oaz 今朝も梅雨空です。   MacもG3 こんばんは。 今年はいつになく梅雨らしいですね。 これが本来なのでしょうがたまには日照りも欲しいです。   oaz MacもG3さん、お早う御座います。  ヤット夜雨が降り昼間曇る梅雨になりました。 水田の水はまだ少なめですが、画像的には仰るように 山の稜線からの朝日の出や、西の山への日の入りも欲しいです。  
まっちゃゃん Ai-S ノクトニッコール58/1.2 絞った方がよさそうです。   まっちゃゃん 心斎橋のカメラ屋さんでたまに古いレンズ修理頼まれてます。 持ち帰った明るいレンズで足し撮り   まっちゃゃん わかりました。 他でします。   コンンデジ ここはテストの板じゃないよ レンズテスト板がいいみたいね  
まっちゃゃん レンズ回転のお気に入りコンデジです。 たった300万画素ですがマニアルも付いた高機能です。 マグネシュームボディだから重い  
まっちゃゃん 三倍テレコン付けたので九倍で流し撮りしました。   まっちゃゃん ブレブレ 追いついてません   コンンデジ 失敗ですか のせないほうがいいと思うよ みじめです  
decoy 蓮を見に行ったら咲いていたので 撮ってきました('◇')ゞ   S9000  暗めの背景から浮き上がるような蓮、美しいです。  私、今年の蓮はまだ蕾しか出会っていないので、なんとかまた 撮影したいものです。  
まっちゃゃん コンデジでは、こんなもんでしょう   コンンデジ すべてが限界なんちゃって   まっちゃゃん このカメラの限界です。 レンズ経が小さいと不利です。 昨夜、苦労して内蔵電池を取り替えました。   まっちゃゃん コンンデジ、いつまでもまとわりつくな、このぼけ!   tonton 「気にしない気にしない。相手しない。」 嵐への対処ですーーー。 レスすると喜びます。嫌いな人を喜ばせちゃダメ。  
S9000  盛りはすぎていますが、まだまだ紫陽花が咲いてます。  定番の背景ボケ。少し絞ると、口径食が目立たなくなります。 口径食って出たら出たで画面に変化が与えられるので、嫌いではあり ませんが。  広島市中区縮景園にて。縮景園の年間パスをついにゲットしま した。8回以上...  
S9000  本職のモデルさん?と思ってしまうような美しい方が、紫陽花を 背景に自撮りしてました。  今日はあちこちで、七夕の飾りつけが始まった縮景園。  最近、ここでしか撮影してないかも。でも世界中の美しい人がこ こに集まっているんじゃないか、と錯覚するような場所であります。       名古屋の裏街道 こんにちは。 本職のモデルさんと間違えるほどの美人さん・・・・・。 これじゃ蛇の生殺しではあぁ~りませんか?ビッシッとしたピント...  
decoy F.344さんの投稿を見て蓮が無性に撮りたくなったので、 早速、撮ってきました!(≧▽≦)   F.344 背景を極力暗くしてピンク色が浮き上がっていますね 思うように近くで咲いてくれないころは レンズのありがたさが分かりますね  
S9000  手作りの七夕飾りに、歓声を上げて撮影する外国のお客様。 七夕を英語で説...  
勉強中 しっとりとした雰囲気に撮れれば・・・でも、技量不足です。   mymt 綺麗に撮れていますね。 青の発色が良いです。   花鳥風月 露草や 梅雨の雫に ほくそ笑む https://www.youtube.com/watch?v=n9zsXLCyoCM   tonton 背景が遠近感よくぼけておりますね。 レンズはマクロレンズでしょうか 以前の「ランタナとアゲハ」のショットとよく似...  
GG マイ・フィールドで撮れたのは初、碧の煌めきも垣間見れますが 蓮の開花とほぼ同時期にやってくるので、次回はじっくり群れを 追って見たいですね。今日は30度超えの蒸し暑さでこのくらいになると 出現するようです   GEM こんばんは。 チョウトンボ じっくりと拝見するのは初めてですが、まるで人工の飾り物の様で見事なものです...  
