MacもG3 黒菱平のリフトに乗る前に撮りました。 背後は白馬三山(白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳)です。 アサギマダラの大好物ですが現れませんでした。 その代わりブヨがたくさん寄ってきました😣   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 お写真で見る分には爽やかな風景ですが、種を繋げてゆくのは大変なんでしょうね。   GG 3点セットは風景撮りのテーマでもあるようですね。 自分は1点でも満足する方です。   ペン太 彼方の山は三点セットですが、 ...  
Ekio MacもG3さん、こんばんは。 真っ青な夏空、本当に気持ち良い風景です。 やっぱり苦労して見えて来る光景なんですよね。   MacもG3 この時間帯は白馬三山も綺麗に見えて最高だったんですが。。。。 あの雲がさぁ。   GG いや~この空気感はサイコーです!山男ならではの充実した一時ですね 雲の存在でグッと存在感のある山岳写真ではないでしょうか。   ペン太 ...  
Ekio MacもG3さん、こんばんは。 息を止めて高山でのマクロ撮影、これはなかなかの修行ですね。   MacもG3 今回初めてマクロレンズを持参しました。 登ったり下ったりの途中で撮るもんだから 息が切れて手ブレ、ピンボケ連発でした。 やっぱ軽量三脚必要ですね。連貼り失礼m(_ _)m   GG 早朝雫撮り、グンと涼しさが伝わりますね。荷物は軽いに越したことないけど こういうのが撮れると記憶に残りますからね、貴重な時間帯ですね。  
Ekio MacもG3さん、こんばんは。 まん丸の蕾に纏わりつくような滴が面白いです。   MacもG3 八方尾根一体に咲いていました。 これはまだ蕾ですが色が濃いので撮っちゃいますね。 チューブ咬ませてもっと寄って撮ってみたいですが 山行ってマクロばっかてのもねぇ。   ペン太 下野と書いてシモツケ  現在の栃木県に多く咲いていてこの名が付いたとか。。 一個一個の花に付...  
MacもG3 ただの水滴です。   GG 登山で息の弾む所、しかもこれだけの水滴をブラさないで撮るのは 重心が安定している証拠ですね。IS付きでもなかなかうまくいきません。   youzaki 今日は バックが綺麗にボケて水玉が浮いています。 豊かな感性が偲ばれる作品に拍手させて頂きます。 私も2世代前のタムキュウでいいので欲しいです。 欲望を誘われる写真ですー   GEM こんばんは こちらは 高山ならではの植物ですか? その瑞々しい描写に 目を奪われました。  
MacもG3 ワレモコウです。 2000m越えの八方尾根に咲いていました。 いまいちかな?   GEM こんばんは これって吾亦紅ですか? 歌で知り一度レンズを向けましたが、こんな清純な印象だったかな~ 高山での植物は他にも拝見していますが、空気の違いか いずれの お写真も透明感を感じる物が、多かった気が致します。   miniYK MACもG3さん、ご無沙汰してます。 相変わらずの行動力ですね~。お元気そう...  
MacもG3 花弁が開いている途中ですね。   GEM こんばんは これも高山植物ですか? 今の時期地上では出会えない様な、鮮やかで可愛い花ですね。 先日六甲山の高山植物園へ行ったのですが、背景に砂地などが多く  綺麗な写真は撮れず終いでした。   F.344 手持ちですかね とても癒される表現ですね 90㍉マクロが欲しくなってきました   youzaki 今晩は 素敵な写りですね・・ 色も構図も良いし素敵な描写に拍手させて頂きます。 好みですので山野草の紹介またお...  
MacもG3 八方池近辺で撮りました。 伊吹山に多く咲いているようです。   ペン太 ネットで調べたら 確かに伊吹山で多く生息する花なんですね。  他にもイブキフウロとか ”イブキ”が付いた花が有るみたいで 伊吹山が高山植物の宝庫と言われる由縁 納得です。  お写真 朝露を宝石の様に纏った可憐な花 つかの間の...   Booth-K 朝露の輝きが瑞々しく、肌寒い高山の雰囲気がいい感じです。日が当たるとあっという間になくなってしまう...  
MacもG3 小さな花でした。漢字では雛小米草 これも八方尾根で撮りました。 まだまだ知らない植物がたくさんあるものです。   F.344 いつでも見れるわけでもなく 厳しい環境でも健気に咲く花 MacもG3さんが登山されたことによって拝見できた貴重な花です 産毛も多く拝見できます 投稿ありがとうございます   GEM こんばんは さすがの別世界 今の時期でも可憐でこんな可愛い花が 咲いているのですね。  
MacもG3 これは夏を代表する高山植物の花びらが落ちた後に水滴が付いたものです。 さてその植物(花)は何でしょう?簡単ですかね。 すみません、ピンの位置がイマイチです。   ペン太 いや~  チングルマ、千畳敷カールで見た高山植物の中でも 一番印象に残っています。  もっとくるって丸くなって、やはり朝露を付けて綺麗だったので 何...   MacもG3 ペン太さん、コメントありがとうございます。 簡単すぎましたね m(_...  
