都人 此の後姿も見えなくなり パノラマ台に、、、、大雲海でした^^   写好 お久しぶりです。 うわ~、素晴らしいです!! こんなのが撮りたくて時々こっそりと会いにゆくのですがいつも振られてます。   Nikon爺 この日、この時間、知り合いが此処にいたそうで、後に山中湖平野で話を聞きました。 「パノラマは凄い雲海だったよ~、ガスと白鳥のコラボ...  
都人 湖面の雲海!初めて見ました。 とても綺麗でした。   pami 幻想的な雰囲気ですね。 30sec.での富士、実に鮮明です。   Nikon爺 パノラマ台は常連さんでイッパイでしょ。。 なかなか入れません。 アタクシも台からチョッと行った右側でよく撮ります。 街灯りが紅葉のようです。。 温泉、あそこでしたか^^; 行ったことないな~(高そ   Takasikun 都人さんこんばんは、 シャッタースピード30secでも結構星が流れてしまうものなのですね。  
調布のみ 11/23撮影分からです。 美しいグラデーション背景に飛び出た木や枯れ草のシルエットに惹かれました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 朝焼けを ススキと眺める オニグルミ   ペン太 雲ひとつ無い晴天だと なだらかで美しいグラデーションが見れますね~。  暗部の階調を残さなかった事で 繊細な木立ちや草のシルエット シンプルな構成の絵に 素晴らしいアクセントと...  
都人 綺麗に染まって湖面雲海とコラボ!なって、、、 思ってましたが期待はずれ^^”   pami どっしり感、う~ん、日本の富士です。   Nikon爺 期待はずれがあって、次回の写欲に繋がりますね。   都人 pamiさん 富士山!不思議な魅力に はまってます^^ Nikon爺さん 良くても悪くても、、、 帰って直ぐですが又行ってみたい 気持ちで一杯です(笑 コメント有難うございます。  
oaz  暗い曇りので早朝から稲藁焼きの煙の多い日の朝の光景です。 民家が並んでいるのは国道九号沿いの民家です。   oaz レンズは、PENTAX-A 1:2.8/28です。   調布のみ 地上付近にたなびいているのは稲藁焼きの煙なんですね~。 山も色付いて、草も茶色味を帯びてしっとりとした晩秋風景です。   oaz 調布のみさん、今日は。  はい、濃い白い煙は、地区内東西南北の水田...  
写好 奥様へクリスマスのプレゼントにいかがですかo(^▽^)o でも高価ですぞ・・・   S9000 おはようございます。これは面白いですね。私もかみさんに使ってみようかな。   写好 S9000さん、お付き合いありがとうございます♪ タイトルは「蛇行」とでもしようかと思いましたが夢がないのでこれにしました。 ラインの形に惹かれて撮りました。   F.344 比較的水が綺麗なので ジュエリー が映えて・・・ 蛇行した形が良いですね  
写好 露出ミスで明部以外は真っ黒になってしまった写真をソフトで絵にしてみました。 最大に明るく⇒ノイズを低減⇒シャープを緩く⇒彩度を上げて   笑休 良い感じです。 絵を描くと、こういうイメージで仕上がる・・そのように思います。 先日、陶芸教室で、素焼きの皿に絵付けをしました、 鉛筆でのデッサンは、うま...   GG おとぎの国に入ったように絵画風にな...  
チョ7 contarexのレンズはどれも色が濃く出るように感じます   taketyh1040 こんばんは。 言われてみれば、濃い感じですね。 でも、どちらかと言えば、こういう描写好きです。   GEM こんばんは 背景のブルーは綺麗な色ですね。 自然なコントラストと相まって爽快な気分になります。   チョ7 こんばんは レンズの進化でいまではこういう描写の物がないように思います。最近のZMも嫌いではないのですが、この感じが今のお気に入りになってます。  
写好 霧の中から光が射してメルヘンチックな情景になりました。 いまだに九頭竜湖近辺のものをUPしています、ごめんなさい(^O^)   GG こんばんは、神々しさ抜群ですね。これはご利益ありそう~   F.344 霧の背景が情景をアップしていますね 朝の優しい光に3本の木 同じなようでそれぞれ違いがある樹形 見事な切り取りですね   S9000  うほ、息をのむ美しさ。  息をのむ、って英語のbreathtakingの邦訳 なんでしょうね。お見事です。  神の領域!  
