ペン太 冬には一度は撮らないと・・  昨日の開田高原の朝、 一番の目的は、木曽地域宿場街を中心に行われる アイスキャンドルのイベント、開田高原での開催を見に行く事でした。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 光の輝き、キラキラ感がいいですね。 樹の影が単調さを抑えて素敵な構図です。   ペン太 Ekioさん こんばんは。  雪原にまだ高度の低い日差しが当ると 通りすがりでもキラキラ輝いているのが...  
CAPA ジョウビタキ(雄)が反射物(自転車)を眺めていました。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 まん丸ジョビくん、可愛らしいですね。 光り物、危険は感じないけど「何だろう?」と見入っているのですかね?   ペン太 こんな人工物にも野鳥、留まったりするんですね~。  背景とジョウビタキのお腹の羽毛の色のシンクロ パイプへの映り込みに惹かれました。   Booth-K こんな場所、滑って停まりにくそうですが、違和感ありませんね。 光り物が好きなのかな?  
Ekio CAPAさん、おはようございます。 ローアングルならではの構図ですね。 シメの愛嬌のあるポーズも可愛らしいです。   Booth-K うんうん、確かにそんなつぶやきが聞こえてきそうです。 ニヤッとしながら見てしまいました。(笑)   CAPA シメが地面に来て石を眺めていました。   ペン太 超ローアングル、  地面にカメラを置いて?の撮影でしょうか。。 表題の通り石を眺めて考え事をしているかの様です。  
ペン太 ここを訪れると必ず撮る水車小屋も雪原の中が一番絵になる気がします。   Booth-K 足跡の上に、更に降り積もった雪、深そうですね。こちらも雪の輝きと青空、爽やかです。   ペン太 Booth-K さん こんばんは。  仰せの通り、かなり積もった雪なので 迂闊に進路を選ぶと、ズボっとはまってしまい程でした。  この写真を撮っている頃は、気温は低くても風は無く...  
花鳥風月 水仙や 黄色い音の 聴こえそう https://www.youtube.com/watch?v=Y8VjKULyRLY   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  黄色い水仙が咲きそろって美しいです。 大分気温が暖かそうですね。   花鳥風月 oaz さん こんばんは あと何回 寒気しのいで 春になる https://www.youtube.com/watch?v=SS8-PuS1Vy4  
Ekio 臨時快速「氏家雛めぐり号」で氏家(栃木)へ行って来ました。 普段は房総特急に使われる車両が内陸に出向くのは珍しいことです。 車内には雛めぐりが目的の人以外に乗り鉄が目立ち、沿線でも撮り鉄が待ち構えて注目を浴...   ペン太 雪国から帰宅して拝見したら  春霞の残雪の山並みみたいに見えて 暖かさを感じました。   Ekio ペン太さん、あ...  
花鳥風月 二月には 蕾色付く 河津かな https://www.youtube.com/watch?v=2ihJsD7LWe4   oaz お早う御座います。  ピンクの蕾が綺麗です。 早く咲くと良いですね。   花鳥風月 oaz さん こんばんは 蕾あらば 咲いてる桜 どこぞある https://www.youtube.com/watch?v=u9DyBV0Bzbs  
花鳥風月 河津咲く 耳をすませば 春の唄 https://www.youtube.com/watch?v=V8PbhzZAaHQ   oaz 今日は。  河津桜が咲いて一足先早く春ですね。   花鳥風月 oaz さん こんばんは 早咲きを 梅と競ふて 河津咲く https://www.youtube.com/watch?v=dglN0Fbo60g  
花鳥風月 並木道 探せば河津 咲いてをり https://www.youtube.com/watch?v=1MPXDoB6jc8   勉強中 こんにちは 黒をバックに、しつこくない桃色の河津桜。若葉の存在が花を一層引き立てていますね。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは 先駆けて 咲くが値打ちの 河津かな https://www.youtube.com/watch?v=FtyYiIxhERU   SS 勉強中さんと まつたく 同意見 どうしよう?  
