oaz  天気予報では曇りとなっていますが、北東の山からの朝日の出が雲の隙間から少しでました。 昼間は曇りの時間帯が多いです。   花鳥風月 晴れくもり 夏の大気は 不安定   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  秋の気配があるのでしょうか、暑くとも空はもやっとした晴れですね。  
oaz  再度お早うございます。 昔はAVモードでAFをよく使いましたが、今はカメラの設定も、ピントもすべてマニュアルです。 オートのデジイチでも"M"モードしか使いません。 レンズも同じです。   oaz  農道、町道に電柵を張り巡らしますと、食べ物を探す...  
stone 小さな小さな緑虫がそっととまっていました。 ツユムシじゃないかなと思います。 大きくなると「ジーィージーィー」って感じで鳴くかな? 長く聴いていないので忘れました。とりあえず秋の虫のお仲間と思います。   masa アシグロツユムシの若虫かと思います。 以前にもっと若いのを撮っていたのを思い出しました。 多分同じ種類だと思います。 http://photoxp.jp/pictures/88248  
tonton 秋を過ごし夜長を楽しむことでしょう。 幼生の頃、ツユムシの楽しみは花粉を食べること。   mukaitak tonton さん、繋げていただき恐縮です。ツユムシは花粉を食べるのですね。知りませんでした。   tonton おは...  
花鳥風月 晴れた日に 白いヒルガオ ワンピース   stone 滅多に見つかりません。 毎年同じ場所に生えているのですが他ではなかなか出会えません。   stone こんにちは たくさん咲いていたのですが 葉っぱが虫食いだらけでしたので見よいとこ選ぶと 一輪した撮れませんでした。 ピンクの昼顔は葉っぱも綺麗、普通のよりより美味しいのかもしれません。  
stone 目覚めに川原散策してきました。 お目当てはクワガタムシだったですがちっとも顔を見せてくれなくて^^ 蝶その他、少しばかり虫撮り散策となりました。 撮り方によってはとてもシュールになる虫たちですね。 (これも1/2縮画像です。)  
Booth-K こんなの撮ってたら、遅刻しちゃうじゃないかぁ! と、嬉しい悲鳴でした。光が不思議な感じの朝。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 夕立の後の雨上がりの虹、昔はそんな印象があったのですが、昨今は朝方に降ることも多くなりましたよね。 そんな気候の変動が綺麗な朝方の虹を見せてくれたようですね。   エゾメバル PLをかけたと思うのですがクッキリと綺麗な虹ですね。 手前に小さな低い雲が掛かっていますが...  
stone 青緑に輝くシャープなボディ パタパタと静かに優雅に宙に舞い静かに葉にとまります。 暗い中ではピント合わせが難しく何枚も撮ってしまいます。   め組 ピントが全てなんですね、、満足できる一枚を見せてください お待ちしています 被写体が強敵すぎたかもしれません   stone こんばんは このアングルでの満足の一枚で~す。 ご満足いただけなかったようですが、私は ...   め組 ston...  
stone 同じシーンのハグロトンボお嬢さんです。 現像具合に変化をつけるとこんなになりました。綺麗です^^   rrb 対比するとこちらのほうが好きな仕上がりですm(..)m  
stone ハグロトンボのお嬢さんです。 ささやかな木漏れ日の中に輝く緑とおみ足が綺麗でした。 森の中、ハグロトンボらしく撮れたと思ってます。   rrb 一般的なトンボに比べて足が長い?  
stone 暑い夏は森の木陰 クワガタムシいないかなとガサゴソ下草踏んでみたけれど 出会うのはハグロトンボいっぱいとキタキチョウ少しでした。 あ、ちょっとだけシジュウカラが遊びに来ました。   め組 キヤノンデジタルの性能を使い切り素晴らしいトンボを鮮やかに表現恐れ入りました 今回のトンボは外来ですか?可愛いです   Tango 私の地方では宅地化が進んでハグロトンボはすっかり姿を消して 見られなくなってしまいました、なつかしいトンボを見せて頂きました。  
tonton ハグロトンボの夏、 翅休めは暗い葉影を選んで群れてます。 昨年の夏撮影分を明るくお色直し~してみました。 キラキラのオスをこの感じで撮りたいなとチャレンジ中。^^   masa そうですね。メタリック・グリーンの胴体をした雄がこのポーズをとってくれたら素敵ですね。 翅はパタリパ...  
stone ムギワラトンボと思います。 オスは青くてシオカラトンボと呼ばれている普通種さん。 大きく撮るとありふれた普通のトンボも素敵だなあと思う私です。(^^ ところで塩辛が青いってイメージが無い私ですが...青いのって何の塩辛なんでしょう。  
F.344 連日の猛暑でクタクタ 涼を求めに湧水の名所へ・・・ 目いっぱいグリーンを楽しんできました  皆さまご自愛ください   GEM F.344 さん こんばんは 見るからに涼しげなお写真を ありがとうございます。 少し英気を頂いたので、久しぶりに撮影を楽しもうという気持ちになりました。    MacもG3 うわぁ〜素晴らしい! 暑さを忘れさせてくれる素敵なお写真ですね。 透き通った水に鮮やかな深緑の苔がたまりません。   GG さすがの一枚ですね~グリーン一色の世界に...  
stone ちょこまかしてます。 なんとかピンが間に合っても なんか違う(笑)  
stone 盛大に光被り^^ ピンが上手く取れませんでしたが面白いかなと貼ってみます。  
stone 緑に染まる世界に佇むハグロトンボ なんて格好いいでしょう。   zzr 爽やかで涼感のある作品ですね。 普通のトンボは秋というイメージですがオニヤンマとハグロトンボは夏のトンボでしょうか。 そういえば前に投稿されてたネ...  