Nikon爺 早朝、ガスで何も見えません。 晴れました!白鳥がおりませんw   拡大して拝見しました、うっとりとしますね。 どこを見てもブレが全く有りませんね、素晴らしい描写と感服いたします。 映り込みが良いですね。   都人 青い空と雪を頂いた富士山とのコントラストが 素晴らしいです!! この日は4時くらいまでいましたが凄い雲海で パノラマ台に上がりました。 9時頃か~朝風呂に入ってました^^  
CAPA シジュウカラが枝にいました。   MacもG3 真っ赤な紅葉をバックに凛々しいお姿じゃございませんか。 キラリと輝くキャッチお見事です。 同じような紅葉バックを何度も狙いましたが、思いどおりに来るわけがない。と実感。   GG 紅葉シーズンはこの背景があるから止められませんよね。凛々しいキャッチが お見事です。   CAPA MacもG3さん、GGさん ありがとうございます。 目がしっかりと写って、シジュウカラがかわいくも凛々しい姿になりました。  
Nikon爺 凄!! 異次元の世界観です!!!   写好 強い光で水面が沸き立ってるようでした。 九頭竜湖の朝景色です。   oaz 写好さん、今晩は。  頭の上から強い日差しがさしてみた事のない独得な雰囲気ですね。   GG 奥行き感がすごくいいですし、降雪でもあったのかと不思議な水面です。   都人 今晩は 九頭竜湖!ですか何度か通った事がありますが 写好さんの腕の良さがあっての一枚でしょうーね! 毛嵐?でしょうかキラキラ~して良い雰囲気で...  
写好 九頭竜湖・朝の情景です。 三脚が欲しかったです。   裏街道 こんばんは。 いいですね~、好きですこの一枚。 スポットライトを浴びた森の映り込みが浮かび上がり印象的です。 静かな湖面に浮かぶボートが良いアクセントとなっていると感じます。   kusanagi 写好さん、上手いですねー。これは抜群だわ。 歳をとっても感性が衰えない秘訣って、何でしょうか? 写好さんにあやかりたいなあ。   F.344 とても手持ちとは思えないで...  
MacもG3 やっと登場してくれましたが暗いところばかりで。   GG こんばんは。 さすが一番乗りですね~青いのがしっかり乗っていて見応えある一報です。 こちらは小休止を宣言してまもなく3年ぶりに風邪で体調を崩して一週間ほど 寝込んでしまいました。紅葉も落ちないうちに出かけたいと思います。   CAPA ルリビタキが出てきましたか、早いですね。 周りの光やまだ秋の雰囲気のある背景に対して美しい姿が際立っています。   MacもG3 コメントありがとうございます。 暗い...  
写好 肉眼では見えてなかったのですがこの木が気になって 数回シャッターを切りました。 ソフトで調整すると空気中の水蒸気に光が当たって こんなスペクトルができてました。   GG こんばんは、降臨のシーンですね~ 画面構成はこのようにシンプルにするのが秘訣ですね。ほんとにいいロケです。   裏街道 こんばんは。 『どうしてもこの風景が気になる』って事は意外に多いですよね。 九頭竜シリーズ、楽しませてもらってます。   F.344 不思議なカメラの眼 これを捉えられたことが何よりと思います 九頭竜湖は...  
写好 「HOLIDAY」を撮影した15分後、視線を感じて湖を見てみると ニホンカモシカがこちらをじっと見てました♪ 少しドキドキしでしたが、動かぬことを願いながら気合を入れて撮影です。 トリミングしてます。   裏街道 おは...  
写好 新作がなく結局、九頭竜湖畔で撮ったものでお祝いのカードです♪   GG 今年はお忙しそうで、クリスマス、正月もなく仕事に追われそうですね。 しかし忙中閑ありで一気にモチベーションを発揮し数々の傑作が生まれるん でしょうね。年中遊休の自分は集中力が切れますので駄作が多いですが まぁそんなことばかりの今年も残り少ない...  
