F.344 雨を待っていたら満開近しに 雨後の霧は風で吹っ飛び 梅の里の朝の雰囲気だけですが・・・   たまねぎパパ こんばんは F.344さん 手前だけが梅かと思えば家の後ろも梅でした。 すごいですね。 石垣の古さもいい感じですね。   GG 梅の里、新城方面に行かれましたか? 昨年の2月下旬、新東名新城ICが開通し遊びがてら 寄って来ました。梅花はチラホラでしたがフキノトウも 見られ梅源郷の空気は美...   oaz 今晩は。  淡い色の梅の花が沢山咲いてますね。...  
旅人A 観光地から遠く、京都を探すとこんなところも楽しめます。早朝は誰もいないのですが、女子高校生陸上部のマラソンの練習に遭遇して「おはようございます」の元気な挨拶に触れることも。旅の楽しみですね。   旅人B 古い商家に、交差点からずっと続く道路。 遠近構図がよく効いていて、落ち着いた作品です。    旅人C 「人」も「車」も居ない街  面白いです。   GG こんばんは。 人影が見当たらない京...  
F.344 梅畑で痛みを感じる木を発見 来年はこのままになっているだろうか・・・ 明るくなるまで待ちたいが 1枚撮って移動 でした   北九州八幡の裏街道 こんにちは。 かなりご高齢の梅の木さんですね、頑張ってますねぇ~。^^ 私も動けなくなるまで強欲に走るつもりです。(^^ゞ この梅の木さんもまだまだ粘りそうですよぉ~。^^   たまねぎパパ こんばんはF.344さん 痛痛そうです。 何が原因でなったのでしょう? 手当が出来ればしてあげたいぐらいです。  
oaz 山陰地方の奥地は、「弁当を忘れても傘を忘れるな」 のムラニシの気候の今日です。   hi-lite oazさん、こんばんは。 雲間から覗く光芒、濡れたアスファルトの質感、いいですね♪   oaz hi-liteさん、今晩は。  素人の下手な画像にたいそうご立派なコメント有難うございます。   F.344 夜半まで降ったようですね 愛知は快晴の夜明けでした・・・   oaz ...  
花鳥風月 夜の明けて 雨に濡れてる アスファルト https://www.youtube.com/watch?v=sTgz6JOfi0A   oaz 午前中は晴れの予報でしたが、雨が降ったり、曇ったり、時たま晴れ間も! 「弁当を忘れても傘を忘れるな」の気候です。   oaz 今晩は。  犬の所要で数回?夜にも置きます。 星の出た時間も有り、雨の時間や曇りの時間も有ります。 「弁当を忘れても傘を忘れるな」は夜の天気にも...  
まっちゃん これは すごい大砲です。 望遠は色が薄れると思ったけど そうでもないみたい  
F.344 山に朝日が・・・ 梅の木の幹を撮ってみました   oaz F.344さん、今晩は。 随分と見事な大木ですね。 こんなに大きくなるものですね。   エム どーんと根を張って立派な木ですね。 迫力があります。 朝早くの撮影だったのですね。   taketyh1040 こんばんは。 見事な梅ですね〜。 幹を暗めに捉え、背景の緑がキレイに出ていて気持ちの良い絵になっていますね。 上手い構図で見応えがありますね〜。   GEM こんばんは。 まるで襖に書かれた日本画の様。 背景の色と力強い幹のバランスが...  
まっちゃん AF遅く ピントが合わない 静止画向きです。  
F.344 梅畑に朝日が射し込んできた 紅白絡めて・・・   hi-lite F.344さん、こんばんは。 朝日は良いですよね! 朝日のクリアな感じが好きです。   oaz 今晩は。  とても美しい梅林です。 赤い梅林が白い梅林を一層引き立てて美しいです。   たまねぎパパ こんばんはF.344さん 本当にたくさん梅があるんですね。 「梅の里」わかります。   taketyh1040 こんばん...  
旅人A この一帯は古いビルが多く残されている昭和モダン お店の組み合わせは現代的ですが。 しかし、京都は何度来ても面白いところが多いですね。   旅人B 老舗そば屋さん、つぎ足しつぎ足しのたれの味といった風情ですね。 京都はいたるところ歴史が景色を作っています。 被写体に困ることのない、羨ましい街です。   旅人A 旅人Bさん、こんばんは...  
