SISI_DAD 夜桜綺麗でした。妻がアングルを決めて撮ったものです。(三脚は私が立てました。)  
SISI_DAD こちらは私が撮りました。照明が電球で、見た目でも夜桜の色が綺麗でした。 カメラの時計がサンフランシスコのままで、-16時間ずれています。  
SISI_DAD こちらは私が撮ったものです。ミックス光補正100%をかけています。水銀灯で見た目も緑色になって非常に残念でした。   JUN すごく綺麗で感動です。 ありがとうございます。   習作 函館でも桜が咲いたので、夜桜を撮りに行きましたが、水銀灯で完全に緑でした。夜桜の意味がないなあと思って帰ってきました。  
Daisuke Kobayashi 吉野山初挑戦は生憎の天気でしたが、でも、風情がある一枚が撮れました。   Kaz なかなか、幻想的な一枚。 天気がいい日ばかりが撮影日和じゃない、ってことですね。 咲いてるのは梅かなんかですよね。 桜にはまだ早いだろうし。   Kaz あ、四月の撮影だったんですね。 じゃ、やっぱり桜でよかったんだ。(^^;   oaz 今日は。  深い霧に包まれた吉野山と桜の葉でモヤットした雰囲気が良く出てます。   F.344 良い情景ですね 一度行ってみたいと思いながら チャンスを逃してばかりです  
Daisuke Kobayashi  中千本からの眺めです。   oaz お早う御座います。  霧に包まれた吉野の山が良い眺めです。   F.344 吉野桜の風情を遮断するかのような霧ですね この後は幻想的な情景だったことでしょう  
CAPA アオゲラが幹にいました。すぐに飛び去りました。   MacもG3 憧れのアオゲラちゃんじゃございませんか。 一度だけ新潟で証拠写真程度を撮りましたが 出来れば間近で撮ってみたいです。   GG CAPAさんにとっても珍しい出会いだったようですね、こちらの森にも 鳴き声はよく聞くのですが、キャッチが入りしっかり拝見できます。   CAPA MacもG3さん、GGさん ありがとうございます。 アオゲラはたまに出逢えます...  
Daisuke Kobayashi 一昨年の写真を見返していたら、風情のあるものを見つけました。 雨の日はまた、雨の日の風情があってよろしいですね。  
エゾメバル 勢いを撮してみました。   oaz エゾメバルさん、今日は。  超スローシャッター撮りとは違う水流の迫力がよくわかると思います。   stone 青い清流、リアルな流水の描写ですね。 春を待ちわびたかのような迫力、この音を聴きたいです。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 広角の撮影ながらカメラの位置取りの工夫で迫力が増していますね。   エゾメバル この時期を過ぎると...  
decoy 岐阜県、根尾谷の淡墨桜!(*^_^)/♪ 4月9日に満開となり週末まで見頃が続いてくれたおかげで撮りに行けました 朝のうちは曇ってましたが、昼頃には晴れてきて良かったです。   F.344 とかく前から撮りたいものですが 山側から全体を撮るのも良いものですね 適度な雲と青空も良い感じです   GG ブルースカイに雲ありで薄墨の立体感が出て見応えありますね。  
エゾメバル 水量が多くて、気持ちよく流れていました   MacもG3 ド迫力の滝の流れですね。 5月にも同じような光景が見られるでしょうか? いや野鳥が目的なので無理か?   masa この水量のボリューム感は、低速シャッターで流してしまっては出ませんね。 マイナス補正が飛沫の白さを引き出し、雪解け水の清冽さを一層引き立てているように思います。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 雪解け水の滝、その勢いが感じられて迫力のあるお写真...   スカイハイ いいですね。 ...  
