シロウト 何度でも 撮って楽しい マクロ花   花鳥風月 露草の 青鮮やかな アントシアニン   youzaki 今日は ツユクサの接写ですね、良い感じで撮られ素敵です。 このカメラとレンズプロが使用していますね、私も欲しいですが貧困で無理です。  
CAPA メジロがいました。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 いつもは綺麗なボケとの組み合わせを楽しませていただいてますが、今回は綺麗な苔との合わせですね。 メジロって春のイメージしか無かったのですが、今の時期でもいるのですね(^^ゞ   エゾメバル 緑の苔の中に緑のメジロを置いたのでどうかな? と思ったのですが、主役はしっかりと主張していますしコケの質感がよく出ていて見事ですね。 MFでしょうか?  
☆王子☆ 今日はSKJ公園でアオバズクの撮影に行って来ました♪   SS アオバズク・・万〇の目をしてる、❢❢❢今日は 昼間だよー。   ☆王子☆ SSさんコメントありがとうございます。今日行った公園のアオバズクはほぼ目を閉じることなく全開でカメラマンに睨みを効かせてました(^o^;)  
エゾメバル ベタなタイトルですが、ようやく雨の日の紫陽花が撮れました。 北海道はまだ紫陽花の満開には少し早いようで、咲いている花を探すのに 苦労するほどでした。  それでもまた何時雨の場面があるかわからないので、咲き始めの花ですが、 何とかしてきました。   ペン太 エゾメバルさん  こんばんは。  ベ...  
三陸福助 私が住んでいる集合住宅はペット可能です。そのため多くの犬や猫と会えると思っていましたが実際は猫は外に出さないため見ることはなく犬も散歩しているときくらいです。このように一時的でも玄関につないでいるワンちゃんを見て嬉しくなりました。   この空間が素敵な作品ですね。 何だか、このワンちゃん人恋しいよ...  
め組 綺麗な色合の花を見てください   oaz 今晩は。  この手の花には  「ヒオウギズイセン」大きい花、農道のあちこちでよく見られます。 「ヒメヒオウギズイセン」小さな丈の可愛い花に品種改良されたもの、めったに見られない方。 何方かな?デッカイ方かな。   め組 oaz様 阿波の国お遍路88番札所分割地蔵院の庭に咲くくらいですからね、、判断してください   oaz め組さん、今晩は。  手入れしなくとも自然に沢山咲くのであれば、「ヒオウギズイセン」でしょうね。  
め組 千羽鶴を遥かに超えて、、88番札所分院   花鳥風月 千羽鶴 何を願ふて 納めしや   oaz 今晩は。  カラフルで綺麗ですね。   め組 花鳥風月&oaz様 過分なコメント恐れ入ります  
masa 「クロヒカゲ」といいます。 ウチの裏山に沢山います。日の当たらない笹薮の間を忍者のように低くすり抜けながら飛びます。 休んでいるところに偶然木洩れ日が当って、黒装束が明るく照らし出されました。   youzaki 今日は 中々見つからないクロヒカゲの写真良いですね・・ 光と影のバランスが上手いです。 蝶の写真で楽しめました。   一耕人 ナイス!! 素敵な光をもらいましたね。   Kaz 木漏れ日一閃、忍者を捉えた刹那ですね。 さすがの忍者も masa さんの忍びの技には敵わぬのですね。  
masa トンボソウが咲く雑木林の中で見つけました。 小さな蜘蛛さんがネットの下にじっとぶら下がっていました。   youzaki 今晩は 蜘蛛の糸を上手く表現され感心します。 私も小さい蜘蛛をよく撮りますが感性が乏しくこの様な描写は無理です。 良い描写参考にします、感謝です。   掛川の裏街道 こんにちは。 蜘蛛の巣全体に着いた雨粒が光り輝き まさに『小宇宙』を感じさせますね。 さしずめ中央真下で待ち受ける蜘蛛はブラック...   GG 被写体はまず...  
masa 宇宙の中心部でブラックホールに吸い込む獲物を待つ蜘蛛さんを下から覗いてみました。 蜘蛛の開脚直径は約1.5センチくらいです。   gokuu 先日は嬉しいコメントを有難う御座いました。 体調を崩して入通院続きで休憩していました。 元気になり...  
鎌倉M 中学校の体育館です   花鳥風月 参院選 どれに入れよか どうでもいいか   SS 体育館の選挙❢❢とても爽やかで綺麗ですね。我が家の前の中学でも体育館で選挙。   鎌倉M 花鳥風月さん、SSさん、有難うございます。 この写真は、RAWで撮って、Capture NX2で 現像しています。  
oaz 花鳥風月さん、今晩は。  処により色々な神事がありますね。 古式豊かな質素な神事ですね。   花鳥風月 八幡さん 茅の輪の準備 出来たかな   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます 茅の輪くぐり 半年分の 厄払い  
花鳥風月 茅の輪くぐり 橋を渡って 八幡さん   https://www.youtube.com/watch?v=K71p8B9gHhY  
花鳥風月 鬼百合の 野趣豊かなる まだらかな  
Ekio 昭和記念公園では蓮も咲いていましたが、昼過ぎの時間では「開き切って」いました。 それならばと「開き直り」、イメージ写真としてみました。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. 心持ちビビッドに現像し直しました。   GG こんばんは。 青空に又とない丘が2つ眩しいです。自分も先...  
