youzaki このカメラでユリをUP してみました。 望遠光学50倍のカメラです。(35㎜換算1200㎜) ノートリミングです。  
MacもG3 前のより少しはマシになりましたかね。 暗くて暗くて明るいレンズが欲しくなります。   SS 目の周りが白くて・・ずいずい分と長い尾です! 可愛らしい鳥です。   MacもG3 SSさん、コメントありがとうございます。 長い尾羽を振り回して華麗に飛びます。 オスらしい優雅な舞ですね。   masa サンコウチョウ、ぜひ一度会いたいと思っている憧れの鳥です。 私が住んでいるのは東京都下東村山市の狭山丘陵の麓、村山貯水池の近...  
m3 ウスイロオナガシジミ(薄色尾長小灰蝶 学名:Antigius bu...  
シロウト アメリカの野生種ですが国内でも野生化したのが見られます。 花 φ5cm   SS 老若男女誰もが知っている花・・・・「朝顔」・・・青・赤・白等が標準的な色でしょうか・・・蕊近くになると皆「白」になるのが好いです、 夏を告げる花「夏告花」ではゴロウが悪いですね、 「夏知花」も駄目です🙅、では「夏楽花」カラッカ!!では??。  
シロウト ベンケイソウ科センペルビウム属マキギヌ(巻絹)  
m3 Wagimo signatus Wagimo:ワギモ(吾妹:男性が女性を親しんで呼ぶ語) signatus:シグナートス(斑紋のある、目立った、の意)   masa おおっ、ダイセンシジミではありませぬか! m3さん、ありがとうございます。 ウラキンシジミと並んで蝶愛好家の垂涎の的。表翅は...  
m3 ウラミスジシジミ(ダイセンシジミ)(裏三筋小灰蝶 学名:Wagimo signatus ) Wagimo:ワギモ(吾妹:男性が女性を親しんで呼ぶ語) ...   Mr.k 今日は、何時もm3様のご投稿楽しみにお待ちしていました。  
三陸福助 私のマンションのすぐそばの家の屋根に巣を作り、いつも見ることができます。面白いポーズをとってくれました。   これは電線でしょうか? 普通のヒヨドリは良く見かけますが、 珍しいのでしょうね、私はあまり鳥に詳しく無いのです。 珍しいものを拝見しました。   三陸福助 森さん はい電線です。わたしの住む三...  
三陸福助 このトビ、獲物をつかんでいます。他のカットを見てみるとツバメのようでした。   花鳥風月 鳶が飛ぶ 燕の命で 明日の空   三陸福助 花鳥風月さん 飛ぶことって凄くエネルギーがいる訳で それでも燕とか他から命を奪ってエネルギーをもらって そのお陰で明日もまた大空に羽ばたいていけるということですね。 時間をかけて熟考されたかもしれない素敵な句...  
CAPA ウラナミアカシジミがシロツメクサにいました。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 綺麗な緑に囲まれて、翅の模様がひときわ引き立っています。 草のあちこちにいるのはアリマキでしょうか? 自然の息吹が感じられるお写真です。   MacもG3 こりゃまた不思議なデザインの蝶ですね。 ちょっと擬態的なところもあるのでしょうか? 後ろ側が何かに似てる?   ペン太 CAPAさんの 美学を感じるお写真です。  統一感のある背景に 文様...  
m3 ( *´艸`)   masa m3さん、素敵な暑中見舞いありがとうございます。 なんと可愛いジョウザンでしょう! 土俵の上で見合っているお相撲さんのような姿勢に思わず頬が緩みます。 こうした生態写真を見ると、見つけた途端にネットを振りただひたすら標本を作る...  
taketyh1040 噴水が、まるで光のシャワーのように降り注いでいました。 その向こうに、早咲きの蓮の一群が鮮やかな色を見せてくれていましたね〜。   GEM こんばんは 水に煌く蓮 ガラスに流れる水を通して見る様な華やかさににびっくり。 仏花というイメージもあるのですが、演出でこうも変わるものですね。   裏街道 こんばんは。 良いヒントをいただきました。 パクらせていただきま~~~す。(^^ゞ  
taketyh1040 まるで、葉で大切に守まれるように 赤い縁取りも鮮やかに咲いていました。   GEM こんにちは 雨が降ったら降ったで、晴れなら晴れで撮りにくいなど 勝手な事を思いながら今日は自宅で過ごしています。 綺麗な蓮ですね、もしかしてこれってMrs.スローカム?   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 例によって名前を知りません。 この池の十数種類の内の一つなのです...  
