oaz ここ2-3日パッとしない日が続くようです。   oaz 広角レンズの画像は、望遠鏡を前後反対に除いた時の画像です。   oaz 文字を間違えました。 「除いた」は「覗いた」が正しいです。   鎌倉M こんにちは。 右側はタンバノ黒豆で、左は国道ですね。 月曜は天気が回復するようです。   oaz 鎌倉Mさん、今日は。  葉が黄色いのは普通の大豆と思いますがよそ様の畑です。 国道はカメラのずっと後ろでして見える道はこの村内の町道です。  
MacもG3 嫌になっちゃいますね。 雨の中の鳥撮りも大変です。 キビタキ♀です。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 「鳥」も「鳥撮り」もお疲れさまですね。 キビタキのまん丸おめめがとても可愛らしいですよ。   エゾメバル キビタキの上を向く仕草や目がとても可愛らしく捉えています。 癒しのお写真です。   ペン太  M...  
MacもG3 そろそろ南へお帰りの時期でしょうか?   ss。 キビタキ君 上を向いて何を考えているのですか? 南の島のことですか?。  
MacもG3 最近青空ほとんど見てませんね。 今週末は晴れてくれ! またまたキビタキ♀です。   ポゥ やっと見れる写真を出しましね。 よしよし。 格子構図を狙ったのでしょうが、ここは額縁構図にするべきですね。 左側の棕櫚?がもさもさ...  
Ekio 横浜で開催されている現代アートの展覧会です。 会場の一つである横浜美術館に入ったのですが、入場前にロッカーにカメラ一式置いて入ったら撮影可能な作品が結構あって・・・あれれ!失敗! スマホだと上手くコントロール出来ないんですよね(^^ゞ 今週末は雨だからリベンジするかな? トリミングあり。   ペン太  撮影可能な美術館は少ないので  スマホの画像でも貴重なショットですね。 床への作...  
Ekio 横浜に係留展示されている「日本丸(初代)」、ボランティアの方々によって年に何度か総帆展帆が行われます。 この日、練習と思われる風景に出会えました。 まずは、マストに登る練習です。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   GEM こんばんは。 初代は横浜に係留されているんでしたね。 氷川丸や日本丸 矢張り横浜は船を撮る...  
Ekio 現役を退いた日本丸(初代)は、横浜に係留展示されていますが、年に何度か帆を広げて美しい姿を見せてくれます。 すでに練習船としての役目は終えているので、作業はボランティアによって支えられているとのことです。 この日、マストに登る練習と...   CAPA たくさんの人たちがマストに登っていますね、 縦位置構図でその高さ...  
Ekio 少し引いての練習風景です。 この日、風はあまりありませんでしたが、雨が降っていましたからロープの上での移動や作業は大変だったと思います。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル 見ている方がハラハラしそうです。 1の右下に女性らしき人物が見えますが、ボランティアといっても 本格的ですね。   MacもG3 おばんです。 これはちょっと怖いなぁ。 高所恐怖症には耐えられない状況です。 おー怖   Ekio エゾ...  
Ekio 練習を見ていると濃いオレンジの服を着た人がリーダー、ネイビーがベテラン、明るいオレンジがビギナーと言う感じに遠目にも分かりました。 今回は実際に帆を広げる所までは実施せずに畳んだ帆を纏めるロープの扱いがメインでした。 高所で足...  
Ekio 練習風景、後2枚ほどお付き合い下さい。 前の2枚は岸壁空の撮影ですが、船の上から撮ったらどうなのかと、急遽チケットを買って甲板に上がりました。 上がってから気付いたのですが、いろいろと邪魔なものがあって撮りにくい(^^ゞ ◎Pana-LEICA DG NOCTICRO...   MacもG3 周りからは何度も撮りましたが、一度は乗船して撮ってみたいですよね。 自分は初めて行った時に撮り...  
Ekio 練習が終わって縄ばしごを降りる光景ですが、かなり慎重に足を運んでいるのが分かります。 背景のビルが霞むほどの雨、なかなか厳しい状況での練習だったかと思います。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル 雨の中の練習が大変なのが濡れた周りの様子からもよく伝わってきます。 思わず滑らないかな なんて心配してしまいます。 臨場感たっぷりですね。   Ekio 皆さん、コメントありがとうございます。 練習...  
Ekio 先般アップした写真は船外からの撮影でしたが、船内から撮ったらどうなるのかと急遽チケットを買って甲板からの撮影です。 けっこう視界が遮られて撮影ポジション 限られました。 雨のせいもあるのでしょうか、帆の展開には至らず、基本動作の練習に...   GEM ...  