MacもG3 久しぶりに古いカメラを使ってみました。 画質的にはそんなに変わってないような。   ペン太 こちらもサムネイルでは  最初は木のコブ?に見えました。 古いカメラでもExif見なければ判別付かないいい写りしてます。  
MacもG3 餌は蟻 蟻吸ってます。。。だからアリスイ   GEM MacもG3 さん こんばんは。 結構レアな鳥さんを色々と撮られていますね。 7Dの方 調子が悪くなったのですか? 正直この感度だと 7Dか40Dかの区別はつきませんね。  
GEM Ekioさん こんばんは。 雛人形の写真 今の時期大流行りですね。 換算24㎜で室内撮り 不自然さは全く感じませんね。 手前のお人形の着物の質感もうまく捉えていると思います。   miniYK Ekioさん、こんばんわ。 自分も以前はフォーサーズ使っていましたが、当時のE-1とかはこんなに高感度に強くなく、今のフォーサーズは随分高感度に強くなったと感心して見ていました。 こ...  
ペン太 木曽馬の牧場も眩いばかりの真っ白な雪野原に・・  サングラスかけないと 目が痛くなりそうでした。   エゾメバル 見ている方も眩しくて思わず目を細めてしまいそうです。 空気が澄んでよく晴れ渡り、山の頂も青い空に映えていますね。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 気持ち良いぐらい真っ白な雪原が広がっていますね。 遠景の山々も綺麗な色合いです。   Booth-K 照り返しで雪焼けしそうな明るさですね。確かにサングラスが必要かも。レンズにはNDでしょうか?   MacもG3 これは...  
oaz 今日は。  可愛い表情のルリビタキですね。   GG 手持ちでど真ん中だけど、割りと近くにきてくれた。   海老名の裏街道 こんばんは。 背景の色が良いですねぇ~、私の好みです。 レンズの焦点距離より短いss1/256でここまで止めるとは流石ベテランさんです。   GEM GGさん こんばんは。 素の300mmでの撮影 うる...  
Ekio 現地では町ぐるみのイベントとして、商店や民家やお寺などで代々受け継がれてきたひな飾りやイベントのために飾られたものなど多種な飾りが楽しめました。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. こちらは文化財として保存されている...   ペン太 もう雛人形の時期ですね。  早い早い・・・ 雛人形、各地で昔からのが飾ら...  
oaz お早う御座います。  釣り好きの方は一日ずっと我慢強くこうしておられますね。   花鳥風月 突堤に 何が釣れるか 竿の先 https://www.youtube.com/watch?v=ggonApB8zp8   花鳥風月 oaz さん こんばんは 釣り糸を 一日垂れる 贅沢さ https://www.youtube.com/watch?v=xfrxmTpyZPA  
ペン太 前投稿のショットを撮影後  撤収の途中で振り返って撮った一枚です。 一応防水のフィールド散策用のテレッキングシューズに簡易スパイクと言う 安易な装備で雪原に立ち入ったので、  時折ひざ近くまでズボっと・・・ スノーシュー購入検討中です。   MacもG3 なんとも去り難い景色です。 風景だって一期一会ですからね。 次はどんな風景が待っているか?   エゾメバル 雪景色撮影にはスノーシューオススメです。 私もアマゾンで買いました。 購入してふた冬目です...  
masa 裏山の草原で、この春初めての”オオイヌノフグリ”に出会いました。 枯草の間から小さな青いパラボラアンテナがぽつんと太陽に向かって開いていました。花径7ミリ、背丈3センチのチビさんです。 一日、幸せな気分でした。   裏街道 おはようございます。 大きい犬のふぐりはこんな形をしていましたかね・・・。 この様な可愛らしい植物になぜこんな名称がついたのか不思議です。  
masa 枯草の中に緑が目立つようになってきました。 カラスノエンドウの若芽です。まだ背丈3センチほど。 10センチほどに伸びてピンクの可愛い花をつけるのは、3月からです。   oaz 今晩は。  暖かく成るのが早いです、もう春の気配なのですね。   masa oazさん、こんばんは。 私の住んでいる東京都東村山市のこの冬は結構寒か...  