TAKA3 昨年とった写真ですが、ジョウザンミドリシジミの構造色です。 この角度で、この位置でしか撮れません出た。   tonton 鱗粉くっきり。 素晴らしいですね。 でも少しくすんで見えます。ノーマル現像でしょうか、 JPEG撮りで無補正だとこの雰囲気になること多いですが...   TAKA3 favoniusの構造色、この色はこのカメラポジションでしか撮れま...   TAKA3 ...  
taketyh1040 まるで、蓮たちが舞台で踊っているかのように 華やかさを感じさせてくれました。   GEM こんばんは 意外な事に、この明るい雰囲気に蓮がよく馴染んでいます。 もしかして後ろの丸ボケが 効いているのかも。 現地の状況は分かりませんが、融通の効くこのレンズで、前ボケなどで 結構楽しめるかも?   F.344 美人さん達が競い合って咲いていますね ハス池は各地にありますが種類の違うのが混在のようで とても見ごたえがあります ...  
花鳥風月 紫陽花の 色も佳境を 迎へけり  
花鳥風月 泰山木 しがみ付いてる 黄金虫   読者 唐変木 しがみつくので タイサンだ https://www.youtube.com/watch?v=-iOGqDtQGvE  
花鳥風月 紫陽花の 切られて浸かる 手水鉢  
花鳥風月 山寺の 地蔵様には ガクアジサイ  
花鳥風月 不生不滅 不垢不浄 不増不減  
花鳥風月 木漏れ日の 一つとなりし 夏椿   youzaki 今晩は 夏椿 白さが目立つ 清らかさ・・見ていて少し暑さを忘れませんか・・   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます 夏椿 花びら雪の 白さかな   masa ナツツバキ、今年は撮りそびれてしまいました。 毎朝、ワン公との散歩で出会うんですが、もうちょっとちゃんと開い...   花鳥風月 masa さん ありがとうご...  
花鳥風月 木漏れ日を 散らして咲いた 夏椿  
youzaki お早う御座います。 この花と日時グッド タイミングですね・・ 花を見て 季節を感じ 半夏生   花鳥風月 半夏生 半分ほどの 化粧かな   SS 化粧半ばとは 又違った魅力があるのでしょうね 爺は人生の半ばです。   花鳥風月 youzaki さん SS さん ありがとうございます ハンゲショウ 香りドクダミ 今一つ  
花鳥風月 眼も鼻も やがて消えゆく 地蔵かな  
花鳥風月 地蔵様 頬に羽虫の 間借りして   通りすがり フォトコン板で 親分が 【古】 待ってるぜ 行ってやりな!  
masa 裏山に咲いたガクアジサイです。 両性花と装飾花の控え目な組み合わせが気に入って撮りました。   youzaki 今日は 写りも構図も素敵で良いですね・・ 花の撮り方の見本にします。 RAWからの現像ですか?(少し気になり御免)   masa youzakiさん、こんばんは。ありがとうございます。 JPEG撮りで、レタッチで若干彩度を調整しています。  
月風鳥花 通りすがりさん、この方の投稿はヤケクソ写真です。   花鳥風月 地蔵様 夏に暑いか ベレー帽   通りすがり レンズテスト板に こんな写真を 投稿するな!アホカ  
花鳥風月 紫陽花の 咲いた向かふは 念仏堂   読者 不生不滅 不垢不浄 不増不減🚼  
youzaki 花の大きさ米粒大です。 接写してトリミングしています。 花がサンゴのように赤く形がツボに似ているのでツボサンゴの名前がついたそうです。  
masa 美しい女性のあとに、蜘蛛嫌いの方がいらしたらゴメンナサイ。 ウチの裏山で初めて出会った種類です。名前はまだ調べきれません。ジョロウグモよりはるかに小さく、腹部の緑が鮮やかでした。   youzaki 今晩は 小さな蜘蛛を見事です。 花に見合う綺麗な色の蜘蛛ですね。 私も似た蜘蛛を見ましたが小さすぎて撮れませんでした。   masaz Youzakiさん、蜘蛛がお嫌いじゃなくて良...  