鼻水太朗 影があった、あははは。   masa 太朗さんらしい遊び心のある絵ですね。 桜影お化け・・・ゲゲゲの鬼太郎に出てきそうな気がしませんか?   S9000 印象的ですね。masaさんのコメントからの連想なのですが、 しだれ桜には柳同様に幽霊が似合う?ような気がするものの、 明るい昼間で、場違いに戸惑っているような微笑ましさが 感じられます。    
A,HORI 美女と野獣かも知れませんが、・・・。   A,HORI サイズが小さくて、拡大には向かない画像です。   写好 普通のサイズなら水滴に映り込んだ情景もしっかり描写されてると想像できます。 天体からマクロまで撮影対象が幅広いですね♪   なお 美女と野獣・・・(笑)、コメン...  
GG 山吹が見たかったのでこちらへも寄ってみました   SS  二次的な バツクをぼかした絵 お上手ですね!◎◎。   GG SSさん、松尾大社の山吹は桜のウキウキ感とは違い しっとり 落ち着くものですね~おだてられると又行きたくなりました。 京の一人撮り歩き、至福の時間ですもね。  
GG 本殿の近く一ノ井川の川沿いがビューポイントですね しっきりなしに通り抜けるのでシビレを切らして人物を入れてみました。   A,HORI 観光ポイントでの撮影は、観光客に泣かされますよね。 仕方ないので、待つしかありませんが。 さすが、GGさん。 逆手にとっての撮影、この場合成功しているように思われます。   GG A,HORI さん、有難うございます。 自分もこんな格好で撮ってたんですよね、一人なら良かったですが 人気の観光地では、ほん...  
花鳥風月 ロープウエー これより暫し 海峡ビュー   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  ものすごく急傾斜地にありますね。 見ただけでおっかないです。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
GG 松尾大社に奉納された多くの酒樽が並ぶ。  
GG 京都随一と言われる山吹の名所、松尾大社。 八重の花は重厚で京都で最も古いと言われる社に 相応しい色彩の印象でした。   F.344 ヤマブキで有名な松尾大社 まだ行ったことがありません カメラ2台? かなりの重量に・・・ これで1万歩以上はきついですね   写好 へ~、山吹の名所なんてあるんですね。 野山の花とばかり思ってました。 京都は奥が深すぎです(笑)  
花鳥風月 機関車の 煙と音と 春の里   Nikon爺 かろうじて桜が残ってくれてました。 パレオは微妙に流れてます。 かなりのトリミングです   甲斐 いいですね!   Nikon爺 花鳥風月さん ありがとうございました  サクラが残ってましてラッキーパンチでした。 甲斐さん  いいですか?ホントですか??  いやい...  
花鳥風月 海峡の 惜しくも桜 終わりなり   スカイハイ 向こうは九州、門司ですか。 春らしい海を見下ろす景色ですね。 潮風を感じるような気がします。   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  とても美しい海峡の架橋ですね。 山奥に住んでいますと海撮りは綺麗で憧れます。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 やっぱりそちらは、明るい海で綺麗な色合いですね。 以前、関門に行った時には雨にたたれましたのでリベンジしたくなりました。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 海峡の 潮風吹かれ チューリップ   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  海峡を背景に、たくさん咲いた紫のムスカリと赤と黄色に模様の入ったチューリップが美しいです。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 緩やかな斜面は日も良く当たるのでしょうね。 彩り豊かな花たちが綺麗です。   花鳥風月 oaz さん Ekio さん コメント ありがとうございます  
GG 朽ちた灯籠が埋もれそう   miniYK こんばんわ。 朽ちた灯篭と聞くと寂しい気もしますが、こちらの光景は何だか ホンワカした優しい気持ちになりますね。   GG こんばんは。 花に埋もれた灯籠というのも、また味わい深いものがありますね こういう自然な形のままにしておく所が、京の奥ゆかしさがあるのかもです  
花鳥風月 唇を すぼめ突き出す チューリップ   チョ7 桜の次は、チューリップ ですぐに躑躅が見ごろになりますね~   GEM こんばんは チューリップ 上から撮るか横から撮るか悩ましい花ですね。 躑躅も早く撮りに行かなければ綺麗な個体が少なくなるので、これからは日々要チェックが必要ですね。   taketyh1040 先日、初めてチューリップを上から撮りましたが、 なかなか絵にし辛いですよね〜。 こちらでは、既に満開を迎えています。  