清水の裏街道 こんばんは。 白兎神社下社は白兎海岸海水浴場の片隅にこじんまりとありました。 砂浜に石灯籠があり、切り立った島に鳥居がみえます。  
シロウト 薄紫の脈が売りなんですが、はっきり出てくれません。 残念!   花鳥風月 紫の すじが景色の 桔梗かな   gokuu おはようございます。 7インチディスプレイで見ています。拡大したら観えますよ紫のラインが。 露出補正を一段落としたらどうでしょうかね?   youzaki 今晩は 薄紫の桔梗も良いですね・・ 写りも構図も言う事無しで素敵です二重丸です◎◎  
MacもG3 チングルマです。  
MacもG3 登山口の八方池山荘(1830m)から歩き始め第1地点の八方池(2060m)に着いた時には眺望ゼロ。そこから更に登って第2地点の丸山ケルン(2442m)でも眺望なし。諦めて帰ろうか悩んだ末山頂を目指すことに。歩き始めて20分、先の方で歓声が。。。。わ〜お...   ペン太 ひ...  
GEM こんばんは 残暑厳しき折 涼しさを感じるお写真ありがとうございます。 今夏二度目の台風が接近中の事 通勤を含めて大変だと 思いますが どうぞお気を付け下さいね。 メルトダウン 原発でお友達が被爆されてナーバスになって いる方がいらっしゃるそうです。...   MacもG3 少々古い写真で恐縮です。 メルトダウンはしてません。   め組 凄い雲海です、、スケールの大きい風景が真夏の風物詩なんですね   
MacもG3 ちょっとタイトルがクサイですが😫 雲の上に顔を覗かせているのは左から天狗の頭、白馬鑓、杓子、白馬(黒いけど)、小蓮華、と白馬オールスターズです。 雲海だけじゃ面白くないけど頭だけでも見せてくれてありがたや〜です。   エゾメバル やはり主役は雲でしょうか? 高層の雲と手前に広がる雲海が素晴らしいです。 この雲をはさんで顔を出している山の峰と手前の岩場の構成が良いですね...   GG 目指せ山頂タイトル...  
MacもG3 往復680km、さすがに疲れました。 今日は1日現像でまたまた疲れました。   ペン太 唐松岳 初めて聞く山ですが 後立山連峰の山登られたんですね。  下界の妙な騒ぎもここまでは・・・ですよね^^; そこらじゅうでスマホ見ながら大勢徘徊していそうで 怖くて週末はヒッキーしてました^^;   GG お疲れ様です。八方尾根といえば、若いころスキーで何回か、数年前は八方 池まで歩きやすい木道...  
MacもG3 広角だとこんな撮り方になっちゃいますね。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 なかなか過酷な環境なんですね。 登るのももちろん大変なのでしょうが、健気なコマクサも頑張っていますね。   GG 高山にひっそりと、という雰囲気ではないですね 植物も生えんような環境によくぞ根付くものだと思います これから群生となってさらに存在感を増すんでしょうね。   Booth-K よくこの様な岩肌に花を咲かせるなと、感心してしまいます。しかも、夜はかなり寒くな...  
zzr 下のトンボがいた場所です。 じゅんさい摘み、水面の照り返しがきつそうだと思いました。 とれたてを酢橘でいただいてきました。 美味しかったです ^_^   kusanagi ジュンサイ(蓴菜)は秋田県の郷土料理のようです。 スイレンなどと同じように葉を水面に浮かべる水草...  