masa コゲラといいます。 ウチの裏山に沢山います。コトコトと音がするので見上げたらコナラの幹にしがみついて一生懸命虫を掘り出していました。   youzaki 今晩は 鳥と自然がマッチして素敵なシーンです。 キツツキの中で一番小さい種ですね・・ 私ならすぐ大きくUPしようとしますが流石に上手い構図です。 参考にします、感謝です。   Kaz 我が家に来てたキツツキさんより地味な感じ。 なんでもアメリカの方が派手なんかな。 嘴が鋭いけど、木をつついてる...  
masa ガビチョウといいます。中国・東南アジア産。囀りを楽しむ愛玩鳥として古くから移入されていましたが、逃げ出した個体が繁殖域を広げ、特定外来生物に指定されています。 ウチの裏山でも随分増えています。声はいいのですが姿はご覧の様に地味な鳥です。   程よいボケで環境まで写し込んでいて気持ち良いですね。 淡い色彩が非常に印象的で素晴らしいと思いました。 ...  
youzaki 小さい花に変わった葉のオキザリスです。 小さい花好きです、上手く撮れてないですがこんな写真がこのみです。 JPG撮って出しの画像です。  
youzaki 庭に咲いていました。 数種ありますがそれぞれ色は綺麗です。   一耕人 お庭の花々を優しく撮影してあげるってのもいいものですね^^   youzaki 一耕人さん コメントありがとう御座います。 手持ちでJPG撮って出しですが、ssがこのくらいならブレは大丈夫みたいです。  
TAKAO 薬にもなる花です。 和名ムラサキバレンギクの名前です。   SS エキナセヤ とても形も整い尚綺麗です❣ 花弁が少し下を向き赤い大きな蕊が綺麗な半丸も好いですね。  
youzaki カラーの花の色もいろいろですが黄色の色のカラーを撮るのは初めてです。 毎年見て撮っていますが黄色は撮っていませんでした。 レンズEF75-300㎜F4‐5.6 Ⅲ USM でのJPG撮って出しです。 手持ちでブレが出ていませんかね・・   Kaz これは「カラー」という名の花なのですか。 紛らわしい名前の花なんですねえ。 ブレは殆どないようですのでご安心ください。  
Ekio この週末は、ひさびさに電車メインの撮影でした。 西武鉄道で運行開始された「KPP(きゃりーぱみゅぱみゅ) TRAIN」、一足先に車内での写真を一枚。 自分の持ち味のハイキー仕立てで撮っています。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15m...   MacもG3 KPP TRAIN??  きゃりーぱみゅぱみゅだと駅員さんも言いにくいでしょうね。 子供の仕草とハイキーがマッチしてますね。  
MacもG3 7Dはノイズが多し   taketyh1040 こんばんは。 珍鳥ですね〜。 こんな鳥が日本にもいるんですね。 ノイズなど、全然気になりませぬ。   MacもG3 taketyh1040さん、コメントありがとうございます。 そうなんです。昨年までは撮ることも難しかったサンコウチョウが地元で撮れます。 もうありがたいのなんのって。。。ノイズありがとうございます。  
MacもG3 ♂の長い尾羽ですよね。   SS 綺麗な「目」や「尾羽」です❣    ※Pcが故障(100回中99回)につき・・・ご無沙汰お許しください❢❢❢      近日中に新規 Dellを買う予定です‼。   MacもG3 SSさん、コメントありがとうございます。 とんでもございません、コメントいただけて感謝しております。 カメラもPCも新しいのはいいですねー。  
masa みなさまの【温】に見とれていて、来月のお題係り募集を失念していました。29日になって慌ててます。 どなたか宜しくお願いしま~す。   masa 30日の夜です。スミマセン。 どなたかいらっしゃいませんか~。おねがいしま~す。   masa ああぁ・・・7月になってしまった・・・ 不手際申...  
