oaz 朝日の出のダイアモンドです。  少し強すぎますが・・。   MacもG3 ダイヤモンド、ダイヤだダイヤだ嬉しいな。。。。違うか? 個人的には大好物です。   oaz MacもG3さん、今晩は。  本物のダイアモンドなら嬉しいですが、本物は我々貧しい農家には一生縁がないでしょうね。 人工ダイアならなんとか・・?   Ekio oazさん、おはようございます。 見事に光の光芒が輝いていますね。 光を浴びた手前の草も良いアクセントです。   oaz Ek...  
F.344 昨年も撮ったトチの木の新芽 1本だけ 萌えていました   youzaki 今日は 鮮明に撮られ素的です。 UPで図鑑風な撮り方私の好みです。 写真参考になりました、感謝です。   GG 大きな5枚葉にマロニエの花が咲きますよね、これが新芽ですか。 花のように可憐ですね。   写好 なんとも幼い葉っぱですね。 ようやくハイハイを始めた赤ちゃんのようです♪  
MT エサをくわえていました。   今日は 色眼鏡かけてるのですね、実は私も一月半ばの白内障の両目手術以来・・日四~五度六種類もの目薬付けてますが、それ以上に「目」を使います(≒30頁240~250枚の写真入り「本」)を15冊制作中なので)・・目がくたびれて色眼鏡をかけてます。   MT よく動きまわるのでピン甘ですが頭部が印象深いので投稿してみました。 どうゆう本を発行されるのですか楽しみですね、コメントありがとうございます。  
爺児 世田谷城の近くを通る城山通り 桜の次は・・・藤・・・春は忙しいですね(笑 Voigtlander Apo-Lanthar 180mmF4  
taketyh1040 久しぶりに、風もなく、雲もなく、 青空と赤い花の色が心地良く、思わず、シャッターを切りました。 なんの変哲もない写真ですが「気持ち良い〜」を撮ったようなモノです。   GEM こんばんは 秋に紅葉と絡めたものと一味違いますね。 艶やかで いかにも春らしい一枚です。 ハナミズキ今年は未だ撮っていないので、このお写真に刺激されて明日にでも撮りたくなりました。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 後から、この写真を見て、こねくり回さず、気持...  
kaz36 雨上がりの空は晴天の青空より雲が綺麗に見えるので撮影チャンスです。 500pxで学びました。   Nikon爺 台風一過の爽やかさもやはり青空がポイントですね。 澄んだ大気はファインダー覗いてても気持ちいがイイ♪   ジャガ 拡大して春の青空と畑すごく 良い雰囲気だと感じ綺麗です。   なべさん 自然が生き生きとしてる雰囲気がいいですねぇ  
kaz36 昨夜の雨で空に雲が見えたので家から徒歩10分ほどの農道に行ってみました。   花鳥風月 菜の花や 畑起こして 種蒔いて   oaz kaz36さん、お早う御座います。  春も進みまして暖かな日が多くなりました。 農作業も頑張らなくっちゃあ!   kaz36 花鳥風月、oazさん、皆さん、こんばんは。 ここに立っているとヒバリのさえずりしか聞こえません。 畑の匂いもします。 そんな静かな情景を感じて頂けたら嬉しいです。  
坂田 かつて都内で関東大震災後に建築された都市型住宅「同潤会アパート」に使用されていたエレベータの階数表示板を撮影してみました。   花鳥風月 表示板 大正昭和の 形見かな   坂田 花鳥風月さん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 同潤会アパートは16棟建てられたようですが昭和9年に完成した6階建の江戸川アパートのエレベータの表示板と思われます。   oaz 坂田さん、今晩は。  デジタル時代に、古いアナログの表示は心が落ち着いて良いですね。  
youzaki 1万円のジャンク物のレンズです。 1枚ずつならなんとか撮れます。 (1回ずつ電源を入り切りで使用できます、1回ごとフリーズしてエラーがでる。) 写りもこんな物です。 まともなら数万円のレンズですが、「安物買いの銭失い」の例です   花鳥風月 中古レンズ はずれもまた 趣味のうち   youzaki 花鳥風月さんコメントありがとう御座います。 オークション  見ている内に 欲しくなり 傘寿に近いのにまだ懲りないでレンズ沼...  
