Katuhico Kumazaki 間に合った!   花鳥風月 スーパーマーズ 蠍がつまんで 喰らふかな   Katuhico Kumazaki 座布団三枚!!   masa 火星大接近は確か5月31日でしたよね。石垣島でさそり座のそばに見えたというニュースがあったような。 これはどちらでの撮影かは分かりませぬが、クマちゃんの行動力は底なし沼ですね。  
youzaki 鉢植えのユリが咲き始めました。 種類が多いので名前はまだ調べていません。   GEM こんばんは 少しの間サーバーの不調で、寂しい思いをされたのではないですか? ゆりも色々な種類がある様ですね、自分のイメージしているものとは 少し違う様です。   youzaki GEM さん コメントありがとう御座います。 百合の種も多いので色も形もいろいろあります。 まだ咲いていないで...   一耕人 北国東北にももうすぐユリも咲くんですね。楽しみです^^   我夢 百合の姿もまた美...  
youzaki 夜明けも早くなりました。 Lens  EF75-300㎜ F4‐5.6 Ⅲ USM Photoxpのサイトが3日ほど接続できませんでした。 PCの電源を完全に落として対処したら今さき接続できました。 PCの故障でも無いみたいですし?  
GG 季節はぐんと進みツバメの季節に入ってますね   taketyh1040 こんばんは。 正に、絶妙のショットですね〜。 もう雛がかえっているのですか。 置き去り騒ぎも一段落してホッとしていますが、 親の愛情は、人間も動物、鳥も変わりませんね。   GEM こんばんは カメラのAF性能が上がったからでしょうか?珍しく2倍テレコンをご使用ですね。 ...  
GEM 一瞬ボケの花かと思いましたが、 伺うとざくろの花との事でした。   youzaki 今晩は ザクロの花は私も撮りましたが撮り難い花でした。 実は食べると薬効がありますが根は猛毒なので要注意です。 実の皮は乾燥して保存し煎じて飲むと痔の病に効能があります。  
鎌倉M 京浜急行の金沢八景駅です   花鳥風月 金沢八景 絡み合ふたり 四路線   鎌倉M 花鳥風月さん、有難うございます。 下りの場合、ここで横須賀方面と新逗子方面に 分かれます。   坂田 鎌倉Mさn こんばんは 一番西側の3線式線路を深夜にJRや各私鉄の新車車両が通過する光景を一度は見てみたくなりました。   め組 線路を間違いなく敷いたJRの関係者に敬意を、、、素晴らしい風景ですな   鎌倉M め組さん、有難うございます。 線路については、「線路工学」という学問の一分野がありますね。   鎌倉M 坂田さん、こんばんわ。 色々、ご存知ですね。感心します。  
GEM こんばんは 殆ど撮影していなかったのですが、紫陽花の様子を見に行ったついでに、 日陰にひっそりと咲いている紫陽花を一枚。   taketyh1040 こんばんは。 いかにも日陰に・・の風情が出ていますね〜。 我が家では、どの紫陽花も日光を燦々と浴びて色鮮やかに美しく咲いているので 紫陽花のイメージが明るくなってしまいました。(^^ゞ   GG こんばんは。 >日陰にひっそり・・・・・そこが肝ですね ボディを変えても頑なに追求する美、とても落ち着きます。  
爺児 小石川後楽園、一番花が素敵です! Voigtlander Apo-Lanthar 180mmF4  
爺児 小石川後楽園にて 今年も見事に咲き誇っています! Zeiss Planar 50mmF1.4   SS 流石に Planarの花菖蒲・・・ 毎月二度 順天堂病院(血液内科~二年半・眼科~七カ月)へ通い 帰路には小石川後楽園にとカメラを鞄に入れて 行きます...  
鎌倉M 三浦半島南端の三浦市です。 京浜急行終点の三崎口駅の近くです。   花鳥風月 商売の 難しさかな 三崎口   SS この家後ろに傾いてるみたい・・目の錯覚かな?  
爺児 我が家の雀さんは目下子育て中 ひなを連れて、エサ台へ飛んできます・・・時々着地に失敗する子も・・・ これは、小石川後楽園の雀さんです Zeiss Planar 50mmF1.4   SS    元〝スズメ❞ 都会の鳥は  鳩に雀位です・・・と 家庭ごみ収集の所に集まる烏位です  大森海岸の野鳥観測所に体調良好の時近月計画をしてます  レンズも380mmを仕...  
