Nikon爺 みなさん今晩は。 いよいよ梅雨入りですね。 久々の富士山撮りに心ワクワク♪ 夜10時に駐車場入り。すでに80%の駐車率。100台近くいただろうか。 って...   一耕人 え~そんなに混んでるんですか。 オラの村は人口50人しかいな...  
Nikon爺 皆さん今晩は。 凝りもせず、飽きもせず富士山でスミマセン。。 皆さん寝ずに頑張って、場所取りして、その甲斐あってドラマが生まれました。 此処からの富士山はシンメトリー...  
一耕人 仙台市北部泉区に立つ観音様。ここ南部の太白区からもはっきり見られます。こうして、皆さんのご多幸を祈っておられるのでしょうね。   Kaz デカいですね。 20階建てのビルの大きさくらいでしょうかね。   oaz 今日は。  でっかいビル位の背の高さが有りますね。 建設された会社の社長さんはキリスト教徒の方だったりして?  
Nikon爺 みなさん、今晩は。 今朝は肌寒かった群馬です。 これからは梅雨空に富士山撮りは泣かされます。 紫陽花でも撮りましょうか。。   dosuo 紫陽花撮り始めるときりがないです 今週末どうだろな、近年紫陽花にソッポむかれてるからな 素晴らしい構図で富士手本でパクリます(;^ω^)  
Nikon爺のカミさん みなさん今晩は。 Nikon爺のカミさん撮りです。 放置しておきますと、露出、ポイント、構図、おまけにハーフNDまでご自分で。 これは上空の雲が可愛くて良かったのですが、必要以上に空が占めて居ましたのでカットしました。 「うまく撮れた~♪」と、喜んだ一枚です。   一耕人 お仲がお宜しいようで♡   Nikon爺 一耕人さん ありがとうございます。  仲ですか??  かなりイイですよ♪♪♪(3連符)   
masa アジサイはブルー系が好きですが、この子は朝陽を受けてそれはそれは嬉しそうに輝いていたので撮ってしまいました。   秦野の裏街道 こんにちは。 スポットライトを軽くあてた感じで良いですね。 先日、芦屋で見つけたピンク系のガクアジサイも良かったですよ。 豹柄にも似た模様が入ってました。   一耕人 朝日のせいでしょうか。とても温かく感じますね^^   masa 裏街道さん、一耕人さん、ありがとうございます。 朝陽は鋭くキリッとしがちな光線ですが、柔らかめに仕上がってくれました。  
我夢 ほとんど寄り専門ですが珍しく引いてみました^^ 相変わらず開放専門ですが。。。(*^_^*)   F.344 Photoshop で暗部を強調でしょうか? 幽玄 を感じます   我夢 F.344 さん 毎回RAWで撮って基本トーンカ...  
Ekio 埼玉県の桶川に花(あやめ・ラベンダー)を撮りに行ったのですが、田植え時期の田んぼが綺麗だったのでまずはこちらのアップです。 薄雲で青空が今一つだったので、現像時に色味を濃いめに調整しています。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.   エゾメバル なかなか繋がらなかったので、アクセスしていませんでした。 透明感が広がって気持ちがすっきりします。 ...  
我夢 二年ぶりに会ってきました。。。   GG ぉお~感動作ですね!   F.344 絶品ですね 暗部の背景もいいですね   stone 淡い紫が白く輝いているよう とても美しいグラデーションですね。  
Kaz ペンシルバニア州、レディングで毎年行われている 第二次世界大戦関連の催しもので撮影。 ピントを合わせて構図を決めてるコンマ何秒かの間に 顔が前に二センチくらい動いたのでしょうか、目から ピントが外れてしまいました。(涙) 撮影前にフ...   一耕人 渋いですね~ でも、♂だからパス(笑   Kaz ♂だからパス、って、薔薇族チームリーダーのお言葉とは思えませぬ。(^^)   我夢 ...  
Kaz 第二次世界大戦イベントでの撮影です。   毒者 だからさ、花鳥への対応どうなさるの? このまま無視するの?コメントするの恥ずかしいから? 一度くらいコメントしてやってね。素晴らしい写真アップしてんだから。   Kaz 毒者か読者だかしらんが、弱虫、卑怯者のコメはすべて無視。 それほどまでしつこ...  
花鳥風月 山紫陽花 紅色がくの 金平糖  
花鳥風月 色付きも 中くらいかな 紫陽花苑  
花鳥風月 紫陽花や 酸性土壌は 青くなり  
masa ”ミズイロオナガシジミ” といいます。 コナラ林に棲んでいます。高いところをチカチカ飛んでいてなかなか降りてきてくれません。 笹薮の中に降りてきたところをやっとゲットしました。   Kaz この蝶さんもかなり小さいんでしょうね。 待機して、笹を通してのパパラッチ風撮影に頭が下がります。 ところで、この蝶さん、翅の後部に突き出してる部分がありま...  
