decoy 少し場所と画角を変えて(^_^)  
S9000 ...  
都人 梅雨入り前に青空バックで 気持ちよそそうに東に 上って行きました。   Kaz 今日から日本にちょっと里帰りですが、さすがに これは見るのは難しいでしょうね。 でも、いちどは実物を見てみたいな。   ss 素晴らしい写真です!!。先日JRの、この写真に似たドクターイエローを、Tvで見ましたが!、誰が見てもこの写真の方が、素晴らしかつた、です………JRに見せれば、欲しがると思います。  
decoy この場所は、今は岐阜県某所と書いておきます(^_^;) モネの池、岐阜のマチュピチュに次ぐ名所になればいいな・・ 機会を見て早朝に撮りに行ってみたいです。   F.344 6月頃が緑も綺麗で 湖面に立ち枯れした木もより映えますね  2年前の深夜に走行中落石を踏んでしまって四駆のタイヤを損傷・・・ あれ以来特に注意して走っています 行けば何かに出合えるいい所ですね  
Nikon爺 こんにちは。 寂しいので連貼り!! ゴメン^^   上州群馬の榛名山。標高1391mあるそうです。 サッカー撮りの前晩は湖畔にある源泉かけ流しで温まって駐車場宴会。 これ撮ってサッカー会場へGO~~ 撮影時間は 3:56 です。。   Nikon爺 こんにちは。 そうなんです。この時間帯はこのブルーカラーになりますね。 ありがとうございました。  
Nikon爺 こんにちは。 孫のサッカーに移行しちゃってます。富士山もアッチの方です。 今までスポーツ撮りはホトンドしなかったですが、意外と面白い面白い。 サッカー撮りの前晩、会場近隣の榛名山の榛名湖。ワカサギが跳ねる~ でも釣り人はネライが違う感じですね。釣はマッタク分...  
Booth-K 緑の中、本当に和んでいる感じですね。ガビチョウ一度見てみたいものです。って見たことないのが多すぎますが。(汗)   CAPA ガビチョウが木にいて緑に和んでいました。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 眩い緑の中、いつもながら綺麗なお写真です。  
エゾメバル Booth-Kさん、 Ekioさん、コメント有難うございます。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 波頭をウサギが跳ねると言う表現は初めて聞きました。 ウサギとして見てみると面白みが出て来ますね。   エゾメバル こんな日の乗船は嫌ですね。 風が強く沖にはうさぎが沢山跳ねていました。 海の上に白波が立つことを白いウサギが跳ねているように見えると ころからこう言います。   Booth-K うさぎですか、面白い表現、初めて聞きました。カモメのようにも見えたりして。この波だ...  
Ekio 望遠レンズの慣らし運転と言うことで、土曜日は東京湾フェリー、日曜日は葉山と、見通しの良い場所を選んで出かけました。 葉山はマリンスポーツのメッカなので被写体には事欠きません。 ◎Pana-LEICA DG VALIO ELMARIT 50-200mmF2.8-4 ASPH.   GG 岩場もグンと引き寄せますね~船の波しぶきもきめ細かに 表現されてますし遠景も気持ちいいです。  
Ekio 土曜日は東京湾フェリー、日曜日は葉山と見通しの良い海で慣らし運転です。 ワイド端、絞ったらどうなのかと試してみました。 波の模様が印象的です。これが望遠レンズの絵なのでしょうね。 遠くをしっかり写すと言うことはメリハリを付け...  
Ekio 画角がちょっと違いますが42.5mmだとどうなるか? 改めて、このレンズの柔らかな表現に感心した次第です。 木綿豆腐と絹ごし豆腐ぐらい?違いますよね(^^ゞ ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   Booth-K 定価で20万+25万5千円、高価格なレンズだけあってどちらもしっかり解像しています。若干のコントラストと、WBの誤差ぐらいで、同一メーカー、やはり...  
MacもG3 の中禅寺湖です。 富士山も見えました。   GG こんばんは。 自分の生まれた県にあれど、中禅寺湖も数回行っただけ お山は見上げるものと思いつつ、見下げる景色はまた格別ですね   MacもG3 GGさん、コメントありがとうございます。 デジイチを担ぎ上げるのが苦しくなってきてMerrillばかりです。 どう撮っても同じようなのばかりで飽きてきました。 ...  
