ペン太  前投稿の絵撮影後 超観光スポットの三連水車付近を撮影していて  ふと気が付いたら、西に聳え立つ山並みが 赤く染まっているのに気が付き 慌てて場所を移動して撮ったショットです。 モルゲンロート(と言って良いかと・・)なんて 全く撮影スケジュールに入っていなかったので 慌てました^^;  
MacもG3 今回は天候に恵まれたので青空バックの同じような写真が続きます。 余計なことは考えず見て撮って楽しい撮影でした。   エゾメバル 早朝からたくさんの見物人が来ているのですね。 満開ドンピシャですね。ここは相当楽しめたのではないでしょうか。 朝の低い光が桜に陰影をつけて深みのある作品だと思います。   Booth-K 素晴らしい青空に、桜と菜の花とは、こりゃ見事です! 小吉だなんて、とんでもないですね。   Ekio M...  
F.344 公園の一角に低木のトチの木が2本 街路樹の方は既に葉が伸びていますがこの木だけは今が撮りごろ 今年はレンズを変えて撮ってみました   たまねぎパパ こんばんはF.344 さん ポンポンを持って踊っているみたいです。 バックが綺麗にボケています。   hi-lite こんばんは。 早朝の光は優しいですね🎵 背景の丸?ボケが良いなぁ~  
hi-lite 一寸足を延ばして、桃畑へ。 ここは少し広めです。   S9000  超広角!  朝陽もいれて、華やかですね。  私、昨日のシャクナゲ撮影は70-200mmで通したんですが、今日は 24mmも使ってみようかな。   youzaki お早う御座います。 広角の写真も良いですね・・ 広角レンズで花に寄って撮る、私も撮りたいですがレンズがありません。 ヤフオクで広角で使える廉価なレンズを探して見たくな...  
ペン太  大王わさび園と言えば この水車小屋  それ以上のコメントのしようが無いです。。  
MacもG3 福島は郡山にある桜です。 ヤマザクラとシダレザクラが寄り添うように立っていることから「夫婦桜」と呼ばれているようです。   GEM MacもG3さん 投稿先を一時「旅板」の方へ移しています。   GEM こんばんは。 年季の入ったお堂、菜の花など色とりどりのお花が咲いていて、素晴らしいロケーションですね。 何と云っても雲一つない青空が、それらを一層引き立てていますね。  
MacもG3 天神夫婦桜満開!  
hi-lite 連投、失礼いたしますm(__)m ↓の桃畑へ行く途中見つけました。   S9000  いいですね、勢いのいい桜に、桃が美しくグラデーションに なった背景!  お見事です。   Kaz おお、思いっきりのいい560mm での桜撮影。 こんど、とは言っても来年になるかな、 私も真似してみます。  
MacもG3 これは割と現像がうまくいった一枚です。   GEM こんばんは。 少し彩度を落とされたのでしょうか? 桜の色 青空の色、どちらも両立させての現像作業は本当苦労しますよね。 色々な桜見応えがあって、楽しませて頂いております。  
MacもG3 三春町にある樹齢250年のエドヒガンですロケーション、形、大きさ、大好きな桜です。 あえて人を入れて撮ってみました。   エゾメバル 青い空に突き抜けるような大桜。 拡大して拝見するとその迫力がよくわかります。ニュースでも見かけますが、やはり名木ですね。 人を入れたほうが好きです。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 人が入って、その大きさが際立ちます。 時間が経つに...  
ペン太  私の事では有りません。  このタムロンのレンズと...  