竹ちゃん 去年も撮影している木ですが、木の朽ちる迫力が撮影できません。   oaz 今晩は。  もっと長年撮影して朽ちてしまう様子を気長に撮ると良いかも?   stone 風雪厳しい山の光景ですね でも穏やかな好天にあるのでソフトな雰囲気になったご様子。 吹雪いている時の表情を想像するだけでも良いと思います。 お山の寒気は怖いですもの。   竹ちゃん 観てくれてありがとうございます。 今度はもう少し木肌を撮影いしてみょうかな、 吹雪いている時ですか?...  
ペン太 初日、昼食前に撮影した分から最後のショット  高原の至るところに 色々な動物の足跡が見受けられました。 (宿泊したペンションの 裏山にもカモシカの真新しい足跡が有りました) 冬の高原、雪山は彼らのテリトリー、そこに人間がお邪魔している そんな気がしました。   エゾメバル 山は動物の世界ですよね。 こんな場所はいつまでも大事にしたいものです。 カモシカの足跡ですか。こちら札...  
花鳥風月 紅白を 重ね眺めて 梅林 https://www.youtube.com/watch?v=GAT7WATAhzo   oaz 花鳥風月さん、今日は。  白梅、紅梅がふっくらと咲いて美しいです。 花観賞用に品種改良された梅でしょうね。   花鳥風月 oaz さん こんばんは 梅の花 種類も多く 楽しませ https://www.youtube.com/watch?v=M88PjC4VR_Q  
GG お気に入りの竹藪   GEM GGさん こんばんは。 可愛い表情に心底癒されます。 300mmでの撮影ですか、背景の暖かそうな陽射しが心地良いです。   GG GEMさん、こんばんは。 身近な小鳥ですが、近くに来てくれると 殊の外、うれしいですね。 自由度が増す手持ちですと、背景や構図取りも ある程度計算できますね。   SS 「絵」になつていますよー   GG SSさん、こんばんは。 よっぽど竹藪がお好きなのかも、しばらく 待っていると、挨拶してくれる可愛い小鳥です。   SS はい! 祖先は竹屋でした そして 名前は竹編です・・...  
GG マイ・フィールドに入ると挨拶してくれます   SS ルリビタキさん 今日は!  
鼻水太朗 1949年、当時名古屋市できゅう師を営んでいた前田秀信(当時43歳)が、夢告により大仏造立を決断、独力で造像を進め、5年後の1954年に完...   鼻たれ小僧 日本にある偶像ってなぜこんなに醜いのでしょう。気持ち悪いだけや。  
花鳥風月 紅梅の まだ疎らなる 晴れた空 https://www.youtube.com/watch?v=VM6epQu6oRE   SS 青空に ピンク色の空! 何時見てもGoo!!  それにシベリウスの音楽をたまりません   今日は良いことがいつパイありそうです  半分課長さんにお分け致します  SS   花鳥風月 SS さん こんばんは 寒くても 出かけてみようか 梅を見に https://www.youtube.com...  
鼻水太朗 頭がデカイ。   stone このアングルでこのデカ頭^^ 普通に撮ったらもっとすごいデカイでしょうね(^^;   oaz 今晩は。  ご立派な体格のご様子です・・。  
Ekio 「猿ぼぼ」とは、「猿の赤ちゃん」と言う意味だそうで、飛騨地方が発祥地とのことです。 一般的には赤い顔なのですが、この作品は肌色っぽい色でした。 編まれた皿のような台座にぎっしりと並べられた「猿ぼぼ」たちが圧巻...   ペン太 ワオ! ...  
