Nikon爺 こんにちは。 イメージ通りとはいきませんでしたが、ココロ震えた朝でした。 カミさんと、思わず、合掌。。   pami 来た、来た、来た~~~、最高!!!   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん 何ですか、これは? やっぱり、いい写真を持っていますね。 よーし、この連休、富士山に行くぞ。 これに負けない写真を撮りたいな。   おはようございます。 スゴ!( ゚Д゚) もぅ超越してて上手くコメン...  
pami 興奮の時間はリミットがあります。頭の中を高速回転で次に対処する事を考えながらの撮影ですね。   Nikon爺 こんばんは。 大慌てでレンズ交換してみました。 ノートリにて。。 Jpeg画   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん 迫力あるな~。 レンズ変える余裕がありましたね。 お見事!パチパチ。  
pami 絶好?の曇の朝、5:20AMからスタンバイ   dosuo 良い雲でたなぁ~ 朝日が空一面を染めた色が威圧する感じ 良いなぁ~  撮るでしょ。   こんばんは。 凄い雲ですねー! コリャ撮りますね^_^ これを狙うのは忍耐が必要ですね。 今日は仕事から先程帰宅のため 投稿はムリかなぁ〜 18時間フルタイム仕事でした(^^;;   Nikon爺 こんにちは。 ~~~((@@!!))~~~ 撮りましたか~!! アタシ...  
Nikon爺 こんにちは。 広範囲に焼けたんですね~~~~@@^!!!! いわゆる本焼けですね! 年に何回お見受けできるかですね~ Wo!! 確かに! 確認できますね。   pami 『クライマックス』とほぼ同時刻の地表を入れたカットなのですが、かすかにシルエット。撮っている最中は焼けの方に精一杯で、全く気付いていませんでした。   たまねぎパパ こんばんはpamiさん 綺麗な雲ですね。 オレンジに輝く雲いいですね。 これは海辺でしょうか? 海の映り...  
Nikon爺 こんにちは。 大袈裟なタイトルを付けちゃいました。 お天道様が上がって来ると後焼けに加えて、横から照らし出される富士山の色が秒毎(オーバーかな?)に変化します。 大気中の蒸気の加減で黄金に輝く数分間です。これがピークかな?   pami 日の出、日の入の波長の長い光線と空気中の水分量で、単に赤、黄だけでは表現できない、様々な色合いを見せてくれますね。今度はどんな景色を...   おはようございます。 黄金伝説! 良い...  
HanamizuTarou 行楽日和になるというが朝はたいしたことがない。   ss 色調がとても綺麗 ❢❣ 。   oaz おちょらがうちくしいれーす。  
Nikon爺 こんにちは。 焼けネライ4週目にしての光景に感動。 運が良ければこの雲全体が焼ける事に・・・ そうしたら血圧200超えはまっちがい無し!!,,,,^^/   一耕人 キラリンが綺麗ですね~ 雲が焼けたらとんでもない写真になりますね。 4週連続で通われたのでしょうか。執念としか言いようがありませせんね^^   こんにちは。 凄いウロコ雲です! 全体焼けたら・・ 想像しただけで撮った気に成っちゃいました^_^   裏街道 こんばんは。 これはこれ...  
pami 9月30日分、打ち止めの3枚目です。 赤色が抜け、次第に非日常の世界から現実の世界に戻っていきます。   たまねぎパパ こんばんはpamiさん 綺麗な鰯雲?ですね。 なかなかこんな雲と出会えません。 いい写真見せて頂き、ありがとうございました。   Nikon爺 9月30日は久しぶりに楽しめましたよね~ 滅多に無い光景を場所は違っても撮れた事には感謝ですね。 >現実の世界に・・ 仰る通りです。   おはようございます。 >非日常の世界。 迷走中なので...  
oaz 国道土手の補修工事お疲れ様です。  
まっちゃゃん バッテリーが死んてしまいましたが バッテリーグリップを発見 乾電池で生き返りました。  
Booth-K この時間はまだ薄曇りですが、いい色をしていました。 ちょっと今週忙しくて、貼り逃げ失礼します。 木曜には多分お返事できると思います。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 やはり高山ならではの視点ですね。 薄雲でしっとりとした色合いになり、じっくりと堪能できるお写真です。   エゾメバル 派手さはありませんが落ち着いた色合いでしっくりきます。 前景の岩も山らしさが出ています。  
Nikon爺 こんにちは。 4週目にしてやっと撮れるお天気に恵まれました。 この夏は湿気、雲にやられて不発に終わった感じですね。 やっと秋の風が入り込み、空気感が変わって来たようです。   pami そうそう、まさに秋の空気、清涼感が画面からあふれ出てきます。見ているだけで深呼吸をしたくなります。   Nikon爺 pamiさん こんばんは。 これ、青空になっちゃうと完全な秋模様って感じですね~ でも、数日で一気に変化しそうな感じがします。...  
