ペン太 前投稿撮影後 約15分後  空が更に白みだし、朝焼けも目に見えて増して来ました。 この後の焼けの素晴らしさは予感から確信へと・・・ 強風で揺れる三脚を手で押さえながら 胸の鼓動は高鳴り続けます、、、   エゾメバル この時間のこの景色を拝見すると、こち...  
dosuo やや風が強かったが、焼ける寸前です 水田にも焼け色映り込み期待しましたが あれ?・・・・でした(;^ω^)   Nikon爺 この時間帯の、この彩!! いつ出会っても気持ち良いですね。。   dosuo ★Nikon爺さん ほんと仰る通りですね、欲を言えば もうチト長くユックリこの状態 保ってもらいたいです。  
ペン太 Booth-Kさんのリクエストになるかどうか。。。ですが、  前投稿とほぼ同時刻 折重なる山並みを標準域で撮った絵です。  
ペン太 焼けのピーク、  地平線の彼方から押し寄せるが如く 山間を漂う朝靄すらも紅く染めて。。。。 ただただ絶句 三脚をしっかり手で押さえながら シャッターを切り続けていました。   Booth-K 手前の木立も浮かび上がってきて、全体がオレンジの世界になってきた感じですね。霞に重なる山々のアップもあったら、見てみたいです。   CAPA オレンジ色の空・雲のグラデーション、幾重にも層を成す山が美しいです。 これだけの光景なら次々と撮りたくなりますね。  
ペン太 長らくお付き合い頂いた 一連の朝焼け 最後は 御来光ではなく 朝焼けのピークに 真っ赤な雲を山並みの上に纏った 中央アルプスで締めくくりたいと思います。  勿論ご来光も、遠景・望遠 何枚も撮りましたが この絵の方が自分の中で印象に残ったので。。。。。   Booth-K 手前から奥の方まで、一定幅で敷かれている赤いカーペットの様でもあり、ア...  
dosuo 前作のをD90で撮ったものです あんまり代わり映えしないな 手持ちなんですけど、今度これで キッチリ決めて撮りたいと思いました タンボは、落ち着く良いな(;^ω^)   Nikon爺 D2Hの画像、最新のデカTVで見ちゃうとアラ...  
dosuo 強風の中久々に三脚使いましたが・・・ 田植え後の水田の水が足らないのかな イマイチ(;^ω^) シャドー若干盛って トーンで明るさ落としました。   Nikon爺 最新作ですね~@@!!! 稲穂が未だ小さいかな? 朝景撮り、これから段々と日の出時間が早まりますから起きるの辛くなりますね。 あ、アタシは辛いです^^;   黒船号 dosuoさん、ご無沙汰しています。 黄金色に輝く風景になったらまたお願いします 大型連休は撮影ざんまいでしたか  
ポゥ 空気として綺麗であったのは、 文句なしに霧の出た方でありましたが、 花の盛りは、やはり、咲き始めの この頃であったかと思います。   ペン太 トリッキーですね~。  180度回転させて やっと理解できました。(脳の柔軟性が減衰...  
ペン太 何だかんだやってるうちに  まだ王滝自然湖 阿寺渓谷 刈谷、小堤西池のカキツバタ群落 竜ゲ岩洞。。。在庫ばっかり増えてゆきます。。 季節の移ろいは早く 新緑ももう思い出の箱にしまう時期ですね。  自然湖、メインの立ち枯れの景色の 背中側にも こんな景色がありました。   MacもG3 水面から突き出した立ち枯れの木は 写欲を掻き立ててくれる被写体ですね。 上高地でもこれ撮り出すと先に進まないし。 鏡のような水面も美しいです。  
ペン太 やっと田の原から降りて来ました。  王滝村自然湖 湖畔にて。 はかない朝露 アングルを変えようと、身体を動かしたら 零れ落ちてしまいました。。。。。。   Booth-K 瑞々しく、透明感ある水滴が、朝の爽やかな時間を表現してますね。よく弾いて、見事な球体になっているのに感心します。   MacもG3 コロコロがダイヤのように輝いてますね。 自分だったら鼻息で落ちてしまうでしょう。 森の涙とは上手いこと言いますね。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 ...  
