花鳥風月 丸い地球の 水平線に 何かがきっと 待っている https://www.youtube.com/watch?v=naAAtNW87Zc   SS 広角で地球が丸〇くなり❣。  
SS ホテルのベランダから”パチリ” やはり地球は丸かつた! 左側はダイヤモンドヘツト (頂上制覇)   花鳥風月 オアフ島 丸い地球の 海の上 https://www.youtube.com/watch?v=Vj-IxyGFPNs  
花鳥風月 猫たちの 虎の穴かな 原っぱは   dosuo 気が付けば、猫じゃらしが沢山 撮ってみました。   Nikon爺 猫じゃらしもくねくねと。 色調の怪しさにマッチですね。   Ralick ちょっと不思議な色彩ですが、こちらの作品とマッチしていますね。 アンバーとは違う面白さを教えていただきました。  
oaz もう一つ下隣りの田の畔のヒガンバナです。  レンズは Super Macro TAKUMAR 1:4/100mm F8で三脚で撮りました。   oaz 正確には、大部分が川土手のヒガンバナですね。   エゾメバル これも自生しているのでしょうか? 最近彼岸花の投稿が増えましたが、満開の時期なのですね。 北海道には咲いていないだけに、こんな風景を見てみたいです。  
mymt 田圃なので自動車は警戒しません。 ということで車窓から撮りました。 WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   oaz 今日は。   田圃とはいえ近くでダイナミックの撮れますな。 素晴らしい表情です。   エム こんばんは モデルさんをしてくれてますね。 ふっくらしていて可愛いです。  
GG 早朝の露狙い、先日の田んぼをバックに。   perLod GGさん、こんばんは。 これはさながらトリコロール? さすがサンニッパのボケが効いています。   GG perLodさん、こんばんは。 あはは・・・三色旗を検索したらルーマニアの国旗を横にしたのと こちら青色は薄いけど似てますね。そこまで気が付きませんでしたよ。 通路にしゃがみこんで縦位置は息が切れますね(笑)   GEM こんばんは 上部をトリミングして1対1にすれば、日本画の様なイメージ...  
CAPA ヤマガラがいました。   ☆王子☆ CAPAさんヤマガラちゃん木の実を加えてめっちゃ~可愛く撮れてますねぇ(⌒‐⌒)こちらにはヤマガラちゃんまったく来ません(涙)   MacもG3 これはなんの実でしょうかね? ヤマガラと言えばエゴの木の実ですが。 いずれにしても確かに嬉しそうですね。   GG こんばんは。 エゴの実の貯...  
GG 少々ブレましたがアップしときます。   F.344 飛翔で目にピン 見事な合焦ですね なめらかなボケも心地よいです   GG F.344さん、コメント有難うございます。 飛びものにはついて行けないカメラだと思ってましたが、親指シフトで ピピッと反応も良いです。  
taketyh1040 328でアゲハ撮りは贅沢ですね〜。 さすがの開放描写が美しいです。(^_^)vサイコ~   GG 少し長いので撮ってみました。手持ちMFノートリ   GEM こんばんは 見た瞬間 ドキッと致しました。 それ位妖艶で美しい絵です、最短での撮影でしょうか? 計算された様な無駄のない構図も、見応え充分です。 自分は接近戦ばかり挑んでいますが このボケは憧れですね。  
GG 時折、視線を送ります。手持ちMF   F.344 相手は飛び物 微妙に揺れているのを見事ゲットですね このレンズとの相性はどうでしょう・・・?   GG F.344さん、有難うございます。 やっぱり単焦点の開放撮りはピンも来やすいですね フォーカスエイドの親指シフトですとAF並みに 赤色のシグナルを発するので連写は弱いけど当たり易いですよ。   S9000  お見事ですね。フォーカスエイドも確かに便利でしょうが、 やはり技術と忍耐の結果ではないでしょうか。    
花鳥風月 ダリアでも 撮りに行こうか シルバーウィーク   oaz お早うございます。  これも美しい秋の風情ですね。 良い色合いで撮れています。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
花鳥風月 青空に 黄色いダリア ポンと咲く   GEM このダリア 隅の方で何だか申し訳なさそう。  
☆王子☆ 今日はプチ遠征して臨海公園にミサゴのリベンジに行くもミサゴは一度も姿を見せず…コチドリ?コサギを撮影して帰って来ました(涙)   GG 水鳥もいろいろ同定に悩みそうですね。殆ど野山にいる鳥しか狙ってないし 環境が変わったフィールドに出ると何の鳥かさっぱり分からない。 因みに図鑑を見るとコチドリは頭の模様が黒と白ですね 人のブログな...   ☆王子☆ GGさんコメントありがとうございます。コチドリの幼鳥にもめっちゃ~似てる...   MacもG3 ...  