花鳥風月 チラホラと 山の斜面に 梅の咲く https://www.youtube.com/watch?v=MNuRORPhlmI   oaz お早う御座います。  山の斜面の急傾斜も梅林として有効利用ですね。   花鳥風月 oaz さん こんばんは 梅の実を 採るに難儀な 斜面かな https://www.youtube.com/watch?v=-kkiaRId8hQ  
鼻水太朗 愛知県江南市 布袋の大仏。   SISI_DAD なつかしいです 以前名古屋市にいたので名鉄に乗ってよくみました。布袋駅もすてきですね   stone 布袋さんって弥勒菩薩として 七福神のひとつでもあるとありますけれど そのお姿はいろいろな体型をしていて面白いですね。 神様って見る人によって映る形が違うのかもしれませんね。   oaz 今晩は。  布袋の大仏様は存在感がしっかりと出ています。  
MacもG3 掟破りのカメラテスト掲示板に。。。。 画質の進化ってそれほどでもないような。   miniYK MacもG3さん、ご無沙汰してます。 精力的に撮影にまわられてますね。お元気そうで何よりです。 すっきりした画で冬の空気を感じます。   Ekio MacもG3さん、こちらでも?こんばんは。 古い機種を持ち出してもしっかり撮れているのは、やっぱりMacもG3さんの腕ですよ。   GEM こんばんは。 30Dでの撮影 以前のEOS掲示板の頃を思い出します。 この状況...  
MacもG3 7Dと比べて連写性能、画素数以外はそれほど遜色ない印象です。   GEM MacもG3 さん こんばんは。 お手数じゃなければ上のコメントを読んで頂ければ幸いです。 決してここへのご登場をお願いした訳ではありませんよね。 人と群れたがる人間は どうしてもこの様な事を勘ぐり易い性格です。  
花鳥風月 鉄塔に 人が登るよ 冬の晴れ https://www.youtube.com/watch?v=Y0kiO3RixrI   oaz お早う御座います。  貴重な電力を工場地帯や住宅地に送る大事な鉄塔なので保守も大事なお仕事ですね。 お仕事お疲れ様です。   花鳥風月 oaz さん こんばんは 鉄塔の 上からせめて 梅林 https://www.youtube.com/watch?v=qhz9gSR72us  
MacもG3 30Dもまだまだ良い仕事してます。   F.344 この縞模様はなるほどと思ってしまいます トラですね カメラを持っていない時は見かけますが 撮ろうとしていると意外に出てきてくれません 30D健在ですね   S9000  こんばんは。保護色?っぽいトラツグミを見事にとらえられて ますね。  3...  
MacもG3 今日も大接近でした。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 また、一段にじりよりましたね。 地上ですと一層難しいかと思いますが、流石の撮影です。   ペン太 今日、帰路の車の中 タブレットで拝見しましたが  サムネイルでは保護色で見つけにくかったです。 こちらには気が付いていないみたいで、気配を消した?接近が成功しましたね。   MacもG3 コメントありがとうございます。 見つけるのが難しいそうな鳥ですが、実はそうでもな...  
oaz お早う御座います。  この美しい風景は、あなたの所ならではの景色でしょうね。   花鳥風月 参道は 海見て梅見る 天神さん https://www.youtube.com/watch?v=YoXpyZ-uTjA   花鳥風月 oaz さん こんばんは 冬なれど わりと穏やか 瀬戸内海 https://www.youtube.com/watch?v=VsJJlOIICNA  
miniYK こんばんわ。 久々に沈胴式を引っ張り出してみました。この手のレンズはキリっとしないので中々ピント合わせが難しいですね。 そろそろ100㎜マクロを決定しようかと思っていたらSONYが100mmSTFを発表したのでまた悩ましい日々が始まりそうです(;^_^A   GEM こんばんは。 中々魅力的な描写をするので、このレンズは以前から自分も大ファンです。 使い方でここまで写るのだから、うまく使えた時は次回も又ご紹介願い...   GG こんばんは。 独特なにじみ、青空にピンが映えます。  
decoy 伊勢神宮 内宮近くにあった神社 何と言う神社かわかりません(>_<)   oaz decoyさん、今日は。  大雪の雪国から拝見しますと、冬で寒そうでもホットします。 雪のない冬景色も良いですね。   一耕人 こんばんは ゲゲゲの鬼太郎でも住んでいそうな雰囲気ですね。 そんなことを言うと罰が当たりそうですね^^   Kaz こっそーり、『decoy 神社』と鳥居に書いてくるとか。(^^)  
Ekio こちらは狐の嫁入りがモチーフと思われます。 左側にはお嫁さんたちも並んでいましたが、男性の人形の凛々しさが良い感じです。 「氏家雛めぐり」は、ひな飾りがメインではありましたが、バラエティーに富んだ作品に出会えました。 ◎Panasonic LEICA DG NO...   ペン太 細かい所まで丁重に造り込まれていますね」。  背景のぼかし具合が、...  
