oaz  県境の高い山からの日の出の頃です、この後晴れてきました。 ISO 100で三脚撮りです。   め組 朝の山 ⛅ ですが 頑張りましたね 努力のあとが見える素晴らしい作品です 98点です あと2点の努力をお願いします ☀ が出てきました   oaz 山陰地方の奥地は、この頃はお天気不純が多くて今一です。   め組 秋の天気は気まぐれといいますからね、、 ☂ ☁ ☀ 撮影には障害がありますね 上手く付き合ってください   め組へ ...  
oaz  田の畔や農道の土手に咲き乱れた彼岸花も終盤が近くなりました。 三脚撮りです。   oaz  もう少しJPG画像をダイエットした方が良かったですね。   三陸福助 oazさん こんばんは。 稲とヒガンバナ。oazさんの作っている稲でしょうね。ヒガンバナが彩を添えてくれて稲も嬉しそうです。   oaz 三陸福助さん、お早う御座います。  私の水田は稲刈りが済みました、これはよそ様の水田です。 彼岸花が毎年沢...  
m3 今季、8月下旬に♀を初観察以来ですが、かなりの頭数が観察されます。   masa ウラナミシジミ、こういう写真を撮りたいとずーっと思っていました。 いいなぁ・・・ウチの裏の雑木林の下に生えていたスルボの花に、今頃いつも来ていたのに、去年伐採されて宅地になってしまいました。   m3 masaさん こんばんは。 宅地化、残念ですね、、。 小生が撮影しているこの環境は、シルビアが生息す...  
エゾメバル 虫の名前は良くわかりません。 水滴に近づいて見ると何やら虫らしきものが見えたので、ギリギリまで近づいてみました。 目にピンとを合わせようとしたのですが、これが限界でした。  反省:もう2段くらい絞るとよかったかな?  言い訳:風もあったので・・・ この虫はどうしてこん...   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 小っちゃ! よくぞ見つけましたね。 >...  
エゾメバル 前の日は遅くまでしとしとと雨が降っていました。   ペン太 これはタムキュウの威力を極限まで引き出したお写真ですね。  ピントを持って来た水滴の中の映り込みは きっちとした写り 開放から一...  
m3 みなさん今晩は 小指の爪よりやや大きいでしょうか、、、。 トリミングをしています。。   裏街道 こんばんは。 拡大してみると羽の輪郭部にポツンポツンと丸いものがついていますが これが水滴なんでしょうかね。 乾くまでじっと我慢のシジミちゃんですかね。^^   zzr m3さんおはようございます。 しっとり感がいいです。 ISO200ですか。。私も今度使ってみます。  
oaz  私が育てているヤブランです。 もっと丁寧に撮ってやればよかったです。 せめてほかの鉢と離してね。   youzaki 今日は ヤブランの鉢植えですね、花が少し少ないようですが・・ 葉が斑入りで葉の鑑賞も良いですよ・・   oaz youzakiさん、お早う御座います。  狭い鉢に植えっぱなしなので窮屈なのでしょうね。 大きい鉢に植えてやると良いかなとも思いますが場所を撮りますし横着もあり其の...  
エゾメバル 前の夜の小雨が上がり、朝日があちらこちらで輝いていました。 多分どこかでボケになる光があるはずと思いながらレンズを覗いていると いい具合に枯れ枝が小道具になってくれました、   ペン太 雨上がりに朝陽とは  願っても無いボケ探しのチャンス きっちり物にされましたね^^  一足早いクリスマスツリーをボカしてみている見...  
☆王子☆ 今日もいつもの公園でカワセミ撮影して来ました♪今日も東京は曇りで午後からは雨が降って来ました…   豊橋の裏街道 こんにちは。 こちらは土砂降りになってます。   Kaz ☆王子☆さんも毎日通ってるようですが、翡翠さんの方も 皆勤賞ですね。(^^)   ☆王子☆ Kazさんコメントありがとうございます。今日でカワセミも連続19日間来てます(笑)このまま連続記録が伸びれば良いのですが(^o^;)   GG こんにちは。 この...  
竹ちゃん カラフト、マスの遡上、 再挑戦です。   一耕人 こんばんは 凄いですね~ ジャンプを見事にキャッチ。お見事です。   京田辺の裏街道 美味そうです、勝手に捕って食べちゃってもいいのでしょうか。 バレなきゃOKって事も・・・うまそうだなぁ~。(^^ゞ   ジャガ (dosuo) ほんと勢い感じるし、京田辺の裏街道さん同様 肥えてて美味そう・・・・ 素晴らしい瞬間ですね。   竹ちゃん 観てくれて有難うございます。 味ですか、力いっぱい川を昇って来たので もう疲れていますので。   竹ちゃん 観てくれて有難うござい...  
