ss 「アジサイ」はまだ咲きませんが、待ちどうしいです、毎年近所に、色々の「アジサイ」が咲きますが、中でも「かしわ」の葉にとても似た「カシワバアジサイ」の「花」が、色・形がとても好きです。誰もが気に入ると思います。   ななつ星 カシワバアジサイは意外と少ないです。 このアジサイ、風格があって好きです。   ss ななつ星さん 有り難う御座います。「かしわばあじさい」おつしゃるように!我が家の方で見か...  
taketyh1040 こんばんは。 タムロンでの度アップ祭になりそうですね。(^^ゞ   MacもG3 タムキュー祭りか? OLDで参戦!   GG こんばんは。 MacもG3 さん、水郷での中望遠撮りも刺激をもらいました 一箇所でじっくり時間を過ごすマクロ撮り、これから期待できそうですね やっぱりオールドは味が良さそう~   GEM こんばんは MacもG3 さんは、確か272タイプをご使用でしたよね。 珍しく近接直球勝負、シャープさとボ...   Ekio MacもG3...  
MacもG3 飛びものはダメでした。   F.344 気持ちよくボケて 主体はバッチリですね   MacもG3 F.344 さん、コメントありがとうございます。 飛びものを狙っていましたがタイミングが合いませんでした。 飛ばなくてもタムキューらしさはそれなりに。   GG いや~憧れのハッチ君ですね。今年は遠征する時間にも依るんでしょうが さっぱり出現しませんで、とてもうらまやしい絵だと思いますよ。 梅...   GEM こんばんは ファンタジック! ハ...  
MacもG3 蜂も飛んで色も飛んでます。ピンがイマイチ。   エゾメバル ハチが主役なので花びらが飛んでいても良いのだと思います。 花びらの先のピンクが可愛らしく出ています。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 日差しの強い、この時期の白は厳しいですよね。 白飛びも中途半端よりは、むしろ表現として良いと思います。 磨り硝子のような白さが印象的です。   ペン太 MacもG3さん こ...  
MacもG3 蓮面白いです。   GEM こんばんは 先日から、これを主題に撮りたいなと目論んでいます。 なる程 妙に引き込まれるお写真に仕上っていますね。   taketyh1040 こんばんは。 これは、別の意味で、新しい生き物ですよね。 切り取り方が絶妙ですね〜。   GG 蓮は散ってからも、まぁ個人的趣味ですが充分楽しめると思ってます。 品質の良い新鮮な花托を見つけられましたね~  
MacもG3 ここのところ野鳥か山ばかりでやっと梅雨らしいのが撮れました。 小雨が降っていたので三脚使おうかとも思いましたが、傘持って三脚持ってじゃ動きにくいので手持ちです。   GEM こんばんは お天気じゃ撮りにくいし、雨じゃ機材が濡れるし 蓮撮影の悩ましい所ですね。 雨つぶに ギリギリまで白を粘らせた蓮の花弁が引き立っている様です。   GG こんにちは。 +補正でも飛ばず花脈もしっかり見える撮り方は、見習わねば。 こちらも野鳥撮りは、暑さ負けで行く気にな...  
MacもG3 この日は写欲が勝りました。 傘差してぇの手持ちだったのでピントが合わないのなんのって。   エゾメバル 気持ちよ~くわかります。 雨に濡れている花を撮る時って半分意地になって撮っていることがありますね。  先日の紫陽花撮影の時は小降りになったのを見てから走ったので自分は傘をさして写しましたが、 グループで撮影に...   ペン太 蓮でしょうか? ...  
zzr 最上川の河川敷にあるこの木には毎年アオサギとゴイサギが巣を組みます。合わせて10個位でしょうか。 沢山ある木の中でこれともう一本に集中してます。 小さかったヒナもほとんど成鳥と変わらない位になりました。 SDメリル、追加購入しました...  
花鳥風月 ブラックベリー 黒くなったら 甘くなり   SS チョツと口に入れたくなります 食べられるのかなー??。   花鳥風月 SS さん ありがとうございます ブラックベリー 酸っぱかったら ご愛嬌  
GG 2時間ほど蓮と向き合っていたら、デイドリーム状態になりにけり。   taketyh1040 こんにちは。 一見、乳房にも見えましたよ。(^_^;)参ったなぁ〜   タイトルが良いですね、色々な解釈が出来そうです。 私は、、、、赤面。 冗談さて置き、この作品、独創的で思わずこういう撮り方も あるのだと目からうろ...   ペン太 このプラス補正 ハイキーで背景を...  
