Ekio 富士山と桜、鉄板の風景ですが、雪が良い味付けをしてくれました。 薄雲で頂上が変わって見えましたが、時間が経つにつれてしつこい雲となりました。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH. 神奈川県松田町、位置的...   CAPA よく晴れたんですね、河津桜のピンクと青空の対比がきれいです。 悠々と構える富士山...  
oaz  山陰地方の奥地は大雪の為除雪中です。  
Ekio なんか美味しそうに見えてしまうのはお腹が空いているからか? 現地に到着して、まだあまり時間が経っていない時間で、雪の状態が良い場面での撮影です。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太 >こんなお菓子があったなら  いやいやあり...  
Ekio この日は「ひな祭り」ならぬ「ヒヨ祭り」と言う雰囲気で、ヒヨドリが幅を利かせていました。 時折、メジロもやってきて楽しませてくれました。 PL使用、トリミングあり。   ペン太 桜に雪  加えてメジロさんまで加わりましたね~。 好天の青空を背景に 桜ジロウ嬉しそうに見えます。   Booth-K 桜に雪だけでも贅沢なのに、メジロも加わってお祭り騒ぎ、気分も高まりますね。   Ekio ペン太さん、Booth-Kさん、ありがとうございます。 鳥にとっては、こ...  
Ekio 脚立を昇ると別世界、積もった雪で季節の感覚が混乱してしまいそうでした。   Booth-K 一旦、和菓子に砂糖が降り掛かっているように見えてしまうと、何処となく口が寂しくなります。お菓子の家ならぬ、お菓子の桜、それもまた別世界かも。 しかし、脚立を準備してくれるとは、気がきいてますね。   エゾメバル 背の高い桜なんですね。 脚立を用意してくれるのは嬉しいですが、皆さん列を作って待ってます ので少し...  
Ekio 説明のため連投となります。申し訳ありません。 この場所の河津桜は、陽当たりの良い山の斜面に植えられています。 主催者の方が用意された脚立に登ってみると・・・続く(^^ゞ   ペン太 こうやって拝見すると  桜が空を覆って、桜棚?と呼びたくなる景色ですね。 早咲きの桜に雪のコラボ この日来られた方々はラッキーでしたね。   Ekio ペン太さん、ありがとうございます。 >「桜棚」、言い得て妙ですね。 ちょっと新鮮な光景でした。下の...  
Ekio 松田(神奈川県)からの速報です。 河津桜が見頃と聞いて訪れていますが、週末に雪が降ったようで、まさかの雪桜です!   エゾメバル 今回の低気圧は思わぬお土産をくれたようですね。 なかなか見られない光景で撮影にも力が入りましたね。 遠くに山を覗かせて作った構図も素晴らしい。 雪が消えるのにはまだ少し時間が残されているようなので...  
Ekio 氏家(栃木)で撮影した吊し雛です。これは飛騨が発祥と言われる猿ぼぼ(猿の赤ちゃん)です。   GG こんばんは。 吊るし雛は自分も開放で撮りたい被写体です 同じ絵柄で空間をうまくまとめられ、とても癒やされますよね もっと賑やかな吊るし雛もあるけど、こういう狙い方は出来ませんね。   GEM こんばんは。 こちらも雛人形の一種なんですね。 自分もそうです...  
Ekio 雪が降ってくれたおかげで印象的な写真が撮れました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太 早咲きとは言え  ほぼ満開の桜に雪とは、確かに戸惑いも感じますが 絵を見ると、不思議に違和感を感じないのは 遠景が 明るい色合いで占め  雪景色より日差しを感じるショットだ...   Booth-K 河津桜に雪景色とはいいタイミングでしたよね...  
Ekio 河津桜が見頃だと言う松田町(神奈川県)に行ってきましたが、前日?に降った雪が最高の味付けをしてくれました。 繊細にして立体感のある柔らかさ、このレンズの持ち味が発揮出来たかと思います。   GEM Ekioさん おはようございます。 自分の場合、お花撮影の場合は殆ど陽射しのある場所での撮影はしない様にしてい...  
