MacもG3 この時間帯は暗く雪も降ってほとんどボツでした。   ペン太 冬の雪降る海を背景に  大きな翼を羽ばたかせて飛翔するワシ シンプルな構成ですが オオワシの風格 大きさが伺え知れる貴重なお写真ですね。 何枚ものボツの中でも、この一枚が極寒の早朝の苦労を補っているとす思います。   ペン太 追記: この後羅臼で流氷撮影して お昼には野村半島でエゾシカ撮影ですか・・・^^; 何と言う凄まじいプランニングを考えられましたね。...  
MacもG3 粉雪舞う中開放で!   三陸福助 大きな猛禽って案外間抜けな雰囲気に撮れてしまうことが多いのですが。 これは素晴らしくかっこいいです。   SS 羽の先が かつこ好いです!。   MacもG3 三陸福助さん、SSさん、コメントありがとうございます。 解放の割にピンがきました。偶然ですが。 雪がいいのか悪いのか?  
MacもG3 どう撮るか悩むほどいっぱいいるので 1羽だけを狙ったりして。   三陸福助 こんばんは。 猛禽の場合、厳しさのイメージですから このように一羽の方が雰囲気が出ますよね。 立派な脚ですね。   GG リトルペンギンか幼児の歩き初めのように見えて、 めっちゃ可愛いです。しかもこの近さで撮り放題とは 寒さも忘れそうですよね。   MacもG3 コメントありがとうございます。 課題ができたのでまた来年行きたいです。  
MacもG3 もう一度羅臼の写真をチェックしてみたら 何枚か面白いのがありました。   ペン太  粉雪が降りしきる流氷の上に  威厳を感じるオオワシの姿 背景には圧縮効果で存在感しっかり この絵にぴったりの 漁船とは、ネイチャーフォットとしては勿論素晴らしいですが 演歌の世界みたいな旅情も感じるお写真ですね。   GG 降りしきる氷原のお山に漁船とのコラボ撮り、実に様になってますね。  
MacもG3 少しづつでも数が増えてくれれば嬉しいですね。   ペン太 オオワシ同様  猛禽類の中でも格別の貫禄を感じさせます。 200mでこの大きさ、かなり眼前を飛びぬけていったみたいですね。 鮮明に描写された、鋭い脚の爪と嘴が印象的です。   Booth-K F5.6でもかなり浅いピントですが、目にビシっと来ていて表情、毛並みも見事です。流氷と漁船を背景にライブ感溢れるお写真、行動力の賜物ですね。  
MacもG3 ここ羅臼ではオオワシやオジロワシに餌付けしています。 餌付けが良いか悪いかは環境省と羅臼の方々とで話し合いが持たれており今日に至っております。 歴史を遡るとかなり古い話になりますので割愛しますが、 スケソウダラの漁獲量が最盛期の1/10であることが少なからず影響しているようです。   ペン太 しっかりと掴んでいるのは 餌付けの魚ですか。。。  背景にも何羽も飛んでいるのが見...  
MacもG3 道東2泊3日弾丸一人旅、行ってきました。 羅臼漁港を舞うオジロワシです。   ペン太 羅臼コンブの羅臼ですね。  いやはや日本の北東の果てまで行かれたんですね~。 雪舞う中を、漁船を背景に飛翔するワシ 何とも旅情を感じさせるお写真  演歌カラオケの背景に使えそうです。 オジロワシ、北海道...   Booth-K 寒い中なのに、どことなく余裕の表情で舞っている感じですね。港は餌が豊富なんでしょ...  
oaz  今日は曇りで時々雲の破れからの陽ざしが見られます。   花鳥風月 国道の 雪は消えるを 待つばかり https://www.youtube.com/watch?v=9CQDqjthuKI   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  雨降りで少しくらい降っても沢山積もった雪はきえませんね。 相当な圧雪なのでしょうか・・?  
