oaz  昨日の雨もやみ、夜中にめ外に出ると美し月夜が見られました。 レンズ:TAMRON 28-75 F2.8 EFマウント。   福岡の裏街道 こんにちは。 九州はエライ事になってますよ。 視界が無くなるほどの雨が降り続いております。 無事に帰れるでしょうか・・・。(^^ゞ  
ポゥ レンゲツツジが咲きはじめる頃、春が終わるのだな、と想う。 多くのレンゲツツジが散りゆく中、やっと咲いている花を見つける頃、 あぁ、もう、否定のしようも無く夏なのだな、と想う。 山頂付近は霧、というよりも雲の中。 地平線の丸さを強調したいと思い、開放で周辺減光を 発生させてみました。   MacもG3 群生も良いけどこういった撮り方も好きですねぇ。 緑に中にレンゲツツジ一株持ってき...  
ポゥ 雲の中にいると、朝焼けや日の出は全く覚知できませんでしたが、 空色の、刻々と、七色の如く変化しゆく様は とても美しく思えました。 ホワイトバランス・ピクチャースタイル共にオートで現像   ポゥ サムネイルだと、グラデーションの再現がおそろしく悪いですね。 どうか、オリジナルでご覧いただけますよう、お願いいたします。   Ekio ポゥさん、こんばんは。 拡大で拝見させていただきました。 霧の中、光と色のグラデーショ...  
oaz  梅雨の晴れた朝で太陽が見れました。 輝きはもう一つ弱い様な?   エゾメバル この時間帯の光が上手く捉えられていていいですね。 山の下にたなびく靄の姿もこちらではあまり見られない光景です。 草の中でところどころ光って消えるのは朝露でしょうか?   oaz エゾメバルさん、今日は。  下の方に広く見えているのは蒲生川の雑草に下りた朝露と思います。 ヤット晴れ間が見られました。  
勉強中 今晩は  同じ設定でもこんなに違うのですね。 後は好き好きとしか言い様がないですね。或いは 自分でリタッチするとか。 大変参考になるお写真2つ 有難うございました。   mymt 下の紫陽花を同じ設定で撮ってみました。 絞り優先AE、スポット測光、スポットAF、感度は両機推奨の125と100。 FZに比べてRXは、暗めのAE、暖色系のHW、高彩度のようです。   tonton 「RX10M3」静かで空間・立体感に...  
neruken 春に撮影して投稿しましたが、再び同じ所に咲いていましたので 再度撮影投稿させていただきました。   caudex nerukenさん お早うございます。 綺麗に撮ってますね。 好きな花の投稿は嬉しいです。   tonton 花びらに落ちたシベの影 この花撮るとこの影がいつもあります。 私って曇天だと花撮りしないのかなしてない気がします(笑)   勉強中 こんにちは 「再び同じ所に咲いていました・・・」 ですよね。 ...  
neruken ポツンポツンと咲いていて数は少ないですね。   勉強中 こんにちは 右の小判草とのコラボですね。 「野の朝顔」であることが直ぐに分かりますね。  
mymt 綺麗な毛並みです。 とても野良猫とは思えません。   tonton 猫さんはノラも綺麗好きですね^^  
mymt 雨上がりが似合います。 FZ1000と同じ1型センサーなのに写りが随分違うので面白いです。  
TAKA3 我が家の庭、ギボウシにとまっていました。   tonton ギボウシ花盛りですね。 品の良いツマグロさんの美しさにお似合いの花模様。 臨場感たっぷりの素敵な色彩世界ですね。 構図はもうちょい下!と感じました^^;  
勉強中 ボタンクザギ  この板でも既に3名の方が投稿されています。  我が家では、剪定して腰の高さくらいになるようにして います。葉が茄子に似ていませんか。蕾がない時には 「ナスですか? 紫陽花ですか?」と訊かれることがあります。   花鳥風月 ペンタスに 花の似るなり 牡丹臭木  https://www.youtube.com/watch?v=RItgSHRgyks   勉強中 花鳥さん ありがとうございます。 確かに半球形になるところはペン...  
TAKA3 水滴のついた下草で、占有態勢をとる、おなじみのジョウザンミドリシジミです。   zzr きれいな色ですね。 農園でシジミ蝶が飛んでましたがファインダー覗いてるうちに見失ってしまいました。 覗いてる時も両目で見てないとダメかなと思いました。  
oaz  蒲生川の背丈を超える程の雑草の中にお元気にヤブカンゾウが咲いてきました。 マムシも居り河原に入るのもオッカナイので川土手道路からTAKUMAR 300mm F4 + 三脚 + ケーブルスイッチでRAW撮りです。   たまねぎパパ こんばんはoazさん マムシ、危険ですね。 我が家も先週、洗濯機からムカデが出てきて(2~3年物) 今はジップロックに入れて飼っています。(^^  
caudex 園芸種の「サマードレス」のラベルです。   caudex 訂正します「サマーブーケ」でした。   勉強中 こんにちは 葉の緑が艶もあって美しいですね。   SS こんにちは!今まで 気楽に「黄梅」などと呼んでました 「マンデビラ」なんて知りませんでしたがノートに書きましたから覚えます!ありがとう ss。  
TAKA3 ミドリシジミ♀です。 AB型のようですが、その割には赤の斑紋が薄く少ないし、B型かも? よく判りません   TAKA3 タイトル間違えました。 「A or AB」ではなく「AB or B」です。   tonton 斑紋のこと、ちっとも分かりませんが 緑と蝶の色彩世界がとてもリアルで美しい!というのは判ります。  
mymt 近くの河原に咲いていました。 これを見ると紫陽花は小さな花が集まっているのが良く分かりました。   tonton 「FZ1000」ふわりポップな描写は絵本的な優しい図案的ですね。  
爺児 梅雨の晴れ間に、私の散歩道 a7 + Ai Nikkor 18mmF3.5  
taketyh1040 少し、色鮮やかなキノコに会えました。(^^ゞ   GEM このばんは。 今までも数多くのキノコをご紹介して頂きましたが、この季節だったのですね。 自分はどんぐりと同じ秋のモノと、勝手に思い込んでいました。 マッシュルーム 色は少し派手ですが、何だか夢がありますよね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 これ、可愛いでしょ。 小さいけど、こちらを主役にして、大きい方を背景にしました。 色が、とっても綺麗...  
