F.344 連休が終わり人出もまばら 雪が少し残る 静かな朝のひと時 定番の池を入れて撮ってみました   masa 明るいブナの若葉が、水に映ると群青色に変わる・・・ 美人林とは、よく言ったものです。   一耕人 シーンとした空気感が伝わってきますね。 残雪の効いた素敵な作品ですね。   写好 シンメトリーのようで、でも上下は別世界を見せてます。 なんだか不思議な空間ですね。 ブナの根元の湾曲が雪の深さを表してますね、行ってみたいところです♪  
花鳥風月 コシヒカリ 田んぼデビューを 待つばかり   Ekio oazさん、こんばんは。 丸まった水滴に生まれたての若々しさが感じられますね。   oaz  朝方コシヒカリの苗に水をやる前の様子です。   oaz 花鳥風月さん、Ekioさん、今晩は。  育苗シートが外気温とシートの内の気温差で水滴を作るように作られている様子です。 昼間は気温が上がりすぎますので苗が焼けないように晴れの日はたっぷり冠水します。   Ralick たくさんの水滴が苗をたくましく育ててくれるのでしょうね。 若々しい苗が、羨ましいです。  
写好 雪の上にできた木陰も淡い緑色、とても透明感がありますね。 写真誌などで見ると少しガスがかかって朝日の差し込む光芒が 印象的なシーンですが、こんなスカっとした美人林もあるんですね。   F.344 一回りした頃に朝日が差し込んで来た・・・ 落ち葉が雪の上に残りますが これも自然でしょう   一耕人 早朝撮影ご苦労さまです。 そちらでもまだ雪が残っている場所があるんですね。意外でした。 緑の林。美しいですね。  
鼻水太朗 良いモデルが居た、勝手にパチリ。   鼻水太朗さん、 私は浅学にしてここが何処かが分からずに検索しました。 有名な浜なのですね、とても良い景観です。 独特な色合いで、鼻水太朗さんは多才ですね。 勝手にモデルとの事、やはりこ...  
GG 新緑の森に映える色目でした。   CAPA キビタキも新緑のボケもひじょうに美しいです。 すぐ目の前の枝にいるような臨場感で、行儀よく座っているように止まって鳴く姿がかわいいです。   MacもG3 この見上げる構図はよく撮りますが これほどクリアーに撮れた事はないですね。 丸ボケも美しくキビタキの囀声が軽やかです。   masa 美しい喉を膨らませて、コロコロと歌っていますね。 一昨年に岩手で出会ったキビタキもこんなオレンジ色の喉をしてい...  
GG 連日暑いくらいですが、フィールドが違っても居ますね   MacもG3 画面から飛び出てきそうなリアルな描写凄すぎます。 黄色も黒もクリアーでキビの成鳥の美しさが全快だと思います。   CAPA キビタキの黄色・オレンジ、美しいです。 少し見上げる目が生き生きとしています。   GG 有難うございます。 光も弱い時間帯で撮り時だったのですが、背景がちょっと残念でしたね。  
GG さえずるヤマガラは久々撮れました、図鑑的ですが。   CAPA 元気よく鳴く姿がリアルに写っていますね。 しっかり木につかまっている様子がかわいいです。   GG CAPAさん、有難うございます。 光も良かったのでSSを遅くして低ISOで撮ってみました。 採餌で忙しい場面のショットが多いのですが、のんびり囀っている シーンは珍しかったです。  
一耕人 近過ぎ~  私、アルコールしかお腹に詰まってませんから、美味しくありませんよ。   ウズマキ 確かにタイトル通り眼で言ってますね。 迫力満点!モノクロだから更に恐怖心も!   ウズマキ 確かにタイトル通り 眼で言ってますね。 迫力満点!モノクロだから更に恐怖心も!   ウズマキ あらら ごめんなさい   一耕人 ウズマキさん おはようございます。 こりゃあ モノクロしかねえべぇ~ であります^^  
masa 釣り人? どこに? よく見たら、いました。 一人だけ? 船は? 釣りをしない私には信じられない光景です。   鼻水太朗 この大海原を一人占めなんだな。   ペン太 確かに釣り人が・・・  大波が来た後に撮ったら 消えていたら怖いかも。。。ですね^^;   masa 太朗さん、この若干パープルがかった色合いは、ありのままでしょうか、それとも少し調整している? とってもいいなと思いまして。   Ekio 鼻水太朗さん、こんにちは。 いましたねぇ。独り...  
一耕人 大空を飛びたい   花鳥風月 空見上げ 毎日歌う カゴの中 https://www.youtube.com/watch?v=pWgsjRfKHnQ   都人 カッケイ~ですね^^ 大空からホークアイで見られたら 決して逃げられないでしょうね!!   一耕人 花鳥風月さん こんばんは 赤い鳥 懐かしいですね~ 都人さん こんばんは 目の中に色々なものが写り込み想像をかきたててくれます。   Nikon爺 生まれた時からおりの中なんでしょうか。 そうだとしたら、自然界は厳しすぎるでしょうね。  
一耕人 独り闊歩。 彼女なりの美学なのでしょう。   S9000  「美学とやらは人それぞれに違って当然」 とは、星一徹氏(@新巨人の星)の言葉です。  個人的には帽子がかわいいな、と。   一耕人 私は下妻物語を思い出してしまいました。  
一耕人 ネオ一眼恐るべし。このくらいの焦点距離だと安定して撮れましたが、あまり拡大するとシャッターを押したはずみで画面から被写体が逃げてしまいます。   しゅうやん こんにちわ レンズ一体型でのこの描写 う~~む 恐るべき描写力ですね。   写好 ちょっとお姿を見ないと思ったらお隣でしたか(笑) 弘法筆を選ばず・・・流石ですね、チラ見させていただきます♪   一耕人 ...  
youxaki 少しおとなしいエビネランです。 エビネランの写真は撮り難いです。 小さな鉢植えですが触ると連れ合いが嫌うので移動無しで撮っています。   masa もう一つの柿色のエビネもそうですが、生き生きとした咲き様に奥様の丹精が偲ばれます。 それをこれだけ綺麗に撮ってあげるyouzakiさんの腕もお見事です。   youzaki masaさんコメントありがとう御座います。 褒めて頂き...  