JUN オオシラビソの実でしょうか? キリ(雲)の中でも ひときわ鮮やかでした。 夏は、高原での撮影が涼しくていいですね~ (^_^)   Kaz この類のものは大概茶色と相場が決まってるものだと 思っていましたが、こんな灰色がかった紫のようなものも あるのですか。 ちょっと曲がって伸びてるところがたしかに にょろにょろ感を与えてく...   山口の裏街道 おはようございます。 本当に森の妖精を連想させますね~。 満月の夜に踊りだしそうです。  
染井吉野 強い金属光沢が美しい  
JUN 何かを狙っているのでしょうか? あいにくの霧(雲)の中で背景が 白! 白! まぁ これも良しですかね? (^_^)  
花鳥風月 むつみ豚 とんかつ定食 食すべし  
花鳥風月 晴天の 向日葵畑 雲少し   k 待ってましたと サンフラワー 飽きもせず行く 週末カメラマン https://www.youtube.com/watch?v=nMdBwPCkXGk&list=RDnMdBwPCkXGk#t=70   oaz 花鳥風月さん、今日は、  ヒマワリは太陽の方に向かって咲くそうですね。 青空に白い綿のような雲があり空も美しいです。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます ヒマワリや 熱気に浮かされ 咲く花よ  
MacもG3 早咲きのチングルマはすでに綿毛になってました。 それでも可愛らしいです。   ペン太 MacもG3さん  こんばんは。  朝露が付くと 水飴みたいにも見える可憐な姿ですが  綿毛の本来の姿 柔らかくひ弱で 高山植物らしさが何ともたまりませんね。    Booth-K 綿毛になったばかりで、まだまだピンクが美しいこのタイミングは良いですねぇ。水滴のも、うひょーと思いましたが、こちらも美しいです。山へ出かけなきゃなぁ。   GG 日も昇ってくると、あっという間にショーも終わってしまいますね 植物の変化...  
花鳥風月 向日葵は 後ろの列ほど 背伸びして  
花鳥風月 ヒマワリや 強き日差しを 真に受けて   SS 真に受けて【目】が痛くならないのかなー! !。   花鳥風月 SS さん ありがとうございます 眩しくて それでもヒマワリ 陽に向いて  
シロウト よく増える植物ですね。   花鳥風月 草生して ヒオウギスイセン よく咲いて   gokuu おはようございます。 赤い花を良く表現されて美しい。 赤は難しい色で悩んでいます。 特にRAWの無いコンデジではどうしようもありません。 と云う訳で何時もスルーしています。   SS 似た花が近くの団地内通路淵咲いていて 子供がたずらしたのか赤い花ビラが道路に沢山落ちてました。  
S9000  ムードライトを背にした踊り子のイメージ。  写真教室の先生が、この一枚を見てそうコメントされたので、 そのままタイトルにいただきました。  そろそろ夏薔薇の季節。   裏街道 こんばんは。 オレッ!と聞こえましたよ。^^  
花鳥風月 向日葵や 炎天下に デモ行進  
F.344 曇り空でしたが やや明るくなったので公園の見回りに・・・ 相変わらずハスの花付近には居ない 最後に出会った美人さんです   ☆王子☆ F.344さんホバリングにコメントありがとうございます。今日カワセミ撮影してる時にチョウトンボが居ましたけどこんなに綺麗に撮れませんでした(汗)とても綺麗に撮られてますねぇ♪   流山の裏街道 おはようございます、日曜日も働いております。(^^ゞ 綺麗な色ですね~、複葉機を連想させる姿...  
youzaki 色が好みでUPで撮りました。 このカメラ1cmマクロから10倍まで使い良いカメラです。 後続機が出ないので残念ですー   gokuu いい色してますね。今が盛りの朝顔。スクエアカットが素敵です。 R4とCX2のみですが出番が多くなります。頑張りましょう(^^♪   youzaki gokuu さん 御免返礼のレスが遅れました。 年を意識しないようにして頑張ります。...  
花鳥風月 朝顔の いくつ咲いたが 日課かな   youzaki アサガオを横から撮ってみました。 このカメラ1cmまで寄れますが花が大きいので必要なしでした。   youzaki 花鳥風月さん 一句頂きました。 朝顔に 色に魅せられ カメラ出す・・色が良いから写してみるかです。   gokuu 良い色してますね。お好きな(^o^) 昼なのに萎れず本当に美しい姿。横顔がまた素敵です。 「朝顔を 見付...  