Booth-K 早いなぁ、バタバタしているうちに、もう1週間前なんだ。日が差し込んできて、鮮やかな色彩が浮かび上がりました。   ポゥ 今年、乗鞍を撮ってみて感じたことは、 こちらの作品...  
CAPA ヤマガラが木の実(エゴノキか)をくわえていました。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 木の実をくわえたシックな出で立ちのヤマガラ、その姿がなんとなくドングリに見えて可愛らしいです。   ペン太  木の実を咥えて 何だか嬉しそうな表情に見えます。  上手く自然に同化していますね。   Booth-K またいいタイミングで可愛いヤマガラを捉えていますね。どんぐりまなこが、可愛さ倍増!  
Booth-K 毎年、同じ場所ですが、どうしてもここは外せない感じ。特に今年は、本当に条件が良くて気持ちも高ぶりました。 ポゥさん、ニアミスですね。昼頃には高原まで降りてしまいましたが、どこかですれ違っていたかも。   CAPA 左上の赤が点在する緑から斜面に黄色、赤、やさしいいろいろな色合いが展開していますね。 向こうには幾重の山の連なりか形作られています。 このようなすばらしい...  
花鳥風月 来てみたら まだ四分五分 ダリア園   oaz 今晩は。  ダリア園を撮るなら美しいお空は要れない方が綺麗と思います。 お空を撮るならダリア園は要れない方が良いと思います。 美しい物どうしが足を引っ張る画像に見えて仕方ないです。   tonton 見頃間近のダリア園^^ 花はまだでも秋の空美しい。好い雰囲気の構図と思います。  
花鳥風月 大振りの ダリアがみんな こっち向き   三陸福助 ダリア、形が何とも言えず可愛らしいですね。 美しさを競っているようです。   花鳥風月 三陸福助 さん おはようございます 広角で いくつダリアの 花入れよ   SS 沢山の綺麗な「ダリヤ」を守る異形棒鋼。   花鳥風月 SS さん こんばんは 異形棒鋼 ダリアの支柱 よい太さ   oaz 今晩は。  頑丈なガッチリした支柱は丈夫な支えですね。 少し、檻の中のお花の感じも出てます。   花鳥風月 oaz さん こんばんは 棒鋼に 葉の色塗りて 目立たせず  
花鳥風月 ダリア咲く ピンクの後ろ 秋の空   youzaki お早う御座います。 見上げれば ダリアで飾る 秋の空・・・う~んもう少し青空ならまだ良かったのに・・・   花鳥風月 youzaki さん こんばんは ダリア咲く 快晴なら もっといい  
Ekio Booth-Kさん、こんにちは。 紅葉の写真ではありますが、仰るとおり槍・穂高の存在は偉大ですね。 手前に重なり合う山並み、秋の色合いが素敵です。   Booth-K あの山容はどうしても目に付きますし、存在感も大きくて、ついつい撮ってしまいます。 雲が流れて影も移動していく様の臨場感は堪りません。  
花鳥風月 堂々と 咲いて見せたる ダリアかな   ss 秋空に胸襟(きょうきん)を開くダリやかな。   youzaki お早う御座います。 写真でも 美しさ見る ダリヤかな・・美しく撮られています。   勉強中 今晩は  「 ダリアなら かように撮れと 言うような 」 一つの見本になる堂々としたお写真だと思います。   花鳥風月 youzaki さん ss さん 勉強中 さん こんばんは 世羅の山 夢中になりて 撮るダリア  
花鳥風月 赤白の 咲けば愛嬌 ダリアかな  
dosuo Nikon板のみなさんすみません Sonyの機での投稿になりました 本日の奥日光竜頭の滝の様子です 今一紅葉には早かったです。   dosuoさん、こんばんは。 多分、版の趣旨としてはダメなのでしょうが、XP10年超えの方々が ご健在で隔て無く投稿されたりコメントされるのは個人的にトテモ嬉し...   pami 夏の清流、滝とは違って、やはり、秋の雰囲気が漂っていま...  
