坂田 千葉県長南町の大きな岩の上に建築された笠森寺観音堂を撮影してみました。全部で61本の柱で支えられた四方懸造の構造で日本で唯一の特異な建築物です。   花鳥風月 丸い岩 よくぞ建てたり 笠森寺   oaz 坂田さん、今日は。  日本人はこの様な場所に神社仏閣を立てた方が信仰心を掻き立てられるのですね。 明治の神社と仏閣の分離令により、神社か仏閣のどちらかになったそうですが。   坂田 花鳥風月さん oazさん  こんば...  
裏街道 山口県宇部市から萩市に抜ける国道490号線沿いにある小野湖。 案内板によると厚東川と太田川が合流する付近にできた厚東川ダムに 堰き止められてできたダム湖という事でした。  
坂田 小湊鉄道飯給駅前に2012年4月に完成した高さ2メートルの杉板に囲まれた「世界一大きなトイレ」を撮影してみました。   花鳥風月 使ふのに かなり勇気の 要るトイレ   gokuu こんばんは~(^○^) 囲いだけ和風とは。便器は焼き物の朝顔が似合うかも(笑)   oaz 坂田さん、今晩は。  言われるように、使うには相当な勇気がいりますね。   坂田 花鳥風月さん gokuuさん oazさん こんにちは コメントいただき...  
oaz 坂田さん、今晩は。  少し小型のボディーのトロッコ列車も良いもにですね。   坂田 小湊鉄道飯給駅付近を通過する上り里山トロッコ号を撮影してみました。   坂田 oazさん  こんばんは コメントいただきありがとうございました。 SL型ディーゼル機関車ののため走行音は静かです。  
坂田 東京湾の干潟と東京湾アクアラインを撮影してみました。   花鳥風月 アクアライン 干潟はアサリの 採れそうな   坂田 花鳥風月さん こんにちは コメントいただきありがとうございました。  
花鳥風月 ベゴニアの 白花眩し 蕊眩し   youzaki 白のベゴニアの花を接写しました。 白色は撮り難いですね・・   youzaki 花鳥風月さん 一筆ありがとう御座います。  鉢に咲く 小さな花の 蕊を見て          雌雄を判ずる 白いベゴニア この蕊はオス花の蕊かな・・?   gokuu Youzakiさん おはようございます。 ベゴニアの花に♂♀が有ったとは知りませんでした...  
花鳥風月 カワセミや カメラの気配 振り返り   ☆王子☆ こちらに初めて投稿します皆様宜しくお願いします。近所の川にカワセミの雛が居ました♪まだお父さんも近くに居ました!   ☆王子☆ 花鳥風月さんコメントありがとうございます。撮影したアングルが悪く中々こちらを向いてくれませんでした(汗)   鳥取の裏街道 ☆王子☆ さん、こんばんは。 振り向いてますね~、『ん?』という表情にみえます。 巣だったばかりの個体でしょうかふっくらしてますね...  
SS 我が家のコロちゃんとブーゲンビリア・・・かつて生きたコロは天国に」」・・今のはその心配なし・・花屋さんでブーゲンビリア綺麗なので・・・   youzaki SSさん 綺麗に撮られています。 何方の贈り物それとも贈るのですか・・ 私には写真で良いです。ありがとう御座います。   gokuu バックのコロが効いています。 売場での撮影かと思いました。お宅だったんですね。余程忘れられないのかなぁ。 我が家...  
youzaki レンズにクローズアップNO5をつけて撮りました。 (レンズ Leica ⒕‐50㎜(panasonic製)+ケンコーACクローズアップフィルターNO5) よく判りませんがベゴニアの雄花と雌花と勝手に思いますが? 何方か教えてお願いします。   gokuu CloseupLensが続きますね。Macrolens代用として重宝なLensで、私もよく使います。 ケンコーは良いですね。最近安物を買ったら画像が惡い(TдT)  
youzaki 古いカメラにLeica Lensにクローズアップレンズをつけて撮りました。 キダチベゴニアの雄の花です。  
SS 有り難う御座います〼❢   SS ハイビスカス・ホリホツク・葵・等似た花がありますが その違いがはつきりしませんが、 このアメリカ芙蓉は毎年近所のお宅で鉢に名札📛を「アメリカ芙蓉」とはつきりうたつてます、 花ビラがハイビスカスなどと違うような気がします??。   花鳥風月 アメリカ芙蓉 色大きさは アメリカン   youzaki 今晩は 赤いアメリカ芙蓉を上手く撮られ感じ良いですね・・ 夏の海辺の風景がイメージできました。  
youzaki Leica LensにクローズアップフィルターNO5をつけて撮りました。 エディブルフラワーで知られてる花ですね・・ 食べて美味しい物では無いですが、食べた事ありますか?  
