Ekio こちらも宝登山の写真です。枝ぶりと積もった雪が印象的でした。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   Ekio すみません。レンズは◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.です。   GEM こんばんは。 少しソフト目にとても優しい雪景色ですね。 太い二つの幹が良いアクセントになっていますよね。 遥か遠くに見えるのは山...  
Ekio 蝋梅を見に行った「宝登山(497m)」の頂上からの撮影です。 鋸歯のような「両神山(1723m)」は、昔から霊峰として崇められてきました。 朝靄とも雲ともつかない合間から見えた姿がいつもより神々しい感じがしました。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   taketyh1040 こんにちは。 霧と言うより、もう雲海ですね〜。 こういう光景に出会えるのはラッキーだったのではないです...  
Ekio この宝登山の蝋梅園は何度か訪れたことがありますが、以外と蝋梅が雪を被った写真は撮った事がありませんでした。 また、朝靄が温度差でしっかり分離されるのも初めて見たような気がします。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   MacもG3 これは立派な蝋梅の木ですね。 随分高いところにあるようですが、こんな大きな蝋梅は見たことないです。 絶景を背に素晴らしいですね。背後の...  
Ekio 500m満たない宝登山(497m)ですが、秩父三山(武甲山・三峰山・両神山)のうち、二つが見えるのは大したものです。 (三峰山は確認していませんが見えていない気がします) 鋸歯のような両神山の山容は素人でも分かりやすいです。 ◎Pana-LEICA DG SUMMIL...   ペン太  両神山は御嶽山同様  山岳信仰の霊峰なんですね。 まだまだ真冬の気...  
Ekio 綺麗に晴れたら蝋梅日和とも言えますが、この日の空はなかなか味わいのあるものでした。 珍しく硬めの表現でお届けします。 右下の尖った山が武甲山、そして下の町並みが秩父市街です。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   エゾメバル 一瞬気に積もった雪が、ゴツゴツとした岩に見えてし...  
GG こんばんは。 こんなに高木な蝋梅は見たことありませんで 一瞬黄色い柿に変身したのかと 広大な山並み背景に雪が乗った蝋梅は 絵になりますね~   Ekio 黒バックの絵をアップしましたが、こちらは仄かな水色のバック、大きな蝋梅です。 下の方の少し濃くなる部分は秩父の山並みで、宝登山から良く見えます。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON...   GEM こんばんは。 こ...  
ペン太  状況説明的な絵ですが。  前投稿の向って左側 こちら側は しっかり氷柱がカーテン状に残っていました。   MacもG3 凄いカーテンですね。 雪も降ったばかりでしょうか?良い塩梅です。   エゾメバル 岩肌を避けて氷一色の切り取りが迫力を出しているようです。   ペン太  MacもG3 さん エゾメバルさん  こんばんは。  コメントありがとうございます。 ...  
Ekio taketyh1040さん、こんばんは。 ハイレゾでしょうか、圧倒的な存在感がありますね。 隙のない構図もお見事です。   taketyh1040 この森公園にはスダジイの大木が多く、 森の奥はもちろん、広場や歩道の側にも何気なく立っています。 深い森にこそ似合うと木だと思っていますが、 もう、すっかり馴染んでしまって誰も違和感を感じなくなっています。  
ペン太  そして向って右側になります。  ここだけでなく、この一帯 上のほうでも山肌に沿って何箇所か氷柱が見受けられました。 連貼り、すみません^^;   MacもG3 これは鋭い歯が結構な長さに成長してますね。 毎日成長しているのでしょうかね?   エゾメバル 前作と対照的に岩肌を見せてゴツゴツとした表現を工夫されてのかと思います。 どちらも今の時期の自然の様子がいいですね。 ...  
Ekio 毎年訪れる秩父の長瀞の近くにある宝登山の蝋梅園での撮影、バックの暗がりは宝登山神社の鎮守の森です。 降っている雪はリアルタイムのものでなく、...   MacもG3 おはようございます。 なんかとても幻想的...  
Ekio 毎年訪れる秩...  
GEM こんばんは。 「DOORS」という、世界中のDOORの写真を集めた大好きな写真集があります。 中々撮る機会はありませんが、こちらは現在閉鎖中の異人館のDOORです。 JPEG撮って出し   taketyh1040 おはようございます。 面白いですね〜。世界中のドアですか。 そんな写真集があるんですね。 そのアイデア、自分も、急がないテ...  
tonton アカハラとクロツグミが混ざったみたいな鳥がいました。 カラアカハラ?でしょうか。  
tonton そろそろ咲いているかな 週末の早朝、見に行こうと思います。   勉強中 こんにちは もう直ぐですね。 でも週末はそちらも天気予報では雨のようですね。 私も梅祭に行こうと思っているのですがやはり雨の様で・・・。   tonton おはようございます 日に日に感じること、冷気の変化でしょうか。 氷が張るような怜悧な気配が薄くなり 春らしい空気に変わってきたような雰囲気があります...  
tonton 全然印象に無かったヤツデの「実」。 まだ途中かな?これから熟す?、 真っ白そのままで花模様かと間違えて撮ってます^^ 実でした。  
ペン太  本年初の、1泊での撮影行 (行程の殆どが撮影目的・・・ 最早旅行とは言えない^^;) 最初の目的地でのショット   最終目的地は、昨年同様 開田高原の氷雪の灯り祭 極寒の地へ喜んで向かう 何ともおバカさんです。 Lens:HD: PENTAX-DA ...   CAPA 真冬の世界ですね。 雪が氷・つらら状になって引き締まった形となり、さらにその映り込みができて、 ...  