花鳥風月 ロープウェー すれ違いざま 手を振って   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  高い所に張られたロープにつら下がった箱に入りブーランと、見晴らし良いでしょうね。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 歩いても見ても、ロープウェーに乗って見ても楽しそうです。 ただ、写真を撮るとなると歩いた方が良さそうですね。   花鳥風月 oaz さん  Ekio さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 寄れるなら 寄りたい黄色 チューリップ   チョ7 デッケルは寄れないレンズが多いのでチューブが必須になります  
花鳥風月 逆光に 光輝け チューリップ   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  すごい数のチューリップの花ですね。 球根を栽培されているのでしょうか・・。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
染井吉野 そろそろサクラの季節も終わりな京都は醍醐寺なりけり   爺児 先日醍醐寺に行きましたが 雨模様でしたので、残念ながら防水カメラで撮っていました・・・ このような日差しの下で撮りたかった・・・  
花鳥風月 オレンジの ならんだならんだ チューリップ  
W3 雑木林の梢?からふわり〜〜と優雅に 風に乗って降下してきました、寒いのでしょうか 翅を全開です。 図書:日本のチョウ 88ページから 春型♂のようです。  
花鳥風月 満開は むしろこれから 八重桜   チョ7 ソメイヨシノはすっかり散ってましたが、八重桜はまだのこってました   GEM こんばんは 八重桜はこれからが本番の様ですね。 こちらでは街路樹として植わっている場所が多いので,撮るのに一苦労致します。  
GG 賀茂神社と並び京都最古の神社といわれている  
坂田 さいたま市の鉄道博物館で開館時から転車台の上に展示されていたC57に代わって12日から電気機関車EF55が転車台上に展示するためディーゼル機関車+ED75+EF55の3重連の貴重な博物館内での入替え風景を撮影できました。   MacもG3 鉄道ファン注目の的ですね。 もう少し大きく見せていただけるとありがたい。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 EF55、明るい方から押されて運ばれて来たのですね。 ED75が間に...  
花鳥風月 植込みの ドウダンツツジ 花を付け   oaz おはようございます。  此方の近所のドウダンツツジも花が付き始め目ました。 まさに春ですね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
GEM こんばんは 中山手通りにあるカトリック教会、この辺りを散策途中に時々立ち寄ります。 運が良ければ練習中のパイプアルガンの音色を聴く事が出来ます、それがアルビノーニのアダージョだったりする日は最高です。   taketyh1040 こんばんは。 こういう、シンプルな美しさは日本にはありませんね〜。 パイプオル...  
GEM こんにちは 小御堂にて、願いが成就します様にと!   taketyh1040 こんばんは。 陰影のある燭台って絵になりますよね〜。 背景のマリア様が教会の雰囲気を添えて厳かさを醸し出して、 50mmの開放が丁度良いボケを出していますね。   GEM taketyh1040さん こんばんは 最近やっと標準レンズ域の画角を使う楽しさが分かってきた様な気がします。 反面 広角域の使用の難しさも再認識させられています。  
坂田 さいたま市の鉄道博物館で開館時から転車台の上に展示されていたC57に代わって12日から電気機関車EF55が転車台上に展示するためディーゼル機関車+ED75+EF55の3重連の貴重な博物館内での入替え風景を撮影できました。   花鳥風月 近代化 蒸気の次は 電気かな   stone 赤、美しく印象的な描写です。 光が爽快なコントラストを奏でています。 構図が良いのですね。列車が走り出しそうに生き生きしています。   坂田 花鳥風月さん st...  
S9000  呉市野呂山の沿道の棚田。石積みの畦畔は 広島でよく見るのですが、そこに光があたっ ているときは幾何学的紋様が面白いです。  今回は光の都合で影です。勝手ながら、 ご当地マチュピチュ。   rrb いつか撮りたい対象のひとつが棚田。 うちの近所にはないのが悔しくって・・・。 四季折々、定点で撮りたいです!  
