一耕人 youzakiさんに対抗して赤山茶花を! 寒いはずです。今朝の仙台は雪。屋根に積もっております。   赤いバラ こんばんはー^ ウォルターさん ご無沙汰しております。 板が思うように中々 開けないのですょー な、訳で冬眠しておりました。 で、こちらの赤山茶花 私の好きな色でもあります。 可愛い赤山茶花ですねー♪  
CAPA メジロが枝にいました。紅葉が残り少なくなり、一方で新芽が出ています。   Booth-K 青の洞窟じゃないけど、トンネル効果の青と紅葉の赤が印象的。メジロも忙しそうに飛び回ってますよね。もう新芽ですか、ど根性モミジは、昨日見たら、まだ青々してました。^^;   エゾメバル 鮮やかな青の世界に、半分だけ画面に入れた赤いモミジ、キャッチの入った メジロの姿は目を引きますね。 現実の世界とは思われないような雰囲気があります。   Ekio ...  
gokuu 線路を跨ぐ跨線橋の照明灯に鳩が整列して朝の集いを。 後から来る鳩の席は?両側の照明灯は全て満席でした。   oaz お早うございます。  暖かな季節にはハトやカラスが仲良く泊まっているのが見られましたね。 流石に冬はあまり見られませんが?   gokuu oazさん こんばんは~ この日は暖かい朝でした。鳩達は下の陸橋裏側が塒のようです。 日光浴に集まっていた...   youzaki お早う御座...  
MacもG3 何故か1羽だけ逸れて行動   三陸福助 2年前、川のように無数のアトリが大群で飛ぶ姿を見ました。 この子は迷ってしまったのでしょうか。   MacもG3 コメントありがとうございます。 こちらではせいぜい多くて50羽くらいですね。 珍しい鳥ではないですが撮ってしまいます。  
染井吉野 今日もカワセミくんは頑張ってました  
masa 町内のお寺です。ヒイラギナンテンの葉が綺麗に色付いたなぁとカメラを向けたら、その向こうにお地蔵さまたちが靜かに並んでいました。   一耕人 こんばんは 流石の328。バックのお地蔵さんが綺麗のボケて郵便ポストが並んでいると言われても分からないかもしれませんね。   masa 一耕人さん 原画はもっとボケていたんですが、少しコントラストを上げてお地蔵さんの輪郭が分かるようにしてみました。  
masa 町内のお寺の境内で。   Ekio masaさん、おはようございます。 ヒイラギの漢字は「柊」ですから、冬に相応しいですね。 おぼろげに並んだお地蔵さんが印象的です。   masa Ekioさん これは柊南天(ヒイラギナンテン)といいます。南天も含むメギ科です。 トゲが痛い柊(ヒイラギ)はモクセイ科で、全く別の系統です。葉っぱのト...  
mukaitak 冬の山路に色を添えています。   花鳥風月 冬苺 ついつまみたし 赤い粒 https://www.youtube.com/watch?v=RIQIQ3XaUDE   masa 秋に花が咲き冬に赤く実る常緑のキイチゴ。冬の森でこの実に会うと嬉しいものですね。 私も先週、東京八王子の奥の森に間伐の手伝いに行ったら会いました。後ほど貼ってみます。   mukaitak 花鳥風月さん、masaさん、コメントありがとうございます。 フユイチゴは上品な甘さで美味です。  
masa 連投ご容赦。町内の幼稚園の垣根を這うツル薔薇の実です。   花鳥風月 赤い実に 誰ぞ思はん 薔薇の夏 https://www.youtube.com/watch?v=VaqM7p4sgx4   勉強中 masaさん 初めまして。いろいろな板で拝見しております。 淡い背景の色合い、柔らかな画像、素晴らしいですね。   masa 花鳥風月さん、勉強中さん、コンニチハ。 ノイバラと違ってトゲが強烈です。実の形もちょっとユニーク。 花は可愛らしいピンクの八重咲きです。  
masa 日本で一番小さな嘴を持つと言われる「エナガ」です。 裏山の明るい雑木林で、小さな群れで遊んでいます。   花鳥風月 木枯しに 枯葉とともに 翔ぶ柄長 https://www.youtube.com/watch?v=HvNd8R4OeJg   一耕人 おはようございます。 嘴も小っちゃくって可愛いですね。 こうゆうのに出会う機会がないんですよね^^;  
youzaki 憂さ晴らしに探鳥しました。 1年以上フィ-ルドに来ていませんが広々して気持ちいいです。 遠くの農道に車を留めてカメラを出して何かを待つのが見えました。 私は昔待ってた場所で空を見ると遠くをチュウヒが飛んでいました。 あまりも遠いので証拠写真になりますが・・   youzaki 追伸 御免同定違い チュウヒでなくノスリの様です。  
youzaki 久しぶりに空飛ぶ鳥を撮ってみました。 EシステムでなくCanonカメラではこんなのは初めてです。 手持ちでこの重さがやっとです。 あと海でウミアイサを狙いましたが遠すぎてこのシステムでは無理でした。 もう1回出直して来る気にさせます。   MacもG3 youzakiさん、おはようございます。 こちらノスリのようですね。 自分も手持ちですが最近辛いです。   youzaki MacもG3さん コメントあり...  
