ume 枝停まりが撮れました。  
め組   今が旬です 赤が鮮やかです  
め組   日本瓦の守り神が青空に!   oaz 今晩は。  守り神様のお顔が、写真を撮られました誰かさんに似て来ていませんか・・?  
JUN 雨上がりの公園 花壇のバラに水滴が光ってました。 EF70-200mm f/2.8L IS II USMに接写リング36mm装着で寄ってみましたが手持ちでは、限界が・・・ 花びらが少し傷んでますが今年の咲き納め?のバラかも?です。   Kaz 綺麗に撮れてるので限界はまだまだ遠いと思いますが。 個人的には花の中心部をもう少しよく見たいかも。  
JUN 梅林の枝でのんびり? 近くまで寄っても逃げないので短いレンズでも助かります (^_^;) レンズ EF70-200mm f/2.8L IS II USM   MacもG3 オリジナルで拝見してもしっかり解像しているのがわかりますね。 同じ構成(レンズはISなし)で撮ったことがありますが 7D+456より全然いいです。   JUN MacもG3...  
GEM こんばんは。 PL試用したくても、自分は77mm径を持っていなくて。   taketyh1040 こんばんは。 良い感じの背景色との組み合わせで紅葉が引き立っていますね〜。 それと、それぞれのサイズのPLを用意してありますが、 一時(今も?)極薄のPLが流行...  
SS 子供の頃「赤毛糸」花と呼んでました   oaz 鶏頭(ケイトウ)とかでは?ないかと思います。   youzaki 今晩は 昔は畑に植えていましたが今はいろいろな色のケイトウが園芸として庭や花畑に植えられています。 鶏頭(ケイトウ)は奈良時代に中国から渡来した植物で一時は食用にも利用されていました。 昔からの花で地方でいろいろな呼び名で呼ばれる事...  
GG こんばんは。 こちらの庭園にある流水をバックに玉ボケを入れてみました   taketyh1040 こんばんは。 このレンズは手にしたことがないのですが、 ず〜と、使いやすいだろうなぁ〜と感じています。 私の世代の広角は35mmでしたからね〜。 一番、馴染んで感覚的にも抵抗がない画角に思えます。(^^ゞ   GEM こんばんは。 相変わらず透明感を感じる素晴らしい描写ですね。 このレンズのお写...  
taketyh1040 こんばんは。 同じ枝、同じ紅葉も、日射しによって全く違って見えますね。   GEM こんばんは。 こちらはPLフィルターをご使用でしょうか? 昨日偶然出会った写真教室の先生が、紅葉撮影では曇りの日でもPLフィルターを使用する方が、 少しの反射でも防げて、スッキリとした描写になると生徒さん...  
taketyh1040 こんばんは。 25年も経つと、こんな風になるんですね〜。 拡大して拝見しましたが、何処かの渓谷の写真かと思いました。 GGさんの撮り方も絶妙なのでしょうが、説明がなければ解らないと思いましたね。   GG 庭園内は回廊式日本庭園となっていて随所に、このような水場が 設けられています。風景描写から形造ったものですが、開園から25年 現場にいると何だか自然のものに見えてくるから、不...  
gokuu 珍しいですネ。バーシカラーとは。 風車のような可愛い花に癒やされます。   caudex バーシカラー   caudex gokuuさん、こんにちは。 上から見ると単に白い花ですけどね。  
坂田 22日の歩行者に開放された神宮外苑いちょう並木を撮影してみました。   都人 こんにちは 綺麗な青空と黄色の銀杏並木の コントラストが良いですね~ 歩いて見たいですが、、、 めっちゃー人が多そう^^”   坂田 都人さん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 見頃となった神宮外苑いちょう並木は歩行者に開放され多くの方が撮影をされていました。  
taketyh1040 チョッと変わった紅葉(落葉)を狙ってみました。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 さし込んできた木漏れ日に落葉が浮き上がって見えました。 こんな写真も面白いかな?と悪戯半分で撮ってみました。(^^ゞ   GEM こんばんは。 120㎜のありがたさで斬新なこの構図 どうして撮られたのでしょうか? 屋根に使われている竹の質感 暗部では...  
