Katuhico Kumazaki コレが撮りたくってねぇ...四回目の挑戦でようやく....   masa 劔から河津へ、銀河を追ってすごい行動力ですこと。 それにしても桜と星空とは! 全く想像外の取り合わせ、肉眼ではどんなふうに見えるんでしょうね。   Katuhico Kumazaki 満開&天気&月齢三拍子揃ったら,やっぱ老体に鞭...  
調布のみ 2/28撮影分からです。 風があって水面にさざ波が・・・これもまたいいです。 雲がいい表情をつけてくれました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 川風の つくるさざ波 朱い朝   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 さざ波の繊細なパターン、上空を見るとこれまた繊細な雲が・・・ それらに惹かれました。   oaz 調布の身さん、今晩は。  早朝の淡い青空が美しくあいい色に焼けて漣だった川面に写り一段と美しいです。   oaz すみません、又タイプミスしました。  正しくは「調布のみさん」です。  
ジャガ 寒風吹き荒れる干上がった河畔のカメラマン まんず!寒かったオレにはできねぇ~~(;^ω^) 寒さ暑さ苦手なデブの私には・・・・無理!   デジタリアン 風景は「脚」と「時間」と「経験」で撮る!  なんちゃって (^o^; 失礼致しました・・・・  m(__)m   pami 季節を言われなくても、見ただけで寒さが伝わってきます。  
MacもG3 少しもジットしていないので疲れます。 葉っぱが一枚邪魔でした。   GG ホントかどうか分かりませんが、セッカはせっかちからの由来だとか この時期姿を見せるのは難しいですが質感描写も素晴らしくゲットされましたね~   MacもG3 タイトルは冗談のつもりでしたが、意外に的を得ていたわけですね。 今のセッカは枯れ草の中をゴソゴソ歩いて餌探しをしているようです。 たまに草から出てくるところを狙ってます。  
GG アクロバット中の枝渡り、枯れ葉とのコントラストが風情すら感じます   CAPA エナガがいました。   stone 素晴らしいタイミングです。 SS1/200でエナガがピタリ@@凄いです。   MacもG3 無重力の世界なんじゃないかと思うくらい上に下に飛び回っていますね。エナガの特徴が良く出ている一枚だと思います。   Booth-K ひっきりなしに動いてるのに、シャッタの瞬間だけ止まってくれたのかと思うほど静止してますね。枯れ葉に囲まれ雰囲気が良いです。   CAPA stoneさん、Booth-Kさん...  
黒船号 春がそこまで来ています この木だけ満開でした   ジャガ 遠目からの梅の花咲く雰囲気良いと感じます。   デジタリアン 早咲きの桜でしょうか?我が地元にも河津桜という種類の桜が一斉に開花したようです。 待ちに待った春がやって来ましたね~  
花鳥風月 たこ薬師 蛸を食して よいものか   チョ7 たこ薬師   GEM こんばんは 京都にも蛸薬師という地名があり,そこにも蛸薬師堂というのがあるそうです。 タコに縁があるお寺は珍しいので、京都だけかと思っていました。   GEM こんばんは 京都にも蛸薬師という地名があり,そこにも蛸薬師堂というのがあるそうです。 タコに縁があるお寺は珍しいので、京都だけかと思っていました。   taketyh1040 こんばんは。 蛸薬師、あまり詳しくありませ...  
Ekio 早咲きで有名な「河津」の河津桜、高架になっている「河津駅」のホームから駅前の通りを見降ろすと抑えきれない春の息吹が感じられます。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH. アートフィルター「ファンタジックフォーカス」+「ホワイトエッジ」   stone ふわりと桜色の霞がかかったよう ピンクな河津桜写真をよく目にする気がいたしますが この色いいですね。 道行く人と影、好い味わいですーー。   youzaki お早う御座います。 ...  
花鳥風月 ラン展の 初日は元気 シンビジウム   stone シンビはとても強くて逞しいですね。 冬の雨、雪、風、ものともせず戸外で成長します。 見目良くしとやかにするのは、手間かかりますけれど。   花鳥風月 stone さん コメント ありがとうございます  
チョ7 目黒不動尊   花鳥風月 清らけき 目黒の杜の獨鈷瀧 災厄難を除ける不動尊  『目黒不動尊ご詠歌』   GEM こんばんは 流石に都内 参拝客が途絶えない様子ですね。 梅も咲いていると思ったら蕾だったり、開花時期は場所によってバラつきがありますね。   taketyh1040 こちらには行ったことがありませんが、立派なお不動様ですね〜。 今度、機会があったらお参りしてきます。 SUMMICRONらしい好きな写りですね〜。   チョ7 都会の喧騒とは一味違う落ち着いた感じが素敵なところでした ...  