stone 音も無く静かに飛び回っています。   youzaki お早う御座います。 良い感じで柔らか写真良いですね・・   stone こんにちは 夏の光が綺麗に撮れました。 でも思わぬ方向から飛んできたので右端ぎりぎりになりました。 左が広すぎ?とトリミングです。   decoy 躍動感あふれる一枚ですね! 良いと思います(^^♪  
stone この花が咲いていると 夏になったな~と実感します。   gokuu stoneさん こんにちは~ 爽やかな白花が暑さを忘れさせさせますネ! 仙人草を調べたら扁桃腺に効くと有りました。 葉を揉んで皮膚に貼るだけだそうです。 民間療法なので治療は慎重にとも・・・   stone 真夏の真っ白な花 肌に貼ると扁桃腺に効くってことは患部の熱冷ましの効能があるのでしょうか 「おばぁちゃんの知恵袋」的なお話、いいなぁ!  
F.344 上流部から下流部へ 水際は心地よい冷気で猛暑を忘れさせてくれました   GEM こんばんは 涼しげな水の流れの音も聞こえてきそうですね。 暑気の中差し込む陽射しに 何かの巣でしょうか? これが又幻想的な演出に、一役買ってくれていますね。   masa おお、PC画面から涼気が吹き込んできました。 ここは、どちらの渓流でしょう?   GG こちら愛知には、これほどの景観地は未経験ですが 白いのは何だか神様で...   め組 F....  
F.344 水滴が着いているので閉店中・・・? 主は不在でした   GEM こんばんは 主題を蜘蛛の巣に持っていかれたことで、随分と印象が変わるものですね。 蜘蛛の巣と云えども 光り輝いて充分存在感があります。   F.344 GEMさん コメントありがとうございます 川岸近くに罠があり水分もたっぷり付着 絡めて撮るしかない そんな感じでした  
花鳥風月 ノブドウや 青や紫 トンボ玉   stone まばらに色付き夏の涼に貢献するこの実り これなんて珠だったかなと頭の中ひっくりかえしても 名前が全く出てこないのです。覚えていたはずなのに^^;   stone 花鳥風月さん、こんばんは ノブドウ!! そんなにシンプルな名前でしたか、...  
stone 少し大きなシオカラトンボ「オオシオカラトンボ」です。 どこが違うかというと、目が真っ黒なんです。 ボディカラーや翅模様もちょっと違いますが、目の色だけで区別することできます。 水面の様子がなんとか出て良かったショットです^^ね。   kusanagi トンボは昆虫なので足の数は6本です。 ところでこのトンボ。いくら目を凝らしても4本しか見えないんです。まあ4本あれば 事足りるので問題はないん...  
stone 大昔のワンド(溜り)とは趣(土砂が人工的^^)が違いますが 最新の溜りはこんな感じです。  
kusanagi これは良く分かりますね。(^^ こうしてみると、河川って森で林ですよね~。 水のある光景って、私は大好きです。   stone こっちの方が淀川らしいなと思いました。   stone 手前と右手に生えている木 これ、大増水時になぎ倒され流され漂着したものが復活してこんもりと葉を茂らせているのです。 横倒しの柳、その太い幹か...  
stone 暑い夏の日 葉影に静かに佇むキタキチョウ。 こんな時は木陰の蝶撮りが気持ち好いです。   Kaz 木陰の蝶撮りが気持ち好いというのが、今日の撮影で よーっく判りました。 蜂さんたちを撮りにまたまた近所の植物園に行ったけど、 蜂が群がるのは何故か日向の花ばっかり。 摂氏35度以上で直射日光のも...   stone ...  
こんにちは。 向日葵の咲く頃ですね(´▽`*) 昨年の向日葵ですが、ここは定番の向日葵迷路が有ります。 ところがその迷路、2m程の高さで広大な敷地に作ってるので 必ず迷子になります。 大人はもちろん、子供はアチコチで泣き叫んでます。 わかっちゃいるのに踏...  
stone こうなってくると「ここ何処?」って景色に... カヌーやボートで川下りされてる方が時々おります。 茫洋とした感覚に浸ってみる、そんな川模様というか被災地みたい^^?   kusanagi 手前側はデコボコしてま...  
stone 時に綺麗な砂浜になりパラソルなど立てたくなることある場所です。 今季の様子は工事現場的?もひとつ憩える雰囲気にはなっていませんでしたけれど。  
stone 図鑑で見るオドリコソウと 花模様が違うので違うのかもしれません^^ でもチョウチョさんには蜜が吸えれば何の花でも良いですーって 感じかと思います。クモにとってもそうみたい。   youzaki 今晩は 蝶と花のシーンは大好きですー 良い写真が拝見でき楽しめます、感謝します。   masa 同じシソ科ですが「メハジキ」のようですね。  
stone 尻尾が切れたカナヘビ坊やです。 全長5cmくらいのが目の前を走り去って行きました。   三陸福助 どこか憎めない可愛さがありますよね。 ペットとして飼いたいくらいです。  
こんにちは。 雪が葉に積もった様な模様で, 花も白い真夏の花です。 名前からして涼し気です^_^ Nikon爺さん、紫が一部しかなくて済みません。 探しても意外と無いものでした(^^;)   Nikon爺 こんにちは。 視感から5℃は涼しくなるでしょうか。それって不思議ですけど実際そう感じますね~ シャワーのあとの様で気持ち良いいですね~ 紫、御気に止めて頂きありがとうございます^^/   Nikon爺さん、こんにちは。 この水滴は...  
め組 時計草と蝶々は相思相愛なのがわかりました