oaz  今朝の山の稜線からの朝日の出の頃です。 今は快晴のカンカン照りです。   F.344 台風が南の海上でウロウロしているためか今日は良く晴れました 本格的な夏が到来のよう 盛夏だけ使う日よけを今日張りました   oaz F.344さん、今晩は。  北東の空に黒い雲が立ち込めて朝日の出は見えなかったです。 日中は雲のある晴れの暑い日でした。 北陸新潟も梅雨明け宣言が有り山陰地方は一年で一番熱い季節...  
kusanagi 池の縁にある神社。その祭りの後の宴(男ばかり)のようです。   zzr 秋の祭り。 収穫までの仕事が片付いたしお祭りも済んだし、お疲れさまでしたーって感じなんでしょう。 賑やかな夏の祭りもいいけど秋祭りは落ち着いた雰囲気があります。 その後の宴は今年も苦労してきた仲間同士が集まって酒を飲む。そういう場所なのでしょうね。  
kusanagi けっこう霞んでますが、こちらではこれが普通というところがあります。微かですが瀬戸内海が 遠望できてます。その中の島も。岡山広島の対岸は見えていません。 撮影地は...  
kusanagi 今回のフォトマックスでは、ちょっとHDR風にしてみました。前回はほとんどいじらずでしたから。 フォトマックスで特徴的なのは、この彩度の高さで...   kusanagi あっ。フォトマックスではなく、フォトマテックスでしたね。(^^ゞ  
mymt 一瞬、骸骨を想像してしまいました。 ※焦点距離146mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   勉強中 こんにちは 言われてみれば小さな胸骨の様にも見えますね。 でも、決していやな感じはしませんね。   mymt 勉強中さん、コメントありがとうございます。 よく見たら小さな黄色い花が咲いていました。 観葉植物はインパクトがあるのが多いですね。  
mymt 毎朝、雨が降っているので傘を差しながらの撮影です。 今朝は涼しく、少し寒いくらいでした。 ※焦点距離146mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   SS 私も「日日草」大好きです。 他の花に比べて 大きな「花びら」が目立ち 色も赤系・オレンジ系・白系等々で 今の時期近所を散歩すると良く見かけます。   勉強中 こんにちは 今、日々草が次々に咲いていますね。 私も赤、ピンク、白等を撮りました。この...  
mymt 雨のため、じっとしていたのでHDR撮影しました。 ※焦点距離146mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX  
TAKA 3 ヤマトシジミと酷似していますが、シルビアシジミ(絶滅危惧ⅠB類)の♀です。ヤマトより一回り小さいです。   tonton 綺麗ですね。 描写も個体もとても美しいです。 ちっさいの見掛けると(もしかして?)と見つめますが カメラ持っている時にこの子を見つけたことがありません。 多分いるんでしょうけれど...。   TAKA 3 レンズ性能にオンブにダッコの写真です。 シグマの150㎜単...  
tonton せっかくチューブを着けたのでいろいろ撮りました。 これも望遠端の最大撮影です。 18-55mmズーム単体の最短焦点距離は25cm。 チューブを着けると5mmくらいの近接になります。 レンズに被写体がぶつかったり、被写体がカメラの影になったりして使いにくいの...   勉強中 こんにちは  これだけ接近する場合は三脚または 何かの台を使ってカメラを固定して撮ってられるのでしょうか。 千日紅...  
tonton 1cmより大きな花は画面からはみ出しますので 引いて構図を作ります。 どれだけ引けるか、これから試します。   ss ”ナデシコ”も ドアツプ初めて拝見 五房の花びら 秋の七草とも!。   勉強中 こんにちは 外から白 赤 ピンクへの色の変化と蕊、それに 背景の黒に近い様な深緑。いいですね。   
tonton 咲き始めのほうが可愛らしいですね。 チューブ付き撮影>48mm  
tonton 左縦ショット>縦位置写真はチューブなしでの最大撮り。 右上ショット>Exifデーターの写真です。チューブ48mm 右下ショット>最大撮り写真です。チューブ55mm 黄色に咲き始...  