TAKA 3 ナナカマドの実が熟れて高原の秋本番です。   kusanagi ナナカマドはこちら四国でもボチボチあるんですが、こんな立派なのは初めてみました。 実がなるとほんとに綺麗ですね。   TAKA 3 「大山まきば みるくの里」入口にあるナナカマドの巨木です。 みるくの里特製のソフトクリーム、絶品です。  
ss 素晴らしい!「構図」です ◎◎◎。   TAKA 3 ナナカマドの実も熟し秋本番突入です。 「大山まきば ミルクの里」入口のナナカマドの巨木です。 ここ「みるくの里」特製のソフトクリーム絶品です。山陰にお越しの節はお試しを! 以上、山陰の観光大使?TAKA 3でした。     Ekio TAKA3さん、こんばんは。 ナナカマドは色付きが早いですよね。 それにしても大きいですね。全部が色付いたら見事でしょうね。  
花鳥風月 イメージは 炎揺らめく ダリアかな  
花鳥風月 ポンポンと 放つ光は ダリアかな   tonton 花びらが少しずつ開く様好きです。 ほのかな紫の縁取り、雰囲気よいですね素敵です。   ss まだまだ先 もつと 綺麗な花になる ◎◎◎。   勉強中 F1.4は多分開放値ですよね。一番外の花弁や背景のボケ と花色の淡さがマッチして美しい画像ですね。   花鳥風月 tonton さん ss さん 勉強中 さん こんばんは フリンジも また愛嬌かな ダリア撮り  
dosuo ★ SSさん ななつ星さん 「湖畔染まる 」ではコメントありがとうございました 奥日光の紅葉も終盤天候に恵まれませんでしたね、これからは、中禅寺湖畔の イタリア大使館別荘記念公園から、いろは坂 東照宮にかけてですね 暇を作って出かけてみたいです。   爺児 上流の駐車場からもすぐそばで、私もお気に入りの場所です。 9月下旬ですと、草紅葉が一番鮮やかだったそうですが、 今回は行かれたんでしょうか?  
TN 他に用もあったので、すぐ帰れるように 近くの山へ、アサギマダラを写しに行った。 車から降りるとすぐ、このウラナミシジミが。 何時、どこで発生したのやら とてもきれいな個体だった。   tonton 羽化したばかりの様に素敵な姿ですね。 9月に入ってウラナミシジミがよく飛び回るようになりました。(大阪です) 傷んだ翅...  
youzaki 4/3レンズにテレコンでAFが効くかテストしてみました。 このレンズではAFが効きました。 写り35㎜換算800mmで花を撮るには不向きかも・・ ZD70-30mmはピントが遅くピントが合いにくいのテレコンは無理みたいです。 Sigma50-500...  
taketyh1040 孫の運動会へ行ってきました。 夢中で撮っていたのですが、ふと観客席へ目をやると ズラリとカメラ放列。 トラックの中で競う子供より、遙かに多いカメラの数に思えましたよ。 ロープの外の方が真剣かもしれませんね。   GG こんばんは。 秋たけなわの運動会ですね~お孫さんも、見えたとなれば 頑張りも違いますね。それぞれのカメラマンも自分が走って...  
Booth-K 乗鞍の紅葉も、これで最後にします。 近くで見ても、気持ち良い秋色、今年は当たり年ですね。 奥の林に入る手前の地面の赤は、チングルマの紅葉になります。 みなさんよく撮られているベタな場所ですが、乗鞍岳(剣ヶ峰)背景はやめて、90度左の斜面の色付きと合わせてみました。 満足...   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 >今年は当たり年ですね。 自分が見...  
takasan(TAKA 3) 「秋の鰻掴み」 花の珍名ベスト10に入りそうな名前ですネ!! 「狐の剃刀」も珍名ですが、それ以上です。(笑い)   MT 初めて聞く花名で勉強になります、可憐な花ですね。   tonton ミゾソバに似てるな~と思って探してみたら http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6324/menu/ma/mamako.html ...  
TN 先日、近くの山で写したアサギマダラ。 駐車場近くで写していたが、今年は花が少なく 蝶もまばらだった。 始めて散策道を少し登って見たら こちらの方が多かったので、次回は(来年?)もっと登って見ようと思う。   TN 「はじめて」の文字変換の 間違うに気が付きました。 訂正させて頂きます。 >始めて散策道を少し登って見たら        ↓ 初めて散策道を少し登って見たら   TN 御免なさい、また間違えました。 間違うに気が付きました。     ↓ 間...  
oaz 蝶とかガの幼虫?でしょうか、見慣れない気色の悪い虫?がいました。  どなたかご存知ありませんでしょうか?   mukaitak ルリタテハの幼虫のようです。   tonton 水の中、海の生物みたいで...  
taketyh1040 低学年の綱引き、綱が右へ行ったり、左へ行ったり、 母親達の祈るような応援が聞こえる中、 今の子供達は笑顔で引っ張っているのが印象的でしたね。(^^ゞ 普段は、RAWで撮っているのに、こういう時は jpg で撮ることにしていますが、 出来上がりに、何の文句も無いですよね。...   GG こんばんは。 綱引きでスイスイとこちら側へ引いて...  