Ekio 横浜のレンガ倉庫のそばには、国鉄時代の貨物線が廃線となった場所を遊歩道として整備された道があります。 雨に濡れた木の板に廃線名残の鉄橋の枠が写りました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル このイメージを持ってしっかり待って撮った作品だと思います。 人物の映り込みに絞って脇役に使ったのはお見事です。位置もいいですね。 EKioさんワールドです。  
Ekio 台風も近づいて、今週末は雨以外には考えられない天気です。 とりあえず訪れた横浜。冷たい雨にも関わらず燃えるような落ち葉がありました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   GEM こんばんは。 綺麗に色付いた紅葉が雨に打たれている姿を見ると、少し複雑な気持ちになりますね。 お天気さえ良ければ、...  
Ekio 練習風景の合間に秋の1コマです。 前にアップした写り込みと同じ場所です。 ここ(横浜)の紅葉はまだですが、すっかり色づいた落ち葉が雨に濡れて印象的でした。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太  mちゃお洒落なお写真ですね~。  濡れた木の板とレンガ風な部分の対比 そして 木の板に赤の葉 レンガに黄色の葉と言うのも ...   ペン太  誤:mちゃ...  
Ekio 「横浜トリエンナーレ」は、「横浜美術館」「横浜赤レンガ倉庫1号館」「横浜市開港記念会館」の3会場で催されていましたが、こちらはカメラを携えた「赤レンガ倉庫」での撮影です。 女性政治家のポートレートを刺繍で表現しています(青山悟さん作)。 ◎Pana-LEICA...   ペン太  露出をかなりアンダー...  
youzaki 今日は 白いご飯良いですね・・・ 新米ですか、羨ましい、卵をかけて食べたいなー 家にももう直ぐ実家から来ると思いますが待ちどうしいー・・   S9000 本日、初めて炊いた新米ヒノヒカリ。またの名を「鋼鉄ヒノヒカリ」。  ただし、またまた台風が接近して、本日の刈り...  
Ekio 連投申し訳ありませんが、連投にしないと意味が無いのでご容赦下さい。 先ほどの「青山悟さん」の額に表裏一体で画家であった祖父が描かれた少女が絵画が展示されると言う独特の展示が印象的でした。 人様の作品を写真で撮るのは、作品の良さが表現できたのかと言うことで、なかなか難しいものだと感じた...   Booth-K この絵の裏側に貼り合わせたようになって刺繍の作品があるのか...  
caudex ナス科ソラナム紫宝華 果実の付け根の様子が茄子に似ているようです。   tonton 黄色のナス^^美味しそうですね。 パプリカみたい。 まだ若いナスの形がこのような形ですね 葉姿、生り方、実の形、色違いなだけですっかりナスと見えますー。   caudex tontonさん こんにちは。 これで熟した状態らしいのですが。大きさは小さなドングリ程なんですよ。   ss。 とても綺麗に生(な)つていますね ◎◎◎!!!。  
youzaki 八重のダリアです。 色はイマイチで写りも不満ですが・・  
caudex さる展示会のひとこまです。 何処の展示会でもおことわりして撮ります。 今まで断られたことは一度もございません。  
youzaki 畑に数種のダリアが咲いていました。 花も少なくなりダリアが目立ちます。   ss 神代植物公園の広いダリヤ畑にも、こんな可愛い「ダリヤ」はありませんでした。近日行けたらもう一度、パチリ パチリ、やつてきます。  
youzaki おとなしいダリアだと思います。 色も形も好みですが、ダリアと思います名前が違うかも?   勉強中 こんにちは  一重咲きのダリア、可愛らしいですね。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 やはりダリアでしたか、ありがとうございました。  
youzaki F.344さん の画像を拝見した上から撮ってみました。 最近重いのでE-M1の使用が多いので上手く使えません。 長く持つと手首が痛くなります。   F.344 上から撮るとしべの形が良くわかりますね 7D もそこそこ重いので三脚撮りにされたらどうですか・・・ 可能なら花を枝ごと切って花瓶等に挿して撮ると楽と思います 更に自分用のパイプ椅子でも...   hi-lite こんにちは。 ...  
youzaki 小さい花です。 上から撮ってみました。   たまねぎパパ こんばんはyouzakiさん 折り紙を折って重ねた所をハサミでチョキチョキ切って作った様にかわいいお花ですね。