F.344 近場で春色探しに・・・ 早咲きの河津桜に雪を少し と言っても重い湿った雪で融けるのも早いです   GG こんばんは。 そちら早いですね、雪桜なかなか見られませんが ナイスショット。   裏街道 こんばんは。 当県内の二宮付近は梅も桜も早くすでに見頃のポイントもあります。 今回の雪はそれらを覆い尽くすほどの降り方でしたから コラボを堪能されたお...   oaz 今晩は。  川津桜は早咲きとあって、咲く...  
Ekio ご存知のように、普段はあまり絞らないのでバランスの取り方がぎごちないです。 このレンズ、こんなに派手に光芒が出るとはしばらく気付かずにいました(^^ゞ   miniYK こんばんわ。 桜が太陽に向かって手を伸ばしているようですね。相模湾も見えるし大島も浮かんでますね。   GEM こんばんは。 よくコントロールされた綺麗な光芒ですね。 強い日差しを浴びてこの桜独特の綺麗な色が、 きれいな青空に映えて美しいです。  
miniYK こんばんわ。 GGさんのお誘いがありましたので~   GG こんばんは。 繊細な小枝タッチに一閃ですね~キレが良いです。   Ekio miniYKさん、こんばんは。 空に向かう木立にかかる光芒、煌めいていますね。   GEM こんばんは。 広角特有のこの青空は痺れます。 白樺林だったらなどと つい思ってしまいました。  
miniYK 今更ですが、ゾナーのスペル間違えてました。 なんだかずっと違和感はあったのですが、sonnarでしたね(^-^; あ~恥ずかしい。。   miniYK こんばんわ。 太陽絡めると派手にゴーストが出ます。絞り変えたり位置をちょこちょこ変えて試しましたが ゴースト消せるのは太陽を入れないか物の影に隠すか。 それよりも道に落ちているゴミの方が気になる?w  
Ekio 連投すみません。とりあえず松田の河津桜のラストは自分らしい仕上がりの一枚です。 街並みの先に見えるのは伊豆大島です。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   ペン太 主役を前ボケに、眼下に広がる景色をハイキーで・・  Ekioさんのお写真に間違いないですね。 しかし 桜に雪、街並みも雪を纏って 陽射しはでも暖かそう・・・...  
miniYK こんばんわ。 今朝は結婚式場で新たなカップルが誕生してました。   GEM こんばんは。 恐らく手前の木を意識してピントを合わされたと思いますが、 奥の式場へピントを合わされたらどうだったのでしょう? 雑誌に書いてある解析現象というのは経験がありませんが、 果たしてその正体というのも気になりますよね。  
miniYK こんばんわ。 GGさんの光芒に誘われてw ゴーストもですが、街灯の上の方はフレアでコントラスト落ちしてます。   GG こんばんは。 光芒撮り、やっぱり太陽に向かうって眩しいけど、気分いいですね~ また欄干の影がいい塩梅に落ちて良い味が出てると思いました レンズ水平撮り、安定して見れますね。逆光にも強そうで、光芒祭りでも した...   miniYK GGさん、こんばんわ。 広角使うと水平取りずらいですよね。ありゃって事が多々あります。...  
miniYK こんばんわ。 何時もの橋の裏から~   GG こんばんは。 >いつもの橋・・・と言うか自分にはエッフェル塔の一部は こんな感じだったかなぁと、拝見しましたが、鋲の一個一個が 魅せますね~   GEM こんばんは。 15㎜、18㎜、21㎜と一緒に持ち出せないので、確かにズームは便利だと思います、使...  
MacもG3 最近こればっかですが。 今日も30Dです。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 トラツグミの体の模様が子細に分かるお写真ですね。 樹の枝の影の位置を上手く入れて表情も伺えます。   ペン太 濃い緑の中の一角、  日差しの当たった場所に佇む姿 冬らしからぬ絵の構成、 実際の季節とのギャップが とても印象的ですね~。   Booth-K またまた枝での撮影とは、素晴らしい。やはり地面を這っているときより特徴が分かりやすいですね。   エゾメバル 目にキャッチも入り、羽の1本1本まで分かる...  