TAKA3 反逆光で煌く翅に魅せられてワンショット フジバカマ、2分咲きでした。 アサギマダラの姿見えず。  
S9000  一時の長雨が去り、青空が復活したので彼岸花を撮影 してみました。  タムロン16-300mm、便利ということではこの上ない レンズですが、もしかすると私の手元の個体では、 70Dとの組み合わせでピント位置が後ろにずれているか もし...   S9000  あ、これは41mmですけど、おおはばにトリミングして ます。  
Nikon爺 多種のアゲハが飛んできてくれました。   しゅうやん こんばんわ~ うう~~~む!  渋いですねええ!!   Nikon爺 しゅうやんさん ありがとうございました。  皆さんが撮ってますから、乗り遅れまいと必死でした^^;  改めて見ると、左を少~しカットしたほうが良かったです。   裏街道 こんばんは。 この作品は素晴らしいですね。 アゲハのピ...  
masa モンキチョウ(♀)がブットレアの残り花で元気に吸蜜 秋の空は青く高い・・・   Ralick こんばんは。 真っ青な空に浮き上がったような、モンキチョウの姿。 いい風景ですね~!カリッとした作品の仕上げもピッタリです   masa Ralickさん、おはようございます。 空の高みを表したくて、しゃがんで下から見上げました。  
こんにちは 「ドラゴン フルーツ」なんて 腹の中であばれそう 見るだけにしときます。   花鳥風月 雀さん どこに行ったの トロピカル   笑休 トロピカル トロピカルな この一曲 https://www.youtube.com/watch?v=62CK6NtFWtk  
mukaitak 良い色のボケ味が出ていますね。ツマグロヒョウモンが映えます。   masa 花の少ない秋、蝶たちに蜜をふるまっているのはキバナコスモスです。 ツマグロヒョウモンとイチモンジセセリが沢山来ていました。   masa 雌雄合わせて5-6頭来ていましたが、こういう明るい花との取り合わせでは、翅先の黒い雌の方が絵になりますね。 セセリも来るし、ハチも来るし、一時間ほど覗いて、数百カット撮ってしまいました。  
masa キバナコスモスの蜜が欲しくて「ツマグロヒョウモン」の後ろから催促しているのは「キンケハラナガツチバチ」です。   Kaz masa さん花や昆虫の種類に詳しいですね。 私ならこの説明は 「花の蜜が欲しくて蝶の後ろから催促してるのは蜂です」 としか書けませぬ。(^^;   masa Kazさん、どーもです。 ハハハ、詳しいというか長いこと虫や花と付き合っていると名前を知...  
Booth-K そこの木の裏の方にいるのは分かってるんだけど、枝と葉っぱが邪魔で・・・と思ってたら、葉っぱが風で持ち上がったので、今だ! 半逆光で、顔が暗かったので、暗部無理やり持ち上げてるせいか、ISOの割に荒れぎみです。   ☆王子☆ Booth-Kさん厳しい条件下で見事にカワセミ撮られてますねぇ♪こちらのカワセミは引きこもって出て来ません(涙)   GG いや~キレがいいカワセミ風景写真、こう撮るべきですね。   MacもG3 雰囲気ありますね。 アンダー目で臨場感があります。 荒れは気になりませんね。  
masa ハグロトンボです。堰の泡立ちに戯れるように飛び回っていました。   S9000  さすがmasaさん、絶妙なタイミングと露出ですね。 見ようによっては、「風の谷のナウシカ」のワンシーンの ようにも。  トンボは飛ぶ生き物だけど、飛んでいる生き物を俯瞰 するシーンはそれほど多くないので、今回のお題に沿う ものではないでしょうか。  
S9000  明日は息子のバスケットボール試合があるのに 休日出勤です(泣)まあ、行ったら行ったで怒るから、 いいかな。  ゴールを目指す攻防戦を流し撮りで。残念ながら、 よそのお子さんで、息子ではありません。   im S9000さん 投稿ありがとうございます。この躍動感がいいですね、写真を見ている者も一緒になってやっているような一体感を味わえます。  
花鳥風月 縁取りの 赤いダリアに 青い空   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  独特な目立つ構図ですね、 青空に赤いダリアが目立ちます。   こんにちは マツカな色 に 黄色の花弁初めて見ました 凄く目立ちます 又とても好いアングルで 誰が見ても 「秋」そのものです。   花鳥風月 oaz さん  雀 さん ありがとうございます  
花鳥風月 高原に 先を競って ダリア咲く   Ralick 花鳥風月さん、こんばんは。 一面のダリヤ、華やかですね〜。 高い空とマッチしてますね。   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  ダリアが沢山咲き乱れて美しいですね。 すごい規模の花畑です。   花鳥風月 Ralick さん oaz さん ありがとうございます  
花鳥風月 走れ少年 可能性は全て 前にある   S9000  テクニックでは小学生からやっている子にはとて...  