エゾメバル 近くでオートバイの競技会が開かれたので行ってきました。 今回は止めてみたり、流してみたり、動体が被写体の練習を してきました。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 乗り物好きのEkioですが、バイクは割と疎いので「ジムカーナ」と言うのが競技の名前だと調べて分かりました。 思いっ切り重心を傾けて、コーナーリングの真っ最中な訳ですね。  
エゾメバル 前回の写真と同じ選手ですが、バイクが派手で綺麗なのでもう1枚 スローで。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 こちらのお写真は、スローで流し込み、動感溢れる切り取りですね。 望遠だとフレームに収めるのも大変かと思いますが前方の空き具合も絶妙です。  
TAKA3 テスト送信です   TAKA3 stoneさん、ありがとうございました。 キャッシュをクリアしたら投稿できましたが、再度投稿したら前回と同じ状態になりました。 サポート板で管理人さんに問い合わせてみます。  
シロウト 習作   youzaki 今日は マクロ撮影決まっていますね・・ この様な写真見るのも撮るのも好きです。 良いシーンで参考になりました。   シロウト youzakiさん、有難うございます。  
TAKA3 背景につられてワンショット   masa TAKA3さん、こんにちは。 色様々な花によって、モンンシロチョウの清楚感が引き立っていますね。 靜かな時の流れを感じる秀作と存じます。   TAKA3 masaさん、お褒めいただきありがとうございます。 いつもは被写体重視ですが、今回は背景を意識して取りました。  
シロウト マクロ好きのつぶやき 雨上がりは綺麗な花が少なくて・・・   youzaki 今日は マクロ写真好きですー 私の好みの紫色のマクロ写真素敵で参考になりました。 私もこの写真を拝見して雨の中試みましたが上手く撮れません。 100㎜macroでなくコンデジで再挑戦してみます。   シロウト youzakiさんこんにちは、有難うございます。 私もいつも拝見して楽しませて頂いて居ります。  
シロウト まだ元気な子がいます。  
S9000  「薔薇って漢字で書ける?私、書けるんだよ」という安田成美さんのお醤油かポン酢かのCMを覚えています。私は書けませんが!  薔薇のシーズンもそろそろ終わりで、薔薇園も閉園するか、 閑散としてし...   鼻水太朗 うちのカラーはこれからでした、サンヨーカラーテレビ「薔薇」。  
シロウト ヘデリフォリウムが咲き始めました。 市販の普通のシクラメンよりずっと小さい花ですが、独特の雰囲気が好きです。  
花鳥風月 紅い火の 蝶に移るか 彼岸花   三陸福助 三陸ではヒガンバナが出始めました。撮っていたらアゲハのような蝶が来てくれました。美の競演というところでしょうか。   oaz  彼岸花に来る蝶は何故かアゲハチョウの様な大きな蝶が多いですね。 花も大きいですものね。   三陸福助 花鳥風月さん 素敵な句をいつもありがとうございます。 ...  
GG 田雲雀  用水路脇の通路で餌拾いしていてスズメにしては 眉斑があるし腹が白いし脚も赤っぽいので?でした。 図鑑見たらそれらしいですね。いつものフィールドにはメジロも居ない ありさまなので、急遽通い始めた田んぼへ。雨が降り出しお目当ての セッカは撮れず。   ☆王子☆ GGさん見事な飛翔シ-ン撮られてますねぇ♪来月には秋ノビも撮れそうですねぇ(^-^)こちらも昼前から雨が降りだしました(T_T)   一耕人 こんにちは こ...  
GEM こんばんは。 フジノンの大判用レンズ ボリュームが欲しい時には うってつけのレンズです。   taketyh1040 こんばんは。 久しぶりに、FUJIが中判カメラを発表しましたね〜。 フルサイズを飛び越しての中判、変わった展開に驚きました。 レンズも新規に6本発表でしたね。   miniYK お久しぶりです。 ソフ...  
GG ダイサギ2,3羽が採餌に来ていたので遠景から狙って見ました。   裏街道 こんばんは。 この子はGGさんの様子をうかがっている様にみえますね。 背景の緑の中に点在する彼岸花の赤が良いアクセントになっていると感じます。   taketyh1040 こんばんは。 後ろに彼岸花も入って季節感も十分ですね。 700ならではの引きで、自然な絵になっていますね〜。 グリーンにサギの白が映えます。   F.344 ダイサギは名前のごとく大きくて 見ごたえがあります 警戒感も垣間見えますが 稔...  