花鳥風月 藪の縁 ソバナの青の 涼しさよ  
GG こちら朝から干上がりの状態、やはり雨が欲しいですね   taketyh1040 こんにちは。 ニューレンズ、面白く、嵌まっていますね〜。 チョッと、レンズの軽さも、絵の仕上がりも、色も 純正に比べてソフトな軽さが面白いのではないでしょうか。   MacもG3 最新機種、雨晒しにはしたくないですが、蓮なら雨の日に撮りたいですね。発色もボケも素晴らしくこれからどんどん良い仕事しますよ。  
GEM こんばんは 雨が降っていましたが 文句ない描写の様に思います。 SD...  
GG 大雨でないとなかなか撮れないものですが、そろそろと思って 置きピンで頑張ってみました。   youzaki 今日は いろいろ狙いますね・・ 素的なのが撮れました二重まるです◎◎ 鳥の飛翔でよく置きピンを使いましたがこんなのもありですね・・   GEM こんばんは 鳥さん撮影の賜物か さすがに待つのには慣れていらっしゃいますね。  SSも適切だった様で、ピンの雫が光り輝いて見えます。   F.344 この瞬間をものにできる腕は 凄ワザですね 時々ハス田で葉っぱから落ちる音だけは聞きますが・・・  
花鳥風月 ブラックベリー 雫したたる 食べごろか  
sdQ
sdQ
GEM こんばんは 解像力を際立たせる為に、レンズ板にはもう少し寄った写真を投稿しております。 ここでは小雨降る中 塔全体を撮ってみました、ピン...  
花鳥風月 色付いた ところつまんで ブルーベリー   シロウト 花鳥風月さん お早うございます うちの方にも作っている農園が有ります 小売りもしておりますが意外に高いのです! でも食べたい・・・   花鳥風月 シロウト さん ありがとうございます ブルーベリー 目に効くと云ひ 食べ続け  
花鳥風月 目に効くと 信じてつまむ ブルーベリー  
花鳥風月 梅雨時に 花を召しませ ルドベキア  
GG 雨の蓮撮り、細かく見て行ったら面白いもん見つけ。 蓮の葉から芽らしきものが出ていますね?桜の幹からの胴吹きは 良く見ますが摩訶不思議です。水玉の映り込みは花弁。   taketyh1040 こんにちは。 こんなことがあるんですね〜。 なんとも不思議な現象ですよね。 それにしても、よく見つけられましたね〜。 色のバランスが絶妙でもありますね。   youzaki 今晩は 美しい色とソフトフォーカスの写り素敵です。 色も写りの良いですが被写体は摩訶不思議なものに見えますね・・  
花鳥風月 黄金かずら 葉の色金に 見えるかな  
花鳥風月 茄子の色 これでも実は 唐辛子   三陸福助 唐辛子って鑑賞にも十分耐えますね。 見ても良し食しても良しですね。   花鳥風月 三陸福助 さん ありがとうございます 唐辛子 美味しそうでも 観賞用 https://www.youtube.com/watch?v=8h82T-RCNqQ  
decoy この日は朝から雨だったので蓮を撮りに行きました。 マクロレンズが欲しくなる被写体です(*´▽`*)   S9000  いいですね、この被写体、水滴に 蓮の花びらが浮いている・・なんだか超高級な和菓子の ような雰囲気。とても美しい。  そしてEF-S24mmF2.8!私もこのレンズ大好きです。 かみさん用に買ったのに使...   Kaz 偶然とはいえ、うまく水滴の上に花びらが乗って綺麗。 ...  
GG 竹林に入ると、この時期はこんな竹皮に出会えます 何の気なしに撮ったのですが、素直な色が出ました 所用でカメラ持てず、在庫でご無礼。   MacもG3 こちらもリアルな描写ですね。 竹の皮が丸まったところなんか立体感が凄いです。 マクロレンズの描写はカメラ性能に大きく影響する印象です。   GEM こんばんは 竹の皮 すごくリアルですね。 前の蓮の花と同じレンズで 撮ったとは思えませんね。 作者の現像の調整で こうも印象が違うものか...  
taketyh1040 良いシチュエーションを見つけましたね〜。 実に、ボケもキレイですよ。(^^ゞ   GG ボケ味もなかなかです   ペン太 GGさん こんばんは。  ピントが来ている所の繊細な描写から 溶けるようなボケまでのなだらかな繋がり タムロンならではの写りですね。  タムキュウは持っていませんが 70-200...  