ポゥ 親海湿原でミツガシワを撮った帰り道。 田植えをするご夫婦の姿がありました。 以前に http://photoxp.jp/pictures/159236 を撮影した棚田です。  
ペン太 新緑と、阿寺グリーン、  紅葉の季節よりも美しいかもです。。。 ISO値は、このショットの前に渓流の飛沫を高速SSで撮っていたまま・・でした^^;   Booth-K 光が十分にあると、全く高感度を感じませんね。それよりも高速シャッタの水の描写と、何と言っても色が素晴らしい。サイダー飲みたくなってきた(笑)   エゾメバル 魅力的は渓谷の風景ですね。 手前の水の動きと色が素晴らしい。...  
MacもG3 巣箱の外はどんな風に見えているのでしょうね? フクロウです。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 「はーい、右目を隠してぇ」・・・視力検査じゃないって。   エゾメバル 恐らくこのフクロウは沢山写したのでしょうが、この写真を チョイスしたのは面白いですね。遊び心と新鮮さを感じます。   Booth-K 幼鳥でしょうか? 眩しいのか、外を警戒しているのか、無茶苦茶可愛い表情。ラインスタンプでも顔半分、物陰から覗いているの...  
Booth-K 高速シャッタで、水面が水飴を流したような起伏になっているのが面白いですね。清流に、スイカとビールを冷やして・・・堪りません。   ペン太 阿寺渓谷 そこそこ散策路まで高さがあり  流れ際まで降りる場所を 今まで見つけられませんでしたが 今回、やっと沢まで降りる場所(結構 急...   ペン太 これは意図した ISO値です。   masa ザブリと顔を洗っ...  
花鳥風月 垣の薔薇 園児の声を 聴いて咲く   masa 町内の幼稚園の垣根に咲いたバラです。 小さなハナバチの仲間が花粉を集めに来ていました。   masa とても良い香りが漂っていて思わず鼻を近づけようと思ったら中に先客がいました。 園児たちにも嗅いで貰いたい香りです。ハナバチが人を刺すことはないんですが、ママたちはきっと「危ない、やめなさい!」と言うんだろうなぁ。  
ペン太 田の原~王滝自然湖~阿寺渓谷  最後のショットです。 ここだけ、もうツツジが咲いていました。   Booth-K 品の良い紫に、淡いエメラルドを背景に、癒やされる風景です。緑も映える季節になって、自然の創る色ってのは、改めて良いもんです。   Ekio ペン太さん、こんにちは。 ちょうど映画の最後の絵のように今まで見せていただいたお写真の最後を飾るのに相応しいチョイスです。 本当に透明感が...  
masa 駐車場わきの草叢です。雑草に交じって "ニワゼキショウ" が呼んでいました。背丈7~8センチ。 この花は白色と紅紫色がありますが、この草原では白が1割、紫が9割でした。   im いつも散歩している公園に何かちいさいのがいっぱい生えてきたのでなんだかなと思って屈んでながめてみたらニワゼキショウでした。かわいい植物ですね♪   masa imさん 花も可愛いけれど花後の真ん丸な実も小さなゲンコツのようで可愛いです。  
GEM 皆様 お騒がせしております。 ここの方は Kazさんとのお付き合いも古い様ですので、 ここ暫くは 自分へのレスは遠慮させて頂きます。 又、自分からの他の方へのレスもご迷惑になると思い ますので 暫く控えさせて頂きます。   GEM Kazさん  ここで爆発せずに済むように、レンズテスト板へあなた専用の窓口を設けていますよ。 いつもの事ながら そこへ言いたい事書かないからストレスが溜まるのでは?  
masa コゴメウツギといいます。 花径5ミリもない小さな花たちが、柔らかな葉の上でそよ風に揺れていました。 東京都東村山市。裏山の樹林の中です。   youzaki 今晩は ヒメウツギなら庭に咲いていますがコゴメウツギは初めて見る花です。 色も大きさも私の好みの花に思えます。 私も何処かで出会いたいですね・・・   masa youzak...  
masa 裏山の樹林の奥でそっと咲いた "ギンラン" です。 背丈8センチ、落ち葉に顎をつけて完全匍匐で眺めました。   youzaki 今晩は 描写が上手いです。 小さな花が気高く優雅に見えます。 自然の花は良いですね、匂いが伝わる様な感じします。 家にも手に隠れぐらいの鉢に植えてあっよな・・探して写してみようと・・   F.344 良いですね 一度も撮っていない「ギンラン」 今年も出会えそうもありません  
Ekio 前の投稿した「Let It Green」、シリーズ化という訳ではありませんが、緑の綺麗なこの季節、少し拘った写真が撮れたらとチャレンジしています。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.   ポゥ も...  