花鳥風月 温室に 鼻高々の アンスリウム   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  白いドクダミの様に葉の進化したものなのですね。 いろいろありますね。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 温室や レンズ結露に 苛まれ   調布のみ フォギー効果が独特の雰囲気を作っていいではないですか。   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  沢山の美しい花を纏った素晴らしい花電車ですね。 この季節のものでしょうか・・?   エゾメバル 自然のフィルターがフォギーな感じにしてくれてます。   stone 一捻りある癖玉のような描写ですね 狙い通りだと素晴らしいことです~。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 温室で 標準装備 ポケットティッシュ   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  相当手間をかけて素晴らしい花をたくさん並べて作ったものですね。 汗と努力の結晶でしょうね。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
masa 東京都東村山市、昨日は素晴らしいお天気だったのに今日は冷たい雨が。 ネコヤナギの花芽が一杯に膨らんでいまにも花粉が噴き出しそうです。今週中に開花でしょう。   花鳥風月 もう少し ネコでいたいか ネコヤナギ   stone 綿毛がとても暖かそう きれいな色を守るように白く輝いて、空気を浄化しているように見えました。   masa 花鳥風月さん、stoneさん、おはようございます...  
masa 川岸のネコヤナギの芽が膨らんで・・・ いまにも花粉を噴き出しそうです。   写好 綺麗!こんなにも美しい色彩になるんですね♪ 永遠に続く命の連鎖、大切に見守りたいです。   masa 立て込んだ枝の奥で、ここだけ陽が当たって輝いていました。 毎年毎年、同じ木の同じ枝に冬のあいだに花芽が付いて、膨らんで、爆発して・・・ 律儀に繰り返す自然の営みです。何回出会っても感動です。   F.344 masaさま 恒例の春のネコヤナギ 花粉の爆発 もうすぐのようですね  
花鳥風月 光沢の プラスティックな アンスリウム   笑休 なんだろう 不思議な花だ 天狗の鼻   花鳥風月 赤ら顔 鼻だけ黄色 ベニウチワ   チョ7 ホンとぷらっちっくな感じ   花鳥風月 笑休 さん チョ7 さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 パフィオペディルム 優雅というより ファニーかな  
花鳥風月 oaz さn 雀 さん コメント ありがとうございます   花鳥風月 蘭展の 鈴なりの花 デンドロビューム   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  デンドロビュウームも豪華な花になりましたね。 私が長らく育てているデンドロビュウームとはまるで違います。 とても豪華な花ですね。   こんにちは とても綺麗!です。  
調布のみ 飛沫散らしたいい瞬間、「飲めば爽快!スプライト」 にピッタリです。   Booth-K タイトル考えてたら、無性にスプライトが飲みたくなったので・・・。なんのこっちゃ(笑)   花鳥風月 カワセミや 緑の池に 水の泡   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 カワセミくんの飛翔、飛び散るしぶきが「スプライト」な感じですね。   oaz Boot-Kさん、お早う御座います。   翡翠さん、一生懸命飛び込んで飛び上がっている表情が良いです。...  
Ekio 河津の河津桜、なかなか騒々しい場所なのでじっくり撮ることを忘れがちです。 今回は、ちょっとアップのポートレート。 NOCTICRON 42.5mm F1.2   スカイハイ は~ぁ、酒回ってきた・・・   oaz Ekioさん、お早う御座います。  美しい河津桜を上手く撮られました。 いっぱい飲まなくとも私も酔っ払いそうです。   調布のみ 開放F1.2での撮影ですね~。柔らかな階調が心地よく夢見心地に誘われます。 ピントが来たと...  
花鳥風月 oaz さん 雀 さん コメント ありがとうございます   花鳥風月 ブサカワイイ といったところか パフィオペディルム   oaz 花鳥風月さん、今日は。  ブサカワイイお花でも、ペローンと伸びた花びらやシベは洋蘭のシベですね。 ひと目で洋蘭とわかります。   こんにちは 舌をかんでしまいそうな名前です?  
