oaz 美しい街の夜景と違い、質素な田舎の夜景です。   花鳥風月 今晩は ご先祖様の 寄合に   エゾメバル どこか懐かしさを感じさせる風景です。 葉を落とした木と墓石も静かな雰囲気を出してますね。   oaz 花鳥風月さん、エゾメバルさん、お早う御座います。  村の一番しもの見晴らしの良いところはご先祖様の寄り合い所帯です。 国道の明かりを向こうにみる夜景も田舎らしいです。...   oaz 調布のみさん、今日は。  夜中に目が覚めた時に夜景と国道の灯りが綺麗で...  
kusanagi カメラを手にしての写真撮影は楽しいですね。何を撮ろうか?なんて目的は要りません。気が向くまま 足の行くままの撮影行が最高です。そして撮影しながら歩きながら、色んなことを考えてい...   シッポ座 自分の答えを見つける、持つ...  
kusamagi 意味、分かんねえ  
へのへ こっちには生命の息吹はありませんが なんの殻なんでしょ   masa オヤ、懐かしい。これは「カシパン」類の一つですね。 姿が菓子パンみたいなのでこんな名がついていますが、ウニの仲間でウニをぺちゃんこにしたような生き物です。   F.344 自然の造形ですが 拡大してみるとまさに花弁のようですね   なお ウニでしたか。クラゲかと思いました。 海は不思議の宝庫ですね♪  
MacもG3 これが一番のお気に入りかもです。   masa 私も気に入りました。なんとまあ細い茎に掴まって、好物のハギの実と一緒に綺麗に撮ってもらいましたね。   GG 近距離ではこの姿勢がドンピシャのピン撮りですかね 日本画のような色彩を背景に映え、見事なショットです。   MacもG3 コメントありがとうございます。 思い出すとなかなかの旅立ったなぁと思います。 とりあえず神戸の写真は終わりにします。  
CAPA 丸い目とふっくらした体が愛らしいです。 神戸ですか、遠征されましたね。   MacもG3 こちら♀です。 神戸まで行ってきました。   GG 愛知の山間部に遠征かと思いきや、神戸にオオマシコとは、これ如何に ですね(笑) 初見ですが何より背景が雅のような早春の柔らかさに溢れてい て、いや見応えありますね~   MacもG3 コメントありがとうございます。 野鳥はついでだったのですが、終わってみればこちらがメインの結果となってしまいました。 やは...   masa バックと周辺のボケ具合が素敵ですね。...  
MacもG3 枝にとまって採餌している姿は自然で美しいです。 ♀もなかなか良い色合いです。   masa 真ん中に核がある平べったいハギの実、それを嘴と舌でクルクル回しながら綺麗に殻を外して核だけ食べるんですよね。上手いもんです。   GG 大きく開口した背中が美しく、背景も早春のイメージで心地いいです。 ほんまに近いね。神戸は街撮り、野鳥撮りの2本立てでイケますね。   MacもG3 コメントありがとうございます。 意外に知られていない神戸の一面がわかったような気がします。 オオマシ...  
MacもG3 来年は真っ赤になって戻ってこいよ! 行けるかわからないけど。   masa いいなぁ、こういうショット大好き! 健気に生きるベニ子の姿に涙が出そうです。   GG こちらでオオマシコ撮りといえば雪の草原で種子を採餌するショットを 鳥仲間から見せてもらうことが多く、敷居の高い存在ですが ジプシーローズよろしく口に咥えたところが、ナイスなショットで羨ましい限りです。   MacもG3 コメントありがとうございます。 オオマシコ♂なのでベニ子じゃなくてマシ男ですか...  
stone たまには撮ってあげようか と、素直に撮ってみました。 小さいと面白くなかったので大きめにスクエアしてみました。   oaz stoneさん、今日は。  アオサギが綺麗にクッキリと撮れていますね。 アオちゃんも大満足と思います。   stone oazさん、こんばんは 撮ってくれるまで動かないゾ。と、なんとなくそんな感じでした。 そこはかとなく桃色に染まった長い首の色、出ました。 SS上...  
stone 小さいけれど可愛いお顔が撮れました。 露出は...ギリギリのものでごめんなさい。 これくらいの諧調に表現してみると輝度の高いモニタでもそれなりかなぁ、と貼ってみます。 渋めのモニタだと白飛びはしていないのですが、いかがでしょう。   調布のみ 柔らかな階調がふっくらエナガにピッタリ、 背景の空もなだらかで美しいですよ~。   decoy stoneさん今晩は 他の人がどれくらいの輝...  
stone 今日Win7のノートを中古購入いたしました。 持っていたPhotoshopエレメンツver.9をようやく活用。 RAW現像がどうかなと試してみました。淡い色も素直に出せる様な雰囲気です。 私的に使い慣れた感触で調整がしやすかったです。 ...前ボケの枝被り、こ...   花鳥風月 枝ばかり 春を探して エナガ跳ぶ   調布のみ 細い枝上をあちこちと・・・エナガのすばしっこい様子が良く出ていますね~。  
tonton 変化早い時の流れです。 もうこんな時期?と驚く日々。 ゲームの世界を見ていると3DCGのビジュアルがどんどん絵画的、イラスト的になっていますね。 これなんかもうまるで3DCGみたい(笑)です。 お題係募集です。よろしくお願いいたします。   tonton お題の提案だけでもいただけますと 少し嬉しいきっと嬉しい随分嬉しくなると思う私です^^;   読者 ありふれ過ぎて申し訳ないのですが、「犬とか猫とか」はどうでしょうか? たぶん何方でも投稿できると思いますので。  
MacもG3 ネタ切れなので神戸ものを一枚。 横だと切れちゃうので無理矢理縦で撮りました。   GG デカくて迫力ありますね 頑丈な嘴を持っていながら小さな種食い というのが良く分かります。神戸の冬鳥は人見知りしないようですね。   MacもG3 ありがとうございます。 もう随分昔のような気がしますが。。。 今日野鳥はもダメでした。桜メジロは撮ったもののピンがきてませんでした。しばらくは辛抱ですね。   masa 涎掛けのような淡紅色の喉元にうっとりです。 そしてタニウツ...  