youzaki 超望遠で花を撮ってみました。 レンズテストで35㎜換算640㎜ですが、花を超望遠で写してもたいして意味はありません。 SIGMA APO135-400mm F5.6 このレンズ10000円で落札しましたがジャンク物でAFでエラー頻発です。   花鳥風月 花ならば そばに寄りても 逃げはせぬ   stone オレンジのもじゃもじゃ^^ 思ったより清純な咲きようです。 家に咲いている白もじゃを見てcolorだとケバイかと心配していました(笑)  
youzaki 撮影の技量は別で低コストのレンズでこのくらい写れば良しとします。 自己満足しています・・・   写好 主役の花の位置と背景の紫ボケがとてもいいですね♪ 私も1000円のジャンクレンズを買いました。 分解してレンズを清掃したら見事に復活してくれました。 オールマイティーには使えませんが適材適所で良い絵が撮れます♪   GG こんばんは、自己満足・・・自分もそれを生き甲斐に楽しんでおります が、花もいろいろ楽しみ方が尽きない被写体ですね。  
kusanagi 雑感  
kusanagi 雑感  
GG オオルリは出現しなかったけど旬のものは美しいです。   MacもG3 おめでとうございます。 今シーズンの第1号ですね。 こっちにもそろそろ来ているはずですが、 毎年の事ながらなかなか姿を現さないのがキビタキで 声はすれども姿は見えずが多いです。   GG 有難うございます。 この時期になるとオオルリ、キビタキが来る渓谷なんですが こちらでは逆転現象でしょうか、オオルリがさっぱりですね...  
ウズマキ やわらかさを出すためにちょっとハイキーで撮ってみました。 と思ったんですけど あれれ?ISOが!SSが! ちょっと前に暗所を撮ってて戻し忘れました,,,とほほ   Nikon爺 Wo~~~ 春真っ盛り~~ ISO1600でもノイズ気になりませんね~   ウズマキ Nikon爺さん D800に助けられたってとこでしょうね。 ありがとうございました  
黒船号 桜も終わりで ツツジのトンネルお撮て見ました   ウズマキ 大室山ですか?一度歩いてみたいですね。   しゅうやん みごとな花のトンネルですね。 こういう場所はなかなか見られませんね。   甲斐 これはまた見事な、凄くいい撮影スポットですね 行って見たくなります   ジャガ 黒船号さん、こんにちは、ツツジのトンネル 奥行も感じられ良いの撮られましたね、綺麗です。  
kusanagi 雑感  
kusanagi 雑感  
kusanagi 雑感  
kusanagi 雑感  
kusanagi 雑感  
kusanagi 雑感  
kusanagi 雑感  
kusanagi 雑感  
kusanagi 以下の35ミリ撮影は、ニコン35ミリF1.4での撮影です。雑記表記 その次の35ミリとあるのはソニー35ミリF1.4,です。コメント文あり  
kusanagi 雑感  
GG しばらくすると♀が登場、この後♂が追いかけに来てこの場を去りまし たがその後、何度か様子見に来たようです。   CAPA 新緑と緑の苔が気に入っている雰囲気で、大きな目が愛らしいです。 キビタキの雄、雌が来るいいスポットですね。   MacもG3 苔むすステージに登場ですか? さしずめ宝塚のようでもあり。 背景の新緑と良い季節感一杯のお写真ですね。   GG 有難うございます。 大きな木ですが日当たりが悪いので苔むしています。 背景のボケを気にしなが...  
CAPA キビタキ、いいステージに来ましたね。 獲物を捕れたぞ、よかったとか言っているような表情がよく写っています。   MacもG3 いかにも新緑と言った感じの背景で決まりですね。 目線の高さで撮らせてほしいです。   GG 連写は一呼吸タイミングが遅れますがしっかり掴んでいました 青いのと黄色いのやっぱり追ってしまいますね   GG 有難うございます。 この後飛んでいったので雛にでも与えるのかも、こちらは紅葉が 美しい渓谷ですがカメラの振り方で抜けがいいですね  
ウズマキ 園内はほぼ満開!遠征した甲斐があったぁ~~   Nikon爺 ツツジ!! 藤!! ん?何処?? はて、正解は・・・ 盛り上がってる咲き方は珍しい。ですよね?   しゅうやん 薄紫のふじの花 きれいだな~とよく見ますとバックが色鮮やかなさつき! いい色の組み合わせですね。   ウズマキ Nikon爺さん とっ...  