MacもG3 平堂壇の桜です。   三陸福助 コメントせずにはいられない魅力的な写真。いいなー。  
MacもG3 三春町から二本松へ向かう途中で偶然通りかかった小学校では、 しだれ桜が満開でした。 田村市立瀬川小学校   Booth-K お休みで生徒がいなくて寂しい学校ですが、桜のすぐ下で遊んでいる姿が不思議と目に浮かんできます。当たり前に見ている美しい風景、知らず知らず思い出にしっかりと刻まれているんでしょうね。 それにしても、気持ち良い天気と発色です。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。   Ekio 学校には桜がつきものですが、見事な枝垂れ桜ですね。 新入学の子供たちを温か...  
hi-lite 他の水仙に遅れること・・・どれ位? 漸く開花しました!   たまねぎパパ こんばんは hi-liteさん ペチコート水仙ですか、初めて見ました。 水仙もたくさんあるのですね。 爽やかな黄色で綺麗です。   youzaki 今晩は 撮り難い小さな花を上手く撮られ良いですね・・ 家の前の路肩に連れ合いが植えたのか沢山咲いています。写真はかがんむか匍匐しないと良いのが撮れ...  
MacもG3 二本松市にある福田寺の糸桜は三春滝桜の子で、合戦場のしだれ桜の親桜といわれているそうです。 樹齢300年 樹高20m 幹周5m   エゾメバル 上手く待って見物客を外しましたね。 この桜も圧倒されそうなくらい立派な樹です。 青空に抜けるアングルからで、花が締まりますね。   Ekio MacもG3さん、こんにちは。 こちらも見事な青空をばっ  
Ekio MacもG3さん、おはようございます。 フォビオンは現像に苦労する話は良くききます。   Ekio それにしても濃密な描写と色合いです。クセになりそうですね。 下の黄色を少し切った方がバランスが良いような気がします。   MacもG3 色出しが難しいですね。 夜分に貼り逃げゴメン   エゾメバル この日は天気が良かったようで青空に花が良く映えてます。 ...  
oaz  コシヒカリの播種した苗箱を並べている畑のスチールメッシュに巻き付いた弦にアケビ雄花(確か)が咲いてます。 結構綺麗なので鉢植えや庭木にする人も有ります。   youzaki 今日は 感じ良く撮られ良いですね・・ アケビもメス花とオス花があるのですね知りませんでした。 山で実がなってるはよく見ますが花はあまり見ませんでした。 もう山に行くことが無いの...  
爺児 暖かい日差しが戻り 例年より数日遅れましたが牡丹が咲き始めました 世田谷の豪徳寺です a7 + Ikon Zeiss Jena Tesser 7cmF3.5   ななつ星 いよいよ牡丹の季節ですね。 7センチのテッサーって珍しいのではないでしょうか。   爺児 イコンタからの改造です https://blogs.yahoo.co.jp/kino1833/1496632...  
CAPA アセビにメジロが来ました。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 えーっ、メジロは梅や桜で無くても良いのか? 意外と何でもイケルのか?? アセビの花が小さくこんもりで、メジロの可愛らしさを引き立てていますね。   ペン太  昨日訪れた安曇野でも 咲き誇るアセビを見かけましたが  ヨメサンはマクロで喜んで撮っていましたが 私は上手く絵に出来ません...  
爺児 Kodak Retina 3cからの改造レンズ a7+Xenon 50 mm F 2 Schneider ソフトに暴れてくれます   ななつ星 古今東西を問わず、様々なレンズを受け入れてくれるα7があったればこそ、改造レンズも生きますね。 α7と名レンズに万歳!   爺児 どのレンズが好きかと言われるのが辛いです・・・ どの娘もそれぞれに個性が有って、 でもこのシュナイダーの50mmのじゃじゃ馬的な所が魅力的です。   爺児 フイルム時代から改造...  
MacもG3 前日の夜に夜桜を撮って翌日また戻ってきました。 どうしてもこの光景が見たかったので。 二本松市中島の地蔵桜です。   oaz お早うございます。  普通のデジイチで撮り、色を濃くレタッチした画像と違いまして自然な濃い色合いの良い桜の風景が素晴らしいです。   エゾメバル 巨木の垂れ桜シリーズ、大いに楽しませてい...  