花鳥風月 山行けば 鬼もいるなり 百合の花  
youzaki 正式の名前はリシマキア・キリアータです。 家では観葉植物の扱いでが・・ 沖縄、鹿児島県では電照で時期を調整して切り花として全国に出荷してるそうです。 この画像もデジスコ画像です。  
花鳥風月 夏祭り 狛犬しめ縄 すまし顔  
鼻水太朗 古~い時代にいたんだよ。   Kaz 夜見たらちびりそう。(^^;  
鼻水太朗 おお でけぇ~口だ。  
鼻水太朗 ガォ~~~  
masa トンボが飛んでいるように見えますか? ラン科トンボソウ属、「オオバノトンボソウ」といいます。 ウチの裏山(標高100メートルの里山)の一角で、草叢に隠れて毎年10株ほどがそっと花をつけます。今年も会えました。 背丈30センチ、花の大きさは1センチほどです。草叢の中で...   youzaki 今晩は 山野草を柔な感じで撮られていますね・・ 良い感じの山野草が拝見して楽しめます。   掛川の裏街道 こんにちは。 私は北海の要請『クリオネ』に...  
masa アキノタムラソウが盛りを迎えています。 そこにクマンバチが密を求めてやってきました。 体と羽音が大きいので怖がられますが、ミツバチの仲間で優しい性格です。 雄は針すらなく、針のある雌でも巣にいたずらでもしない限り人間を刺すことはありません。   江東区の裏街道 おはようございます。 体の近くで『ぶぅ~~~ん』という羽音を聞くと反射的に振り払ってしまいます。 自然界では受粉という大切な任務を果たしているので...   youzaki 今日は 花と虫...  
masa クマバチが蜜を求めてやってきたアキノタムラソウです。http://photoxp.jp/pictures/166801 引いて群落になった花の様子をご紹介します。 裏山の林縁で最盛期を迎えています。   Kaz 近所の植物園にも似たようなのがありますが、 それは花の咲く部分が少し短い感じ。 判りやすそうなものを投稿してみます。   youzaki 今晩は 私の好みの色と大きさの花良いですね・・  
MacもG3 先週末は山登りで行けなかったのですが、その後どうなったでしょう? 雛は巣立ちしたかな?   SS 可愛い カワ(・∀・)イイ!! 目👀つき!!!  
Ekio 愚図ついた天気が続きますね。梅雨が早く明けないかと思いつつ、暑いのも嫌だなぁと我儘です。 昼下がりの昭和記念公園(東京都立川市)です。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.   エゾメバル 梅雨の合間のほっとした時間なのでしょうか? 息子が東京にいるので、東京は雪がなくて楽だよ、と言いますが 夏の暑さを思うと躊躇しますね。   ペン太 梅雨の合間の長閑な日曜日って言う雰囲気が  池にたくさん浮かぶ、...  
Kaz とおまけで何だか判らない虫さん。(^^; 等倍で切り出しています。   め組 せめてお洒落にパピヨンと言ってください 画像に対して投稿者のコメントが貧弱です 猛烈に反省を求めます しかし素晴らしい作品です   新横浜の裏街道 Kazさん、こんにちは。 拡大してじっくり観察してみました。 お目々を見ていたら寒イボがでましたぁ~。 ...  
蝶
染井吉野 暑い今日も頑張るカワセミちゃんであった、、   爺児 カワセミに生まれてよかったね! 首に紐巻かれなくって、自由におさかな捕れて幸せだね! 鵜  
Booth-K APS-Cで使っているときは、全くいいとこがなかったんですが、フルサイズで使ったら開放でも十分解像して周辺に少しフレアが出るくらい。F5.6で十分かなぁという感じで、隠れスターと言われた実力をデジタルで初めて実感しました。最近のレンズのデカさからしたら小さいのが不思議な感じ。   GG さすが、余裕の解像度ですね。カメラとレンズで1㌔ちょいなのに これだけの高描写。魅力的です。  
鵜
kusanagi アカウキクサと言うらしいですが、池の水面いっぱいに広がっていて、それを撮っていたら バタバタと騒がしい奴がやってきました。ちょこっとだけそいつを画面に入れましたけど。 カイツブリなんかは、いかにも迷惑そうな顔をしてましたっけ。  
kusanagi おっと、こっちがカイツブリかな。(^^; 圧縮してますんで何ですが、ピクセル等倍ではカイツブリくんのすっきょんとうな顔も見えてます。 アカウキクサのおかげて泳ぐところも狭まれて、困った顔のカイツブリでした。