ペン太 夕方、ブルームーンを撮影後 一旦帰宅してから 以前から一度チャレンジしてみたかった、満月の月明かりの元での景色の撮影 突然やる気出て、深夜発で茶臼山~下伊那郡売木へ出向きました。 (若干 出る時間が遅かったですが。。。。月が南中時に...   ペン太 夕焼け、ブル-ムーン撮ったまま 露出補正マイナスに降ったままでした^^;   MacもG3 ...  
ペン太 満月の光りでの撮影、本命はここ 長野県下伊那郡売木村 白樺高原 以前にも、昼間白樺の森の中の渓流を撮影に来たポイント、 一体、月...   oaz ペン太さん、今日は。  夜...  
ペン太 色温度を3800まで下げてみました。 ん~~どちらが。。。。   MacもG3 個人的にはこちらの方が好きですが、 月光をイメージするにはなかなか難しい被写体なような気がします。 雰囲気は良く出ていると思います。   ペン太 MacもG3 さん こんばんは。  やはりこちらです...  
oaz ペン太さん、今晩は。  満月に照らされて上空は美しい星空、谷間の売木村周辺は霞がたなびいてよい景色ですね。   ペン太 満月の光りでの撮影 最後は 長野県下伊那郡平谷峠から売木村を見下ろすアングルで。  月はほとんど西に傾いて山陰へ沈みかけていますが 真っ暗な景色の中にも月明かりに照らされた山間の景色がボンヤリと見えました。   Booth-K 良いですね、月光...  
Katuhico Kumazaki 休み取って来たんだけどさ. 初日からバテバテで一日短縮. んで仕切り直しで上り始めたら,ブユ大量襲来に恐れ戦く..... んで前線基地にて,嫁さん戦意喪失. 「晴れ」の雲ノ平指加えて見送り...... 正にブルーな朝.   Booth-K それは残念でしたね。タイトルと合いすぎです。歩道がくねくねと延々続いていく雰囲気が良いですね。   ペン太 彼方に雲海が見えているみたいで ここで撤収とは ブルーになりますね~。  
鼻水太朗 暑い朝方、眠れぬ私、夕べのビール飲みすぎ?。   im こんばんは~ 暑い夜の情景がよく出ています。元気ですね~   こんにちは  人工衛星 ネツトでおおよの その日の軌道を 調べて 普通のカメラで 写せるそうです! 昨夕 午後七時頃北西の空を見てれば???見えるかも~なーんて TVで・・・まだ明るいのでNGでした。  
よし 暑さに負けず元気です   im こんばんは~  絵画風の仕上げ素適ですね。お元気でなによりです。 私も元気にお題係りをやってます。デスクトップPCのそばは暑いです^^。  
写好 百日草の花にアゲハが来てくれました。 50mmのレンズ保護フィルターにクリアラッカーをほんの少しスプレーして ソフトフィルターを自作したものを装着しています。 微妙ですがソフト感も出てくれたようです♪   kusanagi 連日の暑さで、脳みそもボケてるっていう雰囲...  
花鳥風月 長茄子の 花も実もある 畑かな   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  おいしそうなナスがなっていますね。 「秋茄子は嫁に食わすな」、未だ夏ですね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
花鳥風月 長茄子の ちょいと微妙な 生り具合  
花鳥風月 サイダーに 観音様の 手が届く   Suzume サイダー に何か被せなくては 湯だつちゃう    観音様 熱燗 お好き?   花鳥風月 Suzume さん ありがとうございます  
花鳥風月 雨風に 遭ふて微笑む 仏かな https://www.youtube.com/watch?v=y-630AXkhVY   oaz お早う御座います。  寒い冬でも良く晴れてお地蔵さまも日当たり良くてポカポカですね。   花鳥風月 oaz さん こんばんは 寒くとも 暑くとも笑み 石仏 https://www.youtube.com/watch?v=hhaZrYjjz2k  
花鳥風月 猛暑日に 火もまた涼し お地蔵さん   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  新しい色合いのお地蔵様ですね。 本当に良い表情をしていますね。 旨く作りますね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
花鳥風月 地蔵様 オクラ畑に 立ち並び  
花鳥風月 里芋や 大きなパネル 葉を広げ   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  冬前になりますと、おいしいサトイモがたくさん実りますね。 楽しみが一杯ですね。   Booth-K 確かに、すごい量の太陽光を受け取っていそう。受け取った光は、美味しい里芋になるんですね。   花鳥風月 oaz さん Booth-K さん ありがとうございます  
masa 裏山の笹藪です。麓の川で羽化し、笹薮のやぶ蚊を食べて暮らすようです。 眼にピントがいかず、翅に行ってしまいました。  
花鳥風月 夏の山 川は穿ちて 谷造り  
径