坂田 歩行者に開放された神宮外苑いちょう並木を北側の池の映り込みを入れて撮影してみました。   Nikon爺  こんにちは。 いつ見てもこの整列具合は見事ですね。 高さも・・・ 誰かカットしてるんでしょうか?と思うくらいです。   坂田 Nikon爺さん こんばんは コメント...  
caudex フォーカリア四海波  
taketyh1040 木々と一緒に、ツタも紅葉していました。   GEM こんばんは。 丁度この写真を投稿された最中、ブログの写真を拝見していました。 自分も紅葉した蔦に目が行きました。 結構肉厚もある葉だと思うのですが、、全体的にも透過光がとても綺麗ですね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 まるっきりの逆光だったので、幹を利用して遮光したのですが 透過光は十分に使えました。 いつ...  
勉強中 自宅近くの草地に咲いていました。   花鳥風月 オキザリス 冬の最中も 軽やかに https://www.youtube.com/watch?v=wUPYIcAu1QI   勉強中 花鳥風月さん おはようございます。  この写真、レンズは昔の50mmマクロ(35mm換算75mm)です。もっと長焦点のマクロ購入を検討中です。  
oaz  減反作物の「タンバノクロマメ」を引っこ抜いて稲木干します。 余りお金になりませんが手間だけは稲を作るよりも余計に遅くまで掛かります。 草刈も大変でしたが冬になりますと草は余り伸びません。   花鳥風月 黒豆や 丸々太って 出来たかな https://www.youtube.com/watch?v=4oj_2Lmb23A   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  太ってきましたが、楕円形です。 晴れた時を見計らって干しています、乾...  
GG こんばんは。 名古屋の白鳥庭園に出かけてみました 中部地方最大級の規模を誇る日本庭園との触れ込みですが ここの雪吊りはなかなか趣があります。   taketyh1040 こんばんは。 これは、また見事な雪吊りですね〜。 兼六公縁が有名ですが、見応えがあります。 今思うと、残念なことに、この公園は行かずじまいだったことです。   GEM こんばんは。 去年ここで夜景撮影された写真を覚えてい...  
一耕人 あっ こんなところにもいた。世界平和はまだまだ遠かったか^^   名古屋の裏街道 こんばんは。 ジックリ眺めると右から左へ離陸する旅客機だと分かりますね。 ボケボケの写真は迷惑です・・・とコメントするお方もいらっしゃると思いますが 私は面白いと思います。   一耕人 飛行機を撮ったと思うのですが、直線曲線入り交じりどうとったのか分らぬまま投稿(爆  
一耕人 板も少々静かな雰囲気ですね。私も富士山行が効いたのか疲れ気味でカメラを持てないでおりました。本日ようやく重い腰を上げて空港へ。歩留まりの悪さに辟易として帰ってまいりました。  
GG ここ数年通い続けている白鳥庭園ですが、ライトアップも始まって いよいよ晩秋へと向かっているようです。   一耕人 雪吊りもこれだけ並ぶと壮観ですね。ライトアップも粋な趣向ですね^^   GG 一耕人さん、こんばんは。祝日の前夜とあってカップルやカメラマンで 大賑わいとなりました。地元のTV局も中継やってましたが 周囲にもう少し赤い紅葉でもあればと思うけど、映り込みはきれいでしたよ。   F.344 穏やかで無風状態 狙い通りの映り込みで 足取りも軽かったことでしょう   youzaki 今晩は  
一耕人 ご搭乗のお客様の中にお知り合いはおいでになりませんでしょうか^^;   一耕人 と思って投稿しましたが、XP掲示板の全画像は実際の画像よりも少し小さく表示されるようですね。 これでは乗客の顔の判別は難しいですね。  
GG 名古屋の白鳥庭園、イベントであかりアートが始まり 池には華道の流派たちが和舟に華麗な作品を浮かべていました。   taketyh1040 こんにちは。 これは、もう、夜の庭園そのものが見事な絵画のようですね。 こんなのは見たことがありませんよ。 和船の華と雪吊りの美しいハーモニーに酔いそうです。   GG taketyh1040さん、こんばんは。 和舟の方はこの日限りのものであったようです。てんこもり状態ですが 昼撮りのよ...  
GG 白鳥庭園の庭門   GEM こんにちは。 昨夜からの雨で今日の外出は諦めていましたので、今朝は久しぶりにゆっくりと休んでおりました。 この枝ぶりを見ても、園内の素晴らしさが想像出来ますね。 日没前のここの写真もあれば拝見したいものです。   GG GEMさん、こんばんは。 こちらの庭園は3度目なのですが、自分は夜景撮りに興味があって 日没前も撮りまし...