ジャガ 今日は、良い天気でした オレも梅です。   デジタリアン 陽光に透けた可愛い梅が穏やかな春を告げていますね~ とても綺麗です!  (^o^)   なべさん 美しいです♪   ジャガ ★デジタリアンさん   なべさんさん そそ、春の陽の光照らす梅の花なんです シンプルな感じで撮ってみました ありがとうございました。  
GG 梅園を覗くも空振り、慰めのキャッチが救いでした。   CAPA クロジかな、葉が密集している場所でよく見つけ撮影されましたね。 目のきらめきがかわいらしいです。   MacもG3 生き生きした鳥の姿を収めるにはやはり目が重要ですね。 全体像が写っていてもダメなものはダメですから。   Booth-K 他が隠れていても、キラっとした目があるだけで、バランスが取れてしまうというか、存在感が映り込みますよね。この隙間からっていうのが、余計可愛いかも。   GG コメント有難う...  
花鳥風月 胡蝶蘭 水平飛行の 品種かな  
花鳥風月 睡蓮や 暗き水より 白い花  
MacもG3 枝の間で休憩していました。 これが正真正銘の枝被り   Booth-K 小窓から、お宅を拝見しているみたいな。しかしまぁ、カラフルですよね。家の近くには、見当たらないようで、羨ましいです。   masa オシドリって、まだ会ったことないんですが、造形の神様はよくまあこんなカラフルな彩色を施したものですね! パレットの絵の具をみんな試して見たかったのかな?   CAPA 水面の上にある木の下、二人の世界のようですね。 オシドリは木に隠れるようにいてもよく目立つすごい彩りです。  
GEM こんばんは この時期の瓦屋根は 今と違い結構な重量らしいですね。   taketyh1040 こんばんは。 見るからに重量のありそうな瓦ですね〜。 丸い部分だけでも重量を増していますが、美しさは格別です。 我が家は、建ててから随分建つので、耐震性を考え、 昨年、日本瓦を下ろしてガルバニューム鋼板屋禰に代えました。   GEM taketyh1040 さん こんばんは 耐震性を考慮して新素材が脚光を浴びていますね。 ...   チョ7 見た眼にも重量...  
masa 裏山のシュンランの様子を見廻りました。 根元の花芽の様子を見たくて枯葉を取り除いていったら、沢山の子どもたちが準備中でした。 撮影後、また枯葉をかけて退散です。開花は20日過ぎになりそうです。   oaz masaさん、お早う御座います。  もう春蘭の葉が伸びてきていますね。 コチラでは中々入れない兵庫県境の山でなくては見られませんので貴重です。  
GEM こんばんは 安定した画像さえ出力出来たら ベイヤー5000万画素何するものぞ! なんですが、、、、   taketyh1040 5000万画素、どうなんでしょうね〜。 皆、興味津々で見守っている感じですね。 私は、シグマの独特の方式はよく分かっていないのですが、 高画素の一角を担っていますよね。 ニコンも、ソニーも、虎視眈々でし...   GEM ...  
Ekio 以前アップした河津での河津桜、メジロとの共演です。 ヒヨドリやメジロもそれなりに集まるのですが、人出が多すぎてあまり寄って来ません。 Makro Planar 50mm F2 MF専用のレンズで、ピントを合わせきれませんでした。   花鳥風月 ヒヨメジロ 人出は苦手 姿消し   stone 明るい光、桜花へメジロへ、綺麗です。 メジロのお顔の角度もいいですね、少しふっくらと見え、 表情も愛らしく感じます。   oaz Ekioさん、お早う御座います。  メジロの表情が素晴らしいです。 良いとこ...   調布のみ ...  
Booth-K 疾風のように現れて、疾風のように去ってゆく~♪ 古っ!   oaz お早う御座います。  「鞍馬天狗」の様なものですね。 納得!   GG ブルーのヒーローは、さしずめ月光仮面の使い手ですかね。 ナイスキャッチです。   Booth-K oazさん、GGさん、こんばんは。タイトルイメージは何となく素早い忍者のような、はやてという言葉が浮かんだら月光仮面の唄が出てきました。とにかく速くて追いつくのが大変です...   CAPA カワセミのいた時間が短かったようですが、よく捉えましたね。 うれ...  