taketyh1040 一耕人さん こんにちは。 ただ、年寄りの横着なだけです。 変なところだけには知恵が回るのです。(^^ゞ   taketyh1040 かなり強い雨が降っています。 例によって、縁側から、自分は濡れずに横着撮り。 雨に耐えるキボウシです。   一耕人 こちらもかなりの豪雨です。 買出しに行くつもりでしたが明日に延期です。 縁側撮影。羨ましいですね。こうゆう時は一戸建てが恨めしいんですよね(笑   GG こんばんは。 こちらも夜中通して雨音が大きかったですよ 暗いバックで一段と映えますね。  
GG タム9の新型持参で降雨の中、燃えてまいりました。 フォーカスリングの動き自体もMF専用レンズ、とまではいかないものの 適度なトルク感があり、滑らかですね。開放絞りからF5.6までは 円形絞りとしているそうなので、楽しみなレンズです。   taketyh1040 こんばんは。 最短距離での撮影でしょうか。 さすがに、ここまで寄って撮ったことはありません。 もの凄いボケですね〜。 また、色も実に柔らかくキレイです。  
taketyh1040 雨で出られない日の隠し技。 自分は濡れずに、縁側から望遠で撮影。(^_^;) 雨に濡れたキボウシが、雨の重さで芝に着きそうなほど 頭を下げていました。頑張れ〜。   GEM こんばんは アガパンサスも昨夜来の強い雨で 根元から倒れていました。 ご自慢のギボウシも 連日のモデル業でお疲れになったのかも?   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 この花は、雨には弱いですね〜。 でも、晴れると、また立ち上げってくるので驚...  
GG 純正100マクロとはボケ具合が違うようですね   taketyh1040 こんばんは。 確かに、印象が違いますね〜。 タムロン特有の柔らかや、繊細なシャープさが一段と冴えた感じですね。 手前の虹色が素敵ですね〜。   GEM こんばんは 272Eまでしか商品情報は知らないのですが、VC  手ぶれ補正搭載ですか? こうなれば5Ds ファインダースクリーン交換したくなりますよね。  
め組 阿波の国小松島市役所玄関にある池です   花鳥風月 浅い池 暑くはないか 池の鯉  
F.344 ハスの花を1枚 潔く中央に持ってきました   MacもG3 名機180mmマクロの描写力が存分に感じられる一枚です。 特に蓮の濃いめの色のりはなんとも言えません。 堂々の中央で正解ですね。   GG 存在感の有る蓮花ですね。桃太郎よろしく下一段が開くこの瞬間が 自分も撮り頃だと思いますね。まだまだ楽しめる蓮です。   一耕人 綺麗な桃。ぱくっと食べてしまいたいくらいです^^   youzaki 今晩は 皆様と同じで美味しい桃をイメージさせます。 良い色を出され美しいですー   GEM こんばんは この潔...  
三陸福助 妻が「ペンギンだよね」と手渡してくれました。 よし!とりあえず撮っておこう、と私。  
Booth-K 魂に例えたりもするほおずきですが、とても心惹かれる色です。お店の方も、家族でやっているのか、親子三代?(勝手な想像ですが) 時々、おじいちゃんがお手伝いする小学生くらいの孫娘を見て微笑んでいるようにも見え、尚更心が暖かく、色と一緒に染み込んでくる感じでした。 ほおずきの香り...   ペン太 赤くふくらんだ姿から頬ずきと呼ばれたとも言われる  渋い赤色 皺の陰影も手伝って...  
Booth-K また今年も、ほおずき市へ行ってきました。心地よい音色が心に染みてきます。   MacもG3 風鈴の音で涼しさを感じるなんて情緒があって良いものです。 最近の風鈴は色も鮮やかですね。 これから夏本番、体調には気をつけましょう。   エゾメバル 文句なしに夏本番というイメージです。 浴衣姿の女性が似合いそうです。 そよ風が吹いて短冊がゆらゆらしているもの、心地よいです。  
Booth-K この賑わい、心躍る季節。夏が始まったなぁ。ほおずき、風鈴、浴衣、いい風が流れて行きます。   MacもG3 ほおずき市ってこんな雰囲気なんですねぇ。 日本の夏の風物詩だけあって和む一枚です。   エゾメバル 夜市の賑わいがわかる作品です。 スローシャッターで、歩いている人がぶれているのも動きがあっていいですね。   ペン太 夏はお祭りとかで華やかなイメージがあるので  その後の秋は哀愁をかんじさせるのかな。。 ...  
Booth-K この雰囲気がたまらなく好きです。キュンと来るこの気持は幼い頃のお祭りの夜店の記憶からなのかなぁ。この空気感の為に毎年来ている様な。 背景の朱色は浅草寺です。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 FA Limitedの次女ですね。 K-1、色の綺麗さん始め、表現力が各段にあがりましたね。   Ekio 「綺麗さん」とか「各段」とか、勢いでの誤変換が多くで申し訳ありません。   MacもG3 なんかとても品がりますよね。 やはり浅草の歴史がそう感じさせるのかもしれません。 ...  
Booth-K 今週は、ほおずきと風鈴ばかり、同じ様な写真ばかりお付き合い頂きましてありがとうございます。最後に...  
Katuhico Kumazaki だけど,織姫&彦星って写ってんの?www   花鳥風月 天の川 地上にありては 斜張橋