笑休 ひいた構図では、こうなります。 下の1/3だけで、この上に2/3はいりきれない部分があり 奥行が深く、10mくらいの、巨大な藤です。 見物には、よいのですが・・・写真で絵にしようと思うと 苦労します。   一耕人 見事なものですね。更に上に2/3。全体の様子を見てみたいものですね。  
youzaki 少し派手なエビネランです。 3色有りますがこれが一番派手です。  
youzaki 庭のヤマボウシの花です。 総包片が白色のはずですが、赤くなっています。 これから白になるのかなー   Ralick 本当! ヤマボウシというと白と思っていましたが、赤い時があるんでしょうか・・・ 広げた総包片。春を抱きしめようとしてるかのようです。   stone こうしてみるとハナミズキみたいですねー。 ハナミズキをアメリカヤマボウシと呼ぶわけですね。^^!  
笑休 正面から。   kusanagi 滝の水量が凄いですね。 田植え時期ですから、水はたっぷりとないと。 藤は、桜と並んで日本の華木という気がします。   kusanagi ひっとして、これですか。 山口仁保の一貫野の藤 http://photoxp.jp/pictures/152179   笑休 Nikon板にも同郷のかたがだしておられますね。  
藤
笑休 昨年は、裏年で花がさきませんでした。   一耕人 美しいですね。日本人で良かったと思わせてくださる一枚ですね。   zzr こんばんは。涼しげでいいですね。 フォビオンで藤を撮るとなんか紫っぽくなるのは私だけでしょうか。 苦手な花です ^_^;   kusanagi いいですねー。前の藤の絵も良かったですが、こちらもいいです。 ところで何故か、芸者さんの揺れるカンザシを思い出しました。(^^; 笑休さんは準望遠レンズを使...  
Kaz 低速流し撮りの練習にちょうど良い題材でした。 しかし、この二頭の馬、姿勢、足並みがそろってるのが凄い。   F.344 堅い路面にパカパカとかん高い音 調教された馬車で観光とは さぞ気持ち良いことでしょう   写好 低速の流しはブレが大きくなり難しいです。 馬車の上下動が少し出ているようですが、これがかえって動感を生むんですよね。 上手いですね♪  
youzaki 小さい花で茶碗ぐらいの鉢に咲いていました。 他の鉢の間に隠れていたのを出して接写専用のCX5で撮りました。   stone こんばんは アッツサクラいいですね。 広くグランドカバーにしているところがあって毎年楽しみにしていたの...  
youzaki 投稿が少ないのが気になります。 私の接写用カメラCX5は古いカメラですが使い良いです。 RICOHのCXシリーズは終わりましたが接写には良いカメラです。   まっちゃん いいですね リサイクルショップに3500円で置いてました。 結構 綺麗に撮れますね 買ってみます。  
youzaki 名前不明のはなです。 忘れるぐらい花が咲きません、昨年は咲きませんでした。 咲いても3~7日で無くなります。 10円硬貨の大きさ花で滅多に咲かないので撮りました。   Ralick ん・・・名前がわかりません。 葉は爪蓮華のようですが、花が違います。 ん・・・勉強し直します。   Ralick youzakiさん なるほど!サンジソウですね! すっきりしました。お教えいただきありがとうございます。  
Kaz おとといの夜無事に帰ってまいりました。 今日はアメリカに新婚旅行に来ている ポーランドのカップルさんをマンハッタンへ 案内する予定。 この写真で良く判るのは... カメラの設定時間と現地時間が合ってるってこと。(笑)   F.344 お疲れ様 無事ご帰還何よりです 濡れて反射する路面 情緒たっぷりですね   一耕人 おはようございます。 国際的ですね。こちらはこの狭い島国から出たこともないのに(羨   写好 異国情緒あふれて、モノクロがカッコイイ写真で...  
Kaz ポーランドにはケバブの店が多かった。   一耕人 濡れた路面を照らす赤が映えますね。   Kaz どうも、最近は濡れた路面の照り返しを狙うという ワンパターンにはまりつつあるようです。 もうちょっと工夫しないといかんですね。   Ralick はじめまして。 いい雰囲気ですね~。匂いと雰囲気に釣られて思わず入ってしまいそうです。 路面の写り込みも素敵です。   写好 いいですね、写真誌に出てくるプロ撮りのようです♪ >ワンパターン・・・いいじゃない...  
Kaz 鋭い方は気づかれたかもしれませんが、撮影場所は 観光馬車の流し撮りをしたのとほぼ同じ場所。 かなり雰囲気が違います。   F.344 濡れて光る路面 建物など東欧らしい雰囲気が醸し出されていますね あのホテルで宿泊・・・?   写好 石畳が濡れて良い雰囲気です。 いかにもヨーロッパ的です。 都市計画も100年単位なんでしょうね、アスファルトの道路を 補修の繰り返しでやってる日本とは大違いです。