oaz  余り模様のないモヤットした曇り空の朝です。 暫くは梅雨の模様が続くらしいです。 レンズ : ausJENA Flektogon 4/25 for M42 大昔に東ドイツで生産されたレンズです。 Super-Mu...   oaz たまねぎパパさん、今晩は。  薄い雲の下で、時々うっすらと太陽も見れました。 ...  
oaz  本当の曇り空で雲の模様があまりありません。 暫くは梅雨の空模様が続くらしいです。  
TAKA3 こちら山陰地方、国立公園「大山」 一年振りにヒメシジミと再会しました。 例年なら「これが準絶滅危惧種?」と疑うくらいいましたが、今年は少ないです!  
TAKA3 ムシヒキアブの一種だと思いますが、昆虫エキスプローラで調べても解りません。(涙) 詳しい方よろしくお願いします。   tonton 昆虫エキスプローラは判りやすくて良いところですね。 こ...  
TAKA3 こちら山陰地方、国立公園「大山」例年より約1週間遅れてゼフィルスのシーズンにかいりました。フジミドリより遅れてメスアカを観察できました。   TAKA3 訂正です  「かいりした」を「入りました」に訂正します。  
GEM こんばんは。 あんなに硬かった蕾が早や満開ですね。 目の前にするとあれこれ悩む被写体ですが、そこが又魅力。 自分も今日少し撮りましたが、今夏こそという思いで、頑張ってみます。   taketyh1040 中一日置いて、どうなったかなぁ〜と覗いてみると 疎らではあるが咲いていました。 咲き始めだけにキレイでした。 まだ、1〜2種だけでしたので、これから日を追うごとに いろ...  
TAKA3 煌く翅のゼフィルスも良いけど、青紫の翅もゼフに劣らず、好きな蝶の一つですネ!   TAKA3 久々に出会いました。   tonton こんばんは 初夏のムラサキシジミ。いいですね! 近所の森や神社で時々出会います。 でも、秋や新春のあったかい日、 ほとんど(越冬中?)でしか会えません普通に会いたいのに^^;  
taketyh1040 自分では解っているつもりでしたが、 実際に装着してみると、やっぱり驚きますね。 池の中程に咲いていて、自由に引き寄せられない花も 換算 200-800 となれば、自由に切り取れますね〜。 それと F値が変わらないのが良いですよね。 なんとも面白いです。(^_^)v   GEM こんばんは。 トリミングするよりこの方が精神衛生上も良いし、何よりファインダーで確認して ...  
neruken 何か色っぽい感じです。紫陽花の連投ご勘弁。  
SS 近くのお宅で毎年咲く「のうぜんかずら」で 約10年前に写させてもらもらい その頃より「花」の撮影の魅力を感じるようになりました。SS爺   mymt 簾の背景、お見事です。   tonton 夏風情、格好いいです。 ノウゼンカズラと簾はいいですね。良い情緒です。   SS mymtさん tontonさん お褒めいただきありがとうございます  そのように褒め頂くと 爺さんの ”まぐれ“ の良作品かと “嬉しく” なります!  
mymt ピンクが浮かび上がるように撮りたかったのですが難しいです。   勉強中 こんばんは 十分に「ピンクが浮かび上が」っていると思いますが、何をこれ以上・・・? 拝見した瞬間に飛び込んでくるのは 紫陽花のピンクですよ。   tonton 主題周りを明るく撮られること 多いmymtさ...  
SS いえいえ どういたしまして! たまたま分かった名前ですss   mymt SSさんに調べていただいた「雅」という品種です。  
mymt なかなか構図が難しい花です。   SS こんにちは!  この紫陽花種類は「みやび=雅」と私の雑誌にありました……。    
mymt 沢山の色と品種があるので楽しい花です。  
mymt 正に紫陽花色です。   oaz お早う御座います。  梅雨のこの季節は味さの美しい季節ですね。 近年はピンク系のお花も見れる様になり綺麗です。  
youzaki 赤いアジサイが鉢の中で咲いていました。 センスが無く構図がまずいですね・・   勉強中 こんにちは 黒い背景の中、紫陽花がぐっと映えています。 美しいお写真だと思います。   neruken 勉強中様の言う通りだと思います、いい画像ですね。  
GG この個体は明日には開花しそうですね。しかし地元八幡様の蓮池は まだまだと言った感じです   taketyh1040 こんばんは。 今日撮った1種が、全く同じ状態でしたよ。 きっと、同じ種類かもしれませんね。 私は、種類にお構いな...  
GEM こんばんは。 お花撮影には、矢張り光学ファインダーが最適ですね。 こカメラの三脚座のネジが潰れたままなので、手ブレには気を遣います。 レンズはコシナツァイスMP100mmF2を使用。   GG こんばんは。 このシベはまるで毛糸の手袋のような質感で しかもシベ落ちもなく新鮮ですね OVFですとじっくり本来の攻め方が出来ると思います。   GEM GG さん こんばんは。 かなりの数の蕾があ...  
GG ETはもう35年前の映画ですがそれに出てくる地球外生命体の顔つきが 似ていると言うので、蓮花の時期は何かとこれ撮りたさに画像掲示板 など賑わいますね。ちょっとゆるめのETです(笑)   taketyh1040 いやぁ〜、これなら人気が出るのが解りますよ。 面白いですね〜。 目を皿のように探してみましょうか。(^^ゞ   GEM こんばんは。 仰せの様によく目にしますね、花...  
GG 花菖蒲園にて  
GG 今年のショウブ撮りは今ひとつでしたね。市内で唯一の花菖蒲園に 出向いてみましたが、もうすっかり終盤というか今年は花数が 少なかったのか写欲も起こらず仕舞いでした こんなときはマクロレンズでの部分カットが向いていますね。   taketyh1040 おはようございます。 花菖蒲のこんな写真は初見です。 よく、ここまで寄れましたね〜。 知っているつもりでした...  
Booth-K 会社から帰って、染まる夕焼けに見入ってしまいました。   エゾメバル 素晴らしい色に焼けましたね。これは撮りたくなりますね。 これだけ空全体が染まるのは珍しいことだと思いますが、刻々と移り変わる瞬間はどの場面も捨てがたいものです。   ペン太  濃厚な赤、縁起ではないですが血の色に似ていると感じました。  ドラマチックな焼けですが、怖さも感じさせる夕焼けですね~。 無機質なビル群のシルエ...  
ss 「初夏」の松葉牡丹///子供の頃…綺麗だなーと 名前を覚えたのは「松葉牡丹」、咲いてたいた場所も記憶してます・・KさんNさんの庭!!!。   ss 皆さん今日は……少し足の調子が思わしくなく、撮影散歩は一時的な中止…よつて古い写真を貼り付けます・・お許しを!。   masa s sさん、無理をなさいませぬよう。 在庫からでも十分楽しませていただきます。 今月のお題係り、ありがとうございます。   ss masaさん今日は❣ 色々ご心配...