tonton マツバボタンよりずっと小さな花が咲いています。 園芸花っぽいけれど野草のようです。 花は6mm程度、ハゼランはまだ咲いていなかったので この小花でチューブ撮りしてみました。 exifは上の全景データーです。 下は最大撮影(55mm望遠端)、天地7~8mmくらいの画角のようです。   youzaki 今晩は 小さい花が好きな年寄りです。 小さい花を大きく撮るこたえられません・・ こんな花観賞して撮影してみたいです。  
爺児 今日、日本全土で梅雨開け でも、とっても涼しい朝の散歩でした ILCE-7 + Vivitar 75-205 mm F 3.8 Close Focusing   SS さすが世田谷! 綺麗な憩いの場が世田谷区には沢山あつていいですね 我が大田区は少ないです! 中小企業の工場等は……沢山ありましたけどでも隣の隣の国に食べられて 工...   爺児 大田区と聞いて思い出しました ...  
mymt 水滴を強調しましたが・・・ ※焦点距離146mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   ss ささのは さらさら♪ のきばにゆいれる♫ お欲しさなキラキラ🎶きんぎんすなご♬   ss ×お欲しささま  ◎お星さま   勉強中 こんにちは  拡大して拝見すると笹の葉の脈も綺麗に 写っていますね。向こう側の葉の上の大きな水滴は レンズの様に下の葉脈を拡大しているのも面白いです。  
mymt 翅を開いてのも撮れました。 ※焦点距離146mm 2倍クロップ WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX  
三陸福助 煎茶をストローで飲むんですね。なんともお洒落で涼しげです。   Ekio 都内の庭園「六義園」、夏のこの時期は花もほとんど咲いていません。 日陰に涼を求めて、冷たい煎茶とゆず味の羊羹。まったりと時間を過ごしました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   tonton 煎茶ですか^^素敵に爽やか、とっても冷たそう 羊羹も冷たそうに見えます。好いですね...  
Ekio 都内の庭園「六義園」です。 この時期は、花もほとんど咲いていませんので園内も閑散としています。 暑さを逃れ、木陰にある茶屋で一服。冷たい煎茶とゆず味の羊羹でまったりと過ごしました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   ペン太  Ekioさん こんばんは。  ガラスのグラスが結...  
ペン太  写真の夏休み  天候不順のせいばかりにしていては・・・ と 久し振りに仕事にカメラをお供させました。 西尾いきものふれあいの里にて。   Booth-K 男の子じゃなくて、女の子というのがまた新鮮です。タイトルピッタシの微笑ましい夏休み風景ですね。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 タイトルに相応しいお写真ですね。 あどけない仕草に癒されます。  
こんばんは。 焼け空の反射がもう一歩で曇ってしまいましたが。 我なりに綺麗に撮れました。 クロスF使用です。 成田の畑ポイント ANA B-787   Nikon爺 こんばんは。 発か着か分かりませんが、アタシはこれから飛び立つという方が好みかな? 貴重な数分の間は撮る側も緊張が走りますね! 一日撮ってても飽きないんじゃないでしょうか。...   たまねぎパパ こんばんは鯵さん 綺麗ですね。 飛行...  
Kaz またお気に入りのモデルさんが増えてしまった。 なかなか愛嬌のある子でした。   たまねぎパパ こんにちはKazさん この子が一番若く見えるのにな。 愛嬌がある様に見えますね。(^^ゞ   Kaz たまねぎパパさん、 会った瞬間には十代かと思ったのに人は見かけじゃないな。 愛嬌があるけどモデルとしての仕事をきちんとこなそうとする 素晴らしい態度で臨んでいました。 こういう子は応援...  