坂田 1986年まで鮮魚を運搬するために使用されていた車掌室の付いた鉄道博物館展示車両の鮮魚専用貨車レムフ10000形の貴重な走行風景を短距離でしたがEF55展示車両入替えに伴い撮ることができました。   oaz 坂田さん、お早う御座います。  ビル郡を背景に珍しい青と白の鮮魚運搬車両がはえます。 実物は一度も見た事が無い珍しい車両ですね。  
花鳥風月 八重咲きの 山吹咲いた 山の上  
S9000  「空がこんなに青いとは」は、1970年のNHK全国放送音楽 コンクール小学校部門課題曲となった2部合唱曲。  私も当時小学生でしたが、これを合唱した記憶はありません。  公害問題が激しかった時代で、青い空を見られな...  
S9000  というようなドラマが昔ありましたね。演じた人々も すっかり老境に入りましたが。  若い人たちがまぶしく感じられます。  広島県呉市、野呂山のドライブウエイ途中にある、 安芸灘を見渡...  
W3 お久しぶりです、宜しく御ねがい致します 西洋タンポポが圧倒的ですが、白花タンポポ でしょうか?咲いていました。多くは有りません。   花鳥風月 舶来に 白花タンポポ 隅に寄り  
花鳥風月 太刀浦 暫し船待つ ガントリー   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  海抜の低い揃った土地に一列に建物と設備が並んだ正に埋立地の設備ですね。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
GEM こんばんは 昨日は神戸市立博物館で催されていた「チューリヒ美術館展」へ行ってきました。 鑑賞後一緒に行った友人夫婦と食事をして、帰宅したら日付が変わっていました。 兵庫県公館の桜も 大分見頃を過ぎていました、満開なら格式高い建物全景が入らずに悩んだり致しますが、やはりこの状態じゃ淋...   taketyh1040 こんばんは。 雰囲気のある素晴らしい建物ですね〜。 国旗が掲げてあるのも素敵です。 神戸は、歴史的な建物が豊富ですね。   GEM こんばんは 土日は一...  
S9000 2006年以来9年ぶりに、広島県呉市 野呂山頂の 桜を撮影に行きました。瀬戸内海に臨んだ標高800m ということで、青空がきれいに出るロケーションです。  頂上へ上る沿道の桜も、標高に応じて開花状況が 遅く、頂上まで来ると気...   decoy S9000さん こんにちは 見事な青空、C...  
花鳥風月 潮風が そろそろ冷たい 帰ろうか   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  そろそろ夕方なのですか。  都会らしい景色、お空はモヤットしたまさに春らしい空ですね。   Ekio 花鳥風月さん、おはようございます。 画面左に見えるのが下関側のタワーでしょうか? 眼の前に広がる景色が綺麗です。   花鳥風月 oaz さん  Ekio さん コメント ありがとうございます  
S9000  広島県呉市野呂山にて、山頂付近の桜。  ちょっと遠慮がちな開き気味の桜でした。しべの 影が白い花びらに落ちてます。  キャノン板や富士フィルム板で「標高800mの桜」 として投稿したのと同じ桜の木です。  山頂には宿泊ロッジや天文台もあって、おすすめ です。   rrb 天文台があるということは、光害もなく好条件ということなのでしょうね。 写真を始めるきっかけになったのは天体写真でした。 変わってるでしょ?(笑)  
Nikon爺 こんにちは。今日はチョッと寒かったですね。 過去画から季節先取りです。 都会から来た若者でしょうか。 一人は踏切を逃走してます。 電車ピンです。以上です。   一耕人 おはようございます。 昨日は寒かったですね。 桜の季節が待ち遠しいですね。 青年はなんで踏切を逃走しているのでしょうか???  
駅
Nikon爺 かなり古そうですが、そうでもないか? 秩父鉄道の終点、三峰口で合いました。 手持ち、、、キツカッタ。 四隅光量落としてあります。   pami >そうでもないか? いえいえ、なかなかの貫禄です。   Nikon爺 pamiさん ありがとうございました。  今チョイと調べてみました。  *阪和電鉄から国鉄経由で秩父鉄道に来たとの事。    ...