爺児 今日の、羽根木公園です Meyer-Optik Gorlitz Primotar 80mmF3.5 テッサータイプ、6×6   花鳥風月 枝垂れ梅 役者のそろう 羽根木かな   こんにちは 白梅のバツクが紅梅 とても羽根木公園は今綺麗ですね。   爺児 早咲きのものは既に散り始め 枝垂れ梅が満開でした・・・梅祭りもそろそろ終盤・・・ 桜や花桃が待ち遠しいですね、それにしても今日は寒い・・・  
花鳥風月 池の端 白梅一本 ぱっと咲く   oaz 花鳥風月さん、おはようございます。  豪華な白い花ですね。  この梅も花観賞用に品種改良されたものの様ですね。 花の質素な梅の実採取用と、豪華な花観賞用に品種改良されたものと二種類ありますねぇ。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
masa 枯草の間から顔を出したオオイヌノフグリの花を腹這いになって撮っていたら、テントウムシが現れました。 そういえば昨日3月6日は ”啓蟄” でしたね。東京郊外にも、いよいよ春到来です。   写好 ひっそりと寒い冬を耐えてた虫たちも躍動の季節がやってきましたね♪ テントウムシは思った以上に早いスピードで動き、マクロで追いかけるのは けっこう大変なのにうまく撮れてますね。  
mukaitak 実に貫禄のある椿ですね。   花鳥風月 どことなく 肥後もっこすか 肥後椿   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  斑入りで美しいふくよかな肥後もっこすですね。 素晴らしい椿です。   調布のみ 花びらに比べて大きな蘂、花粉が盛り上がっていますね~。 光の加減がいいです。   stone どっしりとした貫禄、いいです。 斑入りの椿花、華やかなのを見ます。花びらが小さいと渋いですね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
masa 飛沫を引き連れてザリガニをゲットしての浮上、さすが500mm!   GG 出没する鳥だったら何でも撮ろうとの魂胆でフィールドに入りますが たまたまダイブするところに出くわし、たまたまザリを咥えて 飛び出してきました。水深は20cmくらい、逆光でしぶきが撮れました。   BoothーK まだ、水の盛り上がりが残る絶好のタイミングに飛沫は、気持ち良いですよね。 たまたまで500mmの大砲振り回して、ものにするなんて、流石ですねぇ。   BoothーK まだ、...  
masa 枯草の間で咲き始めたオオイヌノフグリ、背丈2センチの花をありんこ目線で見上げた景色です。   調布のみ 道脇にこれが出てくると春だなと・・・特にこのブルーは清々しさと生命力を感じさせます。 それにしてもオオイヌノフグリとは、もう少しいい名前に・・・といつも思います。  
MacもG3 地元公園のカワセミはまったく近くで撮らせてくれません。 恋の季節到来と見えて甲高い声で鳴きながら飛び回っています。   Booth-K 暗い背景に、気持ち良い日差しを受けて浮かび上がってますね。 近くの池も、恋の季節なのか見慣れない個体が現れたり、いつもの個体の出現頻度が減ったりと、毎日通ってる人に状況を教えてもらわないとなぁ。 しかし、絵になる鳥ですね。   GG 最近は図鑑並みにやたらアップで撮りたい病に罹っていますが 実に新鮮で暗いバックに存在感がありますね。  
GG 光線の具合もよくやんわり撮れました   MacもG3 ほれぼれする質感描写ですね。 シャープなのに柔らかい印象でモニターから飛び出してくるんじゃないかと思うほどの立体感が感じられます。   GG 有難うございます。 何だか置物のように撮れていたのでアップしてみました。   Booth-K 繊細で立体感がありますねぇ。BORGは解像度はいいけど、トータルバランスとか、写真レンズとしての設計ポリシーが違うんでしょうね。  
花鳥風月 広島の 黄砂に霞む 瀬戸の海   笑休 飛んでくる 黄沙もPm2.5も 中国産   花鳥風月 衣食住 良くも悪くも 中国産   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  もやっとした日が多くなりましたね。 一年を通して見ても黄砂の日が結構あるような感じですね。   花鳥風月 笑休 さん oaz さん コメント ありがとうございます  
masa 裏山の小さな湿地で、ルリビタキを待っていたらガビチョウが遊びに来ました。 波紋が綺麗に広がって、その真ん中で楽しそうに水浴びです。いつもは地味なガビチョウが可愛く見えました。   GG これはいい瞬間をゲットされましたね。周りの自然な情景が心地いいです。   CAPA 水しぶきや波紋がうまい具合にできていますね。 群れでなく1羽でいたのでしょうか、自分の居場所・空間を楽しんでいそうです。  