花鳥風月 ツワブキの 足許飾る 紅葉かな   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  紅葉の葉とツワブキの黄色いキク科のお花の撮りあわせが微妙です。 赤い被写体はマイナス補正で撮ると美しいと言いますし、黄色い被写体はプラス補正で撮ると美しいと言います。 赤と黄色の撮りあわせは??   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 両足寺 紅葉の後光 阿弥陀様 https://www.youtube.com/watch?v=OM05mbedD0g   SS 紅葉とても綺麗です!!。   花鳥風月 SS さん おはようございます 極楽も さもありなん 紅葉降る https://www.youtube.com/watch?v=IZEaQIdF3Cg  
花鳥風月 参拝は 紅葉の山門 くぐり抜け   Booth-K いい色、陰影も美しいですね。   エゾメバル 左上から右下に真っ直ぐ入り込んだ光がいいですね。   花鳥風月 Booth-K さん エゾメバル さん コメント ありがとうございます  
MacもG3 また♀かぁ〜。。。なんて贅沢な事は言えません。 まことにありがたいです。   GG よく出ますね、羨ましい~赤いのが刺激的です。手持ちでこのSSですと ブレ量産かもですね。体力低下とともにブレが多い今日此の頃です。   MacもG3 コメントありがとうございます。同じくブレ量産の比率が高くなっています。 いずれはALL三脚になるのでしょうね。しかたがありません。  
桜
黒船号 晩秋の10月桜お撮て見ました。   ジャガ どうもご無沙汰してます 冬桜ですね、この時期に疎らに咲き 遠くからでも、おや? 桜?と疑いますが 桜なんですね。  
taketyh1040 森を歩いていて、少し遠くから目に入る光景がそのまま撮れる、 このレンズの画角が自然な気がして好きです。 とは言うものの、最近、なんだか広角系が増えてきた気がしています。(^_^;)   花鳥風月 ひと回り 紅葉光の 当たり具合   GEM こんばんは を搭載して、オリジナルよりシャープになったと聞いています。 手前の大きな幹をアクセントに、画角なりの迫力を感じます。 前回の退いた紅葉の同...   チョ7 日差しのきらきらが感じられて気持...  
染井吉野 これはめっちゃ赤いんちゃうの   Booth-K 目を引く赤が鮮烈ですねぇ。  
Booth-K 何となくモンゴルのイメージもあるような。異国情緒がありますね。   Ekio 馬射戲(マサヒ)は高句麗由来ということで、騎手には韓国の方が6人(うち女性2人)と日本の方が2人参加していました。 NOCTICRON 42.5mm F1.2   oaz Ekioさん、お早う御座います。  騎馬民族の方でしょうか、鳥の羽を両側のはちまきに挿した騎乗姿が板に付いています。   ペン太 言葉では表現しづらいですが 確かに韓流の顔立ちですね。  衣装共々 異国情緒がしっかり感じられます。   調布のみ 衣装を身につけると気も引き締まり、先祖に思い...  
S9000  写真熱が私の数百...  
チョ7 今日は空気が澄んでいてとても綺麗でした   GEM こんばんは 富士山が綺麗に見えていますね。 連休中と云うのに、道路もすいていたのですね。   taketyh1040 こんばんは。 どうやって撮ったのでしょうか。(@_@;) 走行中は気を付けてくださいよ。 気持ちの良い秋空に富士、撮りたくなりますよね〜。   チョ7 こんばんは この時間の上りは空いてました・・・もう二時間もすると帰りの車が増えちゃうだろうと早めに切り上げました  
S9000  海鳥は空の青にも雲の白にも染まらず漂う・・・ ほんとは「海の青にも空の青にも」(蒼?)だった でしょうか。  小春日和の日、気持ちよさそうに飛ぶ鳥さん。   笑休 かもめですね、青空には、かもめが似合いますね。   調布のみ 青と白が織りなす微妙な階調が美しいです。 気持ちよさそうに飛んでいますね~。   S9000  笑休さん、調布のみさん、コメ...  
花鳥風月 色付いた 楓樹齢は 三百年   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  見事なまっかっかですね。 凄い!   エゾメバル 綺麗な色ですね。さらに太い幹を見せるように正面斜めに据えていて迫力がありますね。   花鳥風月 oaz さん エゾメバル さん コメント ありがとうございます  
ブラックバーン校長 海が恋しい・・・。  
decoy(イオスビギナー) 東海地方、屈指の紅葉の名所です 今日は三連休の中日だけあって多くの人でごった返していました 香嵐渓の撮影スポットの中でも定番の構図ですがお約束と言う事で(^_^)   調布のみ >東海地方、屈指の紅葉の名所 と言われるのが納得です。 青い空に見事な紅葉、濃厚で鮮やかで・・・しかも水面に映って素晴らしいです。   oaz decoyさん、お早う御座います。  紅葉も素晴らしく奇麗ですが、凄い人ごみですね。 ...  
Ekio 「高麗郡フェスティバル2014」 埼玉県の地名である「高麗(こま)」は、その昔に高句麗(こうくり)の人が渡来して開拓された場所とされています。 馬術に長けた高麗人が訓練の一環として取り行われた競技会が...  
クラッタ 新しいレンズを片手にわさび農園まで行って来ました。 でもここは夏に来たほうがいい感じのところですね(^_^;) 新レンズと初めてのPLフィルターで撮影してみました。 あと写真で何かご指摘ありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m  
花鳥風月 三百年 今が盛りの 大楓   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 凄いです。空を埋め尽くさんばかりの赤焔ですね。   花鳥風月 Ekio さん コメント ありがとうございます  
Ekio 流鏑馬は一般的に3つの的を使うようですが、今回の馬射戲(マサヒ)では5つの的を使...  