花鳥風月 山紫陽花 青い火花の 弾けたか  
花鳥風月 青くなれ 饅頭型の 洋紫陽花  
masa ウラナミアカ、アカ、ミズイロオナガと続いてウラゴマダラに会えないかなと探していたら遥か高い葉先に白い姿、望遠で連写して拡大して見たらウラギンでした。 がっかりなんて言ったら怒られるのでご紹介します。   m3 1化の♂のようですね、、。 そういえば、まだ出会っていません。 ありがとうございました。  
花鳥風月 萼は赤 葉も赤くなり 山紫陽花   SS 今日は 赤や青は同新種で土質により色が変わるガ 白は別の新種と言う話を聞きました ほんとかな???。   花鳥風月 SS さん ありがとうございます アジサイは 酸性で青 アルカリ性で 赤かいな   SS 思い出しました 昔 酸性土・アルカリ土で色の変わる話❢思い出しました そうです! そのとうりです!。  
赤
花鳥風月 山紫陽花 蠅の一匹 止まりおり  
masa ニワトコの実です。 新緑が日一日と濃くなっていく中で、鮮やかに緑蔭に映えます。 果実酒になるというのでやってみたことがありますが、赤い綺麗な色がつくだけで香りも何もなく、期待外れでした。   Kaz 実が鮮やか...  
Kaz こちらも第二次世界大戦イベントでの撮影です。   花鳥風月 独逸兵 演じているは 亜米利加人   たまねぎパパ こんにちはKazさん 僕には段ボールで作った戦車に見えます。 本物ですよね。(^^ゞ   Kaz 花鳥風月さん、 演じてるというより、成りきってる人が多いんですよ。 ...  
花鳥風月 洋紫陽花 縦に並べた 構図かな  
Ekio 埼玉県の桶川での水田の写真をアップしましたが、そもそもこの場所に来たのは「ラベンダー」を見るのが目的でした。 前に来た時は、そこそこ広いラベンダー畑があったのですが調整池の工事で随分...   笑休 こん...  
Kaz 洋の東西を問わず、イケメンカメラマンには手を振ってくれるんだ。(^^)   東海市の裏街道 おはようございま~~~す。^^ 笑顔の素敵なアメリカレディーに視線を集中したいのですが 手前の〇く〇かな男性が邪魔をします。(^^ゞ 素直に楽しめるポートレートをキボンヌ。^^   一耕人 私は視線を女性に集中させました^^  
Kaz 第二次世界大戦当時を再現したイベントでの撮影です。 現代女性も化粧、着るものでそれらしくなっちゃいますね。   gokuu 第二次世界大戦時時代。こんな別嬪観たこと有りません。 メリケン女性は?でも日本女性はもんぺ姿に引き寄せ髪。 スッピンで継ぎ接ぎ着物を着ればそれなりにでしょうネ!(笑   スカイハイ 先日たまたまエゲレスでも同様のイベントを見ました。 残念ながらこんなきれいな方はいませ...  
Kaz 戦時中の美容院風景を再現してました。 撮影地は第二次世界大戦イベント会場です。   花鳥風月 ファッションの 余裕なければ 勝てやせぬ https://www.youtube.com/watch?v=VqZUXjm08LA   Kaz 花鳥風月さん、 やはり、欲しがりません勝つまではの精神で頑張っちゃダメかね。(^^;  
花鳥風月 花虻は 雨の切れ間に ミズアオイ  
Kaz ポートレート写真の灯を絶やさぬよう、細々と。(^^)   桑名の裏街道 その趣味は持ち合わせておりませんので要らない・・・です。(^^ゞ   一耕人 頭痛が痛くなってきました( ゚Д゚) 始めにルールを決めなかったのがこんな大惨事を招いてしまったんですね(笑 ん? 待てよ。女性の投稿者・閲覧者もおられるかもしれませんので、一概に一...   youzaki 今晩は...  
masa 裏山の林床で、今年も会えました。 背丈15-20センチほど。全日本匍匐組合員が大好きな野草です。完全腹這いで下から覗きました。 (名前の由来は、全草が薬草として利用され、強心、利尿、殺菌などの効能があることから)   stone ちっさい可愛い綺麗。 風に揺れるとチリリンと小さく鈴のような音がしそうです。   masa stoneさん、ありがとうございます。 チリリン、鈴のような音・・・ほんとにそんな気がしてきました。 来週の見...  
sasaz 山際を散策していて発見しました。 調べて名前がわかったのですが、成長すると色が変化するようですね。  
Ekio 邪魔かなぁと思った工事用の車両ですが、アクセントとしていい感じだったのでバランスを取りながら構図を決めました。 右側の小道の脇に小川(用水路?)が流れていますが、調整池の工事をしていました。 最近のゲリラ降雨対策でしょうか? ◎Panasonic LEICA ...  
GG みんな生きるため必死なんですよね 躍動感表現のため低速撮りを選んでみました   GEM こんばんは 絶妙のSS,又良いアングルでの撮影ですね。 親鳥を待つ雛の気持ちが 嘴や羽ばたきからこちらへ伝わってきます。   taketyh1040 こんばんは。 今年は、まだツバメを見ていませんね〜。 昔は、そこいら中を飛んでいたのですが・・ 何気ないように見えて、貴重...  