桜錦 最近の暖かさに誘われて、うちの梅も開花しました。 7分咲き程度でしょうか。 7~8年前は2月10日頃にはこんな状態だったので、ずいぶん遅くなりました。やっぱり気候は寒い方に向かっているようです。   ジャガ NIKON 1 V2で、このように撮れるのですか うぅ~~~綺麗だ 欲しい(;^ω^)   桜錦 ジャガさん、おはようございます。 Nikon1、いいですよ。本当はV3がほしかったのですが、予算が・・・。  
花鳥風月 花暖簾 かき分け進む ベゴニア館   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  色とりどりの派手なお花が素晴らしいです。 温室育ちなのでしょうかね・・?   調布のみ ウワ~、温室の中は色とりどりの花が咲き乱れて最早春爛漫ですね~。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 彩り豊かなベゴニア、華やかですね。   stone ベゴニア、華やか、美しいバリエーションです。 あんたは薔薇か?!と思うような大輪も...   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
調布のみ 色とりどりで濃厚、形も様々で見応えありますね~。   花鳥風月 雛壇に ベゴニア並んだ ひな祭り   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  華麗なよく手入れされたお花が綺麗ですね。 春たけなわです。   花鳥風月 調布のみ さん oaz さん コメント ありがとうございます  
調布のみ 逆光気味の光がいい立体感・空気感を作っていますね~。   masa 風景というにはアップし過ぎですね。 菖蒲田を歩き回っていたダイサギがやっと餌をゲット。なんとまあ小っちゃなドジョウでした。   花鳥風月 花の無き 菖蒲田に咲く 白い鷺   Ekio masaさん、おはようございます。 菖蒲の時期には大賑わいの菖蒲田も今はダイサギが餌を探す場所になっているのですね。   oaz masaさん、お早う御座います。  大きなダイサギが、ちっちゃい餌を捕まえましたか、嬉しい表情がよく出ていま...  
masa 池の端の大きなトウカエデの枝で休んでいたカワセミがオオタカの気配を察して飛び立ちました。   stone 水平飛行のカワセミ@@!凄い。綺麗。 素晴らしいです。   masa 急降下ダイブは追うのが大変ですが、水平飛行はなんとか追うことができました。   写好 翡翠って水平もダイブもめちゃくちゃ速いですよ。 それを見事なジャスピンです、さすがですね♪ 今度は流し撮りで動感を・・・めちゃぶりですね(笑)  
masa カワセミが遊ぶ池の反対側で、葦原の中をゴソゴソとクイナが歩き回っていました。 気が付いたら目の前に、近過ぎて慌てました。   Booth-K masaさんに寄ってきたのかな? 透過光の赤い嘴が印象的。   MacもG3 かなり近いですね。 こちら印旛沼に居るクイナは橋の上からしか撮れません。   masa Booth-Kさん、MacもG3さん、おはようございます。 目の前3メートルほどでした。全然怖...  
masa 獲物目がけてダイブしましたが、残念ながら空振りでした。   Booth-K 高速シャッタでビシッと決まって、飛沫の輝きが羽のお飾りのようにも見えますね。背景が近くてAFだと後ろにピントが引っ張られちゃうんだけど、お見事です。   masa Booth-Kさん、おはようございます。 仰るようにAFだとピントがウロウロしてしまいますので、MFです。 上の枝に止まって水面を狙う姿にピントを合わせて...   CAPA ジャンプする姿をよく捉えています。 目や広げた翼の様がかわいいですね。  
masa こうして見ると、カワセミってほんとに小っちゃい鳥なんだなぁ・・・・   花鳥風月 カワセミや 日向ぼっこか 座り込み   調布のみ この鳥は本当に色よし、形よし、チチッと鳴いてダイブしたりと絵になりますね~。 こちらでは河川工事で多くの中洲がなくなり、このところ遠くを飛ぶばかりです。   oaz masaさん、お早う御座います。  翡翠は何時見ても美しいですね。 生活がかかってますもの頑張らなくっちゃ!  
oaz 花鳥風月さん、今晩は。  黄色、紫いろ、水色とシベがカラフルで美しいですね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます   花鳥風月 花びらは 黄色い蜜腺 セツブンソウ   masa 何度見ても不思議な造形ですね。 白い花びらのように見えるのは萼で、花弁は先端に黄色い蜜腺をつけてまるで蕊のよう。 雄蕊の先の紫色の葯が破れて...   笑休 セツブン草 保護区で再会 また来年   花鳥風月 来年も マクロを提げて セツブン草