たまねぎパパ みなさんのチューリップは如何でしょうか? 淡路島は咲きましたよ。   観覧者 汚いな。機材が泣く。   masa 可愛いな。 写真は心眼で撮るもの。機材で撮るんじゃありません。   youzaki お早う御座います。 土から顔出した感じで可愛いです。 色とりどりで良いですね、もう少し伸びて開いたら又見せてね・・・  
dosuo ★  鯵さん たまねぎパパさん NRさん  Nikon爺さん 「akebono」ありがとうございました ここでは、今月1...  
youzaki こんな小さなアイリスもあります。 丈が7cmぐらい鉢に密集して植えていました。 う~ん連れ合いも次々見つけてくる物ですね・・   caudex 奥様と気が合いそう、私もこんなの大好き、いいですねえ。   youzaki caudexさん コメントありがとう御座います。 私も派手な大きな花より小さい花が好みです。 色も紫やブルー系が好きです。   tonton こんばんは とても素敵な鉢植えですね@@ アイリスもこんなに仲良く育てることできる・・・凄いですねー。   ss 元気そのもの!!、そして好い色ですね。◎◎◎◎◎!!!。  
youzaki 今年はいろいろなプリムラの鉢を並べています。 昨年も咲いていたかなー 今までにプリムラの小さいのはあまり写していません。   たまねぎパパ こんばんはyouzakiさん 鮮やかなピンクで花が浮き出てきれいですね。 今週は20℃超えが続くのでますます咲きそうですよ。   youzaki たまねぎパパさん コメントありがとう御座います。 少し派手な花です。 サクラソウ属はいろいろな花があり名前は覚えられません。 NETで見...  
youzaki 写りはイマイチですが色が大好きですー 紫色に癒されます。   勉強中 今晩は  良い色で文様も綺麗です。 youzaki さんのお宅はいろいろな植物がおありで 植物園のようですね。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 連れ合いが園芸が趣味でいろいろ集めています。 庭と畑にたくさん植えて多いときには100種をはるか超えます。 畑に球根埋めら...   ss とても!好い色が出てます。◎◎◎◎◎!!!。  
ペン太  超ローアングル  若しくは丘越えでしょうか・・・ 落ち葉の中に僅かに生えた草に和んでいますね~。 何となく表情に哀愁を感じました。。   CAPA アトリが何かを思っていて、春が待ち遠しいのかもしれません。   エゾメバル 地面に腹ばいになってモノにした作品でしょうか? 枯れ草色のボケの中に同系色の小鳥が浮き上がって見えます。 目が綺麗ですね。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 この位置だと匍匐で...  
染井吉野 カワセミくん♂ 大阪/千里   ss [くちばし」がずいぶ長いものですね・・魚などの「餌」を捕獲する良いようにのに、長い歴史の中で延びたものと考えます、DoYouThink SO? Mr Somei!。 SS  
youzaki 鉢植えのミニアイリスです。  
S9000  「青い空・白い雲」は、甲子園大会の名物アナウンサー、植草貞夫さんの名文句。 3月10日土曜日の広島は、その名文句を思い出すよう な快晴でした。今年に入ってから初めて見たかも、というような 青空。  太陽を浴びて輝く梅を順光で。PLフィルターで空の濃さとボケの 具合をコントロール。   F.344 意図したブルー 際立っていますね   S9000 F.344さん、こんば...  
S9000  広島縮景園、ますます梅が咲き誇ってます。とはいえ、今朝は先週 ほどには人出はなかったですね。  ちょうどこのくらいのボケがいい感じに好みです。今回はPLも 併用。   youzaki 今日は 梅の花見ですか、良いですね・・ 後楽園の梅も永く見ていないがこんな感じで咲いてるかな・・ 一枝を上手く撮られ感性の高さが偲ばれます。   たまねぎパパ こんばんはS9000さん 満開の枝とつぼみの枝の対比がいいですね。  
S9000  そのまんま(笑)  女性がアシストしている交換レンズ、何を意図しているのかは わかりません。意図的にゴーストを映しこむのに、こういうことを すると聞いたことはありますが・・・  それよりなにより、陽射しに照らされる白いブラウスの袖...  
caudex 赤色のテストしてみました。 ほぼ実物に近い感じです。 普通に園芸店で見られるシクラメンとガーデンシクラメンの中間くらいの大きさです。   勉強中 こんにちは 赤い花は色が飽和し易く撮りにくいと思いますが このお写真はそれもなくシクラメンの赤がよく出ていますね。   tonton 綺麗な赤ですね 落ち着いた色合い、若干ピンクかかったような色 光線具合も相まって大人の風...  