Kaz 真ん中のおじさんは飛び入りの方。 左右のおネーさんたちも普段は普通のOL(死語?) してるんじゃないかと思いますが、ノリがいいです。   花鳥風月 アメリカン 勇気と資金と 力こぶ   たまねぎパパ こんばんはKazさん 実に楽しそうです。 これはKazさんがお願いしたんでしょうか? アメリ感でいいです。  
masa 連貼りご容赦。 昨日の裏山見回りで出会った "イチヤクソウ” です。 林床に咲き背丈は15センチほどでしょうか。 全日本匍匐組合員にとって最も撮り甲斐のあるチビさんです。   一耕人 可愛いですね。 今日は別件で匍匐撮影を楽しんできました^^   masa 一耕人さん 別件・・・モデル撮影会でしょうか。深みに嵌りますよ~。 私は、ウチのモデルたちをせっせと紹介。  
masa 裏山の湿地で、メジロ・ジュウシマツ・ガビチョウが入れ替わり立ち代わり水を飲んだ入り行水をしていたら、なんとウグイスまでやってきました。   masa すみません。ジュウシマツ→シジュウカラの間違いです。  
im 一票!   masa 裏山の小さな池です。雨が少なく涸れかかっています。 ガビチョウが行水をしていました。そこだけ木洩れ陽がスポットライトのように当って、温かそうでした。   Ekio masaさん、こんばんは。 八国山は、樹が生い茂っていますが、木漏れ日の光が届くとホッとしますよね。  
ubehatu マクロレンズの練習でバラの花を。  
masa 町内の公園です。珍しくホバリングしてくれたので何とか撮れました。  
花鳥風月 紫陽花苑 山の斜面を 色付かせ   SS 赤や紫に❢自然の斜面が綺麗だな❢  
花鳥風月 紫陽花を かき分け登る 里の山   鎌倉M これは、明月院より見事な紫陽花の群生です。   花鳥風月 鎌倉M さん ありがとうございます 市民のための紫陽花苑ではありますが、いなかゆえ人出もまばらです。  
Kaz ソ連軍女性兵士というと萌えキャラなんですけどね。 ♂ じゃないから一耕人さんもパスできないでしょ。(^^)   花鳥風月 老兵は死なず ただ消え去るのみ   一耕人 重みがありますね。 ♀カットフィルターを使われましたか(^_-)   Kaz 花鳥風月さん、 この方、枯れた感じで花鳥さんにお似合いだと思うんですが。 来年会ったら、メアドを聞いときましょうか。(^^) 一耕人...  
花鳥風月 色付いた 紫陽花ひしめく 斜面かな  
masa 町内の公園で菖蒲祭りが始まりました。 子供たちが一生懸命覗いているのはザリガニです。   エゾメバル 子供の覗き込む姿と、じっと菖蒲?を撮影しているカメラマンとの対比 が面白いです。   masa はじめは黄色い花菖蒲にピントを合わせ、熟年カメラマンの後ろ姿を少しボカして絵にしようと思っていました。 そこへ子供達が駆け込んできて「ザリガニだ!」と。ピントはそのままでした。   ペン太 masaさん  こんばんは。 ...  
ほ組 へ組、花組失せろ!   め組 懐かしくなり、、蔵から出してきました   へ組 この写真はいいね!百点!   め組 への旦那何かの間違いではないですか ?   花組 蔵出し 減点 やな せいぜい10点 εε(*▼ω▼)ノ ウイッス!!   め組 花組 ほ組 いいものを認める素直さがないのはかわいそうです (;^_^A アセアセ・・・   め組 花組の旦那 オリンピックなら最高得点ですな (^▽^;)  
め組 大きくて可憐な紫陽花の花に癒されます   一耕人 悪党に癒される心なんざねえだろう(^_-)-☆  
masa Ekioさんとオフ会をやった一週間前のわが町の菖蒲園です。 人で一杯。菖蒲を主役にバックに人をボカシてとあれこれ撮ってたんですが、このお二人を見た途端、人に焦点を当ててしまいました。モデル撮影中?と辺りを見回すくらい爽やかで綺麗なカップルでした。 後姿なので...   Booth-K 見ている方が、幸せな雰囲気になってしまいそうな爽やかカップルですね。確かに花よりも目線がいってしまいます。  
たまねぎパパ こんばんはKazさん 第二次世界大戦イベントっていうのがあるんですか? 写真を撮るにはいいですね。 後ろに飛行機が見えますが、当時の飛行になんでしょうね。   Kaz 背景の色を落としました。 第二次世界大戦イベントにて撮影。   花鳥風月 ヘルメット 顎紐締めぬ アメリカ流  
花鳥風月 あちこっち 向いて吹いてる テッポウユリ   め組 可憐な花は、、水仙かな 面白い花です   め組 百合の花が正解ですか、、花鳥風月様の目は鋭いです 🙇