エゾメバル まさに光の海ですね。 星を撮るには厳しいですが、夜景として捉えるととても綺麗です。 風の吹く中での長時間露光はなかなか難しいですね。   ペン太  山頂より、我が尾張方面(東方向)の夜景  伊吹山系の主峰と言っても、独立峰に近く聳え立ち 山頂での風は半端じゃなかったです。  ヨメさんは、山頂のトイ...  
ペン太  13夜の月光下の雲海の変わりに  大自然は別の絶景を用意していてくれました。 それは琵琶湖の東岸から始まりました。 レンズ:シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO   Booth-K 何という湖面の表情、月光というより湖面自体が輝いているようにも見える神秘的な光景ですね。これは肉眼で見つけたのでしょうか? これは印象的!  
ペン太  所謂 ムーンロード、  これを1300mから見下ろせるとは  全くの想定外 ただただ感動するだけでした。 この後、ガスが急激に上がり始めて、山頂でのご来光は断念  とりあえず駐車場まで下山する事としました。   ポゥ 夕日朝日と違って、こんなに高低差があっても 水面に映り込むものなんですね~ どういう仕組み...  
ペン太  駐車場近くまで下山途中  ガスも一段と濃くなって来ましたが 切れ間から朝焼けの色合いも見え 登山道脇には、ヒメボタルが命の光りを輝かせて見送ってくれました。 山頂は完全にガスに覆われ、この後 早めの...  
ペン太  ドライブウェイを下りだして直ぐに  山に掛かっているガスの下に出る事が出来ました。 今回の撮影行での最後のショータイムの始まりです。   Booth-K 正にタイトルのイメージ、凄く壮大でオレンジと青が混ざりそうで交わらない大自然の裂け目、絶景です。   oaz お早う御座います。  沢山の山の稜線と、上空の暗い雲の間にオレンジ色の帯?が出来て二つに遮られまさに天と地でしょうね。   Ekio ペン太さん、こんにちは。 これから始まるショー・・・楽しみです。 ち...  
ペン太  前投稿より 更に100m位下った地点 ”お知らせ”  がけ崩れの予兆とか、あまりいい意味で使われない言葉ですが、 この絵に潜むお知らせで この後のショットが撮る事が出来ました。   Booth-K 何でしょうね? 気になりますが、重なる山々の美しさと、オレンジの色合いが美しいです。 左からの雲が雨雲っぽく見えるような感じもしますが、まさか雷雲で稲妻が撮れたとか・・危険すぎか。   oaz ペン太さん、今晩...  
ペン太  時間的にひょっとしたら。。。と  カメラをセットしたままスタンバイしていたら 山頂からではなかったですが ドライブウェイからご来光を拝めました。 朝陽の左側に輝く細い柱、これは前投稿でも写っていましたが、  帰宅してから 山上でお知り合いにな...   Ekio ペン太さん、こんにちは。 沈む夕日に、御岳山の噴煙に輝き が乗っかるとは出来過ぎとも思えるタイミングです。  
ペン太  御嶽山でこんな噴煙まで輝かせた日の出を見ると  やはり”鎮魂”と言うフレーズが浮かんで来ました。 まだ火山活動鎮静化していないんですね~。。 >今期間、噴煙の状況は、7日に一時的に火口縁上900メートルまで上がったほかは、概ね400メートル以下で推移しています  との事でした。   エゾメバル あれほどの大きな事故になった活火山ですが、やはりこうして拝見する と凄みを感じます。 霧が適度なフィルターの役目をして噴煙と...  
ペン太  説明の為に連貼りします。  大急ぎで車からカメラもう1台持ってきて 望遠で撮ったショット 現地では御嶽山だとは気が付かなかったです。   ペン太  200mmでのショット 次回アップします。   oaz ペン太さん、今日は。  御嶽山の稜線とブルーがかった霞みの向こうの太陽が神秘的です。   Ekio ペン太さん、こんにちは。 「現地で気付かず」とは言え、しっかりと収めて...   エゾメバル ...  