MacもG3 キヤノン版の1DXよりいいんじゃないの?(爆)   GEM こんばんは。 かなりの接近戦 うまくGETされましたね。 7Dと30D、当機だとAFがかなり迷うと思いましたが、前の煩雑な背景の鳥さんと言い  こちらもきっちりとピントがきていて、まだまだ7Dの代替え機の役目は果たせそうですね。  
miniYK こんばんわ。 Otus28㎜を購入する時に一緒に中古で購入したこのレンズをようやく試写。 15,18,21㎜の3本は下取りに(;_;)/~~~ 単焦点に比べてキレは劣りますが、隅々までフラットに解像するのは安心感があります。 α900でⅠ型使っていたので性能もそれより悪くはな...   GG こんばんは。 こちらの皆様のお陰で・・・(笑)自分もズー...  
MacもG3 ちょっとメルヘンチックに   三陸福助 とてもきれいな背景がトラツグミの羽色の美しさを引き立たせていますね。   MacもG3 三陸福助さん、コメントありがとうございます。 地べたものでもこんな感じはいいですよね。 いつものミミズ探しとはえらく印象が違います。   SS トラツグミ 綺麗な服きてますね  
エゾモモンガ 寒いのぉ~   Nikon爺 凍ってないカモですよネ^^; 凍ってては大変ですものね。。 あれ?ひげ先は微妙に凍ってる?? 失礼しました。   一耕人 おはようございます。 道産子でしょうか。30年近く前に釧路湿原周辺を走っていたら道に迷い道産子の牧場の前に出てしまいました。 せっかく来たんだから写真撮らせてもらお...  
MU はじめまして。 4~5羽で群れていましたが、今は1羽で暮らしています。   SS インコの面白い姿です!!SS  
花鳥風月 天満宮 馬と見上げる 梅と門 https://www.youtube.com/watch?v=LrpS3YLRUC8   oaz お早う御座います。  早いとこでは梅が咲いていますね。 随分暖かそうです。   stone 馬がいるんですね こちらの天満宮には牛がいたような気がします^^ お初天神さん「露 天神社」だけ牛だったかも?、天満宮は今度確認してみます。   花鳥風月 ston...  
花鳥風月 紅梅の 枝に寂しや まだ二分か https://www.youtube.com/watch?v=xJ0FklqxJAA   SS 紅梅の枝が皆上を向いているのは珍しいです 〝上向き” 爺の人生みたいで 好いですね? ほんとかねー ?   花鳥風月 SS さん こんばんは 次は五分 八分 満開 見にこよか https://www.youtube.com/watch?v=9cvLOGrH9Xk   SS 是非! 見たいです 五分咲・八分咲・・・満開も  
花鳥風月 天満宮 地酒の樽が 積んであり https://www.youtube.com/watch?v=3EWC9-3B8GU   oaz お早う御座います。  色々な大きさの地酒の樽が積んで展示されてますね。 展示用でしょうか、見事です。   花鳥風月 oaz さん こんばんは 酒蔵の 宣伝もこめ 樽を積み https://www.youtube.com/watch?v=1K0fFNRnxks  
染井吉野 新幹線散水式融雪装置作動を受けるN700系 <米原駅>   SS 何時・何処で見ても かつこいいですね!! 先日私も新幹線小田原駅で 失礼ながら! 同じような新幹線を写しました。  
花鳥風月 白梅や 空の雲より より白く https://www.youtube.com/watch?v=6wi_VPkgb8Q   SS 「枝」がみな上を向いて 縁起の良い枝ぶりです ハイドンもきつと喜んでいますよ!・・・ハーーイ ドン (^^♪!)。   花鳥風月 SS さん こんばんは 雲ととも 梅の香りも 流れてく https://www.youtube.com/watch?v=wkkC1CTZ_-U  
一耕人 積み上げられた木々に火がつけられ、煙が一斉に修行者を包み込みます。   oaz 今晩は。  「心頭滅却すれば火もまた涼し」ですね。 修行者さんは偉大ですね。   F.344 雲上を渡っているのかと 錯覚してしまいました 情感たっぷりの良い煙ですね   裏街道 こんばんは。 煙が目にしみるんでしょうね、もの凄い煙幕です。 それとも『飲み過ぎちまった・・・』のかおでしょうか。^^   Nikon爺 こんばんは これは神事を通り越した珍事ですね^^ 凄く煙たそうより迷惑そうな感...  