MacもG3 紫陽花にアマガエル、梅雨時の定番ですね。   oaz 今晩は。  画像全体に対するアマガエルの大きさも良い感じですし アジサイの上にちょこんと載って良い気持ちの感じです。   masa これは可愛い! 葉っぱに乗ったお写真もありましたが、花に乗った姿はなんだか嬉しそうです。 30mmとありますが、どんなレンズですか?  
MacもG3 やっと梅雨らしいのが撮れました。 雨で野鳥がダメだったからなんですが。 CU5使ってます。   Booth-K 雨粒したたる葉っぱに、しっとりと可愛く季節感が堪りません。CU5と開けた絞りでの浅いピントもバッチリ目に来ていて、柔らかな背景とも合ってますね。 嫁さんはカエルが嫌いで、見たら間違いなく悲鳴です。(笑)   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 葉っぱの一部かと思えるくらいに見事に同化していますね。 浅い...  
まっちゃゃん 60連射しましたが草が多くてまともに撮れません。 夕方 通るので再挑戦します。 こんな場所でも20人ものカメラマンが集まっていました。  
GG 目の前にヒョッコリ出現です。   GEM こんばんは。 この時期の撮影とは思えない位 清々しく感じるお写真ですね。 今日はチョウトンボに引き続いての、大物GETでしたね。   taketyh1040 こんばんは。 可愛いですね〜。 こんなのが目の前に出てきたら堪らないですね〜。 でも、よく見付けられますね〜。  
HanamizuTarou ハスを見に行ったら つぼみばっかだった、だからトンボ撮った。  
GG あどけなさが残りますね。親の後を追ってきたようです   GEM こんばんは。 親子のヤマガラが効率よく撮れましたね、遠くを見つめる表情も愛くるしいです。 ヤマガラの習性は知りませんが、この時期も一緒に暮らしているのでしょうか?   taketyh1040 こんばんは。 こうして止まっている写真を拝見しているから、 我々にも、まだ解るのでしょうが、木々の間を飛び回っているのに 判別できるのが凄いですよね。(^^ゞ  
都人 今週も瑞風を追っかけて福知山まで、、 お城とのコラボ!   GG こんばんは。 10両編成、城とのコラボ決まりましたね~お見事です! 通過地点での運行ダイヤとニラメッコ、天候も心配になる 今日この頃ですが、ツキも味方してくれたようですね。   都人 GGさん今晩は 毎週の様に瑞風ばかり追っかけてて 奥さんと少し喧嘩して出て来ましたが その甲斐あっ...  
GG 田んぼに出ると、やたらうるさいし可愛らしさはないけど撮れたらヨシとします。  
taketyh1040 夜明け前には、かなりの雨音だったのですが、 夜明けと同時に小雨になりました。 予約の動物病院など用事を終え、ようやく、午後出陣。 それでも、雨雫が残っていてくれました。 寄り添った仲良しを見付けました。   GG こんばんは。 ほんと物語性があり絵になるシーンですね。もう離さないという訳ですか(笑) 一雨あると周囲の葉も、俄然生き生きとして主人公を盛り上げるようです。   GEM こ...  
都人 瑞風を撮った後は 大好きな京都丹後鉄道を、、   GG こんばんは。 京丹ならぬ驚嘆の鉄ちゃんでしたね(笑) 季節の花を添えるところは、やはり本領発揮という ところでしょうか。紫陽花も見頃でベストマッチですね。   都人 GGさんおはようございます。 京丹ならぬ驚嘆!上手い~ 座布団一枚!^^ 市内では紫陽花も終わりでしたが 北部はまだ~綺麗に咲いてて ラッキーでした(笑 ...  
Ekio 明治の大火で街の三分の一が焼失してしまうものの蔵づくりの家は被害を免れ、復興の際に蔵づくりの建物が増えるきっかけとなったそうです。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル モノクロでシンプルに正面から捉えているのが土蔵の重厚さを表してい ると思います。  観光地での土蔵は得てして手が入れら...  