ペン太  伊吹山からラストショットです。   日出後、ちょっと下がって、駐車していた車と ドライブウェイを構図に入れたショットです。 ちょっと伊吹山のフォトコンテストを意識して撮った構図です。   エゾメバル 昇る朝日とそれに向かって走る車、それを見つめるかのように駐車場に 止まっている車と、印象に残る作品ですね。 朝日の強い光を薄い雲のフィルターが和らげ、更に山の重なりも幻想的 ...  
ペン太  初夏に一度アップした絵ですが、 この絵と同じタイミング 構図( 走行車両が居ないバージョン)が  本年度の”伊吹山ドタイブエイ、フォトコンテスト”にて おととしの銀賞を上回る金賞を受賞しました。 滅多にコンテストには出す事は無いのですが、 今後の励みになります。 感謝!   MacもG3 金賞おめでとうございます! さすがです\(^-^)/   Booth-K おめでとうございます! 覚えてますよぉ、オレンジの太陽が、路面に反射してかっちょいいですね。  
まっちゃゃん 仲間です   まっちゃゃん とある公園でお年寄り達が集まって体操しています。   金 銀 胴 もしかしたら、あなたは「○組」さんですか?  
mymt 雨が上がり、合歓の花葉が朝日を浴びて喜んでいる様子です。   masa mymtさん、ようこそ。 ネムノキの花言葉は「歓喜」「夢想」「安らぎ」など、幸せのシンボルになっている植物ですね。 朝日に輝く玉ボケの群れで歓びがさらに印象的に表現されていますね。このボケは水面ですか?   masa 雨が上がり・・・とありますので、何かについた水滴群かな?とも思ったんですが。何れにしても素敵な演出です。   mymt masaさん、コメントありがとうございます。 丸ボケは水面の反射光を使って演出しました。  
mymt 絞り込んで小さなボケを作ってみました。   neruken お見事です、いつも参考にさせていただいています。   勉強中 こんにちは 「小さなボケ」は水面の反射ですか。 上手いですね。計算し尽くされたようにボケてますね。  
mymt 少しアップで。  
neruken 早朝の時間帯は斜め上からの光線で撮りやすいです。   caudex 巧いですね、こういううの大好き。   mymt 素晴らしい発想です。 しかも白を綺麗に白く撮る。これなかなか難しいです。   勉強中 こんにちは 確かに mymtが仰るように、私は白をきれいに撮るまたは再現するのに苦労しています。 このお写真の木槿の花は不思議な感じを与えますね。  
mymt 暑くて早くもバテました。  
mymt 思ったより手強いです。  
mymt だと思うのですが自信がありません。   masa はい、ダイミョウセセリ。後翅に白帯が無いので関東型ですね。   mymt masaさん、同定有難うございます。 こちらも素人なので助かります。  
oaz 農道脇にさいてます。  
oaz 今年生まれのアマガエルです。  レンズから逃げています。  
mymt コントラストを落として撮りました。   花鳥風月 ヒマラヤの メコノプシスか ブルーポピー https://www.youtube.com/watch?v=YFRFgRm1BYE   勉強中 こんにちは   mymtさんらしいコントラストの淡い美しい お写真ですね。私、で...   neruken とても落ち着いた...  
taketyh1040 キボウシ、一つの株から何本も茎が出ていますが、 上手い具合に、一日ごとに新しい茎が花を着けます。(^^ゞ   GG こんばんは。 日陰でもよく育つ上、とても美しい花を次々さかしてくれますね ボケとの絡みで一層映えますが、一雨降ればまた趣も違ってくるようで それも楽しみですね   GEM こんば...  
GG たそがれる時もあります、親はもう居ない模様  
都人 梅雨の晴れ間を下って行きました。 またまた~投稿スミマセン^^   都人 あ~~ブログ用にサイズを 小さくし過ぎました(笑))))   GG 都人さん、こんばんは。 自分も鉄モノや乗り物好きなのですが、鉄ちゃんは殆どやりませんので いつも投稿写真を楽しみにしています。多分自分...  
oaz 今晩は。  素晴らしくおいしそうです。 草刈や田の稗取りや草刈ばかりしていますのでお腹にこたえます。 飲めないから余計です。   S9000  正月、節分...  
