 家の建つ 一本道に 銀杏の木   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  ひなびた田舎の晩秋の風景ですね。 農道は続くよ何処までも・・?   ペン太 紅葉の山に向かって一本道・・ シンプルだけど 気持ちのいい構図ですね。  路に、腰の曲がったおじいちゃんの後姿でも加わったら さらに情緒溢れる絵になりますね。   Ekio 花鳥風月さん、おはようございます。 道の先にある風景、静かな秋の風景ですね。