oaz この度降った大雪は大分とけましたがまだ沢山残ってます。 遠くの兵庫県境の山は見かけと違いドッサリト有り、3月下旬でも残ってます。   たまねぎパパ こんにちはoazさん 少しずつですが雪が減ってきましたね。 雪がこいしくなる日がもうすぐですよ。 こちらから春のお便り送りますね。   oaz たまねぎパパさん、今日は。  春になったらなったで稲の苗作りや畔の草刈等の農作業が待っています。 全く、貧乏暇なしです。   一耕人 ...  
oaz  まだまだ雪がドッサリとあり村の向こう側の農道には入れそうもないです。  
oaz  国道九号は、なにをおいても真っ先に除雪します。 大雪も解けて車両も順調に走行です。   花鳥風月 雪残る 国道走れ ユニック車 https://www.youtube.com/watch?v=kjYE6tR4brc   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  国道九号は色々な車が通り被写体には恵まれますね。 大分雪が解けましたが、今朝は雪は凍みて水溜りは凍ってました。  
MU ミーです。  
おはようございます。 飛行機ばかりでナンですし、 かと言って他に無く。。 昨年の写真ですが、ピンホールレンズを作って試し撮りしました。 自称「思い出レンズ」と言ってます。 下町で撮りたかったけど これ以降存在を忘れてました(;^ω^)   読者 ピンホールカメラの仕組み http://www.toshi-photo.com/Tutorial/Tutorial_01.htm...  
ペン太 と 訴え掛けるような眼差しで 目が合ってしまいました。  昨日は春一番、今日はビュンビュンの北風 春が待ちどおしんだろうな。。。。。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 確かにかじかんだ体で「さぶっ」とでも言ってそうですね。共感出来ます(^^ゞ  
ペン太 トリミング耐性もなかなかの物   ペン太 GGさん こんばんは。  上に元画像アップしました。 ブレ、ミラーショックさえ気をつければ なかなかです。   GG こんばんは。 羽毛もしっかり解像してますし、精悍な目が印象的ですね どの程度トリミングされてますか、APS-Cで高速撮りもいけますね 風景撮りで目いっぱいでしょうが、たまには鳥もいいものです。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 トリミング耐性、なるほどなお話しですが、そもそもトリミングに耐え...  
ペン太 元画像です。   GG こんばんは。 そうですね、パット見ファイルサイズの50%くらいカットしても 充分に行けそうです。手持ちで換算456㍉をこのSSでドンピシャ ボディ内手ブレも強い味方ですよね。   GEM ペン太さん こんばんは。 自分も一時ペンタックスをサブで本気に使っていた時期がありました。 このレンズの前身A3...  
youzaki このレンズでプリムラを撮ってみました。 MFでピントがねー   GEM こんばんは。 シベにきちっとピントを合わす必要がなければ、その分構図などで 工夫をされる方が見栄えがすると思います。 こちらもこってりとした描写と被写体がうまくマッチしている様です。  
youzaki FD50㎜F3.5macro-レンズで撮りました。 G1はアダプターを換えればどんなレンズにも対応良いですね・・ MFが難ですが良いレンズです。  
ペン太 キミのその瞳は何を見ているのか。。  まだ雪景色の写真残っていますが、在庫切れの時に残しておきます。 右上の木が邪魔ですが 上手くトリミング出来なかったので・・^^;   Ekio ペン太さん、おはようございます。 仰るように絵としては右上の枝は無いにこしたことはありませんが、ピントをきっちりと整えたところは流石です。 枝の合間の青空も清々しいです。   MacもG3 冬鳥の代表とでも言えるツグミ、彼らが帰る頃には桜も満開でしぃうね。 また戻ってこいよ!  
youzaki 赤色のプリムラを37年前のレンズで撮ってみました。 このレンズ古くても良いレンズで良い写りします。 レンズはFD50㎜F3,5macroでcanonEFレンズの前のレンズです。  
youzaki G1にアダプターを介し取り付けて撮りました。 1979年(S54年)発売45000円のレンズです。 MFが難ですが写りは今のレンズに劣らない写りをします。 カランコエの花を接写しました。(F5.6)  
youzaki う~んこのレンズとG1は相性が良いみたいです。 写していて楽しめます。 同じレンズですが少し引いた接写です。 明日はFD135㎜F3.5とFD70-210mmのレンズが来ます。 いずれも送料の方が高い品ですが上手く当たれば良いですが・・駄目元の気でポチしました。   GEM こんばんは。 余計なお節介かも知れませんが、μFTでのご使用ならもう少し短い 単焦点レンズの方が良かったのではないですか?  
youzaki Canonの古いレンズFD50㎜マクロで撮りました。 古くても良い写りするので嵌まりそうです。 発売された時は価格からハイクラスのレンズの様です。(1979年(S54年)44500円でした。) MFですが慣れたらいいのが撮れる感じがしています。   花鳥風月 カランコエ 五度以上は 欲しいとこ https://www.youtube.com/watch?v=W5NuVjrczgs   youzaki 花鳥風月さん 一筆ありがとう御座います。 赤い色 華やか目立つ ...   SS 濃いピ...  
SS マツか=真赤ーのかー!(赤) 何て意味のあるような無いような言葉を子供の頃 よく使いました 「プリムラ」とても”赤”いです!   youzaki 赤色のプリムラを撮りました。 canonFD50㎜マクロレンズで撮りました。   youzaki SSさん コメントありがとう御座います。 ムラサキのプリムラが好きですが・・ 赤いプリムラが目立ちカメラが向きました。 何分手持つでMFピントがイマイチかも・・  
oaz  岩井方面の方が地区の一の神社の御湯神社に参拝するときに国道を渡るのを避ける隧道です。   oaz  岩井方面からの隧道入り口は大雪のたまり(捨て場)ですね。 今は学校は統合され体育館のみがあり地区の方が時々利用します。 奥地に有る村がどんどん過疎になるのも町村合併のやり過ぎと聞きます。 どうでしょうか?   花鳥風月 隧道を 通るつもりが 雪崩かな https://www.youtube.com/watch?v=wCCb0HMI89Q  
MU 群飛翔です。   MacもG3 なにゆえ焦点距離が出ませんかねぇ? umeさん。   MU 高倍率のコンパクトデジタルカメラだからと思います。   MacもG3 そんな理由があるわけない!   MU 実質220mmで撮っているのですが、Exifを確認しても出ていません。どうしたら良いのか教えてください。   MU 現有のカメラのEXIFを見たところCANONのパワーショットは35mm焦点距離は出ていますが、PANASONICのルミック...   Booth-K リサイズしているソフトが、多分Exifを落として...