Ekio 連写で撮った写真の的を射る前後2コマを並べてみました。 カタログスペックでは手ぶれ補正ONで6.5コマ/秒の連写ですが、けっこうギリギリです。 NOCTICRON 42.5mm F1.2   花鳥風月 侍の 起源も実は 外来か   Ekio 補足の説明をしますと、旗のある辺りがスタート地点。 馬の...  
caspita 綺麗な紅葉でした。   花鳥風月 岩山は 裾野紅葉で あしらって  
花鳥風月 藤棚の 石の額縁 紅葉入る   エゾメバル 額の中に収めてことで、落ち着きがあっていいですね。   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  石で囲まれた水の無い池のような処と手前に生えた紅葉が美しいです。   花鳥風月 エゾメバル さん oaz さん コメント ありがとうございます  
caspita 東近江市にある阿賀神社です。  
caspita 太郎坊宮 3   Booth-K 透明感のある鮮やかな赤が、見ていて気持ち良いですね。   caspita コメントありがとうございます。 天気も良く紅葉も丁度良い時期に行けて良かったです。  
Ekio 連続投稿申し訳ありません。 競技が終わって、ゴール地点からスタート地点に戻る場面です。 前を見据えた横顔がとても凛々しく感じられました。 NOCTICRON 42.5mm F1.2 フォトショップエレメンツの機能「レンズフィルター」でセピアを全体に被せています。   Booth-K 競技を終えた女性の表情と、馬の穏やかな目の組み合わせが、ドラマチック。このワンシーンを観ている様な空気感がありますね。   oaz Ekioさん、お早う御座います。  美しい姿勢で弓矢を持ち騎乗している姿が凛とし...   調布のみ 凛と...  
S9000  まだまだ冬本番には遠い11月でしたが、この日も あたたかな日差しはわずかな時間しか見られません でした。  11月にしては寒いなーと思っていたのですが、その 後の寒さを考えると、まだまだ暖かい一日でした、  岩国市紅葉谷公園にて。  
S9000  今は自撮り(地鶏じゃなくて)が主流なので、 一眼レフカメラをぶら下げていても、シャッター 押してくださいと頼まれることが少なくなりま した。  岩国市紅葉谷公園にて。  
ジャガ これは、階段でないです、ドブ溝の渡しコンクリートです アングルで階段に見立ててみました(;^ω^)   しゅうやん こんばんわ 説明がなければまさしく階段だと思いました。 緑も少し色づいている様子がわかりますね。 手前の少しだけ日が差し込んだところが、秋そのものですね。   pami 下りなのか、上りなのか???と悩んでいたら・・・・ なるほど、水平ですね。  
ジャガ 皆さん、各々が持参のカメラでの思いを お撮りになった一瞬です それを私が・・・・・それもタマタマです   黒船号 運動公園の所のイチョオですか 今が見ごろですね コメントありがとうございます  
perLod 黄金色…JPEGはスタンダードでもとんでもなく誇張された画です。 RAW現像時は付属のSILKYPIXを使わないで、いまだにRawshooterを使って現像しています。  
写好 六呂師高原、暖かい季節なら牛たちも見られるようです♪   F.344 夏にもう一度行ってみたい と思う所でした 人工物が目につきませんのが何よりですね   写好 F.344さん、ありがとうございます。 帰りは下道でしたが早かったですよ。 途中小さな滝で1時間程遊んで帰りました。 夏までにもう一度行きしょう♪ 大口径レンズ、揃えておきます(笑)  
写好 夕陽がさしてこの日最後の輝きでした。 この木を入れていろんなアングルからたくさん撮りました。 一番存在感がある木でした♪ これも六呂師高原です。   F.344 季節ごとに撮ると面白い 良い木でした この木に樹氷 そして北方向に星が絡めれたら最高と思います   写好 F.344さん、おはようございます。 そうですね、定点観測しても良い環境でしたね。 調べましたらシグマの30mmF1.4は...   GG この高原の象徴的な木のようですね、天空の城はこの下にあるの...  
t.s コレ、実はテーブルの反射です。発想の転換です。   t.s 開けた場所がないので、ちょっとしたアクセント。   oaz t.sさん、お早う御座います。  美しい夕焼けが湖面に写って一層奇麗です。   Ekio t.sさん、こんばんは。 だ、騙された(勝手な思いこみですが)・・・ 言われてみれば平面のような感じがしてきましたが、上手い位置取りで夕焼けが綺麗に映りましたね。   t.s このような撮影方法もありかなと。写真は面白いですね!   stone 水面の奥のふちが、妙な、不思議なぼけだなあと......