裏街道 こんにちは。 ありますねぇ~検索した商品に関係する広告がビシバシ攻めてくる事が・・・。^^ ちょっと北川景子さん似・・・フロントジャスピンでお願いしたい。^^  
oaz 今晩は。  撮影前の、どのあたりの景色が美しいのか調べながら楽しんでおられるような・・。   S9000 ルミックスをお使いの女性。この間のニコンの方とは異なるタイプ の構えですけど、カジュアルな感じが目を引きました。  フツーに日本の20代女性という感じですが、お話ししてみると 外国からのお客様でした。縮景園にて。  
Ekio 今日は母親の手術入院のため、会社はお休みです。 正月に倒れてから、軽微な不調で手術が必要になっています。 「アートアクアリウム」、普段はハ...  
Ekio 「アートアクアリウム」は今年で11年目だそうですが、今年のテーマは「竜宮城」、まさかSDカードが蘇ったのは玉手箱から出てきた煙のおかげ・なんてことは絶対ありませんよね(^^ゞ この大掛かりな金魚鉢、ライティングの色で印象がコロコロ変わります。 ◎Pana...  
GG 何か採餌したのか、瞬膜でキモイですが  
Ekio 天井からのライトは色が不規則に入れ替わり、水槽を照らしていました。 白・黄・オレンジ・緑・青・紫・・・ 強弱や組み合わせが、刻一刻と変わるので撮る度に新鮮な組み合わせとなります。 赤色ライトだと、もはや金魚というよりどぎつい色...   エゾメバル 派手なロックバンドのショーのようです。 金魚鉢上部の鋭い直線とライトを入...  
Ekio 昨年に引き続き訪れた金魚とアートのコラボ、「アートアクアリウム」 昨年訪れた時、持って行った広角が15mm F1.7でしたが、描写の限界を感じて会場...  
taketyh1040 小学生の孫を預かったので、昼食に孫の案内でファミレスへ行きました。 ちょっと早めに行ったのが正解で、スムーズに入店できましたが、 帰りには、順番待ちの客が大勢いました。 やはり、店内の雰囲気も違い、装飾も珍しく、面白く 写真を撮ってきました。(^^ゞ   GG こんばんは。 自分も息子家族が遊びに来ると 孫を連れ出してお気楽なレストランへ 行くのですが、こちらは随分凝った 壁飾りで、つい撮りた...  
taketyh1040 こういう装飾のセンスも好みがいろいろなので 大変だと思いますが、良く探してくるものだと感心しましたね。   GG こんばんは。 こんなレトロを収集してくる店のオーナーさん、センスありますよね~ お孫さんたちと軽快に会話を楽しみながら、横目でレトロな飾りを ちょいと、無駄がありません(笑)   taketyh1040 GGさん こんばんは。 ここも、チ...  
ペン太  知識としてはヘビは泳ぐ。。と知ってはいますが  実際に泳いでいるのは見た事はありません。 一世を風靡したネス湖の恐竜みたいですね~。  私も先月、岐阜県山中で紫陽花の近くの池で モリアオガエルの卵を撮っていたら ヘビさんに遭遇して レンズ越しに睨めっこした覚えがあります。。。   Booth-K 鳥に出会えず、鴨とかいるかな? と池を見たら何か泳いでる、カイツムリ? 何だ? と思ったらへびくんでし...  
Booth-K 今でも、書けと言われたら黄色と一緒かな?(笑) 微笑ましいなぁ・・・。 やっと、本日の写真にキャッチアップ。   エゾメバル 子供は素直ですね。思ったことをストレートに短冊に書いて星にお願い。 これに思わず同感するのも頷けます。 いろんなお願いが下がっているのでしょうね。   Ekio Booth-Kさん、こんにちは。 自分も黄色に一票! 秋頃に期待のズーム出るんです(^0^;)  
Ekio 「アートアクアリウム」会場の近くに歴史的な建築物である「三越本店」があったので撮って来ました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   Booth-K あんな所に像があったなんて気が付かなかったなぁ。よく見ると、手の込んだ建物なんですね。   ペン太  起源は江戸時代の越後屋なんですか~。  歴史があるなんて表現では表せない日本の近代化を見つめ続けていた 建築...  
ポゥ 単焦点コンデジ・GR ピントは遅いし合わないし、 「スナップシューター」なんて言われてるけど、 操作性も悪くて機敏性も低い。 でも、普段の自分ならこんなのは撮らな...  