一耕人 昔のお話。 ある女性がおりまして、その女性と同じ系列の業務に札幌から転勤してこられた方がおりました。どちらも論理派で議論が始まったら止まりません。 ある日、ぷつっと...   牧の原の裏街道 こんにちは。 できたお嬢様ですねぇ...  
☆王子☆ 一耕人さんとても可愛い人魚姫のスリ-ショットですねぇ(^-^)私の姫はカワセミですけど(^o^;)   裏街道 こんばんは。 イルカとの背比べをしている感じですね、癒されます。   一耕人 イルカと戯れる人魚姫達といったところでしょうか。  
笑休 そろそろ終わりが近い。   裏街道 こんにちは。 そろそろ終わりが近そうですね。 里芋の葉のジャムは・・・想像つきません。(^^ゞ  
笑休 近所の寺に咲く花   鶯谷Pの裏街道 こんばんは。 お寺さんとか墓地に似合う花とも言えますね。(^^ゞ 50-140まで通しの2.8、使い勝手が良さそうです。 名所と言えるポイントは地元のお方が有利ですよね。 四季を通しての移り変わりを体感しておられるのですから。^^   一耕人 心安らぐお写真ですね。きっと穏やかな心をお持ちの方なんでしょうね。  
笑休 さといもの葉 これを、色っぽいと思うのは私だけかな? 一耕人さん、launch 何ですか??・ 私、D級グルメ・・シーチキン丼 材料費一人あたり60円でした 米はもらいものなので0円です。   一耕人 こんばんは 芋は色っぽいです。山形の芋煮は有名ですが、仙台でも毎年広瀬川では芋煮会が行われます。 お昼は抜きでした。旅行中の暴飲暴食で体重増が激しく、帰宅後は...   西尾市の裏街道 ...  
葉
笑休 どこの家庭にもそれぞれ流儀というものがあります。 朝、歯を磨くのは食前か、食後か? 私以外の家族は食後です。 昔、いとこ...  
笑休 農業用水路の水面の反射を玉ボケで借景 流れゆく玉ボケが美しく・・動画のほうが良かったかなと思います。   裏街道 おはようございます。 笑休さんの作品にしては鮮やか&華やかな一枚ですね。 光の〇ボケも効果的でいい感じに仕上がっていると感じます。 最短が1mはちょっと使い勝手が悪いかもしれませんねぇ~。^^   笑休 フルサイズ換算で75-210で、Canon...  
Ekio 彼岸花の写真が続いたのでワンクッション。 先日の東急池上線、蒲田駅での学校帰りの女学生たちです。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   ペン太 毎度ながら、 良くぞこんなタイミングで人物を景色に入れれるものだと 感心するばかりです。  土曜日の昼下がり、部活の帰りでしょうか? 手を上げた姿 表題にぴったりです^^  
一耕人 あまりそっくり返るとおへそが背中にくっつくぞ。   F.344 夏毛に変わるんでしょうかね 名古屋港からお帰りだったんでしょうか・・・?   とんぼ こんばんは。 天よ~という感じでしょうか。 おなかの毛がふさふさですね。   裏街道 こんばんは。 八木山詣でのいちまいですか。^^ 先日のトラさんに睨まれませんでしたかねぇ~。 体重が増えたそうで足腰に注意してくださいよぉ~。 ...   GG 首周りの毛並みも、実にリアルですね、飾りものじゃないんだ。  
笑休 咲き始めました 毎年・・どう撮ったらよいのか・・悩む花です。   一耕人 あれ? 昨日どこかで見たような。 >毎年・・どう撮ったらよいのか・・悩む花です。 それだけ腕の向上を確かめられる花なのかもしれませんね。   府中の裏街道 こんにちは。 どこにでも咲いてるお花ですがいざ撮ろうと思ったら強敵ですよね。 安易にアップに走る裏街道でしたぁ~。(^^ゞ   笑休 腰を痛めて療養中です 明日は動けるか・・・どうかな??? コスモス・・毎年、苦戦して・今年も苦戦・・来年も苦戦で...   府中の裏街道 腰を・・・。(^^ゞ 時には休養...  