Ekio 「飯能ひな飾り展」は、商店街の店先などにひな飾りを飾っているので、洋品店だったり、和菓子屋だったりと生活感溢れる展示となっています。 ここは設計事務所だったので、建築模型があったり、ご主人がMacでなにやら作業をしていたり・・・ ◎Pana-LEICA DG SUMM...   エゾメバル これは見慣れた(といっても豪華です)雛飾りですが、着物も髪飾りも 立派ですね。  こ...  
S9000  梅のメジロを「ウメジロー」と呼ぶことが多いようですが、河津桜のメジロをこう呼ぶのかどうか知りません。  あるいは「カワジロー」?  縮景園にて。中望遠で届く範囲に留まってくれてありがとう。   youzaki お早う御座います。 バックの色と構図が良いですね・・・ 庭のピラカンサの実にメジロが来ますがタイミングが悪く写真はなかなか撮れません。   oaz お早うございます。 咲きかかった梅の木の枝にメジロが来て写真になりますね。 何処に来ても目立つ小鳥で綺麗です。  
masa 裏山のシュンランが咲き始めました。   たまねぎパパ こんばんはmasaさん ラン展で見た事あります、シュンランですか。 自生しているってすごい事ですよね。 さすが匍匐組合だけありますね。(^^ゞ   youzaki 今晩は 自生のシュンランの花小さく可愛いですね・・ これでは匍匐しないと写せないですね・・ 匍匐組合に拍手です。  
masa ウチの裏山のシュンランたち、花芽が大きく膨らんで今にも咲きそう。   HanamizuTarou 咲いたのもよろしくお願いいたします。  
Ekio 地元「所沢」から電車で30分ほどの「飯能」で『ひな飾り展』が開かれていました。 商店街を中心に代々伝わるひな飾りや手作りのひな飾り、店によって様々なひな飾りがあって見ていて楽しかったです。 店...  
Ekio 「MakerNote研究所」などでもm3さんが報告したのと同じ事象で観覧出来ません。 お手数ですが対応願います。   ペン太  お世話になっております。 MakerNote研究所のみ まだ閲覧不可の様です。  お手数ですが、再度ご確認御願い致します。   
Ekio 「飯能ひな飾り展」、お寺も参加していました。 大きなひな飾りもありましたが、とっても小さな可愛いひな飾りもありました。 お供え物のお菓子と比べると小ささが分かるかと思います。 手作りだろうし、手間かかるだろなぁ! ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5...   ペン太  オリジナルサイズで拝見しましたが  それでもやはり小さいですね~。 ...  
まっちゃん 青空でした。赤い梅は枯れ始めています。 まもなく見納めでしょうね  
ななつ星 花の蕊(生殖器官)が大きいですね。春らしくていいです。   爺児 すぐお隣の常徳院さん しだれ梅が満開となりました a7+Heinz Kilfitt Munchen Apo Makro kilar 40mmF2.8   ss 随分大きな「しべ」ですね!。(おしべ、雄蕊❓・めしべ、雌蕊❓)   爺児 手前から奥へ開いてゆく様子が覗われます 開花時は、花弁がまだ開き切らず、蕊が(シベ)が 花全体の大きさに対して、サイズが大きく見えるだけです...  
Ekio 地元所沢から電車で30分ほどの飯能で「飯能ひな飾り展」が開かれています。 商店街を中心に自前のひな飾りや新しく作ったひな飾りが飾られています。...   Ekio 補足です。 「縫い目」と言う「目」が睨みを利かせているそうです。  
ss 中央の花の中「めじろ君」一匹、見ーつけたー!。   HanamizuTarou 名古屋市農業センターのしだれ梅まつりに行ってきました。 すると 十数人が集まって梅花を高級一眼レフと高級望遠ズームでバシャバシャと撮影してました。 よく見ると メジロがいっぱいいました、ボクも旧デジカメで挑みました。 何とかとらえること...  