tonton 街路樹の山茶花、背丈低いから 垣根っぽいかな?、遠目にはシャリンバイと似た雰囲気。 綺麗どころ探してアップしてみました。  
ss 上の 娘に頼まれてた「かご」大中2個、やつと出来ました。・・・ア・ア・疲れたー!。さて次は???。   ss いずれも、「配色」がいいでしょう?、、、、頼のまれた本人は、何時も要望をはつきりと,言はないので、一つは、派手色と、一つは、地味色で落ち着いた感じに、考えて作りました!!。。昨夜は、力をかけて編むので、左手首が痛く、、「アンメルツ」ゴ...   ななつ星 素晴しい籠が出来ましたね。 どちらも配色がいいです。   爺児 真っ白い布巾に焼きたてのパンを入れて、 赤いマントを着た可愛い女の子・...  
MacもG3 横切っていきました。   ss 飛んで行く姿は! かつこ好いですね!。  
MacもG3 ♀です。 なかなか良い女で。   Ekio MacもG3さん、こんにちは。 チョウゲンボウ、その柄が実に魅力的ですね。 羽を広げて、その衣装が綺麗に広がる様が素晴らしいです。 淡い茶色の背景がとても心地良いです。   エゾメバル 見事な模様ですね。 超高速でしっかりと構図もとって見事に決まっています。   ペン太(タブレットXperia4) 猛禽類の飛翔の飛翔の姿は 威厳 を感じさせかっちょいいですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・...  
tonton 白い子犬たち、売り場で甘えたお顔、 きっとダルメシアンの子犬かと。 微妙な可愛さだなと思ってたら後ろの子にピンが移りました。 このカメラAFだと気ままなピン取りするのでたまにしかAF撮りしないのですが たまにはいいかとAFしたらやっぱり外れました。   鼻水太朗 かわいいです、でも最近猫派なんだ 猫を飼う場所は確保してるんですけど許可が出ない。 僕はAF派だけど、ピンが取れるとこはセンターに置いたままで撮影してるよ。   ss 大...  
@MT sd-クワトロを秒三コマで連写していますがSD-1メレルより使いやすいです、レンズは3枚共150〜600mm スポーツです。  
Ekio 西武秩父線の終点「西武秩父駅」の跨線橋からの武甲山です。 左側の特急専用ホームに停まっているのが「池袋駅」ー「西武秩父駅...  
MacもG3 ♂です。 400mmではこれが限界か?   エゾメバル ここには色々な鳥が飛来するのですね。 じっと待つのも寒そうではありますが、狙った被写体を視界に入れたと きは喜びでしょうね。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 換算で600mmぐらいになるのでしょうか、よくぞタイミング良く収まるものだと感心しきりです。 寒さの厳しい中、力強い飛翔ですね。   ペン太  ...  
Ekio 管理人さん、こんばんは。 引っ越しがらみのトラブルでしたか、対応のほどありがとうございます。 サーバーの引っ越し、ものが見えないだけになかなか大変なようですね。お疲れ様です。 私たちは、この投稿の場を提供いただいている訳ですから復旧しただけでもありがたいものです。 今...  
ペン太  木曽町の氷雪の灯り祭と同時に行われる 開田高原のかまくら・氷雪の灯り祭り  昨年に続き訪れました。 白川氷柱群撮影後 開田高原で昼食~ 昨年と同じペンション...  
ペン太  これも外せないショットです。   エゾメバル 開放でのショットで主役が締まりますね。 背景のボケも主役を引き立ててとても綺麗です。 色もいいですね。   ペン太  エゾメバルさん こんばんは。   コメントありがとうございます。 このかまくら・氷雪の灯りの祭の会場で ”作品”を撮る為に...  
ペン太  中でお酒呑めるんですが 生憎お客さんは居ませんでした。。。   MacもG3 ちょっと入り難いけど入ったら出難いか? 昔はかまくら作って甘酒飲んでました。   ペン太  MacもG3さん こんばんは。  昔は雪国ではかまくら、当たり前の様に 見られた気もしますが 今ではこんなお祭でもないと お目にかかれません。。。  車運転じゃなかったら 間違いなく ...  
ペン太  アイスキャンドルの山や かまくらより 焚き火の方が人気だったかも。。。です^^;  連貼り失礼します。 氷雪の灯り祭りは以上で終わりにします。 NEXTから雪景色のオンパレードになります。。。   MacもG3 厳寒の中の温もりですね。 見ているだけで心が温まります。 最近のイベントはひと味違いますね。   エゾメバル この2作品は祭りの中での楽しみということで、人との関わりがぬくもりを感じさせます。 このレンズいいですね。氷の質感の表現...  
tonton 先駆けのオオイヌノフグリですが 失敗ショットだったのでpsエレメンツで加工してみました。 お遊び作ですがオリジナルサイズでご覧いただけると嬉しいです。   勉強中 こんにちは   フィルターに細かな水滴が付いたようなイメージですが、 psエレメンツの「フィルター」を使われたのでしょうか。  
@MT 前回投稿のマナヅル−3をトリミングしてみました。