GEM こんばんは。 中々拾える所には落ちていないものですね。   GG こんばんは。 手の届かぬ所に美味しそうなを見つけると、自分の場合  多分虫でも食っているのだろうとか実が小さそうだとか 負け惜しみで諦めるかですね(笑) ...  
まっちゃゃん 沿線の草が伸び放題です。 早く刈ってほしいです。車輪まで見えるのに・・・  
Ekio 連投すみません。横須賀美術館、お付き合いくださいましてありがとうございます。 「蕎麦の花」で流れをちょっと切ります。 ペン太さんが素敵な蕎麦畑をアップしてくださいましたが、自分も蕎麦の花を撮っていたので一枚アップしま...   Booth-K 今年は横目で見ながら、撮らないまま終わってしまいそうです。柔らかな描写の中にセセリ、忙しそうですね。  
エゾメバル 北海道のアイヌの伝統的な踊りで、豊漁と平和を願う踊りです。 派手な動きはないのですが、歌いながら踊る姿はゆったりしていて 波長が合います。  衣装の模様がアイヌ模様と言われるものでそれぞれの模様には意味 があるそうです。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 アイヌの方の独特の衣装。エゾメバルさんならではのお写真ですね。 「ゆったりとした踊り」とのことですが、そのポーズにも優雅な雰囲気が感...  
都人 前回台風で運休に成って今日まで、、 黄金に輝く田んぼと、、 撮りたかったですが時すでに(笑 金網越しに撮りましたが 案外上手く撮れました^^  
Ekio 「シオン」、この花が持つ言葉の響きがとても好きです。 言葉が持つ霊力を信じる「言霊信仰」がありますが、それとは別に夏から秋に移ろう季節の儚げな雰囲気が醸し出されているような気がします。 http...   Booth-K お~、私も沢田聖...  
GG ちょっとした湿地なら必ず目にする小さな花ですが よく見るとピンクと白、金平糖のような形にもみえて 結構綺麗ですね。マクロ撮りも夢中になると時間を 忘れますね。小さなものばかり目が行きます(笑)   GEM こんばんは。 確かに金平糖 可愛い花で色も鮮やかで綺麗ですね。 早くもtaketyh1040さんが撮られていましたが、女郎花もそろそろ 撮り頃になってきたんではないですか?  
ss 「腕」も「レンズ」も「花」もエルマリート !!!!!◎◎◎◎◎。   MT 其の2、レンズはライカバリオエルマリート14~50mmです。   youzaki お早う御座います。 以前はお世話になりました。 E-M1とライカレンズ良いですね・・ 私も同じスタイルで花を撮ります、このカメラ像面位相差があり使いよいです。 パナやZDの4/3マウントレンズがAFで使え良いですね・・   MT youzakiさん、ssさん今晩は、鳥の板では...  
Booth-K 連投失礼します。 ちょっと前になってしまいますが、出しそびれていた乗鞍高原の写真。ツリバナ、秋らしく葉っぱも色付き始めていました。   Ekio 秋~冬は赤い実が増えますよね。 赤い実に呼応するように外側から色づいてきた葉っぱも魅力的です。   ペン太  小さな赤い実に色づいた葉っぱ  秋ならではの景観ですね。 光線具合で、実が浮き上がって見えます。   CAPA 色濃い赤い実がかわいらしいですね。 実を盛り立てるような渋い色づいた葉と緑の葉もいい味を出しています。  
youzaki ダリアをUPして見ました。 RAWで撮りPicasaで変換です。 重いソフトPhotoshop 7を入れてみましたがRAWに対応していませんでした。 仕方が無いのでPhotoshop11を落札しましたがRAWに対応しているのかなー  
youzaki ガーベラをUPします。 RAWで撮りPicasaで変換しました。   oaz 今日は。  赤いガーベラですか、菊のお仲間にもよく似てますね。   youzaki oazさん コメントありがとう御座います。 ご覧頂いただけで嬉しいですー 中古のE-M1を入手していろいろレンズを換えて楽しんでいます。 ガーベラもガザ...  
youzaki 赤色は色が飽和して撮り難いですね・・ こらは飽和なしで撮れています。  
youzaki RAWで撮りPicasaで変換しました。 少しトリミングしています。  
youzaki 色違いの天竺葵です;   ss 花びらの「赤」が上品な感じがします ◎ 。  
youzaki M4/3用のレンズです。 ZDレンズに比べ軽く小さくでチャチにみえます。 写りこのカメラでは旧レンズのZDレンズがいいように思います。 最もM.ZDのハイクラスのレンズが無いので・・