W3 訪ねてみました、チョウ達の棲家は 残土で覆いかぶされ、一部は駐車場に早変わり。  
m3 ウスバもサカハチも、そしてコジャノメも、観察されます。  
GG 静かな森に一際低音の音がバタバタバタと聞こえてくるので 見に行ったら朽木の穴から昆虫を探している様子。黒い縦紋に 長めのごつい嘴に見えたのでオオアカゲラかも。   MacもG3 突き刺す嘴に力強さが感じられます。 こちらのアカゲラは営巣地へ旅立ちました。   CAPA 木に嘴を突っ込む、その必死さがよく出ています。   GG 有難うございます。 この無数の穴にビックリで、採餌...  
GG 昆虫探しに夢中の様子でした。   MacもG3 オオアカゲラですね。 胸元の縞縞が証拠だと思います。 かなり山深い渓谷でしょうか? 必死な形相がいじらしいです。   CAPA かなり集中していますね、虫取りもたいへんそうです。   GG 有難うございます。 ここは愛知の原生林と言われていますが、苔むした倒木が多く 鬱蒼としていますのでこの時期は一...  
MT 透明感のある美声で鳴いていました。   masa なんと可愛く生き生きとした目でしょう! 元気な声が聞こえてきましたよ。  
GG ソウシチョウが辺りをうろついているので気になっているようです。   MacもG3 ツツジバックでしょうか? 仕草も背景も素晴らしいです。 コルリの青も良いですねぇ。   CAPA 様子をうかがうようなコルリの大きい目がかわいいです。 足場の苔と背景の花や緑もいい彩りになっています。   GG 有難うございます。 野生のツツジが見頃でしたので倒木を大きくトリムして...  
GG 笹ヤブからヒョイと小枝に飛び乗り挨拶して飛び去りました   MacもG3 ソウシチョウと同じステージで争っていたのでしょうかね? やはりコルリの方が撮り甲斐がありますね。   CAPA コルリがいい舞台に来ましたね。 るり色の美しさが際立っていますが、また斜めにまっすぐ伸ばした長い足も目立っています。   GG 有難うございます。 日が当たってきて青色が浅めです、日陰に入ると暗青色っぽく見えます 足も長くスマートに見えます。やっぱり青いのが落ち...  
GG オオルリが里に降りてきたので多分コルリも、と思って また渓谷へ見に行って来たら入ってました。   MacもG3 羨ましいですねぇ。 こちらには山がないので渓谷もありません。 一番近くて茨城か栃木に遠征しないと。   CAPA コルリの飛び立ついい瞬間を捉えましたね、足がけっこう大きいです。 コルリは出逢えたことがありません。   GG 有難うございます。今年のGWはヤボ用...  
GG 笹やぶで一際賑わっているのがコヤツですが、地鳴きは フィーフィーと愛らしいので、つい撮ってしまいます。   MacもG3 ソウシチョウも背景もカラフルで撮りがいがありますね。 ガビチョウより全然可愛いです。   CAPA ソウシチョウ、振り返る姿が愛らしい。 彩りになる花とのバランスがいいです。   GG 有難うございます。 なかなか明るいところへは出てくれませんで振り向きスタイルは初 でした。野生のツツジが開花していた...  
W3 説明に不足がありまして 済みませんでした、こんな感じです。 青色リングには、一羽は新潟県 ℡025と二羽目は鹿児島県℡090- 黄色リングには13JPN FF と○○ で、鹿児島の方をのせます。新潟の鳩は情報が沢山で止めます。  
W3 お互いに、800kmのレースに 参加。途中でたくさんの仲間も?猛禽に 遭遇懸命に逃げて命は取り留めたが 行き先を失い、このよう姿で小休止??。 レースは...  
凡打 庭の隅に咲いているアケビの花。 雌花の周りに雄花が群がっています。 枯れ始めていて、やっと形のいいのを見つけました。   stone アケビの花、素晴らしく優しい風貌ですね。 こちらの山にはもう見ること叶わず、園芸モノくらいしかない気配... 自然なものを観たいです。  
youzaki 鳥の撮影は休止中ですが、知人が度々電話して頂くので観察に出かけました。 珍しく個人の納屋に営巣しているフクロウです。 荷物にならないデジカメを持参していたので証拠写真を撮りました。 (個人の納屋で誰でも観察できないのがみそです)   Kaz 警戒するよりも、好奇心の眼差しですね。 次回は是非 50D でよろしくお願いします。   写好 野生が人の生活の中にいるんですね。 トリミングなしでこの大きさなら警戒心は低いようです。  
youzaki 鳥の撮影は休止中ですが、知人がフクロウの情報を度々電話して頂くので・・ カメラも用意せず観察してきました。 荷物ならないデジカメで証拠写真を撮って来ました。 もう少し日延べしていたら巣立ちして観察できないとこでした; 営巣は個人の納...   花鳥風月 フクロウの 雛の目黒い ガラス玉   MacもG3 フクロウの雛は何枚撮っても同じ写真ばかりになりますね。 だけど滅多に撮れないので嬉しいも...  
youzaki 雛の顔の超UPですが可愛い? 醜い? 肉食の鳥の嘴ですね・・・  
old seaman ご近所に咲く藤を撮らせていただきました。 この辺でも、ほぼ満開の状態です。   花鳥風月 ご近所も さぞや自慢の 藤の花   stone 上に下に中段にと、とても豪華で豪快な咲きようです。 中にもぐりこむと外から見えなくなりそうです。隠れてじっと楽しみたい気がしました。  
笑休 昔は、コーラなんかも、牛乳もガラス瓶でした。 コーラ瓶専用の自販機が、都会にはあるようですが 田舎にはありません、 光学レンズをのぞき見る美しさが、ガラス瓶にもあります。   花鳥風月 牛乳瓶 昔は簡単 紙の蓋   笑休  早朝の がちゃがちゃ鳴る 牛乳配達  
笑休 私の足です、朽ちた脚線美。   花鳥風月 いつまでも 達者でいてくれ 両の脚  
一耕人 我家に20年ほど同居しております。 名前の由来は、当時会社にいたおばちゃんの名前の「おおたき つねこ」さんから頂きました。 かなり癖もののおばちゃんだったな~   笑休 20年間・・大事にされてきたんですか、幸せ。 ご子息も、かわいい盛りで、幸せな家族模様を見てきたんですね。 2...  
MT 夕日を浴びたブッポウソウです。   youzaki 今日は 枝どまりの良い写真ですね・・ 警戒心が強く近くには寄れません、(巣箱の近くなら少しは寄れますが) 電線どまりか巣箱のシーンが多い中素晴らしいシーンです。   Booth-K これは一度見てみたい鳥さんですね。結構な山の方でしょうか?   MT コメントありがとうございます、飛来したばかりの個体で一般道路から30m位離れた枝にいました、 近くには民家があり小川と林...  
一耕人 もっと明る超望遠レンズが欲しいですね。   花鳥風月 ダッシュ 8 ターボプロップ エンジンか   kusanagi この飛行機、止まっているのですか?それとも動いているのでしょうか。 1/32秒のようですが、どのようにして撮影されるのでしょうか。 まさか、手持ち撮影じゃないですよね。   写好 プロペラ機の特徴がバッチリと捉えられていて、旅情が掻き立てられます。 まだ青味が残る空に照明が美しいです♪ 九州のフェニックスへのゴルフ...