爺児 昨日、東京の開花宣言が発せられましたので、さっそく砧公園へ 残念ながら、ここではあと数日のようです。 a7 + P. Angenieux 150 mm F 2.7  
爺児 砧公園の西端にあります 静かな、野鳥の聖域です! a7 + P. Angenieux 150 mm F 2.7   SS 昔 オートバイ250CCめぐろ で砧公園へ よく行ったのですがこの池の存在は 知りませんでした!。   爺児 厚生年金の施設が有る方で、自然木と木壁で囲まれた まさに野鳥の天国です!  
まっちゃん 五分おきにやってくる新幹線。 試行錯誤で撮っています。   まっちゃゃん 中古レンズの分解掃除 レンズの磨きが趣味で商売しています。 主にカメラはNikon派 D70 D200 D40x D50 D300 D2H D70...  
youzaki 赤いアネモネが数種咲いてますがよく見ると色や模様がが微妙に違います。 このアネモネ最近買ったらしく大事にしています。   たまねぎパパ こんばんはyouzakiさん 赤い色が鮮やかですね。 花弁に水やりの後でしょうか? 白い輪が出来ています。 生きているって感じがしますね。   hi-lite youzakiさん、こんばんは。 アネモネってこんな花何ですね。 一寸色がきついかな?   F.344 朝の陽光 いっぱい受けて 寄り添っていますね  
youzaki 棚に赤いアネモネが増えていました。 最近買ってきたみたいです。 花友達に原種で入手が難しいとか言ってるを小耳にしました。   エム 赤一色のアネモネって珍しい気がしました。 色々とお花が増えてきて楽しみですね。   youzaki Mさん コメントありがとう御座います。 このアネモネ原種系で八重に咲き綺麗らしいです。 又満開に開いtら撮りたいと思います。 アネモネ庭と畑に赤色が数種咲いています。   Kaz 先日、我が家もアネモネの球根を買い込ん...  
youzaki この色に魅かれ撮りました。 ハナニラいろいろな色がありますがこの色が好きです。  
youzaki 赤色もいろいろですがこのアネモネの赤も目立ちます。 畑に数種のアネモネが咲いていますが赤色も微妙に色が違って見えます。   勉強中 こんにちは 歌舞伎の舞台を観ているようにあでやかですね。 ところで、Exifのレンズの表記が100mm、50mm、28mmと3っもあっての私には意味が分かりません。教えていただければ幸いです。  
youzaki 小さな花で弱弱しく咲いてます。 大きさも色も好みの花です。 連れ合いもよく集めてくるものです。 園芸症候群の病気か狂ってるのか?ついてゆけません。   GEM こんばんは。 奥様もyouzakiさんのお好みをご承知の上で購入されているのでは? 綺麗に撮られているこのお写真をご覧になると、きっと喜ばれる筈ですよ。   youzaki GMEさん コメ...  
旅人A 日本、とりわけ京都は決まりごとの多い街ですね 家に挟まれた細い路地は解放されてない 中には図子と言われる通り抜けができるところがある。 区別して守るなにかがあるのでしょうね。   旅人B 板壁の鳥居。これの意味するところは全国共通だと思いますが、近頃はめっきり見なくなりました。 先日も明石市の古い商店街で大き...  
SS 近くのマンションの 白い木蓮が青空によくあうので数枚 パチリ・パチリ!!!    花鳥風月 青空に 花咲く雲の 白木蓮 https://www.youtube.com/watch?v=msbHoEsuzGc&index=50&list=PL6W1KDi8I4gopQD4_nyslIuccYnL6vMO9   勉強中 こんばんは SSさん 白木蓮撮られましたね。青空に映えてきれいですね。   youzaki 今晩は バックの青空と白い花良い感じで撮られています。 木蓮の花を上手く写され綺麗です。  
SS 白い可愛い花ですね 今が旬!   youzaki 今晩は 上手く撮られていますね・・ この花撮り難い花で家にもありましたが2~3枚しか撮っていません。 画像を拝見して畑に行くと散って終わっていました。   エム ユキヤナギは可愛らしくて大好きな花です。 やっと、あちこちで見られるようになりましたね。   勉強中 こんにちは ユキヤナギがそこかしこで咲いていますね。 皆さんがどのようにお撮りになるか楽しみです。   SS youzakiさん エムさん 勉強中さん ありがとう!ございま...  