MacもG3 開放での素敵な表現です。 どこにピンを持ってくるかなんて考えるとまた楽しいです。   Ekio 吊し雛は、もともと高価なひな飾りの代わりに端切れなどで作った人形を子供のために飾ったのが始まりとなったようです。 吊り下げる人形も作り手によって個性が出て見飽きません。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTI...   Booth-K 昨年も見せていただいた記憶があります。このカラフルさはレンズを向けていても楽しくな...  
masa 最近のニコです。14歳、顔の丹茶模様が白髪になってきています。 (裏山の草原にて)   S9000  奥様とニコちゃんの相思相愛が感じられるあたたかな一枚ですね。    集合住宅なので犬が飼えませんが、いつかまた飼って、いっしょに 散歩したいものです。   Kaz ニコちゃんは奥様を自分の母親と信じ切ってるんですね。 羨ましさすら感じる情景です。 masa さんも妬いてたりして。(^^)  
ペン太 いよいよアイスキャンドルの会場、  15時まではかまくら祭りが催されていて 子供たちが楽しそうにしていました。  丁度、昇ってきたお月様に、凧が届きそう・・ 17時からは本命のアイスキャンドルの夕べが始まります。   Booth-K そういえば、何年か前から凧あげがしたくて、そのうちと思っているまま時間が過ぎてきてます。いっちょ、凧買って車に積んどこうかな。 かまくらに青空の凧、...   Ekio ペン...  
caudex 思うように再現し難い花色です。   勉強中 今晩は   細部までしっかりと撮られたお写真ですね。 背景が黒でピシッと決まっていますが何か工夫をされているのでしょうか。   caudex 勉強中さん、こんにちは。 黒い素材はビロードの布です。 黒画用紙なども有りますがビロード生地は完全無反射で使い易いです。 何を撮るかにもよると思いますが、黒は失敗が少ないです。  
鼻水太朗 こんなところに・・いらっしゃいました。   鼻たれ小僧 偶像に敬語は不要です。人が作っただけのものです。   鼻水太朗 鼻たれ小僧 さん こんばんわ。 それで あんただれ????。 ボクに指図するな 指図できるのはママだけなのだぁ~~~!。  
染井吉野 カワセミちゃん頑張る   SS 捕った―! 撮つた! 取つた――! 素晴らしい 一瞬ですね さかなクンは地獄だけどね。  
鼻水太朗 名古屋市守山区 実家の近くです。   花鳥風月 女の子 御御籤引いて もらったか https://www.youtube.com/watch?v=X1YCY-EYOak  
エゾメバル 綺麗なかもです。 かもの種類って沢山あるのですね。 水の動きの光もいいです。   MacもG3 2009年以来の地元池への飛来です。 印旛沼にはかなりの数が越冬しているようですが実は絶滅危惧種でもあります。 前回は撮れなかったので嬉しいです。   oaz お早う御座います。  山陰地方の奥地では見られない珍しい水鳥ですね。 貴重です。   CAPA 緑など顔・頭部の色の入り方に特徴がある鳥ですね。 穏やかな気持ちで泳...  
ペン太 ポゥさんだと こんな感じかな~。。  なんて思いながら切取ったショットです。   エゾメバル 2枚ともあまり作品としては出てこないショットですが、キレイに揃う前の舞台裏の動きを表現していて新鮮な感じです。  最近ポゥ最近どうしておられるのでしょうかね?   Ekio 言われてみると「ポゥさん風」の切り取りですね。 ポゥさん、仕事が忙しくて疎遠になって久しいですが、余裕が出て復帰されるのを皆さんお待ちですよね。  
鼻水太朗 名古屋市北区 お寺名・・・? へへ!。  
鼻水太朗 う~~~ん、正義ヒーローかな、よろしく!。   花鳥風月 大仏は やや猫背かな 黄昏に https://www.youtube.com/watch?v=211kxBdSvU8   oaz お早う御座います。 トテモでっかくても、大仏様の後姿は、日本人の後姿と重なるものが有りますね。