HanamizuTarou 昨日 蒸し暑い中 若宮八幡社へ7月1日限定御朱印をいただきに。 社内の近くに風鈴願掛けがありました。一斉に鳴った時の音色はいいです。   三陸福助 涼しげな風鈴の音が聞こえてきます。   masa 確かに風鈴って一斉に鳴りますね。風が吹けばなるんだから当然といえば当然ですが、なんか嬉しくなりますね。 金魚と朝顔、伝統的な日本の夏の風物にホッとします。  
Ekio 蔵の街・川越、苗種商の店先で黄色いユリが出迎えてくれました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太  程よくぼかした背景ですが  木枠の入り口などから歴史を感じる商家だと見て取れます。 このガラスに更に景色が写りこんだ商家の玄関 好きな佇まいです。 それを背景に 主役の品の良い黄色のユリが...   MacもG3 川越と聞いただけで風情を感じますね。 店の前にユリを飾るなんぞさすが小江戸川越だけあっ...   Booth-K ...  
mymt ピントが絶妙です。 色も鮮やかで綺麗です。   oaz  ガクアジサイです。 RAW撮りして現像時にトリミング。   oaz mymtさん、今日は。  SMC PENTAX D FA 1:2.8100mm MACRO(非WR)レンズでRAW撮りして Lightroom 4.4 64-bit でTIFF に現像した画像です。  
HanamizuTarou お願いしてまいりました。週1本購入の2本。 歓喜の映像がだせるように あーめん。   Ekio Tarouさん、こんにちは。 もしも、と言うか、まさかの歓びに震えてしまいそうです(^0^;)   masa もしも・・・歓喜なんてものじゃなくて、狂喜でしょうね。   HanamizuTarou 残念。当選者ゼロでした。   masa 太朗さん、もうちょっと引っ張ってよ〜。   HanamizuTarou 朝一番のメールがこれだったよ。 残念ながら、今回は当せ...  
youzaki ダリアが咲いていました。 終わり賭けで連れ合いがつむので急いで撮りました。  
youzaki ユリを撮りました。 少し見ていないとつまれて無くなります。 ユリの花束は余り見ないですが・・   新宿の裏街道 こんにちは。 花の撮影には100ミリマクロがあいますね、↓の作品も良い感じです。 摘まれた花々はご先祖様や村々を守る仏様に供えられているかもしれません。   youzaki 新宿の裏街道さん コメントありがとう御座います。 このレンズ古いですがお気に入りです。 このカメラからめったに...  
youzaki 名前は? 色形が表現しにくい葉です。 ユリとは少し違うような?  
youzaki ユリの蘂を狙って撮りました。 写りまぁーと言うところかな・・   勉強中 今晩は 蕊もしっかりでタイトルも「百合の蕊」ですが、同時に 花弁の桃色のグラデーションが美しいです。   mymt 浅いピントで、フレームアウトした画が蕊を際立たせていると思います。  
染井吉野 カワセミくんの幼鳥、まだ飛び込んでくれませんでした  
youzaki ドクダミの花を接写しました。   勉強中 今晩は 私、50mmマクロに2倍のチューブを着装してもこれだけの接写はできません。撮影技術力を見せつけられるお写真ですね。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 コンデジなので接写が可能です。 特にこのカメラ1cmマクロで接写に強いです。 一眼レフ...  
youzaki アジサイを接写しました。 コンデジで寄りました。   tonton 美しい盛りですね! こちらのアジサイはほぼ終わりです。 何処見ても半分は剪定されてますー。   mymt ピンクから青へのグラデーションが綺麗ですね。   youzaki tontonさん、mymtさん コメントありがとう御座います。 1cmnマクロのコンデジで接写しました。 このカメラ軽...  
都人 京都丹後鉄道(四所駅) 突然の雨で雷も鳴りだし、、 撮って直ぐ車に~怖いね^^”   読者 雨降りの鉄道写真は初めてみました。非凡な着眼点に驚いています。 ところで、撮影する側にとっての鉄道写真の醍醐味とは・・・ もしかすれば旧石器時代の...  
S9000 かみさんが、花をテーマにした、ローカルの写真コンテストに二席 で入賞したので、お祝いにケーキを買いました。こういうことがある と励みになっていいですね。  オーソドックスな安定構図でしたが、花を愛する気持ちが伝わった のが勝因でしょう。ケーキうまかった。   oaz お早う御座います。  奥様がご入賞されたそうでおめでとう御座います。   youzaki 今日は おめでとう御座います。 愛情があふれるケーキ雰囲気が伝わってきます。