鎌倉M 米国海軍の『E-2 ホ-クアイ 』でしょうか。 軍用機、ほとんどわかりません。  
W3 少し風がありました。ピーピー草たちもお祝いを 奏でて楽しそう。蝶たちの幸せが伝わってきます 生涯で一番の幸せでしょうか????。 ベニシジミ  
花鳥風月 この景色 大丈夫かな 首都直下   坂田 高層マンションの間から大型客船を撮影してみました。   Booth-K 船の底を擦りそうな、大丈夫かなぁという感じがします。結構、奥まで入ってくるんですね。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 新たも工事も進んでいるようで、新しいビルが建つ度に視界が遮られてゆくのが分かりますね。   oaz 坂田さん、お早う御座います。  大都会らしく埋立地も水際まで高層ビルが林立して隙間も少なくなりましたね。  
GG 中秋の名月には程遠いですが偶然シルエットが入りました。 この状況で丸ボケが出来る背景ではないのですが、幾分逆光に なってきた時間帯なので風のいたずらで珍しい現象が撮れました。 撮れたのは夏鳥のキビタキ♂です。   一耕人 いつも思うのですが、野鳥さん声はすれども姿は見えず。ほんに貴方は○のような。 丸ボケを背負って素敵なお写真ですね。   masa 偶然とはいえ、なんと素晴らしいコラボでしょう! キビタキのまあるい目にじっと見つめられて、幸せな気持ちになりました。   S9000  お見事ですね!  私もこんな一枚が撮れたらなと ...  
GG ♂が来て去った後すぐやってきました。キビタキは出が悪かった。   MacもG3 苔むすステージに新緑の背景、 この季節ならではの爽やかな一枚です。   CAPA 新緑で光が差すいい舞台に来ましたね。 わたしもモデルとしてなかなかのものでしょうと言っているようにも見えます。   GG 有難うございます。 夏鳥は柔らかな新緑の背景が似合います。日が西の方に傾いて 葉っぱの丸ボケが得られました。  
MT 番かと思われます。  
MT 番です。  
坂田 23日に晴海ふ頭へ入港した外航客船「CRYSTAL SYMPHONY(クリスタル・シンフォニー)」を豊洲新市場工事風景を入れて俯瞰撮影してみました。   花鳥風月 東京湾 デッキどこでも リゾート気分   stone 金網越しの港、好い雰囲気です。 客船に乗って旅したいです。 若い子なら格安or無料(船で働きながら)で世界の海に出れる時代、良い時代ですね。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 客室が整然と並んで綺麗な佇まいですね。  
Ekio 坂田さん、おはようございます。 さすが豪華客船、船の上だと言うのに改めて設備の豪華さに目が行ってしまいますね。   坂田 花鳥風月さん oazさん エゾメバルさん Ekioさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 観光で乗船客が下船している短い時間に行われるがらんとした大型豪華...   坂田 晴海客船ターミナルに停泊中の豪華客船クリスタル...   花鳥風月 快適な 船...  
坂田 晴海客船ターミナルで鯉のぼりを撮影してみました。   oaz 坂田さん、お早うございます。  屋根より高い 鯉のぼり・・。 ビル群ほ背景にした鯉のぼりは、田舎の瓦屋根に鯉のぼりとは違う雰囲気があり良いですね。   坂田 oazさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 この日は外国の大型客船が寄港していて船のデッキからもこの鯉のぼりを目にすることができたようです。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 ビル群と東京タワーの上を気持ち良く泳ぐ鯉のぼりたち、爽やかな光景です。  
old seaman ここまで見事に咲き誇るドウダンツツジは 初めて見ました。  
花鳥風月 ドウダンの 白い鈴生り 晴れた空   old seaman 散歩していて見かけた、見事なドウダンツツジです。   youzak 今晩は これは写真で見ても見事ですねー   白い花 見事に咲くに カメラ出す…これは撮りたくなりますね!    old seaman 花鳥風月さん、こんばんは。 素敵な句をいつもありがとうございます。 youzakiさん、こんばんは。 これほど見事な咲きっぷりは初めて見ました。  
坂田 首都高環状線日本橋でアジアンハイウェイAH-1と道路元標の起点標識を撮影してみました。   花鳥風月 AIIB まずはアジアン ハイウェイ   oaz 坂田さん、今晩は。  国道の0mの起点が日本橋でしたね。 思い出しました、東京は日本文化の起点でもありますね。   エゾメバル 以前ここを訪れた時に、麒麟の像と共に国道の起点標識とモニュメント?みたいのがあったのを思い出しました。   坂田 花鳥風月さん oazさん エゾメバルさん ...