taketyh1040 まだ、これから色付いてくる小径も、日ごとの変化を楽しみながら歩いています。   GG こんばんは。 散歩道もアップダウンのあるところもあるのでしょうが もみじも色付けば、ここも格好のトンネルになって 足取りも軽くなるのでしょうね~なんだか羨ましい小径ですね   taketyh1040 GGさん こんばんは。 小雨が降り始めましたが、少々の雨もよしと開き直って歩いていました。 そろ...  
taketyh1040 ビッシリと敷き詰めた落ち葉も、美しい秋色です。   GG こんばんは。 けやき落ち葉の絨毯、強風で飛んでいってしまうような 可憐な葉ですが、大木に似合わず存在感がありますね   taketyh1040 GGさん こんばんは。 個人的には、地面を覆う葉やドングリも大好きで、よくレンズを向けています。 営々と地の肥やしになる気の遠くなるほどの葉を落とす...   Ekio taketyh1...  
taketyh1040 毎日の散歩道も、日一日と色付いてきました。   GG こんばんは。 この時間でも人影見当たりませんし、しっかり色付きに 浸りながら散歩も出来ますね。こちらでは桜並木の 紅葉が実に見事に染まってますよ   taketyh1040 GGさん こんばんは。 本当に、人も車も少なく静かな散歩道です。 こちらでも桜並木が紅く、見事な紅葉を見せてくれています。 秋は、まるで、木々のファンション...  
勉強中 秋バラ    caudex お上手です、綺麗に撮ってますね。   勉強中 caudexさん  ありがとうございました。  
oaz  冬前になり下の方の花が枯れて貫禄?がついてきました。 手振れ補正を使った手持ち撮り。   caudex oazさん こんにちは。 綺麗ですね。 シャグマユリの呼び方は知りませんでした。 うちの方では戸外越冬不可らしく見かけることが有りません。   oaz caudexさん、今晩は。  山陰の奥地では一度植えると10年以上たっても毎年人 の背丈より大きいくらい伸びて咲かせます。 畑に植えたら放置同然です...  
勉強中 珍しい色だと思います。実物はもう少し紫がかっていた、という印象なのですが。 「シャルル・ドゥ・ゴール」という品種だそうです。 第五共和を始めた彼の大統領に因んだ命名ですね。   花鳥風月 紫に 雫爽やか 秋の薔薇   勉強中 花鳥さん ありがとうございました。 「曇り時々小雨」という天気予報を頼りに撮りました。   tonton シャ...  
勉強中 花板の写真を①背景レイヤーを複写 ②オーバーレイで不透明度73%  
tonton 背景が淡いこと、少し気になりましたので 先ず「乗算」で被せたレイーヤーから変化させています。 統一カラー(色調補正)で青を増しています。 ソフトライトも加えました。 それぞれの「不透明度」は5%刻みで様子を見て被せています。 最後に若干の周辺減光を加えています。  
勉強中 梅林に一株だけ咲いていました。別名ダイヤモンド・リリー ヒガンバナ科ネリネ属  花弁は光が当たるとキラキラと輝くのでダイヤモンドリリーとも呼ばれているそうですが、 この写真の花は日が当たっていません。   tonton ラメ入りのリリーさんですね 時々見かけますがそれほどラメ感ありませんね^^; 群生だと格好いい雰囲気ですが 一輪だと雰囲気が随分変わりますね。質素で健気。   勉強中 こんにちは ありがとうございました。  群生しキラキラと輝いているのを見てみたいです。  
caudex マクロ大好き