oaz  雲の破れからの陽ざしを三脚撮りです。 レンズはSIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM でマニュアル合わせです。   花鳥風月 雪降れば 春の近づく 岩美かな https://www.youtube.com/watch?v=L0YeM6965rs   oaz 今晩は。  山陰地方の奥地は、夜中は雪か霙、昼間は曇りの予報です。 春の来るのは何時でしょうね。  
MacもG3 天然記念物オオワシです。   GEM こんばんは。 孤高 さすがの貫禄ですね。 この押し出しの迫力に、幹や枝の煩さが全く気になりません。   MacもG3 GEMさん、コメントありがとうございます。 遠くまで来た甲斐があったというもの。 こんなに簡単に取れる場所は他にはありません。  
MacもG3 少々古くなってしまいましたが在庫から。   ペン太  私も蒲郡の海岸近くで  トビが沢山留まっていた木を撮った事は有りますが 流石に風格が違いますね~。 この界隈で生息する小動物たちには、恐ろしい光景に見える事かと・・・   GG 贅沢な絵ですね、こちら枝乗りといえばレンジャクくらいしか経験ないです。  
MacもG3 オオワシとオジロワシです。   SS 怖い! 相手はいないんでしょうね 本物は無論見たことありません。    三陸福助 なんとも贅沢な一枚ですね。 大型の猛禽がそれも数多く生き延びれる環境は それほど多いわけではないでしょうね。   MacもG3 コメントありがとうございます。 これも夢の一枚でした。 あっさり撮れて拍子抜け?  
Ekio マクロでも撮りましたが、風があったのでピントを合わせてシャッターを切るタイミングが難しかったです。 ◎コシナツァイス Makro Planar 50mm/F2   MacもG3 まさに春色、濃い目のピンクが暖かいです。 日本列島広いですね。極寒の地ではまだまだ先で 考えられません。   CAPA たくさんの花たちとつぼみがかわいらしく、 春に近づきつつある暖かさとともに優美な世界にもなっています。   ペン太 早咲きと...  
MacもG3 寒かったですよ!   miniYK こんばんわ。 凄いですね、こんなのが流れて来るんですから。この場に居て何回「寒い」って言ったんでしょう? 相変わらずのバイタリティーで飛び回られてますね。   GEM こんばんは。 この画像はまさに極寒地 流氷(?)の迫力も凄いもんです。  
竹ちゃん 雪深い神社の境内 凛とした姿   oaz 今晩は。  凛々しくも有り、ユニークでも有るようです。  
竹ちゃん 雪の狛犬、凛々しい顔で、境内を守っています。   oaz 今日は。  狛犬が雪を冠った表情も良い物ですね。  
MacもG3 流氷でビッシリです。   Booth-K こんな近くで流氷とは、何とも不思議な光景ですね。船はここを掻き分け出港するんですね。厳しいけど豊かな海ということなんでしょうけど、寒さはきつそうだなぁ。   エゾメバル 羅臼に行ってこられたのですね。 「羅臼に舞う」も拝見しました。雪の中の飛翔をぴったりのタイミングで撮影されていました。 ...  
ねこくん やっと見つけた   hi-lite ねこくんさん、こんばんは。 保護色ですね。 こいつは見つけづらそう。 ナイスショットです!  
Ekio 前日に春一番が吹いたとかで、花びらが散り始めたのと、ご覧のような曇り空がちょっと残念でした。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太 花曇ですが  やはりこの色は春の色ですね~。 確かにもう葉桜もちらほら。。。 先日春一番で、今日は真冬の寒さに逆戻りを感じさせる 冷たい北風、 季節は一進一退ですね。   Ekio ペン太さん、ありがとうございます。 河津桜は花色が濃いので、少し天気...  