MacもG3 こちらもかなりの至近距離から大写し出来ました。 食べるのに夢中で人が居る事なんか構っちゃいられない状態でした。   調布のみ ウワ~、これもですか~。ここの鳥さんは皆ラブリーなんですね~。   GG 港神戸といえば野鳥より観光地として名高いですが、そこでまさかの 野鳥狩りでしたか、オオマシコ♂♀・ミヤマホオジロ♂・そしてウソでしょ! この時期に何でも...  
MacもG3 枝を避けるため右往左往しましたがダメでした。 この植物はなんですかね? 桜の新芽より好きみたいでしたが。   GG 今日図書館へ行くついでがあったので調べてみました。 「身近な草木、...  
MacもG3 GEMさんのお膝元まで遠征してきました。 森林植物園で撮ったオオマシコの♀です。   taketyh1040 MacもG3 さん ご無沙汰でした。 相変わらず、見事な鳥さんですね〜。 お目々も身体もまん丸で可愛いですね いかにも冬らしい色彩が良いです。   GEM こんばんは お久しぶりですね。 森林植物園、実...  
MacもG3 こちらがしゃがみ込んでジットしていると見る見る近づいてきて 最短(3.5m)より前まで来ました。 残念ながら今年は真っ赤な♂の成鳥はいませんでした。   調布のみ これは近い、目にしっかりピント、胸はもう深度外ですね~。 曇天でしょうか、光が回ってなだらかな階調が美しいです。   MacもG3 コメントありがとうございます。 あまり近いとただの図鑑写真になってしまいますが、 近づきたいと言う気持ちは何年経っても変わりませんです。  
MacもG3 5、6羽の群れで移動していました。 オオマシコと合流するとどちらを撮っていいのか迷いました。   調布のみ オオマシコにくわえてミヤマとは贅沢な・・・ホントどちらを撮るか悩ましいですね~。 黄色と黒のシマシマが美しくオシャレ、キョトンとした表情が可愛いです。   MacもG3 ありがとうございます。 欲張りなもので全部撮ってやりたいと慌てましたが、 慌てる必要もなかったです。  
MacもG3 オオマシコ、ミヤマホオジロ、ウソ、冬鳥♂♀大三元達成! 地べたなのでイマイチですが、近かったです。   GG まるで嘘のような大三元達成ですね、どんな環境か分かりませんが 半日がかりの鳥散策とはいえ、いとも簡単にしかも何れも人見知りも しない間近で撮られたようで、遠征した甲斐があったというもんですね。   MacもG3 GGさん、コメントありがとうございます。 計画当初は野鳥撮影は予定になかったのですが、オオマシコが居...  
oaz  いつもの陸上岬展望駐車場からの夕陽のいりです。 この季節は、羽尾半島の辺りに夕日が沈みますが何時来ても黒い雲が横たわっています。   調布のみ ほんのりとした色付きに春を感じますが、 海面の波立ちを見ると風が強くてまだまだ寒そうですね~。   oaz 調布のみさん、お早う御座います。  はい、暖かい日もありますがまだ冬型の寒い日の方が多いです。 最高外気温は10度以下の日が多くてまだまだ春は遠い様子です。   ペン太 ...  
oaz 陸上岬から見た夕日の入りです。  羽根尾半島と水平線に横たわる横に長い雲との間の隙間から僅かに赤く顔を出しました。   花鳥風月 明日から また寒くなる 陸上岬   調布のみ いいタイミング、僅かにのぞく赤い太陽がはっきりと・・・ 淡く残った上空の赤味が優しげ、でも海面は波立って荒々しく、その対比がいいですね~。   oaz 花鳥風月さん、調布の...  
MacもG3 こちら方面も阪神淡路大震災での甚大な被害を受けたと聞いています。 眩いばかりの夜景からは想像出来ません。   スカイハイ うわあ、懐かしいなあ・・・ やっぱり神戸の夜景といえばポート...  
MacもG3 5Dも結構頑張ってますね。 夜景撮影は気象条件が大きく影響しますが、 ここ掬星台はそれ以外に展望台の床が板張りなので安三脚では歩いた時の振動でブレてしまいます。 暗くなるとカップルが次から次へと。。。しゃぁないね。   エゾメバル 綺麗ですね。手前から奥までピッタリ。 誰にも邪魔をされなかった瞬間(25sec)があったんですね。 暫く見入っていました。   oaz MacもG3さん、お早う御座います。  これもとても美しい夜景ですね。 都会らしく素晴らしいです。  
MacもG3 摩耶山掬星台 ちょっとモヤってました。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 神戸の夜景ですね。光の広がりが素敵です。   調布のみ お久し振りです。 美しい夜景、精細な描写と相まって思わず引き込まれますね~。   oaz MacもG3さん、お早う御座います。  流石に100万ドルの夜景は何時見ても素晴らしいですね。   坂田 MacもG3さん、こんばんは 素晴らしい神戸の夜景ですね。また行って見たくなりました。  
まっちゃん 今夜は肌寒くもなく 夜景ウォッチしています。