エゾメバル 札幌市内ですが、中心部からは少し離れたところにあります。 1930年代に出来た農業専門学校の校舎の一部で、現在は 資料館となっています。 右後方には近代的なマンションが見えます。   ペン太 エゾメバルさん こんばんは。  90年近くの時...  
鎌倉M 三浦市の光照寺にある、推定樹齢500年の 「スダジイ」です。   鎌倉M 花鳥風月さん、有難うございます。 スタジイや 寺を守って 五百年   花鳥風月 スダジイの 大樹となりし 五百年  
taketyh1040 梅雨入りと同時に(6/6予定)ポピーの丘の180万本を 全て刈り取ると聞き、急いで撮りに行ってきました。 強風の中、悪戦苦闘でしたが、今年、撮り忘れていたポピー、 撮り収めてきました。   GEM こんにちは 表現の難しいポピーの花弁を うまく撮られていますね。 透き通る独特の質感は基より その色の微妙なディテールがうまく捉えられていますね。 自然のライティ...  
taketyh1040 爽やかな日差しの中で、亀さんも甲羅干し。   GG 長閑な風景ですね~ 和舟や竹の風情がよく出ていると思いました。   GEM こんばんは 和船が、とても良い風情を醸し出していますね。 亀さんにお誂え向きの石が、うまく配されていますね、 そちらでも入梅近し、暫くは甲羅干しもお預けですね。   taketyh1040 GGさん GEMさん こんばんは。 和船を見たのも久しぶりでした。 なんとな...  
taketyh1040 何気なく訪れた日本庭園に菖蒲が咲き誇っていました。   GG こんばんは。 花菖蒲の季節ですね、ちょっとサボッていると季節の移ろいに 驚かされます。自分も何年か使っていたIS無し、独特のキレ味ですね。   GEM こんばんは やはり水辺での撮影だった様ですね。 ハスの葉のボケ加減が丁度良いですね。 正にこの絞り値がぴったりと合った様で、特に主題の 菖蒲の見事な描写に見入ってしまいま...  
taketyh1040 最近、眠っていた、このレンズも、また使い始めています。 F4と遜色ない軽さも気に入っています。   GEM こんばんは F4もお持ちなら、どうしても開放を使いたくなりますよね。 水辺での撮影でしょうか? 遠くのボケも優しく滑らかで、 この菖蒲にぴったりマッチしている様ですね。  
youzaki 写真の撮り方見方で感じは違い、個人で感じるのもいろいろですー 私は暖かい感じがしますが・・ コンデジFZ200にテレコンをつけて1020㎜の望遠での画像です。   masa うん、このナデシコを温かいと思うyouzakiさんの心根が伝わって来ます。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 花は色でいろいろの感じがくみ取れます。 ピンクの色は温にブルーは冷に感じます。   Ekio youzakiさん、こんばんは。 なるほど「ピンク」は温かみを感...  
シロウト 虫嫌いの方ご免なさい。 花はムシトリナデシコです。   花鳥風月 花虻は 虫捕り撫子 怖くない  
笑休 眼科で、瞳が解放状態になる目薬をいれて 開放F1.0状態になると ボケ味はすごいものがありますね・・。  
F.344 ホタルの名所へ・・・ 期待したとおり用水を乱舞・乱舞でした 一発撮りです SS16.2   stone 夜の川面に群れ飛ぶ蛍、綺麗な光ですね とても優しい光です。 ゲンジボタルを長く見ていません。憧れちゃいます^^   我夢 素敵なラインアートですね^^ ホタルも行きたいと思いながらいまだに夢かなわずです。。   S9000 おはようございます。  一発...  
鼻水太朗 すごいですね! 輪っかが写るんですね、すっご~い!!。   SISI_DAD 鼻水太朗さん、ありがとうございます。 天文同好会の方々は比べ物にならない綺麗な模様を写し出していてあこがれます。 換算20000mm、800倍ぐらい?でしょうか。過剰なチャレンジでした。   SISI_DAD どうしてこんなにボケボケなの?は解りません。一番大きい原因は狭山市から東京上空を見ている事だと思い...  
SISI_DAD 冥王星を導入したつもりですが、全然違っていたようです。 大気差による色ずれが非常に大きいのが判ります。   鼻水太朗 ヌンキ?ってなに?、無知でごめんなさい。   stone 綺麗ですUFOみたいですね^^ ヌンキ?ってなに?と私も思いました「いて座シグマ星」のことなんですね。 ウィキ見て知りました。   SISI_DAD 鼻水太朗さん、stone さん、恥ずかしい限りですが、誰でもわかるような天体以外はなんだかさっぱりわかりません。 同定...