染井吉野 大阪府吹田市/千里南 公園にて   SS 200mmで好く撮れてます 顔は横向いてますが @目゛はこちらを見てる様です・・◎◎◎ とても好い写真ですね!   染井吉野 どうもありがとうございますm(._.)m  
Booth-K 鳥板ご無沙汰しています。 今日撮ったのですが、この鳥は何でしょう? ツグミより若干小さい位だと思います。 よろしくお願いいたします。   GG Booth-Kさん、おひさです^^ 自分もモズは♂ばかりで、たまにはこんなに可愛い ♀を撮りたいもんだと思いました。うまいもんですね~   Booth-K GGさん、早々にありがとうございます。 シメ♀でしたか、黒がないと...  
MacもG3 少々古い写真ですみません。 かなりの距離だったのでワシが小さいですが、でっかい北海道らしいお気に入りの写真です。   三陸福助 自然の厳しさの中でも凛として生き抜くオジロワシ。 図鑑写真にはない美しさがあり確かにお気に入りですね。   SS 雄大な山をバツクに 「鷲」が小さく感じます  近所の縫製工場に 昔...  
Ekio 河津桜の本家での撮影です。 天気予報では晴れだったのですが、雲が多いし弱々しい光だったので難儀しました。 それならばとアップ中心でマクロプラナーが大活躍です。   GEM こんばんは。 こういう接写の場合は願ってもないお天気だったのではないでしょうか? 色乗りだけじゃなく 繊細でこってりと相反する条件を満たす描写は...  
Booth-K 久々に来たので、もう1枚失礼します。 1ヶ月ぶりに鳥を撮りに出掛けたら、意外に近くでカワセミが遊んでくれました。   GG こんばんは。 ↓でペン太さんがおっしゃってましたが、腕の相違 見せつけられました。 自分だとこのような枝間をスーと抜けて、撮れることはあっても まさかのバッチピン、これは凄技ですよね。   Booth-K GGさん、こんばんは...  
Booth-K 今年お初の魚を獲ったカワちゃん写真です。レンズが軽いと、根気負けしないというメリットもありますね。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 お写真の方も見事なタイミングで「ゲット」されましたね。 カワちゃんも心なしか得意げなような気がします。   エゾメバル 超光速でぴったり止まっていますね。 ペンタックスでもこれだけ撮れる、という見本です。素晴らしい。  
youzaki 17mmの広角レンズにクローズUPレンズをつけて撮りました。 テストでで撮ってみましたがレンズのの選定が駄目ですね。 レタッチトリミングしています。  
youzaki レンズの選定が間違いですね・・ レンズの先にクローズUPレンズNO3を付け撮りました。 レタッチ。トリミングしています。  
youzaki 連れ合いの寄せ植えの花です。 少しアレンジがよくありませんね・・ 少し日がたっているせいかも・・   SS 沢山のパンジーの中で 最後のマーガレツト 一つ パツト咲き。  
SS "ローズ いつも下を向き 咲いている"   youzaki 少し撮り難い花を撮りました。 レンズの選定が・・ 広角35㎜単焦点レンズにクローズアップNO3をつけて撮りました。   stone こんばんは 家の鉢のも咲き始めています。 地味な赤茶のが^^明日にでも撮ってみますが やっぱり白いのが綺麗ですね。  
S9000  もうひとつ白梅です。今度はなぜか、シャコの卵を思い出し ます。  シャコは、岡山は日生の名物で、バケツ単位で買って、ゆでて ハサミで切って食べるのですが、子持ちに当たるとラッキーです。 その卵が梅の白い花びらに透けて見えるガクの色に似ていたり して。  すみません、食欲ばかりで。  
MacもG3 野付半島から   GG こんばんは。 夏場見た野付とは一変して、エゾシカの群れも元気良さそうです。 しかしここまでの足とか、凡人には驚嘆の行動ですよね。   GEM こんばんは。 まさに冬の北海道 大自然の中臨場感溢れる見事な一枚ですね。   oaz 冬の北海道は凄いですね。  野生のシカやキタキツネが沢山生存していて野生地も多いのですね。 雪質も山陰地方の奥地の水っぽい雪とは大違いでしょうね。   hi-lite MacもG3さん、こんにちは。 雪を頂いた山をバックにエジジカの...  
