花鳥風月 落花生 花は地上に 実は地下に   youzaki 干からびた畑に咲いていました。 マメは土の中で花は地上に咲いています。   gokuu マメ科特有の姿と色が美しい。 背景の小さな赤い花。ひょっとしたらハゼラン? 違うかもしれません。黄色を引き立てていていい感じ(*^^*)  
youzaki 小さい蝶です。 蛾ではありません。  
youzaki 蛾と間違いますが・・ セセリ蝶と言います。 種もいろいろですが同定はできません。   masa イチモンジセセリですね。 大きな目と頭が、子供みたいで可愛いですネ。   youzaki masaさん 何時も同定していただき感謝します。 この蝶今まで何回もイチモンジセセリと聞いているのに忘れています。 忘れたらNETで検索すればいいのに駄目ですね・・ でもまだ...  
youzaki 紫の色が好きで撮りました。 もうほとんど散っていますが・・   花鳥風月 セージには 抗酸化作用 免疫アップ   gokuu メドセージによく似て紫が美しい花。顎はそっくり。 セージ類は種類っが多い。でもこの色が最高かな。 シャープな画像にバックボケが良くてオレンジ色のアクセント。良いですネ!   youzaki 花鳥風月さん、gokuuさん コメントありがとう御座います。 5月頃から咲いてる花ですが散って...  
花鳥風月 ネジバナや 蒸した空気に ネジ開けて   youzaki 庭の鉢に咲いていました。 小さい花で気がつかずにいました。   gokuu こんばんは~(^○^) 良く捻れていい色してますネ。 SIGMAレンズは表現が素晴らしい。 と云ってレンズ沼に落ちては・・・(笑)   SS とても綺麗な色ですね、 ねじれ花を見ると皇居前広場を思い出します、 あの広大な敷地にいつパ...  
GG 昨日は積雲らしいのがいっぱい広がっていて同場所で撮ったものの CFカードが熱暴走でやられたのか、データーが救い出せず残念! リベンジでしたが、台風の余波でそれなりに楽しめました。 関東、東北地方の皆様は風雨で大変でしょうが、お見舞い申し上げます。   Booth-K 気持ち良い青空と、雲、爽やかな気分になります。東京は、とりあえず、台風は通り過ぎました。   Booth-K 書き忘れました。雲の階調と解像感も気持ち良いです!  
GG こちら同ポイントから東側を見てますが、いつもは西側から崩れてくるのに何だか妙な感じになりました。   Booth-K 反対側が、こんな対極の風景なんて信じられない感じ。空に蓋されたみたいですね。   ペン太 わずか30分で それも東の空が  雲に覆われてしまうとは おそらくは 東を北上中の台風からの湿った空気の影響ですね。  空 雲の表情の変化は...  
GG 最短は28cmですが、もう少し近寄れば程良くボケてくれますが 前玉に当たってしまうのが(フィルター付けられない構造)難点。  
GG 小さな寺院で毎年撮ってますが、生憎白い雲が。   姫路の裏街道 こんばんは。 11ミリでも適当にボケるんですね~、参考になります。 それにしてももの凄い値段に(@@)な裏街道であります。  
GG ご近所の百日紅の咲く寺にて。 台風9号、風雨強く関東、東北の皆様お見舞い申し上げます。 当地はかなり蒸していますが、今のところ風雨もなしです。   GEM こんばんは 醜い舞台裏をこの様に隠して頂き感謝致します。 勿論 お返事は不要でございます。   miniYK こんばんわ。 なんだか凄い立体感ですね!最近あまりこちらに出入りしてなかったせいもあり久々に5DsRで撮られた写真を...  
GG トンネル構図としてみるとかなり奥行き出来るので面白いです   miniYK こんばんわ。 15mm以下の焦点距離になってくると、使い処が非常に難しく感じます。 まぁ、自分は15mmでも振り回されてしまう事が多いんですけどw   GG miniYKさん、こんばんは。 狭い路地とかも面白い表現が出来そうですね 超広角はシグマの12-24を少し使ってましたが 歪曲収差の少なさは驚きで見てます。  
GG 1831年に建立された三十三観音堂だそうです。 写真に収めてみるとなかなか良いもんですね。   読者 良いですね。^^ GGさん。 レンズもいいんだろうけど、なんといってもも撮影力があるし 写真の見せ方も十分に心得てますよね。 それからソフトもマッチングしていると思うし。 ...  