Kaz 今回のモデルさんの中で一番の年上、かと思ってたら なんと一番若かった。女性の年は判らん。(^^;   たまねぎパパ こんにちはKazさん いやー、わかりませんね、1番若いんですか? 落ち着いていますね。 気になるのが後ろの目。 オブジェが沢山あるんだな~   Kaz たまねぎパパさん、 年をばらしちゃうと悪いから年齢差だけね。 あとの二人は同年齢で、このモデルさんよりも 二人とも6歳年上だったのですよ。 意外でしょ。  
youzaki 赤いペチュニアの園芸種です。 ハイブリットされ作られた花でサフィニアの名前は登録されたし用品名です。 でもたくさん出品され名前が一般化されています。  
たまねぎパパ こんにちはKazさん 色んなタイプのモデルさんがいて面白そうですね。 この髪、憧れるな~。(^^ゞ   Kaz こんな感じの子、撮りがいがあります。   tonton 姿勢のユガミ?が気になってる私です。 きっと肩凝りが凄い方と思います。 これだけパンツずれてるんだもん^^;  
SS 綺麗に 内側に巻いて珍しいです◎ 我が家朝顔の花は だらしなく垂れさがつています。   youzaki 朝顔も暑さでまいってる様に見えました。 カメラは古いのが見つかり使用してみました。   youzaki SSさんコメントありがとう御座います。 お元気で安心しています。 元気の無い朝顔も早くおきて水をしっかりやれば電気になります。   masa 早朝の咲きたてではなく、夕方の萎れかけ、なるほどこちらのほうが今日一日の暑さを感じますね。ナイス視点!  
Kaz 意外と茶目っ気あるんだ。   tonton 大阪風?まるでミナミですー。   たまねぎパパ こんばんはKazさん 愛嬌ありますね。 ギャップがいい、Kazさんの腕でしょう!(^^ゞ   Kaz tonton さん、 ミナミにはこんな人ばっかりなの。 そういや、大阪の人は指拳銃で撃つ真似すると 撃たれ...  
youzaki 使ってないカメラで撮ってみました。 このカメラのハイクラスレンズが安価で出品されいたので・・ とりあえずカメラが使用できるかでテストしています。 レンズは先になりますがこのレンズもよく写ります。   ss こんにちは NHK園芸らんで見たのですが……①暑い夏に花をっ咲かせる ②一年草で 耐寒には弱いが 育てやすい ③花色各種あり 青・紫・ピンク・黄色等々・・「トレニヤ」万歳三唱 !!!     youzaki SSさん コメントありがとう御座います。 夏でも元気で咲いて...  
youzaki このカメラで接写してみましたが寄れません・・ Ricohカメラは接写が得意ですがこのレンズは別でした。 S10のレンズで試してみます。   勉強中 こんにちは 淡い紫で繊細なアゲラタム、背景の緑とよく マッチしていると思います。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 青色と白色とこの色3種類の色があります。 特別に植えたものでな以前に植えて物の落ちた種からの花です。  
youzaki 観賞用の唐辛子です。 レンズを取り替えることができるコンパクトデジタルカメラです。 レンズはP10とS10しか所有していませんが、ハイクラスのA12がヤフオクで安く出品されていました。 価格を見て欲望を刺激されとりあえずカメラのテストを試みました。  
youzaki 試し撮りです。 レンズの交換ができるコンパクトデシタルカメラです。 レンズはlowクラスのレンズです、これならミドルクラスのデジカメに負けますね・・・ ヤフオクで1万円台でAクラスが出品されてるのを見てカメラの試し撮りをはじめました。 下手が撮れば機材に関係ないですが欲...  
youzaki 猛暑のなか平然とカラフルに咲いています。 庭先のケイトウです。 写りイマイチです、レンズの交換できるコンパクトデジタルカメラで試写しました。   SS ケイトウは 見るかなに丈夫そうな花なので安心して見れます 各色綺麗ですね◎◎   youzaki ssさんコメントありがとう御座います。 ケイトウも色がいろいろでカラフルです。 花持ちも永いし、水を忘れても元気でいます。   masa 夏ですねぇ。「平然」と咲いているところがいいです。 鶏...  