一耕人 ジオラマのようですがみんな本物です。 名古屋港水族館にて   GG こんばんは。 一耕人さん、生き物撮り 年季が入ってるだけあってうまいもんですね。 このレンズって自分もそうだけど50㍉付近で撮ることが多いです。 そうすると50㍉単だけでもいけそうですが、旅ともなると後悔のないように このレンズは重宝しますね。   F.344 あまりにも主役が良い位置で 勘違いされる恐れありですね 後方の群れも効果的と思います  
Nikon爺  流石に下のはサイズが小さいですね。 ま、イイか。。。   鶯谷Pの裏街道 こんばんは。 日本の秋ですね、良い感じです。 山口県の美祢の中国道横に立木と石仏と田園風景というヨダレが出そうな場所があるんです。 今回は行が夜中で帰りは高速移動・・・高速上から眺めたら盛りでした。 来シーズンはものにするぞぉ~~~。(^^ゞ   鶯谷Pの裏街道 ↓のたて!たて!が気になってます・・・。(爆)   ☆王子☆ Nikon爺さん曼珠沙華と灯籠が水面に映りこんで素敵なショットになってますねぇ♪  
Nikon爺  みなさん こんにちは。 涼しいやら、肌寒いやら。 運動会、如何でしょうか? 延期等になってませんか?? 赤ひげ薬局のCMみたいなタイトル付けました。 皆さん、お元気ですか???  
Ekio 歌自体はあまり記憶が無いのですが、西島三重子さんの曲のタイトルとして覚えていました。 ポゥさんのモノクロに刺激されて自分も少しチャレンジしてみました。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH. せっかくの...   Ekio 失敗! キャプションにある「神奈川県・横須賀市」は「東京都・大田区」の誤りです。 流用したものの修正を忘れてしまいまし...  
め組 美味しいオムライス専用レストランでお腹が満腹に 駐車場に可愛い花が桃色吐息です ☀    へ組 風景版でも書きましたがサイズ変更を覚え大幅に写真の質が上がりました。 ピンクの花にピントが来ていいんじゃないでしょうか。花びらを拡大して見てみるとディティールがよく出て...   め組 大は小を兼ねるかな ?  
め組 花は必ず蕾➡花と、、、(;^_^A お願いします   め組 板を間違いました、、   へ組 これはイイですよ。背景に余計なものがなくすっきりしています。 蕾ですが綺麗な色と形が絵になっています。 右側のピンクの何かが写っていなければさらに良かったです。 まぐれなのか腕が上がったのかは今後に注目です。90点 板違いですが花はキ...   め組 へ組さん おはようございます 目玉焼き&野...  
GEM こんばんは。 秋らしい少し優しい陽射しを背景に、思わずシャッターを押しました。   鶯谷Pの裏街道 こんばんは。 これは素晴らしい、好みです。   youzaki 今晩は 素的な描写ですね・・ MFで素晴らしいです。 私も似たのを撮りましたがレンズもカメラも腕も落ちますので・・   GG こんばんは。 いつも感心させられるのが、背景とフレーミングと色使い。 シベをちらっと覗かせるところは、粋な俳優をメガホンで...  
め組 敢えて大容量に挑戦中です、、慣れるまで我慢してください (;^_^A 点数は期待してもいいですか ?  
め組 黄色い小車かな、、癒される花を見つけてしまいました   
め組 小さな花も群れになると 絵になります  
め組 群れをなしています、、偶然見かけて撮影です    板違いです 4つ前のピンクのガーベラも、この白いタマスダレも、貼る場所を間違えてますよ。 ここは【天】をテーマにしたフォトコン板です。せっかく綺麗な花のお写真は、花板か機種別の板へお願いします。   め組 了解です 次回から気をつけます  
め組 阿波の国南部にある JR小松島駅です 普段は無人なんですが、、(;^_^A   へ組 えーー遂にスモール:640×480画素からラージ:5152×3864画素に変更しましたね。記録画素数の変更を覚えましたね。ほら拡大してもきれいで良いでしょう。すっきりした感じで写真も腕が上がったように見えますね。...   め組 ありがとうございます 階段一段だけですが上がった気がします 100点お祝いですが 嬉しいです ☀  
へ組 安易な作品と言えば安易な作品なのですがシンプルで良い作品にも思えます。天高く飛ぶトビでしょうか、効いていますね。   め組 いい天気を☀が演出してくれました  秋の青空に癒されてしまいました   め組 へKUMIの旦那 安易かもしれませんが 連続5枚写して一枚だけ鳶をキヤッチできました 4枚はお蔵いきです (;^_^A それなりに苦労したんですよ  
め組 JR南小松島駅に来ました 雨がやんでよかったです    スカイハイ@September the Great 田舎の線路。草が生えていたりちょっと錆びていたりでとても懐かしい感じがします。  
花鳥風月 コスモスを 敷詰めたるは 干拓地   oaz お早う御座います。  コスモスが物凄く沢山咲いていますね。 膨大な埋め立て地を作りコメを作る予定が大きく狂い今は美しいお花畑なのですね。 時代は変わりました。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます 干拓地 米作るより 花づくり  
め組 利用者が少ないJR四国のある駅です   徳島県小松島市中郷町JR四国牟岐線中田駅。466人/日