gokuu 水槽の中を外からは難しい。 熱帯魚は諦めてあまり動かないエビを・・・ 蛍光灯のトップ光線が気になりますが何とか。   oaz 今晩は。  照明が色々なものに反射して撮るのも難しいです。 海老さんよりも砂、小石他の物がキラキラしすぎるかもです。  
S9000  個人的好みから、水仙を撮ることは滅多ないのですが、気持ちが 沈んでいるときにはこの白と黄色に癒されるように思います。  梅や蝋梅に気をとられていたけれど、仕事のことを思い出して ふとうつむくと、そこに水仙。  うつむきて足取り重きこの径も眩しく見ゆるよくぞ咲きけり   SS 日本水仙奇麗だなー!   S9000 SSさん、ありがとうございます。光を受けて輝く様子に元気をいただきました。  
S9000  四コマ漫画「フジ三太郎」に、三太郎が、ハイミスになった キャリアウーマンの上司を慰めるために、 「梅の花は桜の花より長く咲き」 という俳句を作って喜ばれる、という回があります。  ハイミスもキャリアウーマンも昭和の言葉で今や死語...   hi-lite S9000さん、こんばんは。 梅の花びらにあたる、柔らかな日差しが良いですね。 背景もとろけるよう。  
MacもG3 今回はなるべく時系列で行きます。 羅臼を11時前に出発、一路、野付半島へ。 天気は回復したものの風が強く地吹雪に見舞われました。 なもんで期待の野鳥は空振り。もっとも一番猛禽の出が良いのは12月でした。 しかし、最果て感が半端ない場所です。   エゾメバル 地吹雪が寒さを表していますね。 この道は周りに何もないのでことさら最果てを感じるところですね。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 思わず身構えてしまいそうな光景ですね。 寒さを...  
MacもG3 野付半島です。 現像がほんと難しいです。俺も色が変ですよね? ハマった時は最高ですが嫌になってしまうことも度々。 そんな簡単じゃないってこどですね。   GEM こんばんは。 この球体はブイですか? 雪、海、空の色などは違和感を感じないので、球体の色の事を仰せでしょうか。 陽射しのある時の色のコントロールはまだし易いと感じていますが、ソフトの完成度は...  
SS 「黄梅」と言う花の名前を知りました この花が「黄梅」かな??ss   SS ご存知の方 教えてください。   花鳥風月 黄梅や ジャスミンの仲間 香り無し https://www.youtube.com/watch?v=ISCNxCp2G_4   youzaki 今晩は この花はモクセイ科の黄梅(オウバイ)です。 迎春花(ゲイシュンカ)とも呼びジャスミンの仲間です。 梅(白梅、紅梅等)はバラ科サクラ属...   梅園 皆さん 有り難う御座います・・...  
Ekio 稲取の写真をもう一枚、吊された飾りはいろいろありますが、HPの解説を付けておきます。 http://www.inatorionsen.or.jp/hina_sp/shurui01.html ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル 吊し雛には沢山の意味や願いが込められているんですね。 バックの障子のイメージが良いですね。   ペン太 様々な形をしたつるし雛  赤色が基本で 寒い冬を抜けかけて 春を待つ気持ちが込め...   Booth-K 朱色が暖かさ...  
SS イヤーですねぇ 爺みたいに寝てばかり ❣❣   SS 去年からずうーっと 寝ているよー!。   花鳥風月 クリスマス パーティー終わって 眠り込み https://www.youtube.com/watch?v=M4O3OfhNxTg   SS youtube/////do-nnと凄い US miltary channel !  