一耕人 高く燃え上がる炎。修験者も熱さに耐えます。   oaz お早う御座います。  時代も変わると火渡り神事のやり方も材料も変わるのですね。 何事も勉強、経験ですね。   たまねぎパパ こんにちは一耕人さん 周りにいても熱そうですね。 この中を通るのでしょうか? 丸焦げになりそう(^^)   Nikon爺 こんにちは。...  
hi-lite 写真&ネット、再開しました。 又、お邪魔させて下さいm(__)m   一耕人 お久しぶりです。 活動再開おめでとうございます。 こちらこそよろしくお願いIします。 もう福寿草ですか。羨ましいですね^^   hi-lite 一耕人さん、お久しぶりです。 花は出てきましたが、まだまだ寒いです。 2年近くカメラから離れていたので、浦島太郎状態です。 1DXが1...   hi-lite あや、5Dは当時MarkⅡでしたね・・・  
hi-lite 庭の蝋梅です。 しばらく前から咲いていました。 今は花が、ぽたぽた地面に落ちています。   一耕人 やはり福島の方が暖かいのでしょうね。 当地の蝋梅の咲き具合はどうでしょう。本日にでも仙台で一番早く咲くと言われているところに観察に出かけてみます。   岡崎の裏街道 おはようございます。 蝋梅とというと黄色味が強い様な印象でしたが透明に近い淡い花もあるんですね。 大雪で大変な地方もありますが春が近いと感じます。   hi-lite ...  
一耕人 熱湯の入った湯釜に笹を束ねたものを入れ自分の体に打ち付けたり、観客に撒いたりします。お湯の飛沫を受けるとご利益があるそうです。 私の所へも飛んできました。   岡崎の裏街道 おはようございます。 お坊さんとか修業されているお方の体は鍛えられていますよね。 精神修業は体にも現れるということでしょうか。^^   一耕人 岡崎の裏街道さん おはようございます。 鍛えられた素晴らしい体ですね。 でぶでぶの私とは大違いであります^^;   oaz お早う御座います。  精神統一、何事か成ならん! 頑張っておられますね。  
oaz 昨日の午後から雪の降るのが穏やかになり、降ったり止んだりしています。 時折晴れ間もあります。   hi-lite oazさん、こんにちは。 かなり積もってますねぇ。 ご無事でしょうか?   幕張の裏街道 こんにちは。 山陰道及び9号線がエライ事になった様ですね。 私は無事回避できましたが今回の寒波は関東でも麻痺を引き起こしております。 早く平常に戻ればいいですね。  
oaz 吹雪いたお天気も多少ましになり午後には時折晴れ間も。   花鳥風月 大山に 行かずと出来る スキーかな https://www.youtube.com/watch?v=cg6W3EAFlT0   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  ずっと以前は、孟...  
MacもG3 そろそろ繁殖地へ戻る頃でしょうか?   GEM こんばんは。 可愛い表情なのに もう少しすっきりした所に止まってくれたらもっと 素敵に撮れたでしょうに。 小鳥さん メスとオスの見分け方があるとか、こちらはどちらでしょうか?  
masa 買い物に出たついでに、カミサンが可愛いペンギンがいるよと言うので、品川のアクアパークに寄りました。 イルカのショーを見たら、ショーのあと観客を証人に...  
Booth-K いやぁ、凄い雪でした。よりによって、この土日に寒波とは、嬉しい(?)悲鳴! でかいですが、等倍でアップしてみます。   ペン太 ...  