masa 裏山の笹薮で、クロヒカゲばかり飛び交う中で、アレッ元気がないなと思って近寄ったらコジャノメでした。  
花鳥風月 地蔵様 供えし花も 命なり   Kaz 供え花 地蔵のためなら 本望か   花鳥風月 Kaz さん ありがとうございます 花は朽ち 仏の手より 転生す  
花鳥風月 黄菖蒲に 蠅の一匹 休むなり  
oaz 花鳥風月さん、今晩は。  綺麗な紫蘭に囲まれてお地蔵様もご満悦です。   花鳥風月 お地蔵さん 周り紫蘭の 飾るなり   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます 地蔵様 花の移ろい 愛でるなり  
花鳥風月 新緑に 何をか語る 達磨様   oaz 花鳥風月さん、今晩は。   穏やかな表情をした達磨様ですね。 達磨太子なのですか?   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます 曹洞宗のお寺さんの庭なので 達磨さんと思います  
花鳥風月 葺きかえの 屋根から降りて 獅子瓦 https://www.youtube.com/watch?v=iuZmLa6-yFs   SS 頭に血が溜まるよ 獅子瓦   花鳥風月 SS さん おはようございます 血も肉も もとは粘土の 獅子瓦 https://www.youtube.com/watch?v=jCv8aw4NbqE  
Ekio 休日の上野恩賜公園、大道芸とかサークルとか、人だかりの中でいろいろ楽しませてくれます。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH. 普通に盆踊りですが、アートフィルター「パートカラー」で赤~オレンジ系の色を残しての現像です。   エゾメバル 色彩を削ぎ落としてほぼ開放にしたことで周りの景色や人をぼかして...  
Kaz 裏街道さんのリクエストにお応えして、一枚。 1800~1900年代の女性ポートレートに入るよね。(^^)   S9000  ははは、美しいですね、女神様。  各種映画では散々な扱いを受けてますが、確か、 「ゴーストバスターズ」では正義の味方になって戦ったような。  足元はサンダル履いて、鎖を踏みつけているんでしたっけ?   さくらの裏街道 ゲげゲゲぇ~~~。(@_@;) こうきましたかぁ~~~。 お肌ピチピチの健康美人が好きなのでぇ~~~残念。(^^ゞ  
masa 紫色をした鷺のような姿、小さいので苔のよう。 田んぼの畦をクローバーと共に彩ります。クローバーの下で咲いているのを腹這い匍匐でゲットしました。   youzaki 今日は ムラサキの花感じ良いですね・・ 小さな花を撮られるのに苦心されましたね、私も写した様な覚えがあります。 もう数年前になりますね、同じ花と思いますが・・ http:/...   youzaki masaさん 御免なさい前の画像はヒットしませんでした。  
Kaz こちらはイギリスチームの艇です。 もっと近くから見られるのかと思っていたのに レース現場ま...  
ペン太 誤字訂正: スバメ → ツバメです(汗)   MacもG3 今年も地元公園の巣箱に2羽誕生しました。 無事に巣立ってくれることを願うばかりです。 ちょっと撮らせて欲しいなぁ。   ペン太 エナガ団子もめちゃ可愛かったですが、  フクロウも並んで顔半分だけ・・・ いやはや可愛すぎます^^  身近では、スバメも早いペアはもう抱卵しているのもいるみたいで 野鳥の世界 ちび...   MacもG3 ペン太さん、コメントありがとうござ...  
染井吉野 大阪の千里の公園は今日は暑い日差しで、、  
Booth-K あちらこちらで薔薇が咲いて、いい香りが漂ってます。でも、近所をよく見ると、もう紫陽花もスタンバってますね。忙しくなってきた。(笑)   エゾメバル 手前から奥の方までバラで埋め尽くされているようで、こちらまで 匂って来るようです。   MacもG3 シャープに写るのはわかったことですし 戻ってきたら、設定あーだこーだと変えて撮るのは楽しいでしょう。 レンズもいろいろ使えますしね。 梅雨時のシットリ感なんかいい...   ペン太 ...  
youzaki 薔薇の名前がプロポーズです。 まだ出願登録中の作品です。(新月バラ園の名札で) 連れ合いの衝動買いには付き合えませんね・・   Kaz 私のような素人目にはどこが普通のバラと違うのか 皆目見当が付きませんが、奥様には良さが判るんですね。 衝動買いにはお付き合いしてあげなくっちゃ。 以前は、カメラ機材、レンズで困らせたのでは。(^^)   F.344 赤いバラでプロポーズ 当然 OKで よろしくおねがいします となるでしょう 出願登録中でも...  