moko 警戒心が強いシギですが、ここまで出てきました。   GG こんばんは。 カメラのスペックを見ましたら焦点距離が24-1200 この絞り値では1200㍉側で撮られたようですが、手持ちで これだけ写れば充分ですね。   youzaki 今晩は このカメラでこれだけ撮れるとは上手いです。 私も高倍率のコンデジで鳥を撮っていまし...   CAPA 食料探し中で...  
花鳥風月 花よりも 杭が好きかな 赤とんぼ  
花鳥風月 ダリア咲く 秋の光に 謳ふなり   youzaki 今晩は    ダリア咲き 日も短くなり 秋感じ   花鳥風月 ダリア咲く 日々日照の 短きに  
花鳥風月 揚羽蝶 ダリア舞台に 踊るなり  
染井吉野 女子でまだまだこれから成長が   花鳥風月 カワセミや 食べているのか やせ細り   爺児 寒くなって 小魚冬眠 何食べる・・・   何も 居ない だんだんと うつろな目つきになつてきた。  
Nikon爺 はみ出す勢い!! 嫌いじゃないです。 *ポイントがズレてるダケですねw   Ralick Nikon爺さん、こんばんは。 いえいえ!はみ出す程の元気が一番!(^^) 夏バテ残りヨレヨレ気味の小生にはうらやましいです(^^;)   なべさん いえいえ、はみ出すぐらいの方がパンチも効いてて(元気ありすぎ?) 良いなと思いますね~  
Nikon爺 この日、稲刈りの真っ最中でした。 振り返ると富士山が形よく見えます。。   Ralick こんばんは。 青い秋の空に曼珠沙華の赤。 斜めに配置出来る場所を選ばれて、魅せらています。 奥の山にかかる光芒もいい雰囲気ですo(^_^)o   dosuo 秋空の下の山里と棚田のチラリでガツンと 彼岸花、訴えるものの捕えがかたが 素晴らしいと感じます。  
坂田 秋分の日の芦ノ湖の遊覧船のすれ違い風景を撮影してみました。   ペン太 坂田さん こんばんは。  箱根の噴火騒ぎもどこへやら。。。 シルバーウィーク 遊覧船も観光客で一杯みたいですね~。 でもきっと外国人の方が多いのかもですね・・・ 観光立国を目指しているみたいなので いい事な...   oaz 坂田さん、今晩は。  木造帆船風の船が存在感を十二分に発揮していて目立ちます。   Ralick こんばんは。 芦ノ湖...  
め組 大空を飛んできました、、此処は休むにはいい場所です  
oaz  22日の夕方は、日没後に美しい夕焼けが見られました。 今日24日は朝から雨降りです、残念です・・。 前の稲は「キヌムスメ」です。   ペン太 oazさん こんばんは。  雲は広がっている物の、綺麗な夕焼けになりましたね。 田の緑が夕焼けといい対比 癒される景色です。  こちらも昨日までは毎日 綺麗な夕...  
花鳥風月 oaz さん ありがとうございます   花鳥風月 宮島や 夕暮れ高く 十日月   oaz お早う御座います。  美しい宮島の空ですね。 山陰地方の奥地は雨模様ですが今は止んでいますが。   oaz 10-14mmのモット超広角レンズで縦撮りされるとモット美しかった構図ですね。 20mm で横撮りですと島々が小さくなり過ぎたかも知れませんです。