夏
ペン太 前投稿撮影後、 砂浜に下りる場所を探して  嫁さんを待たせた車からは随分離れてしまいましたが 砂浜からの絵も撮りたかったので  船をアクセントに・・・ しかし砂浜の日差しの照り返しは殺人的に強烈でした。   Booth-K ぽつんとボートが寂しげな感じもしますね。「今は、もう秋。誰もいない海♬」みたいな雰囲気も。 露出オーバー目位の方が、ギラギラ照り返しの暑さが伝わったかも。   エゾメバル 夏らしい2枚です...  
ペン太 眩い砂浜 青い海 彼方の入道雲   ここはまだ夏の景色   Booth-K ペン太さん、わざわざありがとうございます。 こちらの方が、やはり夏の日差しっぽくて、タイトルと合ってるような気がします。夏ですねぇ。   三陸福助 海と青空と小舟。シンプルで素敵な風景、勉強になります。  
ペン太 能登は極力海岸沿いの道を走る事としています。  猫の村も確かそんな場所にありました。 それらしき場所は通りましたが、全く猫が見当たらなかったので 今回は撮影はせず。 この板壁の家が並ぶ村も、昨年撮りそ...   Booth-K 何だかタイムスリップしたみたいに、懐かしい街並み...  
ペン太 能登半島、外浦は波の力で浸食された  奇岩絶壁が見事な眺めを見れる場所がいたるところにあります。 今回は ”ゼロの焦点”の舞台ともなった、ヤセの断崖に立ち寄りました。  36mの断崖の上に立っての撮影、 しばし高所恐怖症である事を忘れる事が出来たみたいです。   Booth-K 侵食された険しい岩肌、迫力があり...  
ペン太 板壁の漁村の港の風景です。  突堤で囲まれただけの小さな港 しかし旅情を感じるには充分でした。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 漁船と向こうの突堤を捉えたアングルがいい感じですねぇ。 縦構図が効いています。 能登までは行けないけど、週末に海に行ってみようかな?   Booth-K 海の男が「よう、兄ちゃん」って現れそうな港の雰囲気ですね。年季が入って、ごちゃごちゃしてい...  
ペン太 能登から最後のショットです。 前投稿ヤセの断崖 真下はこんな感じです。  http://find-travel.jp/article/7631 この先っぽから下を撮ったと思って下さい。  安全な場所で待機していた嫁さんに後でこっぴどく叱られました^^;   GG 自分は昔、高所から落ちそうになって以来、高所恐怖ですね ...  
ペン太 Booth-K さん こんばんは。  偶然、ナビで見つけた撮影場所がまだ...  
ペン太 前投稿のファーストショット撮影 約30分後  スコールの遠望は姿を変えながらも 未だ撮影の最後の時間を与えてくれました。  夏の嵐の最中でも、稲穂の上をツバメがひっきりなしに舞っているのが 印象的でした。   エゾメバル あそこに大きな雨が降っているのがはっきりと見えます。 あの下に漁船がいたらずぶ濡れですね。 迫力ありますね。 濃い雨雲までは見ることはあっても、これほど...   Booth-K ...  
片平 葉山の真名瀬(森戸)という漁港からの撮影です。   Nikon爺 葉山からの富士山も撮ってみたいのですが、なかなか行けずにいます。 機会作ってトライです。   片平 コメント有り難うございます。 私は地元なので慣れた風景ですが、それでも毎回風景が異なります。 やはり葉山から富士山を撮影するには冬です。 忍耐勝負です。  
GG 夕方空が赤くなり出したので急いで行ってみました。   Booth-K 雲の抜けた部分の透明感が半端ないです。鳥さんも良いポイントになってますね。こういう空を早く見たいですが、週末もイマイチっぽいなぁ・・・。   MacもG3 染まる夕暮れに雲の表情が素晴らしいです。 飛んでる鳥も良いクアセントで条件が揃った一枚だと思いますね。 四隅の描写もLレンズらしくクリアですね。  
GG 文字通りそんな夕焼けが見れました。 現場はこれの100倍位、実に美しかったです♪ どなたか同じ夕焼けを見られたかも?   decoy 超広角でも全てを捉えきれないダイナミックな夕焼けですね! 私は仕事帰りに指をくわえながら見てました(ToT)/~~~   S9000  素晴らしいです。   残照の雲は大好きな被写体です。でも最近、...  
鼻水太朗 夏はこれだ!、ビールのつまみにもいいのだぁ~!。   rrb キーンと冷えたビールを想像してしまいました。 飲みた~い!