Kaz 一度でいいからこんな撮り方してみたい。   花鳥風月 乗り出して 事件の取材か ヘリコプター   府中の裏街道 ヘリのチャーター料金はどれくらいなんでしょうかね~。 我々にも手が届くのではないでしょうか。 相乗りチャーターヘリがあったら格安で楽しめそうです。^^   youzaki 今日は 下からの狙い撮りですね・・ 上手く撮られています。 NETで検索遊覧乗り合わせ...  
youzaki 似た花が同時に咲き名前が判らなくなります。 頭も経年劣化が激しいのかな・・ 数年前は覚えていた様な気がしますが・・  
youzaki 撮った覚えがない画像が混じっていました。 畑しか行かないので植えていたのかな・・ Purpleな感じなので投稿します。   masa ブルーサルビアではなく、ほんとに紫ですね! サルビア属にはすごく沢山の種類、改良品種がありますので定かではありませんが、真っ直ぐ上に向かって穂状に伸びる花の付き方から、Salvia nemorosa と思われます。  
youzaki 畑にあるダイコンに花が咲いていました。 接写してみました。  
youzaki ZOIDさんの真似になるかも・・ 少し紫がある紫蘭です。   SS 今日は 紫の淡い色がとても綺麗ですね。   youzaki SSさん コメントありがとう御座います。 ピンクのシランでなく白色が混じった薄い紫系の花です。 見た目はピンクの方が目立ち綺麗に見えます。  
youzaki 連休頃の写真ですが名前が温かく感じました。 サンジソウ朝は開かず三時頃になると開きます。 温かくなければ開きません。   masa パッと見はタンポポみたいですが、たしか南アフリカ原産の多肉植物でしたよね。 お日様を見上げて嬉しそうです。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 もうサンジソウは終わりました。 花を再度見たら終わっていてまともな写真が撮れませんでした。   Ekio youzakiさん、こんばんは。 「サンジソウ」、な...  
youzaki アリウムにも種類がありますが名前は? 園芸種は次々と出品されるので名前は判りません。   "Prince", the photographer formerly known as スカイハイ ○∫-> 紫の大きなネギ坊主ですね。 エゲレスの庭園によくあります。 球状星団のようなイメージです。   youzaki ス...  
youzaki 面影の名前の芍薬です。 東京の神代植物公園には沢山咲いてる事と思います。 行きたしと思えどもあまりも遠しです。  
youzaki 面影の名前のシャクヤクです。 昨年より少し花の形が違って見えます。 庭から畑に移動したからかなー (写し方の問題かも・・)   masa youzakiさん 「面影」という品種名・・・昨年も見せていただいた記憶があります。牡丹は妖艶な熟女という感じのものが多いですが、芍薬は爽やかなご婦人という感じで好きです。 光の捉え方がとても気...   Kaz ...  
youzaki 家から畑まで電話の音が聞こえる距離です。 その間をカメラを持ってうろうろ花しか撮る物はありません。 う~んバラが咲いていたので撮りました。 JPG撮って出しです。  
youzaki 色は私の好みです、畑に咲いていました。 名前は判りません?  
youzaki 昔からある撫子の鑑賞用の花です。 いろいろな色や形があります。 育成は不明ですが日本で作られたようです。 名前は葉が竹の葉に似てるので付けられとか・・ う~ん構図が日の丸構図で駄目ですね・・   花鳥風月 石竹や 唐の昔に 渡来して   youzaki 花鳥風月さん、コメントありがとう御座います。 石竹は平安の昔からの花でしたか、情報ありがとう御座います。 石竹を 昔の花と 初に知る・・こんな感じです。  
youzaki ゲラニューム・ビルウォーリスの名前の花です。 小さい花で永く咲いてます。   stone 小さそうな花ですね^^ 5枚の花びらなのに10枚に見えます。 とてもお洒落です。 風露はフウロなんですね。風ツユクサって読んじゃいました(笑)   youzaki stoneさん コメントありがとう御座います。 ゲラニュームには沢山の種類があり家にも数種ある...