S9000  5月のお題係、どなたかお願いします。  3.4月とやりまして、申し訳ありません、ネタ切れです。いまだに足はあかぎれだったりしますが。   写真は、広島市安佐北区 花みどり公園のシャクナゲ白。白だけ ど、ほんのりピンクもかかってます。   スカイハイ 今月は比較的多く参加させていただきましたので、ネタはないですが、覚悟はできています。   S9000 スカイハイさん、ありがとうございます。 お手数ですが、5月のお題係、よろしくお願いいたします。  
爺児 a7+Xenon 50mmF2 Schneider この時代にF2とは、大口径レンズの元祖ともいえる、名品だと思います   ななつ星 柔らかい描写、素直なボケ味とも素晴らしいレンズですね。勿論解像度も・・・   爺児 優等生のテッサーとは違って、 少々やんちゃで個性的なのが好きです。  
S9000  昨日の東広島市 福成寺に続いて、今日は広島市安佐北区 花みど り公園を訪ねて、シャクナゲを中心に撮影しま...  
caudex 勉強中さん、こんにちは。 園芸の世界にも昔からの用語が有るのですね。   caudex 赤や白や絞りなど、いろんな花が咲く面白い種類です。   勉強中 こんにちは  「獅子」の意味が分からず調べました。 「獅子咲き」=雄蕊が一つに固まらず、花弁の中に散在する咲き方とありました。それで、蕊が見えない理由が分かりました。 とにかく「立派」な椿だと思います。  
たまねぎパパ リベンジでカワセミを撮影に行きました。 しかしお正月より飛び込みが少なく 今回はこれだけでした。 masaさん、5mで構えるのはこの辺では無理ですよ。 15~20mはありますね。 これでもトリミングしています。   Nikon爺 こんにちは。 「あら、間違えた!」とは、捉えた餌かな? 枯葉に見えます@@; でも、ナイスシャッターですね!   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん そうなんです、くわえたのは枯れ葉でした。 魚に見えたのでしょうね!  
S9000  福成寺で枯れてしまったというイエローのシャクナゲが、果たして これだったかはわかりませんが、熱帯系のシャクナゲ。花みどり公園 の温室で栽培されていました。ということは、寒さに弱いのかな。  東広島は、新幹線通勤の車窓から、冬場はしょっちゅう雪景色が 眺められるところなので。   youzaki 今晩は 黄色な石楠花初めて見ました。 上手く色を再現され見ごたえがあります。 珍しい写真が拝見でき参考になりました、感謝です。  
ペン太  ベタですが  他に良いタイトルが思い付かなくて。。   oaz 今晩は。   今なお雪を冠った日本アルプスを背景に美しい大自然です。 民家、町のビルがうそみたいに小さく見えますね。   Booth-K 良い空気感ですね、アルプスに向かって深呼吸したくなるような。 風景だと、つい絞りたくなりますが、この滲むような描写もレンズの持ち味、いい雰囲気です。   MacもG3 長峰山は桜の時期に行こうと思って未だ実現していません。 ...  
caudex この花も花色の描写が難しいです。 ネットで閲覧してもこれぞと言うのには出会えませんです。   youzaki 今日は 上手く撮られています。 小さい花で形も色も好きな花です。 家にもありました今は見当たりません。 在庫を見ても写真も無くしています。 良いのが拝見でき、楽しめました。   勉強中 こんにちは  赤花ヒマラヤユキノシタの方は花数が少ないのでしょうか? 普通のヒマラヤユキノシタとは咲きかたが違うように思えますが。   caudex youzakiさん 勉強中さん こんにちは。 赤花の方...  