花鳥風月 ハルシオン 用法注意 導入剤 https://www.youtube.com/watch?v=jGcVraBN_vc   SS 以前に youzakiさんが投稿されましたが とても綺麗な花なので・・彩度載せます。   SS youzakiさんの プリムラのとこで どれか一つにピントを合わせるなんて・・生意気なこと言って・・あれわ「本」が言つてるのです・・失パイ・・ぺこ・・許せ!   エム 可愛いお花ですね。 マーガレットとは違うんでしょうか。  
SS 私も 2月18日に「沈丁花」写しました   SS 撮りました!?? 勉強中さんの方が やつぱり 好いしゃしんですね!! 残念ながら この写真平凡過ぎます。   花鳥風月 沈丁花 開けば香り 強くなり https://www.youtube.com/watch?v=AQUWtMZDjFk   youzaki 今晩は 匂いが伝わてきます。 家の庭の沈丁花かも・・ 家のも同じぐらい咲いています。 明日...  
MacもG3 野付半島です。   hi-lite MacもG3さん、こんばんは。 ん~、凍えそう・・・ 機材、大丈夫なんですか?   oaz 今晩は。 デジイチもレンズも、寒冷地でもお元気で美しい画像が撮れますね。 私は真冬はデジイチに使い捨てカイロを張って使いました。   GEM こんばんは。 群れを作っての疾走シーンも迫力があって良かったですが こうして僅かな群れで佇む姿、少し哀愁を感じてしまいますね。  
Ekio ひな祭りのお祝い事とは直接関係無いのですが、親御さんの喜びが滲み出て来るような人形です。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   Booth-K ほんわかと、優しい気持ちになれそうです。こういう平和な時間に癒やされたい今日このごろ。   エゾメバル ひな壇の人形も全部この人形の可愛らしさに喰われてしまいそうですね。 プリントアウトして部屋に貼っておくと癒されそうです。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうご...  
masa 出張の帰途、標高1000mの山越えの途中で出会ったインドネシア中部ジャワの山村です。 すごい生活エネルギーでした。   裏街道 こんばんは、お久しぶりです。 お姿が見えないので心配しておりましたが海外出張中でしたか。^^ バイクにしては長すぎるNOプレートですね、危険かも。 あれ?お仕事に区切りをつけられて親族旅行をプレゼントしたのでは・・・。???   hi-lite masaさん、おはようございます。 相変わら...  
MacもG3 まさに最果てです。   GEM こんばんは。 予想とは違い余り積雪は見られない様ですが、厳しい冷たさはこちらまで充分に伝わってきます。 車の通行量が少ないのが 旅行者ドライバーには救いでしょうか。  
GG ちょっと留守しました。光芒シリーズ自分なりにもう少しアップしますね miniYKさん、待ってますよ(笑)   GEM GGさん こんばんは。 光芒シリーズ自分は在庫ゼロ。 見て楽しませて頂きます。   miniYK GGさん、こんばんわ。 あれから意識的に光芒狙っていられるんですね? 紅梅の色も良い感じに出てますね。結構こう言う色って出すの難しかったりしますが。。   youzaki 今晩は タムキューの写り楽しませて頂きました。 私もそのうちに古いのでも手に入れ...  
GG こちらの梅苑では、散りぬるをですね。 急ぎ用のため、貼り逃げごめんです。   横浜の裏街道 こんにちは。 散りぬるっちゃいましたか。^^ 桜やチューリップが次々と並んでいますから焦る仏要はないかと・・・。(^^ゞ   GEM こんばんは。 紅梅にも色々な種類がありますが、総じて手ごわい相手ですね。 枝の処理にも開放で 撮るのが正解だと思います。 こちらでももう少し楽しめるので、色々な撮り方を...   hi-lite GGさん、こんばんは。 露出補正+2...  
GG 花曇りでしたが、ちょっとだけ顔を出してくれました。 こんな光芒もありかな?LV使用。   GEM こんばんは。 凄い絞り値 まるでひまわりを撮...  
黒丸PAの裏街道 こんばんは。 雪国のお方に春の温もりを。^^ 四国のお方はどうされたんでしょうね、時に長文をじっくり読んでみたくなります。^^   zzr 黒丸PAの...  
裏街道 こんにちは。 本日会社帰りに撮った梅の花はピントが全滅・・・。 昨日の梅をライトルームで現像してみました。 色別に調整できるのがありがたけれどテクニックも必要ですね。(^_^;)