taketyh1040 直立するネジバナが多いのですが、 こんな ウルトラC のネジバナに会いました。(^_^)v   GEM こんばんは。 最初見た時は思わず「何これ?」でしたが、よく見ると紛れもなくネジバナですね。 土の状態を見ると少し荒らされた痕が見られますが、その所為でこの様な形になったのでしょうか?   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 これ、漢字の辶に似ていますよね。 こんな形は初めて見ましたよ。 でも、なんだか、この花好きですね〜。   GG ...  
mymt 花を撮っていたところにやってきました。   tonton 花と蝶、とてもリアルで格好いいです。  
mymt こちらの花にきました。   tonton 花と蝶はよい雰囲気ですが 背景の緑と黒いぼかしの縁取りが気持ち悪いです。 出来の悪いCGって感じします。   mymt この黒いぼかしは、撮った状況から考えると 背景に緑の葉に射した影が一緒にボケたのかと思われます。  
爺児 これは、小学生の社会科見学会のようですが、 土日には、高齢者の団体が大勢で散策ツアーを行っているようです。 人気スポットは、 松陰神社・豪徳寺・城址公園・代官屋敷・世田谷八幡宮・・・石仏、等々 a7 + Micro Nikkor PC Auto55mmF3.5  
GG 地元八幡宮の蓮池も見頃を迎えてます 猛暑の蓮撮りの目的は、ミツバチが花弁の周りを 飛び回るシーンを撮りたいが為なんですが シオカラトンボばかりで、さっぱり出現しませんね やっぱり雨上がりがいいのかも。   taketyh1040 おはようございます。 蓮の咲き具合も丁度良く、背景もボケ過ぎずに 入り具合も良いですね〜。 こうして見ると、今の時期、撮りきれないほど 被写体が多いかもしれませんね。...  
taketyh1040 ジメッと梅雨らしい季節。 いよいよ、キノコが活躍する季節が来ました。 今年は、チョコレートで作ったような鮮やかなキノコは少なかったですが、 相変わらず、メルヘンな世界を見せてくれました。   GG こんばんは。 こういう被写体がありましたね~ 自分も森歩きで、足元に奇妙なのを 見つけることがありますが、殆ど撮ることはない ですが、種類を同定すると...  
F.344 チョウトンボ撮りは暑さとの闘い・・・ そこそこ陽が照ってこないと飛ばないし この日は近くで一休みしてくれるのが少なくて残念 このレンズではこれが精いっぱい 暑さで早々と退散でした   たまねぎパパ こんばんはF.344さん 本当だ、蝶々の様な羽根をしてますね。 綺麗な青色ですね。 トンボってなかなか止まりませんよね。 僕もモネの庭でトンボを撮ろうと試み...   エム こんばんは きれいなブルーです...  
GG ちょっと隠れてしまったが、今年も合歓の木にやってきました  
taketyh1040 おはようございます。 まん丸お目々で可愛いですね〜。 328 小気味良く美しいです。 無事に成鳥になって欲しいですね〜。   GG 合歓の木に出現したのは、少し成長の雛でした つぶらな瞳を輝かせ、終盤の合歓の木にいる 小虫をさかんに採餌。親は勿論、近くで見張っています。   GEM こんばんは。 標準50mmに優れたレンズが多い様に、...  
GG 飛翔すると思いきや、このまんまの状況が15秒位続いた  
neruken 山里にて(毎度ヤブ蚊には閉口、蚊は人類を滅ぼす)  
勉強中 アメリカノウゼンガズラです。 一箇所から複数の花が開く点が、ノウゼンカズラとは 違うようです。また花は少し小ぶりかも。   SS [花」の撮影の “キツカケ” は近所の沢山咲いてる 〈のうぜんかずらが〉がと綺麗だつたと 記憶してます・・   mymt ブロックのグレーが綺麗に抜けて、 花が浮き上がって見えます。 綺麗です。  
oaz  梅雨なのですが、夕焼けの時間だけはとても美しい夕日の入りが見れました。 RAW撮りしてLightroom 4.4 64-bit で Tiff の現像です。 JPG撮りではこの夕日の入りのダイナミックレンジは得られません。