Nikon爺 こんにちは。 旬なうちに、連貼り失礼します~ 標高が高いから空の色が違いますね。真っ青です。 そこにC-PL噛ましです。大好きな色がでました^^/  
Nikon爺 こんばんは。 すみません。画像間違えでした。   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん こっちでよろしいですか? PL効き過ぎじゃない?(^^ 白い帽子をかぶって座っている女性? 顔も黒い布で覆って、完全防備!(@_@) 明日は仕事になりました。(>_<)  
S9000  散策道がうまく巡らせてあって、至る所に咲き乱れるシャクナゲが 撮影しやすい、花みどり公園。入場無料、駐車場代無料。  本日はウォーキングイベントがあって、人が多いこともあって、 三脚は使用しませんでした。三脚禁止というルールもないようです が、狭い箇所ではちょっと厳しい。   hi-lite S9000さん、こんばんは。 入場無料、駐車場無料。いいですね! 福島市の花見山は、車両...  
GEM こんばんは。 こちらのレンズはCONTAX645用 ゾナー210mmF4です。 ヤシコンS180,mmと同じ様に1.4Mまで寄れるので使い勝手が良いですね。 問題は電磁絞りなのでほぼ開放での撮影となる点、アダプターには一応 絞り機能は付いていますが、絞ったらケラレたりと矢張り使い辛...   taketyh1040 こんばん...  
MacもG3 福島県田村市船引町にある推定樹齢250年のしだれ桜。 小高い丘の上にある個人のお宅の庭に支えなしで自立している一本桜です。 少々散り始めでしたが十分堪能できました。 三春周辺桜紀行終了! どうもありがとうございました。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 これが個人宅の枝垂れ桜とは驚きました。一瞬、学校か何かかと思いました。 桜紀行のラストを飾るのに相応しい...  
MacもG3 大聖寺   とおりすがり MacもG3さん。この板に投稿されていた方は とっくに旅板に引っ越されていますよ それで レンズテスト板と風景板は 花鳥風月さん 旅板とシグマ板は Gグループの方となって 棲み分けがなされてきたようです ...   MacもG3 とおりすがりさん 気にすんな!  
S9000  広島市安佐北区 花みどり公園にて。  シャクナゲを撮りに行ったのですが、足元にシャガが。昨日、 広島市東区神田山で上から撮ったので、今日は横から。  
MacもG3 福島県田村市にある大聖寺に咲く桜で 樹齢推定250年、根周4.4m、幹周3.15m、樹高7.5m、枝張23.9m 撮影者は数名で非常に撮りやすいです。 最近五十肩がひどくて重いレンズを持つとかなりキツいです。 夜寝返りをするたびに激痛で起きてしまいます。 この調子だと今...   CAPA 大きく威風堂々としたしだれ桜、青空に映えて美しく圧巻ですね。 菜の花の黄色などが彩りを添えて、見ごたえのある一枚です。  
Nikon爺 こんにちは。 河口湖では110%の開花率。ピークをチョッと過ぎましたね。 多くの観光客の皆さんで賑わってました。アジア系の方達が多かったね~ そんな中、美女発見!                           UP承諾済   ペン太  Nikon爺さん こんばんは。  満開の桜と芝桜にサンドイッチされた カメラ構えたお姉さま ...  
Kaz 咲いた、咲いた、チューリップが咲いた~♪ でも、球根が入ってた袋の写真と違うような... もうちょい、チューリップ、チューリップしてるのを 期待してたのになあ。   エム こんにちは。 こちらは豪華な感じですね。 花弁のフリルが印象的です。   youzaki 今晩は フリルのついたパロット咲のチューリップ良いですね・・ 上手く蕊にピントが合い素敵な描写に拍手させて頂きます。 家にもこれに似た赤色がが咲いています。   hi-lite こんばんは。 なんか、ゴージャスな雰囲気🎵...  