F.344 羽化して間もないかも・・・ 羽化して日が経つと翅も傷んできますがそれも無さそうです   S9000  こちらもいい雰囲気ですね。  水面に青空が見えますが、そちらは昨日は晴れでしたか。こちら 広島では、昨日今日と、晴れ間は見えませんが、朝のうちに降っていた 雨がやみましたので、これから我が家も活動開始です。   裏街道 こんばんは。 寿命はそんなに長くないんでしょうね。 無事にパートナーと巡り合え子孫をのこせるでしょうか。  
HanamizuTarou そろそろ梅雨明け~。   GG まさに梅雨明けを宣言ですね~ 名古屋の中心は栄を抜いて駅前になりにけり 良き大都会を一望! 羨ましい限りです。  
雲
HanamizuTarou 雨より夏が好き!・・でも暑いのは嫌い おしゃれができないから Tシャツと短パンでは腹が目立つだけ。   三陸福助 tarouさんって おしゃれが好きな方だったんですね まあ写真が好きってことはそういうことですよね。(意味不明)   masa 太朗さんの夏の歓びは、生ビール飲んで美味しいものを食べることでしょ。 それにはTシャツと短パン、いいじゃない。カッコつけてる太朗さんって想像できません。   ss 今日は! 投稿は皆無でしたが 「雲・空」が素敵なので 何度も拝見しましたss。  
Booth-K 葡萄と一言で言ってしまうとそうなんですが、こんなまん丸に、この配置のバランス感、自然は芸術家と思うことが多々ありますね。 ここは車道横のフェンス、これだけで気持ちが豊かになれそうです。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 確かに自然の造形には感心することが多いです。 粒も揃って綺麗なものは、出荷されると良いお値段になるのでしょうね(^^ゞ  
Booth-K 毎年アップしている直売所です。品揃えが無いように見えますが、小屋の裏は畑で、店頭になくても「とうもろこし3本」とお願いすると、「はいはい」っと奥(畑)から採ってきてくれます。 ここのノウゼ...  
mymt この花にはアゲハ蝶が良く来ます。 さすが寄れないので2倍クロップで撮っています。   花鳥風月 揚羽蝶 空木藤色 花に酔ひ https://www.youtube.com/watch?v=Ng2uubWSETU   neruken いつものように、実に綺麗に撮っておられますね、本当に美しいです。   mymt 花鳥風月さん、nerukenさん、コメントありがとうございます。 躍動感が出れば、と思い少し遅いSSで撮りました。  
勉強中 ハキダメギク   牧野富太郎博士による命名  別の名を付けてやればよかったのに、と思います。 道端の雑草です。敢えて植える人は稀でしょう。 去年、咲いていた場所に行ったら今年も無事でした。 大きさは5mm程の小さな花です。 レンズはロコール50mm(換算75mm)マクロ   SS 「掃きだめ」とは可哀想な名前をつけられたものです……〈掃溜菊〉の名前・記憶力の悪い私でも忘れませんよー!!! 掃きだめ ❢  
都人 綺麗な青空だったら、、もう少し 綺麗な絵に、、、 雷が鳴る曇天模様の中~ 定刻上って行きました^^   GG これはお見事な構図のイエローですね~ 水面も波立たず凛とした静かな夕暮れ時 鉄道風景としても見応えありますよ。   都人 GGさん今晩は イエローの上りは、、 此処結構絵になるでしょうー 大好きなポイントです^^ 黄色い花は隅が寂しいので 来る途中に摘んできました(...  
藻
kusanagi 港内なので波はありません。  
oaz  田の雑草取りや稗取りばっかりです。 腹減ったー、飲めないしー。  
読者 用水を撮影していると列車の気配が。ついでだからと、そのままシャッターを切りました。 こういうのは鉄道写真とは言えないのでしょうね。(^^ゞ 音は大きくとも、一両だけのローカル列車でした。   都人 今晩は 周りは長閑な田園風景なのかそれとも、、、 流れる窓から想像したりして~~ この様な絵も良いですね^^   読者 列車の背後は丘陵地です。それで車窓にはその丘陵地にあるビニールハウスやらが...