花鳥風月 渓流に 沿うた木陰を 歩く径   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  蚊取り線香をもって散歩すると夕方でも涼しそうですね。 まさか熊は出ないでしょうね・・。   CAPA 木陰の道が続いていますね。渓流を見ながら散策すると涼しいでしょうか。 木漏れ日の感じから、昼間はなんだか暑そうですが。   花鳥風月 特別に涼しい ということはないですが 時折冷たい風が抜けます   花鳥風月 oaz さん CAPA さん ありがとうございます  
花鳥風月 渓流の 白く波立ち 風の吹く   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  渓流の白い波を立てながら流れる姿が美しいですね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
masa カンカン照りの太陽の下で、クサギの花が気怠そうに咲いていました。   masa 「咲いていました」というより「萎んでいました」とするべきでしたね。   im こんばんは~ 差し込む太陽光線を受けて穂状に広がる姿はとても綺麗です、なにか健気な存在に感じます。 慶事でつかう米菓子を飾っているような印象も受けました。   Booth-K 全然日差しに負けている感じがなく、たくましい感じがいいですね。私も米菓子の様に美味しそうに見えたりして。  
花鳥風月 谷川や 水打つ岩に 蝉の声  
花鳥風月 水流れ 砕けし岩を 丸くする  
masa "ヤブミョウガ” の花と実です。 5mmくらいの淡緑色の珠が、このあと濃紺に変わっていきます。  
masa 裏山のヤブミョウガの群落で花と実を撮っていたら、あちこちにアブラゼミの抜け殻が乗っていました。 今年のセミの発生はかなり多いようです。   写好 私もGGさんの作品を見て公園で抜け殻を探してみました。 masaさんがおっしゃるように多くの抜け殻が木についてましたね。 ただ、視力が弱くなったせいか本当の蝉はほとんど見つけれなかったです。   Tango 狙いどころがいいですね、羽化するために一生懸命に頑張った 姿が抜け殻に現れていますね。 私も近くの公園へ行ってみ...  
masa 名の通り雑木林の下の藪に生い茂るミョウガによく似た葉をした植物です。どう撮ったら絵になるか、様々に絞りを変えてトライして、結局これを見て頂くことにしました。 (ミョウガはショウガ科、こちらはツユクサ科。葉はよく似ていますが花はまるで違います。花径7ミリほど、花後の実は...   Booth-K 実になった濃青の...  
aki 真夏の雪祭りの一コマでした。  
VAM 暑ければ「涼」を求める。 対極論です(;^_^A   S9000  おはようございます。  風鈴、長いこと使っていないので、懐かしいアイテム です。蚊取り線香の匂いとセミの声、風鈴の音ってのが 夏休みの原風景。  この歳になると、自分の思いどおりの夏休みというのは ありませんが、心は覚えているらしくてワクワクします。   im はじめまして、 味わいが豊かで心に響いてくるようです。 今月のお題係りのimです。どうぞよろしく  
チョ7 レンズの改造やメンテでお世話になっているお店が7周年記念で企画した撮影会に行ってきました。   GEM こんばんは 数少ない撮影会だと思うのですが、ポートレートで レンズの個性を確認するには良い機会でしたね。 ライティングの妙か、背景が飛ぶことなく立体感の ある描写が良いですね。   チョ7 人物で描写・発色を確認できるよい機会でした。やはりこのレンズの発色には、清々しさが感じられました  
チョ7 なんで大笑いだったか記憶がありません   taketyh1040 こんばんは。 すましたり、作り顔より、この笑顔は素敵です。 気持ちの良い写真ですね〜。(^^ゞ   GEM こんばんは 昨日のお写真よりこちらのほうが アンジェニューらしい写りの様に思います。 撮影会というよ...  
花鳥風月 岩山の 伸して掛からん 淵のそば   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  険しい岩山を削って流れる川が奥地らしくで良いです。   スカイハイ 超広角ズームレンズ、導入されましたか。 自然のきれいなところで、超広角ズームの広角端。 少々広角すぎる感はありますが。 ...   花鳥風月 oaz さん スカイハイ さん ありがとうございます  
チョ7 古民家スタジオでの撮影で、とんでもない暑さとの戦いでした。モデルさんも大変ですね   GEM こんばんは 今日の気温を感じさせる モデルさんの顔に少し汗が滲んだショットですね。 浴衣の女性と古民家での催し、自然なロケーションでこう云う機会の撮影会 ならぜひ参加してみたいものです。 いずれも 格好のポジションの撮影に参加のし甲斐が...  
花鳥風月 歩けば汗 止まれば汗の 遊歩道   Booth-K ペン太さんからのお誘いで、久々にこちらへアップします。 尋常じゃない暑さのせいでしょうか、土曜の真っ昼間なのに殆ど人が通らないなんて・・・。公園の広場も、ガラーンとして、なんか変でした。 汗が目に入ったので、自転車を降りて、汗をフキフキ1枚。   im こんばんは~ 私も昼間に公園を散歩することがありますが人気がすくないです。 木...  