Booth-K 息を切らしてのランニング撮影、余裕がなくて上限ISO制限で思いっきりアンダーになってしまったのに気づかず、現像で強引に持ち上げた為、荒れてしまいましたが、雰囲気優先で。ここは、本当に雪が似合いますねぇ。 そう言えば、新しく出たKP、APS-CなのにK-1より高感度が優秀とか・・。   エゾメバル 降り積もった雪の量がわかります。 これだけの重量に耐えるためにこんなに頑丈な家が作られたのですね。  どこ...  
Booth-K 雪降る中でも、暖かな灯火の暖かさ、いつか合掌造りの民宿に泊まってみたいです。朝から晩まで、どっぷりと。ツアーは余裕がなくて^^;   ペン太 Booth-Kさん  こんばんは。  深い雪の夜ですが、暖かな色合いと 灯りに浮かび上がった景色には寒さ...  
Booth-K こちらは自然な白川郷というより、用意された景色ではありますが、雰囲気は意外に良かったです。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 アンバーな色合いにグッと来ます。 ツアーで慌ただしい中での撮影だったようですが、なかなかどうして少ないチャンスをしっかりと押さえていらっしゃる。   ペン太 ライトアップ自体は用意されたものですが  暗闇に浮かび上がる深々と...  
たまねぎパパ 近ければ行きますよ(^^)   岡崎の裏街道 おはようございます。 元気なくなっちゃったなぁ~~~・・・。(^^ゞ   F.344 トランプで熱くしてくれましたが 今度はこっちで熱くしてくれますか・・・   Kaz 顔だけの直球勝負。 今回のお気に入りの一枚かな。   花鳥風月 Neesyと 別れの夜は 燃え上がり https://www.youtube.com/watch?v=sm4hlZuwYgo   一耕人 え~ 燃え上がっちゃったんですか。私も燃え上がりたいですぅ   たまねぎパパ こんばんはKazさん 抱...  
Kaz ニーシーちゃん(ニージーだとばかり思ってたけどニーシーが 正確な読み方でした・汗)が西海岸の方に越してしまうので お別れ撮影会を開催、それに参加してきました。 とりあえず、一枚貼っておきます。   一耕人 よっ 大統領!! 素敵なお写真出してきましたね。私のリクエストはこっちなんですけどもね。 お別れ撮影会なんてあるんですか。カメラマンに慕われていたんですね。 とりあえ...   F.344 寒いのに やってくれますね   幕張の裏街道 こんにちは。 タイトル・・・ニンシンちゃ...  
Kaz はーい、おやすみなさい。 その間にスゴイの出しとこうかな。へへへ   一耕人 おはようございます。 これはいいですね。綺麗なお顔がはっきりと写ってすてきですね^^   Kaz 裏街道さん、もうお目覚め。 とニーシーちゃんが誘ってますよ。(^^)   瀬戸内の裏街道 あのね、これから寝るの・・・・・・静かに寝させてくださいな。 By元気のない息子ちゃん・・・・・。(^^ゞ   Kaz なかなか綺麗でしょ。 このお嬢さん、出るべきところも出てる。 お腹もちょっと出てるけど、まあ、許容範囲。...  
F.344 小顔だ 体つきも違うね・・・   花鳥風月 Neesyは Californiaの 空の下 https://www.youtube.com/watch?v=56KlqdpqQww   Kaz 色を抑えて冷色側で仕上げてみました。   Kaz 花鳥風月さん、 いや、それがね。 まだこの辺りをウロウロ。 15日にもまた撮影会があるそうな。 ひょっとして「行く行く詐欺」(...   たまねぎパパ こんにちはKaz さん 待ってました! ...  
Kaz これは撮影会後の One on One つまり、ひとり占めでの 30分間の撮影時に撮ったもの。 この時間内はモデルさんの衣装、ポーズ、照明等が個人の 自由で決められます。   oaz 今日は。  少し暗めのとこでスラットしたポーズを綺麗です 画像から独特な雰囲気が出ています。