taketyh1040 毎年撮っているコブシに花が来ました。   GEM こんばんは。 艶やかな白い花弁のコブシも青空に映えて綺麗ですが、ブログで拝見した木蓮の開花の写真も実に見事でしたね。 正直お写真を拝見しても、コブシと木蓮の違いがよく分からない自分です。   oaz お早う御座います。  青い空を背景にこぶしのお花が映えます。  
taketyh1040 偶には、コブシの後ろ姿を撮ってみました。   GEM こんばんは。 開花しきったのは初めて見ました。 奥の点ボケのコブシとシンクロしていて面白い一枚になりましたね。 こちらも青い空が効いています。   F.344 後ろから撮るのは また違った面白さがありますね  
caudex 世間ではユキワリソウなんて言ってます。 花の白が飛んでしまいました。   caudex tontonさん youzakiさん コメント有難うございます。 調子付いて、この後花数多くなったらまた観て頂きたいと思います。   tonton 綺麗な描写です。 白の飛びも無く、柔らかな諧調が出ていますよ。   youzaki お早う御座います。 山野草好きです。 いい花を拝見でき楽しめました。  
oaz 今晩は。  「ひきてたは、いいもんです。」 真新しいラインは何時見ても綺麗です。 マクロで撮ったような素晴らしい画像をお見せいただき有難うございます。 ヨイショ!   hi-lite ひきてたは、いいもんです。 まだ、何にも踏まれていない。   hi-lite oazさん、こんばんは。 ありがとうございます。 「ひきてた」投稿後、パンチミスに気づきましたが、放っておきました。 直せないし・・・   GG “平素は格別の お引立て を賜り厚くお礼申し上げます” と...  
SS 僕 🌸の少ない冬より~ずーつと 此処に座らせられているんだー! でもね 🌸が咲きだすと 暗い倉庫に行くのいやだなー! やはりここで高校の御姉ちゃんに撫ぜな撫ぜ の方が好いやー   エム カエルのうっとりした表情が可愛らしいですね。   SS エムさんありがとう!  このお宅は・動物・人形・バケツなど色いろのグッツが家の周りに飾ってあるので(花は無論) 行く度にパチリ!!パチリ!!楽しみです。  
たまねぎパパ こんばんはoaz さん ひょっこりひょうたん島、見えます見えます。 懐かしいな、よく見ましたよ(^^;   oaz  陸上岬展望駐車場から画像を数枚撮りました。 なんと、同じ時間に二機種で撮った画像のどちらにも「ヒョウタン島」が写っていました。 「ひょっこり ヒョウタン島」でしょうか、少し高い空中?   oaz たまねぎパパさん、お早う御座います。  三...  
oaz ひょっこりヒョウタン島!が羽尾半島の上空に?   oaz 花鳥風月さん、今日は。  私の様な頭の悪い日本人でもわかる様に、熟語でなくて普通の日本語でお願いします。 かなわないならば、ノーコメントで結構です。 今後は熟語ンコメントはお断りします。   花鳥風月 西の空 あの世の島か まぼろしか https://www.youtube.com/watch?v=XpdgRC15w0Y  
oaz  陸上岬展望駐車場から黄金色の夕焼けが見られました。 三脚撮りでケーブルスイッチをしようです。 ISO 100、RAW撮りで三脚使用です。  
oaz  夕焼け黄金色?トンビ?がくるりと輪を描いた!   hi-lite oazさん、こんばんは。 日本海に沈む夕日、いいなぁ~ いつか私も見てみたい。   oaz hi-liteさん、今晩は。  夕方晴れた時は陸上岬展望駐車場からの夕陽を撮るのを楽しみにしてます。 フルサイズならこの画角、...   GEM こん...  
たまねぎパパ 暖かい日が続きチューリップも大きく伸びてきました。   エム もうすぐ開花しそうですね。 まだ、チューリップは見てないのですが、昭和記念公園という場所のチューリップが毎年の楽しみになってます。   oaz 今晩は。 「咲いた 咲いた チューリップの花が 並んだ 並んだ 赤青黄色」 綺麗です、赤系が多いでしょうか?近年は原種系も多く見かけます。   Nikon爺 こんにちは。 チューリップ軍団、もうイッキに咲くでしょうか! 今日、秩父のサクラ、開花してましたよ~   hi-lite たまね...  
ななつ星 なかなか旅に行けなくなったので、こんなもので昔を偲んでいます。   SS 車中 明かりがついて 雰囲気満点です 電灯を消して雰囲気満点!  ゴトン ゴトン 昔を思い出します 単線ですが八畳いつパイのレール・・甥御に上げました。   ななつ星 最近の鉄道車両のデザインには目を見張るものがありますが、この165系など昭和の時代の車両の精悍さには力強さを感じます。