Ekio こちらも、なかなか立派なひな飾りです。 後ろが、良くある屏風ではなくて黒い(漆)衝立なので引き締まって見えますね。 単焦点なもので、間合いを取りながら撮っていたら、ひな飾りの前にあった...  
笑休 sd quattro H 使いの男性に会いました 田舎街で、Foveonに会うのは人生初で 感激しました。   勉強中 こんにちは  3枚とも桜撮りの見本のようなお写真、 当方は河津桜は盛りを過ぎていますので、ソメイヨシノを撮る時に 真似させていただきます。   笑休 勉強中さん こんばんは 今回の撮影・・自分としては、不本意です 背景の処理が、思うような結果にならずに このよ...  
HanamizuTarou 昨日は日差しが心地よく 風も弱く 良い日でした。   Ekio Tarouさん、こんにちは。 枝垂れって、割とピンポイントで咲いている印象があるんですが、広がりのある垂れの下で皆さん気持ち良さそうですね。   taketyh1040 こんばんは。 これは見事な枝垂れですね〜。 1シーズン早い花見でしょうか。 これなら見応えがありますね。   GEM こんばんは。 さすがしだれ梅 この豪華さとボリュームは桜に負けていませんね。 ここ...  
笑休 風が強くて難儀しました  
笑休 開花率3分くらいです  
爺児 a7+Apo Makro kilar 40mmF2.8 高遠桜や河津桜、 我が街にも早咲きの桜が増えてきました   ss 当地「桜」の名所・吞川に(のみがわ・と呼んでいる)今日カメラ持参で行く予定が・・・遅かつたかな ??? 。   爺児 これは早咲きの桜です 染井吉野は、これからの開花、今年は例年より少し早いようですね  
HanamizuTarou 木陰で休むハトがいた。   ss 「しだれ」ですね、ずいぶ長く、枝が垂れてます、見事!!ですね◎◎◎◎◎◎!!!。・・鳩も驚き「枝」を見上げる。   tonton 素晴らしい花模様ですね! 桜か桃のような華枝垂れ、凄く綺麗。   HanamizuTarou 毎年違反路上駐車して行ってます。 駐車場待ち2時間では  へへ!。 見ごろは初めてかな?。  
caudex いつもの観察地、やっと咲き始めました。   勉強中 こんにちは ようやく咲き出しましたか。 これから芳香を放ち始めますね。  
HanamizuTarou 梅花木の木陰でくつろぐ女性。 勝手に撮っちゃいました ごめん。   ss 鼻水さん、の「空」は朝でも夜でも、とても綺麗ですね!!……//////////////// 勝手に撮っちゃイヤーン!。  
masa 町内の公園の池で、カルガモが追いかけっこしていました。 アオサギが岸辺でじっと見ていました。   youzaki 今晩は 鳥の飛翔良いですね・・・ カルガモの羽音が聞こえてきそうです。   masa youzakiさん、ありがとうございます。 この写真は、羽をたたんでいるときは殆ど見えない翼鏡のメタリックブルー部分がよく写ったので選びました。 鳥は止ま...  
masa カルガモたちは繁殖期に向けて気が立っているようです。 戯れているというより壮絶な追いかけっこでした。   たまねぎパパ こんばんはmasaさん 楽しく追いかけっこじゃなく、壮絶でしたか? どこの世界も大変ですね。   youzaki 今晩は カルガモの滑走いつ見ても興味が湧きます。 体の大きさに比べ重いみたいですね1Kg~1.5Kgぐらいとか・・ ア...   Kaz このご時世、人間社会でこれやったらセクハラになりそう。(^^;  
masa 町内の公園の池で、カルガモが追いつ追われつ駆け回っていました。 岸辺のカワセミちゃんは我関せず。   CAPA 春の陽気を感じ始めるようになって、カルガモも元気づいてきたでしょうか。 カルガモが生き生きしています。 枝にいるカワセミは何かに注目しているようで、獲物のことを考えているかな。   masa CAPAさん、おはようございます。 カモたちは元気、カワセミはひたすら魚を狙って水面を凝視、私は花粉でカユカユの目を擦りなが...  
花鳥風月 紅白の 梅に青空 嗚呼春だ   ss 素晴らしい!!!【梅林】ああ【春】だーー。ss   花鳥風月 ss さん おはようございます 梅咲の咲く 聴けばどこやら 鳥の声