Kaz 面白い子でした。   たまねぎパパ こんにちはKazさん この写真だと我が子と変わらないぐらい(中高生)に見えます。 いい表情です。 さすがモデルさん、いやいやさすがKazさんでした。(^^ゞ   tonton 柔らかい笑顔爽やかでいいですね 少年っぽいいでたちも◎。   Kaz たまねぎパパさん、 こうやって見るととても二十んー歳には見えませんね。 女性の年は判...  
Kaz 素直に仕上げてみました。   花鳥風月 金色の 花水光る Alex  
鎌倉M 胸と尻のふくらみが想像できて、セクシーですね。   Kaz 茶目っ気抜きでモデルさんらしく撮ってみました。   tonton 瞳に掛かる髪、良いですね! 鼻ピアスはきちゃないなあ下品だなあと思う大阪親父です。   Kaz 鎌倉M さん、 全てが見えてるよりも隠れてる方が想像を掻き立てますね。 tonton さん、 鼻ピアスがきちゃないな...   tonton 小鼻にキラっとワンポイ...  
Kaz たまには笑顔のアレクサンドリアちゃんをどうぞ。   たまねぎパパ こんにちはKazさん 何もかもダイナミック。 こんな笑顔されると また指名しそうですね。(^^ゞ   Kaz 笑顔がいいのはこの子に好かれてるからなのだ、きっと。 9月半ばの滝を背景の撮影会も行こうか行くまいか迷ってます。 この笑顔は彼女からの御指名ですかね。(笑)  
Kaz 我が家から車で1時間半のビーチで撮影。 撮影開始の1時間前まではものすごい大雨でした。   たまねぎパパ こんいちはKazさん 色っぽいですね。 大人の魅力を感じます。 後ろの船もいい位置で綺麗ですね。   たまねぎパパ Kazさん、面白いんですか? アメリカでも面白い人がモテるんですね。(^^   Kaz たまねぎパ...  
花鳥風月 Kazさん ありがとうございます 垂乳根や 吊るす肩紐 重みかな https://www.youtube.com/watch?v=D_CgpvnYNG8   tonton 花鳥風月さん 人の作品を「個人的にいじる事」はかまわないけれど 無許可で発表してはいけないのですよ。  
Kaz ビーチというより、アリゾナの砂漠で撮ったみたいだな。(^^;   たまねぎパパ おはようございますKazさん 砂漠で撮影した様に見えますよ。 夕日に照らされた髪が綺麗ですね。   Kaz たまねぎパパさん、 ね、なんとなくモニュメントバレー辺りで撮った風にも 見えなくもないでしょ。 ビーチ撮影としては落第ですね。(^^;  
Kaz 雨上がりに薄っすらと虹が架かりました。   たまねぎパパ こんにちはKazさん 虹がかかる中のこのポーズ。 運もあるのかな~。 本当に表情が色っぽい方ですね。   Kaz たまねぎパパさん、 撮影開始の一時間前までは大雨でしたからねえ。 その中を撮影に駆けつけてきた我々のためにも 虹の一つは出てくれないと困ります...  
Kaz もうちょい肌を整えても良かったかな。   たまねぎパパ おはようございますKazさん かわいい目をした娘さんなんだけど 鼻ピアス見るだけで痛そうと思うのは僕だけかな?(^^ゞ きれいな金髪ですね。 僕には似合わないけど、憧れますね~ ここは廃墟? 向こうの窓がいい感じです。   tonton 健康的なお肌の色ツヤしてると思いますyo。 白がお似合いの女性ですね。  
tonton 腹筋鍛えて割れたらなるかな縦に^^ なんか無理な気がするGパン29サイズですけど。   Kaz アレックスちゃんばかり撮っててあとの二人の 水着姿をほとんど撮ってなかった。 修行がまだまだ足りませぬ。(^^;   たまねぎパパ こんばんはKazさん 久しぶりの水着登場ですね。 アレックスちゃんどんなポーズでも色っぽいです。 縦長で綺麗なおへそです。 みなさん、ご自身のおへそと...   Kaz たまねぎパパさん、 あー!ボクのも横長...