S9000  体感的には夏日になったこの日、噴水のしぶきが気持ちよく、 子供たちが涼を求めて集まってました。  広島市安佐北区 花みどり公園にて。   たまねぎパパ こんにちはS9000さん かわいい~。 帽子深くかぶっているので下に落ちないでね。 噴水の白い玉涼しく感じますね。 靴の上にも水玉があり 被写体との間に水しぶきでしょうか? 彼女の目線の先には何...  
mukaitak 成務天皇陵の堀、前方は生駒山です。   花鳥風月 錆色の 御陵の堀に 五月晴れ https://www.youtube.com/watch?v=C95R0tsX5rw&index=11&list=PL5h7_r6dKzare8Hsm3YENAjaSg4OD2xOS  
miniYK こんばんわ。 タイトル見て「羽ばたく」は直ぐ理解出来ましたよ。 こう言う場合、自分はついつい望遠で切り取ってしまいがちです。。   taketyh1040 取って付けたようなタイトルを付けましたが、 葉が、風に揺れて蝶のように見えました。 新緑を撮りたいと思っても、思いの外、難しく なかなか絵にし難いものですね〜。(^_^;)   GEM ...  
hi-lite 我が家の吾妻石楠花、開花となりました。   S9000  見事な色ですね、開花おめでとうございます!  やっぱこの色が好き・・・   GEM こんばんは。 お庭でシャクナゲとは羨ましい限りです。 あそこにも咲いていたと思い出して撮りに行っても、時すでに遅しとか  きれいなお花探しに結構苦労しています。  
Kaz かわうそじゃないかと思います。   たまねぎパパ この子はだーれ? イタチでしょうか? 川に入り、スイスイと潜って魚を探していましたが 収穫できず、上がってきました。 するとサギがいてて、慌てて逃げていました。   S9000  俊敏そうなこの姿は、イタチでしょうか。それにしても、 サギは天敵なんですね。生存競争はたいへんです。   S9000  おお、かわうそですか。それは間違ってしまっては、かわうそうですね。ぶはははははは。  
Nikon爺 こんにちは。 多くの撮影者さんは富士山にレンズ向けてます。 振り返ればそこにはもう一つの富士山がありました。 誰も座ってないチェアー3体。あそこに座るともっと面白のか?   たまねぎパパ こんばんはNikon 爺さん これは面白い、みんなと反対の景色を撮影。 青空がこの写真の主役かも? 素敵ですね!   Nikon爺 たまねぎパパさん こんにちは。 皆と違った目線で行こうかと反対を向きましたらありました^^ 手前から変則3段構...   ウズマキ 一目見...  
Nikon爺 こんにちは。 寂しいのでもう一枚。連貼りご容赦ください。 久々の河口湖は良い雰囲気でした。 今年のサクラは長い期間楽しめたと思います。感謝。   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん いい感じの写真ですね。 教会の鐘でしょうか? こっそり後ろに富士山がいてますね。  
ペン太  もう桜は散り始めでしたが、  背景に冠雪した山並み、そして懐には道祖神 地元の方には当たり前の景色かと思いますが、 今回の安曇野行きのメインの目的でした。 (辰野で道祖神を撮っているときから 桜とのコラボが撮りたいと思っていました) 流石にここは観光スポットなので、...   CAPA 春のうららかさがいいですね。 山々や桜を見ながら暖かくゆ...  
習作 今日はいい天気で、遠くまで見通せました。 渡島富士~駒ヶ岳(近い方の山) 蝦夷富士~羊蹄山(遠い方の山) です。   花鳥風月 北海道 ふたつの富士に 夏が来る https://www.youtube.com/watch?v=pPu1om4WZsQ&list=PL5h7_r6dKzare8Hsm3YENAjaSg4OD2xOS&index=19   三陸福助 雄大な北海道の大自然ですね。 山の写真、大好きです。   shige すばらしいですね、額に入れて飾っておきたいような写真です  
Ekio 上野公園や近辺には美術館や洋館が多く、絶好の被写体になってくれます。 「黒田記念館」は、洋画家の黒田清輝の遺言によって建てられた(1928年)洋館とのことですが、2015年に耐震工事を兼ねてリニューアル工事が行われ美麗な佇まいが輝きを増しました。 ◎...   ペン太  重厚なレンガ造りの建物に  門番の様な 大きな木が似合っています。 ...