Booth-K 天気が良い休日なのに、人がとっても少なくて、不思議な感じです。暑すぎて、外出を控えているんでしょうね。トロけてしまいそうな強烈な太陽光に、汗はボタボタ、ヘロヘロです。   ペン太 私の大好きな木漏れ日のショットですが、  強烈な日差しと 人が居ない光景から ”暑さ”を感じさせますね。 今月のフォトコン板にピッタリかと・・・   oaz Booth-Kさん、今晩は。  林の中によく手入れされた舗装道路が一筋に。 都会地の林はよく手入れされていて美しいです。  
チョ7 このレンズ、思いのほか素直な発色   GEM こんばんは このレンズ特有のフィルターがかかったような様な写りですね。 ガラス建具の雰囲気とマッチして、少し時代を感じさせる写りが 素敵ですよね。   miniYK こんばんわ。 こちらは少し紗の掛かったようなフレアっぽさが出ていて浴衣や建物の 雰囲気を上げてますね。   チョ7 このレンズ、元来ポートレート用ですよね 背景が明るいとこうしてフレアっぽくなるのもオールドレンズならではの描写でこの場合は、好ましいかなと  
花鳥風月 五時過ぎて 山影迫る 棚田かな   Ekio 花鳥風月さん、おはようございます。 棚田が大きな階段のように見えますね。   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  棚田が沢山ありますね。 私の地区ではこの様な場所は今では耕作されていません。 大型農機が入りやすいところだけ耕作されています。   花鳥風月 Ekio さん oaz さん ありがとうございます  
花鳥風月 夕刻の 夏の棚田に 山の影   GEM 懲りない人ですね。  
鼻水太朗 休憩中。   im こんにちは~  ほっと一息の涼が伝わります。 大切に握っている両手のしぐさがかわいいですね。  
鼻水太朗 七夕祭りのイベント   im この圧縮効果いいですね。大好き。   S9000  汗と色気と屋台の香り。  まだ見たことないのですが、撮りたいですね。  
鼻水太朗 阿波踊り太閤連の方々の休憩中 美味しそうにビールをいただいていました、 美味しそうと声を発しましたら ビールをいただきました、ありがとうございました。 ただ、私は車でしたので 隣にいた妻が美味しそうにいただいておりました。   im こんにちは~ 奥行きのある配置のなかに阿波踊りがぎゅっとつまって見えて圧巻です。 電車で行けばよかったですね。  
oaz 空全体がモヤット晴れた中で赤い太陽が北東に沈みました。   oaz すみません、間違いです。  太陽が北西に沈みました。が正しいです。   MacもG3 もやっとした中だと余計に暑さを感じますね。 こちら関東も今日も尋常じゃない暑さでした。 暑いだけで疲れますね。   ペン太 oazさん おはようございます。  毎日もやっとしてますね~。 水蒸...  
鼻水太朗 暑さ吹っ飛ばせ!、阿波踊り。   im こんばんは~  今日の写真ですね。ありがとうございます。  
Suzume こんにちは ずいぶ 柱が開いて見えます ハ)。   oaz 岩井温泉の愛宕さんです。   花鳥風月 電飾の 鳥居の山に 闇の来る   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  7月26日頃から愛宕さんに灯ります。 愛宕さん信仰の名残でしょうか。 今は信仰というよりも太古からの慣わしとして残っている色彩が強いです。   oaz Suzumeさん、お早う御座います。  電柱はいろいろな用途のものが複数存在しますのでね。 電柱の無いすっきり...  
Booth-K 昨晩は、あちらこちらで花火大会が行われていたようで、5箇所ほど見えました。一番近くに見える、戸田橋の花火大会を撮ってみました。   花鳥風月 どよめきと 夏の夜空に 花の咲く   CAPA 色とりどりの花火が漆黒の空に映えます。 美しいです、みごとに捉えていますね。   oaz Booth-Kさん、お早う御座います。  お江戸の花火は、カギヤーとタマヤーなのでしょうか・・? 美しい夏の風物詩ですね。  
S9000 呉港で昨晩行われた「第38回呉海上花火」。 埠頭から撮影しました。水面の映り込みを期待 して撮影しに行ったのに、撮影中は必死になって しまって構図に考えが及びませんでした。  これも「暑」ゆえ?でも本番中はわりと涼し かったです。  目...   im こんにちは。 斜め上がりの変化がいい感じで右肩に隣の華も入ってバランス良く上手いと思います。 花火...  
Nikon爺 全くフレームに入りきれませんでした。   しゅうやん このフレームがすばらしいですね。 これでもう一本飲めますね~~(笑)  
S9000  昨晩行われた呉海上花火。約4000発を45分間にぶっ放す 中規模の花火大会ですが、埠頭から目の前さえぎるもの何 も...   花鳥風月 夏は夜 四十五分の 花見かな