MacもG3 ニッコウキスゲも見頃でした。  
MacもG3 大の字に似た花であることからこの名が付いている。。。 もうちょっと可愛い名前でも良いかも。 白を引き立てるため背景は暗く落としてます。 これも八方尾根で撮りました。   GEM こんばんは 自分も最近お勉強して ダイモンジソウは撮影した事があります。 同じダイモンジソウの名前が付くこのお花 シベの先の赤い点が 凄くチャーミングに見えますね。  
花鳥風月 山の駅 蒸気機関車 到着す  
花鳥風月 oaz さん ありがとうございます なにか象のような巨大な生き物を飼育している感があります   花鳥風月 重連の 機関車外して 転車台   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  SLはいつ見ても良いですね。 転車台は機関車がギリギリ一杯ですね。  
花鳥風月 C57 転車台は お立ち台   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  記念に保存されているSLでしょうか。 いつ見ても良いですね、古き良き時代の蒸気機関車。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます 3月から11月の土日祭日とはいえ、新山口-津和野間 往復125.8 kmを 運行しています。  
花鳥風月 炎天下 熱き機関車 乗り組んで   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます 市街地では沿線で洗濯物は干せませんね   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  古き良き時代の蒸気機関車ですね。 今は郊外云々で難しくなりました?   gokuu こんばんは~(^○^) C57健在ですね! 「煤煙で 窓を下ろすの 思い出し」   花鳥風月 gokuu さん ありがとうございます 煤煙も ノスタルジーの 香しさ  
MacもG3 と言えば人気の昆虫ですが、こちらは高山植物です。 八方尾根に咲いていました。   youzaki 今晩は 色も大きさも私好みの花ですね・・ 実物は見た事は有りませんが図鑑では見ました。 綺麗な写真が見られ良かったです、感謝します。 虫の方は何回か見ましたが購入したことは有りません。   MacもG3 youzakiさん、コメントありがとうございます。 とりあえず在庫は投稿します。  
花鳥風月 C56 生まれは昭和 十四年  
C56
C56
花鳥風月 C56 華奢なボディーの いじらしさ   SS どうして!どうして! 綺麗な立派な🚂です 🚂🚂🚂バンザイ \(^o^)/ 🙌。   花鳥風月 SS さん ありがとうございます C56 オーバーホールも ままならず  
花鳥風月 C56や 今日の往路は きつかった?   め組 C56人間でいえば何歳になりますかね、、 現役でいるだけでも大したものです きついのは今日だけですかね、、   花鳥風月 め組 さん ありがとうございます 1939年(昭和14年)4月20日、川崎車輌兵庫工場にて、C56形のラストナンバー機(製造番号 2099)として完成したそうです。( Wikipedi...   め組 花鳥風月様お年寄りに普段も優しいとお見受けしました 人...  
☆王子☆ 今日はカワセミのホバリングが撮れました♪デジスコでのピント合わせに苦労しました(汗)   素晴らしい一枚が撮れましたね。 デジスコでの撮影は難しいと思います。 私など、被写体を捉える事が出来ないと思いますが、 相当な修練ですね、鳥板でのご活躍も良く存じております。 色合いも柔らかで彩度の具合も上品ですね。 素...   ☆王子☆ 森...  
Booth-K ちょっとお久です。水滴祭りいいですねぇ。私も、マクロで参戦したいところですが、撮ってる機会がないまま梅雨明け? 友人のバンドが出演するということで、カメラマン頼まれて行ってきました。開演前ですが、既に...   エゾメバル K-1の威力でしょうか? ペン太...  
都人 京都久美浜の夕日ヶ浦での 素晴らしい出会いの一コマ! ご主人と一緒に素敵な瞬間を 撮らせて頂きました^^   gokuu 素敵な夕日を。川面への映り込みが情景を醸し出して素晴らしい。 で、何処のご主人と?まさか奥様の撮影だったりして。んなこと無いか(笑)   め組 国道473号線をドライブすると近いようですね いい雰囲気で夫婦で素敵なひと時を過ごしたようですね 羨ましいです   都人 gokuuさん、め組さん、 コメントありがとうごさ...  
爺児 昨夜は阿波踊り、今夜はサンバパレードです Meyer-Optik Gorlitz Trioplan 100mmF2.8   Ss 流石に! 世田谷 は良いなー 大田区 見習いしつかりしろー!  
Nikon爺 皆さんこんばんわ。 調子に乗って今日もまた手筒花火の投稿です。 これは「ハネ」と呼ばれる最後の場面です。 露出が難しい。 300/2,8   蛇柄 これは凍りつきました 生きざま丸出し 凄い   Nikon爺 蛇柄さん ありがとうございました。 遅くなりました。 生半可な根性ではできないでしょうね。 見ていて恐ろしいです。  
S9000  昔々の電卓の、蛍光表示管みたいな色ですが、実は好みです。 ホワイトバランス「白熱電球」とピクチャースタイル「エメラルド」でこの色が出てきます。  さてさて、この「広島みなと夢...  
Nikon爺 皆様、お久しぶりです。 甲斐さんもお久しぶりにコメントで参加してくれました。 有難い事です。 甲斐さんにちなんで三河伝統の手筒花火を一枚。 これは群馬/館林の一コマです。夏はサイコーに暑い館林、男も熱い。。 300/2,8MF f8    しばらく投稿が無かったので少し心配しました。 お元気で何よりです。 素晴らしい一枚ですね、迫力満点です。 何を撮影されても、確かな作品...