MacもG3 タイトルのまんまです。 お天気最高で景色も最高!  
MacもG3 男体山に登ってきました。 2時半起きで6時過ぎには登山口の二荒山神社駐車場に到着。 Merrillのみの軽量登山でしたが、体が重くて重くて今回も厳しい登山でした。 日本一もチラリ   Booth-K 昨年も拝見させていただきましたが、山の上からの風景で中禅寺湖を一望とは、病み付きになるのがわかる気がします。富士山も加わって更に絶景ですね。   CAPA 中禅寺湖、山々の景色がきれいです。 登山者もこの光景を満喫できそうですが、 山登りにかなりの労力を...  
一耕人 久しぶりのモデル撮影会。少々緊張しながらもワクワク。 若いおなごはいいもんですね^^   裏街道《日本平》 こんばんは。 400ミリだとモデルさんとの距離はかなりありそうです。 無料でモデルさんになってくれる美女はいませんかねぇ~あまいですねぇ~。   一耕人 裏街道《日本平》さん こんばんは 400mmだとやはりモデルさんとの距離が...  
MacもG3 男体山の山頂から少し下ったところに 湖を見渡せるテラスのような場所があり休憩するには最適なポイントでした。 右に錫ケ岳(2388m)、左奥に皇海山(2144m)と地味な山が続きます。 ネタ切れで似たようなのばかり続きますm(__)m   エゾメバル 赤い地面と覗き込むような青い湖の対比が面白いです。 高いところから撮っているので臨場感がすごいですが、それだけに見ていて足元がグラグラするようです。   MacもG3 エゾメバルさん、コメン...  
youzaki  ムラサキバレンギクに蝶が留まりました。 機会が少ないのに上手くGETでき幸甚でした。   勉強中 こんにちは  お見事なお写真です。   youzaki 勉強中さん オメントありがとう御座います。 コンデジですがよく解像しています。 軽いのでこのカメラを散歩カメラにします。  
youzaki  ナミアゲハをUPしてみました。 詳細を観察するには解像がイマイチですかね・・  
youzaki  ナミアゲハの飛翔を撮りました。 撮るチャンスは鳥の飛翔より多いですが撮るのは難しいです。   masa 動きのある素敵なお写真です。 私は飛翔シーンというといつもえssを上げてピタッと止まったような写真を撮ってしまうんですが、流れたようなアゲハの模様が斬新でいいですね。花がしっかりと止まっているので、一層躍動感が出ていると思います。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 E...  
一耕人 清楚で素敵なモデルさんでした。   裏街道《鏡石PA》 こんばんは。 猫を被るとでもいいますか、夜目遠目傘の中とでも言った方が・・・。 娘をみててそう思います。^^   F.344 仙台の美人さん 奥ゆかしい表情にも感じます・・・?   Kaz あ...  
youzaki  紫陽花もいろいろ咲きますがこの色が好みでよく撮ります。 コンデジの超望遠で撮りました。  
youzaki  フウロソウも数多く種があり下の名前は覚えられません。 この種は園芸専門店店で買ったようであまり出回ってない花の様です。   ss 「ゲラニウム」始めて拝見しました、とても綺麗に、ハツキリと写っています、◎◎◎。  
decoy 桶狭間古戦場祭りにて   masa 見事な瞬間を捉えましたね。 そうなんだ、今、あらためて気付きました。 調べ直したら、「火蓋」とは、火縄銃の火皿(火薬をつめるところ)の火口をおおうふたのことで、「火蓋を切る」で、火縄銃の火蓋を開いて点火の用意をする、また、発砲するという...   Kaz 銃口からのオレンジ色の火炎が綺麗。 鉄砲に巻き付けた布はそれを引き立たせるために 同じような色にしてるんでし...  
エゾメバル この日は利尻島1周マラソンがありました。 子供が喜んで一緒に走っていました。 観光客を呼び込むイベントの一つですが、島外から来るランナーは 前日の歓迎会の海鮮が目的でもあるようです。   Booth-K いやぁ、微笑ましい光景です。元気いっぱいのお子さんに、きっと励まされたことでしょうね。 心地良い日差し、爽やかな風も感じます。   CAPA よく晴れて緑が美しくさわやか、絶好...  