masa 裏山を見回ったら、コウヤボウキの花後の実が輝いていました。   一耕人 おはようございます。 コウヤボウキ。初めて耳にする植物であります。 中央の白いのが実でしょうか。それとも花なのでしょうか。   masa 一耕...  
masa 裏山の一角で輝く緑の葉。ヒガンバナの葉です。 花が終わって茎が枯れると、青々とした葉が広がって、冬の間に光合成をして球根に養分を蓄えます。 春には木の葉も枯れて、地上からすっかり姿を消します。そして秋にシュッと茎が伸び出して、あの花を咲かせます。 まるで忍者のような植物です。   Ekio masaさん、こんにちは。 この時期の彼岸花、これは気付きませんね! 一年を通して里山を回っているmasaさんならではの...  
mukaitak 花でなく実ばかり投稿してすみません。 どうしてもカラフルなものに惹かれます。   勉強中 こんにちは   初めまして カラスウリの位置がいいですね。私のような初心者は、つい 真ん中に持ってきてしまいがちです。また実だけでなく蔓の質感まで素晴らしく撮られていると感心して拝見いたしました。  
masa ちょっと遊んでみました。 裏山の杉の木の手前に残っていたモミジを狙ったんですが、どうにも絵にならなくて、それならと杉の葉にピントを合わせてモミジの葉をボカシてみました。 ちょっと面白い絵になったかなと思いまして。   Booth-K モミジの色ボケ、いい仕事してますね。スカスカのモミジから季節感も感じ取れます。   masa@盛岡 ...  
Ekio 土曜日は天気が良さそうだったので、悩んだすえに葉山へ行ってまいりました。 予想以上に見事な快晴、寒さを吹き飛ばすような光景でした。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.   MacもG3 海越しの富士山はいいなぁ〜。 真昼間でもここまで綺麗に見えるとは良い条件だったのでしょうね。 千葉からも夕方綺麗なシルエットでした。   エゾメバル ...  
youzaki 花鳥風月さんの真似みたいな写真ですが・・ 公園に並んで咲いていました。 鳥を撮るレンズにしていたので離れて撮りました。   花鳥風月 山茶花と また年を越す 早きかな https://www.youtube.com/watch?v=aMClmq413io   youzaki 花鳥風月さん 一句ありがとう御座います。 17文字で気持ちを表すのは難しいですね・・ ...  
GEM こんばんは。 こちらは日当たりが余り良くないらしく、今がピークの色付きの様でした。   taketyh1040 こんばんは。 場所によって、あるんですね〜。 チョッと秘密の場所を見付けたようなラッキーさでしょうか。(^^ゞ   GEM taketyh1040さん こんばんは。 背景に緑がない場所だったので、少しさみしい絵になってしまいました。 この時期に 鮮やかな色に出会うと本当に嬉しいものです。   GEM 読者さんの正体を某板で知る事になり、今夜の投稿意欲が萎えました。  
Ekio 連投申し訳ありません。 仮想敵?に対してスクランブルをかけた訳ではないのですが、なんとなく雰囲気のあった絵になりました。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   エゾメバル ウミウを襲ったのでしょうか? かもめも群れているときは突然騒がしく飛び立つ時がありますが 何かに驚いてスクランブルしたのでしょうかね。 このSSですと完全に止まっていますね。   Ekio エゾメバルさん、あ...  