youzaki マクロ写真のテストでclose-up NO5をつけて撮ってみました。 写真はJPG撮って出しの画像です。  
youzaki シロウトさんの真似したようですが・・ 我が家に咲くユリ科ヤブラン属ヤブランです。 レンズにクローズアップNO5をつけて接写しました。 レンズはライカ(パナ製)⒕‐50㎜です。   gokuu ここまでドアップすると。説明がないと何の花かな?です。程々に(笑)   youzaki gokuuさん コメントありがとう御座います。 ドUP好きでやめられませんね・・ 小さい花...   SS 私も! ...  
花鳥風月 ハイビスカス 赤より涼やか ピンク色   SS ピンクのハイビスカスがとても綺麗なので・・・   SS コメント有り難う御座います、 丁度 今「ハイビスカスピンク」の咲く季節みたい あちこちに咲いてます。   youzaki 今晩は 色も良いし蕊を可愛いく写しいいですね・・ 花のUPの構図素敵です、拍手させて頂きます。  
鳥取の裏街道 こんばんは。 面白い雲が出ていたので燃える様な夕焼けを期待してスタンばっていたら アベックが手をつないで水辺へ下りて行きました。 『おっ!ついてる。いただきだぁ~。』と2~3ショット。 焼けてきたらもう数ショットと構図を決めてワクワクしていたら またまた手をつないで帰っ...   kusanagi アベックとは古いなあ~。今時はカップルって言うのじゃないですか。(^^; ふむっ?ところで画面のどこかにアベックさ...  
流山の裏街道 おはようございます。 明暗差の強い状況は難しいですね。 プロなら状況事にこまめに設定を変えての作品作りをされるのでしょうが 私には無理。(^^ゞ そこでライトルームに助けを求めます。(^^ゞ   Kaz あああ、素晴らしい! こんなのが出てはプロの方は飯の食い上げになっちまいまっせ。(^^)   ☆王子☆ 流山の裏街道さんホバリングにコメント頂きありがとうございます。とても美しく素晴らしい夕景のショット撮られてます...  
鳥取の裏街道 こんばんは。 昨年この場所で夕日を狙った時に出会ったジーパンにTシャツのスマホ御嬢さんが 黒のスーツを着こなして夕日を撮られておりましたがやっぱり道具はスマホでした。 就職されたのでしょね~、来年行ってみたら赤ちゃんを抱いていたりしてね。(^^ゞ   Kaz これは美しい! 海に映えた夕陽に低い雲、上空の雲に飛行機雲。 海も上手くフレームされてて上手いなあ。 来月の壁紙に頂いちゃおう。(^^)   ☆王子☆ 鳥取...  
流山の裏街道 こんにちは、今回の任務をすべて完了しストレス発散タイムです。^^ キャノン版はDPP調整、こちらはライトルーム調整です。 ライトルームでは明るくしたいところだけ調整できますので 思い通りの作品が作れてありがたいです。   zzr お仕事お疲れ様でした ^_^ 見ごたえのある夕焼け雲です。 ソフトの...  
花鳥風月 夕焼けを 眺めながらに 拭う汗   oaz  梅雨の名残の様な夕焼けが見られました。 草刈の後の帰り際に撮りました。   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  31度の最高気温で猛暑、蒸し暑い予報になっています。 まだまだしばらく熱いでしょうね。 デジカメのレンズを朝日の出の北東の山に向けても光が強くて飽和しやすいです。 後し...