MacもG3 ハイキーにピッタリの被写体うまいもんですね。自分ならこう撮る!なんて想像もできません。   Ekio 車内の中づりはKPP(きゃりーぱみゅぱみゅ)一色です。 とはいっても、そこは通勤電車、普通に撮ると現実感が出てしまうので思いっきりのハイキーです。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル ほぼ開放でここまで超ハイキーにすると、現実とは思われないほどの 出来上がりになるんですね。 ...  
Ekio これが「KPP(きゃりーぱみゅぱみゅ) TRAIN」の外観です。 きゃりーさんが西武線住まいだったことと5周年記念、そして西武線100周年を合わせたコラボ企画だそうです。 それにしてもド派手なピンク、ヒット曲をモチーフに彩られています。 ◎Pana...   エゾメバル 可愛らしい車両で女性や子供さんに人気がありそうですね。 札幌の地下鉄には日本ハムファイターズの選手を書いた車両が走...  
スカイハイ@Yorkshire 長い旅を終え、エゲレスに戻ってきた感じの投稿です。 これはパノラマ撮影ではない...  
Ekio 連投申し訳ありません。 こちらは「KPP TRAIN」、途中まで乗ってきた電車を降りて、鉄橋が見える場所まで移動。 先客が一人いました。終点駅で折り返した「KPP TRAIN」を狙い撃ちです。 黄色、ピンク、いずれにしても、青空...  
Ekio 「KPP TRAIN」の写真を撮った日の本来の目的は、この場所の風景でした。 西武線は、以前「調布のみ」さんが時折アップされていた多摩川のような大きな鉄橋が架かる場所がありません。 最近シルバーの電車が幅を利か...   Booth-K@スマホ 西武線と言えば、この黄色ですね。余りにも自然すぎて...  
Booth-K ちょっと寝坊して出かけたら、曇ってしまった。飛翔は諦めて、ツーショットを。右の、胸のオレンジがくすんでるのが若です。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 カワセミの親子ですか、初めて見ました。 親子で佇む公園の水辺、いつまでも保たれると良いですね。   エゾメバル これは贅沢なツーショットです。 ここは大切な撮影ポイントですね。  
Booth-K 若が、近くの石に止まってくれました。日陰で感度も上がってしまいましたが、解像感重視でノイズは見なかったことに・・・。(笑) (ちなみに、前投稿も含めノートリミングです)   ペン太 濃い緑を背景にお立ち台の上  何と初々しい姿 見上げる先には何があるのか。。と想像させられます。 ノイズ、全然気になりません。。。  
yama 紫陽花の色は個人的には青紫が好きで、太陽の光で特別に色が鮮やかに見えじっと見ていると気持ちが和みます。   Kaz これぞアジサイって色ですね。 私もやはりこの色が紫陽花にはしっくり来ます。   yama Kaz さん初めまして、コメント有難うございます。 曇り空から撮影直前に天気が良くなり太陽光で紫陽花の色が 鮮やかに撮影出来ました。 自然の色の美しさを無くさないように編集はしていません。  
SS 今日の(6・26)散歩は天気が好く好調で色々の花が撮れました、 南国の花ハイビスカスや葵があちこちで沢山咲いていました。   花鳥風月 ハイビスカス 見ればハワイを 想ひ出し   SS コメント有り難う御座います 海岸に一輪黄色いのが咲いてました・・日本のが綺麗だなー。   youzaki 今晩は 寄って撮られていますね、良い感じです。 色も蕊よく撮れて綺麗です、二重丸です◎◎  
youzaki 写りがイマイチですがべ二シジミチョウかな・・ いつも見ているべ二シジミとは模様が少し違って見えます。   m3 youzaki さん こんばんは。 ベニシジミの夏型、いわゆる季節型で、地色が黒ずんできますね。   youzaki m3さん コメント、情報ありがとう御座います。 昆虫にも季節により色が変わるのですね・・ 自然はいろいろの事があり面白いですね。 教えて頂き感謝します。