Ekio あっさりし過ぎと思えるほど、雲の無い綺麗な空でした。 正面に見えるのは「森戸神社」の鳥居ですが、もちろんくぐる事は出来ません。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   Booth-K 本当に良く晴れた様で、海の色から空まで、透明感、グラデーションが凄いですね。さすが、富士はどこから見ても存在感があります。   エゾメバル これだけ透明感あるのも凄いです。 海上の鳥居と富士山の取り合わせはいかにも日本的です。  
MacもG3 この日は1羽だけ見かけました。   三陸福助 こちらにはオシドリのメスはよく来るのですがオスはなかなか見れません。MacもG3さんの鳥写真はアップし過ぎないのが好きです。   MacもG3 三陸福助さん、コメントありがとうございます。 オシドリはなかなか近づけませんね。 逆にそれが良かったのかも。  
youzaki 少し離れたダイサギを撮りました。 チュウサギと区別は難しいですが・・ これはダイサギです、特徴は?(UPして見てね・・)  
Ekio ガラスのような風合いを感じる風景でした。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   CAPA 冬の穏やかな海ですね、波の様子、波打ち際の臨場感がいいです。 富士山が見えますね。 空と海が澄みきっているようで、見たり撮ったりするのが楽しくなりそうです。 遠方に見える鳥居は「森戸神社」ですか。   Ekio CAPAさん、ありがとうございます。 仰るとおり、小さく見える鳥居は森戸神社です。 ...  
Ekio 前作と同じ場所ですが、中望遠に変えて、やや高い位置からの撮影です。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル なにかの養殖施設かと思いますが、働く人の姿や軽自動車など 景色に溶け込んだ動の姿もいいですね。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 何の作業をしていたかははっきりしなかったのですが、何やら様子を見た...  
GEM こんばんは。 相変わらずフットワーク軽く 色んな場所で撮影を楽しまれていますね。 海の質感が今の時期らしく透明感を伴ってよく出ていますね。 日常的な漁師さんの営みと、後ろでそれを見守っている様な富士山を、 うまく対比させて、綺麗な一枚に仕上げられましたね。   Ekio レンズ...  
MacもG3 オスの左下にメスが隠れています。  
MacもG3 ♀はやっぱり可愛いなぁ。  
Ekio 風はいくらかありましたが、雲が無いのでゆっくりと色付く夕焼けでした。 太陽を直接画面に入れると、せっかくの綺麗なグラデーションが崩れてしまうので画面の外(左)に外しています。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル 良い船が揃ってますね。 船尾の形からすると引網船でしょうか? 風景に入った実際に稼働している船を見ると、その地方の生活を見るようで 嬉しいです。   Ekio ...  
Booth-K 最近の関東は、美しい夕暮れが多くなってきましたね。静かな雰囲気、鳥居の存在感が効いてます。   Ekio 本当に静かな夕暮れでした。 雲があれば雲の流れで時間が過ぎてゆくのが感じられるものですが、色だけが時の経つのを教えてくれました。 連投申し訳ありません。一連の葉山の最後の一枚とします。 ◎P...   エゾメバル 前作の撮影ポイントから右に移動しての撮影かと思います...  
S9000  紅葉も電飾も、まだ先だけど、晩秋から冬のお楽しみ。  紅葉は茶店で暖かい珈琲、電飾は屋台の焼き芋もおまけのお楽しみ。  広島ドリミネーション2016より。   たまねぎパパ こんばんはS9000さん 紅葉が待ち遠しいですね。 イルミネーションを聞けば年末を連想します。(^^ゞ   oaz 今日は。  某ソフトのレタッチも真っ青な紅葉?の色合いですね。   F.344 一気に12月まで飛びましたか 紅葉にイルミ それが終わると年末になってしまう それ前に何...  
Rオシドリ  明けましておめでとうございます。  この画像は先月撮ったのですが、12月に入ったら虫はめっきり減ってきました。 やっと見つけたのがこの子。「まっ、いいか」とシャッターを切ったのですが、画像を良く見ると、左手にサングラスをかけたアリンコが見えます。 その子が主役だったりして・・・?   stone こんばんは ハサミムシって触覚が立派なんですね^^ じっ...  
裏街道 こんばんは。 カメラに触る気さえおきないほどの殺人的スケジュールに振り回されております。 今夜は半月ぶりに家の布団で寝れます。(^^ゞ 耳で警戒しながら部屋の隅で寝ている愛猫をライブビューで狙ってみました。   一耕人 おはようございます。 そんなにお忙しいのですか。ということは日本経済も少しは上向いてきていると言うことかも...