MacもG3 左奧の冠雪した山は会津駒ケ岳です。  
花鳥風月 樋落つる 水玉眺む カラーかな   ご参考に シグマ https://photoxp.jp/pictures/192349 タムロン https://photoxp.jp/pictures/192341  
toshiohosaka 小石川後楽園の菖蒲園ですが早くも見頃です   勉強中 こんにちは  品種も異なり高さもマチマチなので、大人や子供が集まって 記念写真を撮っているような。 まるで、花菖蒲たちが「撮って撮って」と集まってきたような ユーモラスな楽しいお写真に思えます。   toshiohosaka 勉強中さんこんにちは望遠レンズで撮りましたがいますこし明るさがーーーありがとうございました  
花鳥風月 晴れの日は 踊りの稽古 山紫陽花  
MacもG3 1週間のご無沙汰でした。 先週の登山から筋肉痛と体調不良に悩まされ やっと回復してきたところです。 貼り付けたのは男体山の山頂で一番高いところです。 山ガールでほぼ占拠されていたので諦めて下山しました。 似たような写真どっかで見たな?   Booth-K 山ガール、私の知り合いもそうですが、まずは形(ファッション)から気持ちを入れていく...  
花鳥風月 紫陽花や 色付く前の リハーサル   ss もう、撮影から三日~~~色ずいたかな?・・・赤さぞかし「赤・白・青」綺麗だろう !!! 柴陽花 !!! 。   花鳥風月 ss さん こんばんは 紫陽花の 色付くごとに 雨の降り  
花鳥風月 紫陽花を 日よけに眠る かたつむり  
勉強中 姫岩垂草   駐車場に作られた幅10cm位の溝に 嬉しいことにヒメイワダレソウが生え、年々広がって 来ています。   masa おや、懐かしい。 町内の遊歩道にもグランド・カバーとして植えられていたことがありますが、いつのまにか消えてしまいました。 以前に撮ったものはこれです。https://photoxp.jp/pictures/101739  
花鳥風月 紫陽花や 陽当り悪き 藪の中  
花鳥風月 紫陽花や 親子のように 咲いてをり  
花鳥風月 山紫陽花 青い頭に 髪飾り  
花鳥風月 水張った 田んぼ集いし アナベルか   ss 白い「アナベル」!アジサイが大好きです、次々と、色々と、ありますね。・・・私の心は、きれいな、アナベルか!!!。爺さん!、本当かねー                    ...   花鳥風月 ss さん おはようございます 田のふちに 青いアナベル 田植え待ち  
Ekio 冴えない天気が続くので、ちょっと戻って爽やかな海辺の写真です。 望遠の試写に行った葉山でしたが、もちろん他のレンズも使いました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.  
MacもG3 日光の新緑は本当に綺麗です。 これはシロヤシオの葉であえて花は避けました。 このカメラで風景を撮るとワンパターンになりがちです。 たまには視点を変えないと。と思っても同じか。。   Ekio シロヤシオ、ツツジ科のようですね。 葉っぱメインだと何の樹か分からない事が多いです(^^ゞ お行儀良く並んだ葉っぱの形も魅力的ですね。   Booth-K 新緑だけで、心奪われる時がありますよね。葉の輪郭の産毛みたいな...  
Ekio こちらは葉山の船だまり、釣り船が繋留されていました。 天気が良いと気持ち良いです。 (めっちゃ日焼けしましたが) ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   GG こんばんは。 お山の緑が反射され、趣ある海色になってますね こちらのような船溜まりとか港の風景には しばらく出会ってないですが、のんびりと 良いもんです。今頃は紫外線も強烈...   スカイハイ 静かで深そうな緑の海と黒々とした小山の...  
鎌倉M 結城市には、蔵造りの家が20戸位あります  
鎌倉M この様な蔵造りの商店があります。 人通りも車も少なく静かな町です。  
Ekio 葉山にて、小休止をしているヨットスクールのヨットのようです。 風を孕んでナンバーが良く見えるタイミングを狙って撮りました。   GG ヨットの帆皺というのでしょうか、シワ感がリアルに表現されてますね これなら軽快に帆走できそうです。   GEM こんばんは。 まるで夏本番の様な一枚ですね。 特にセイルの質感の表現が素晴らしいですね。   コウタロウ Ekioさん 今日は 青い空に青い海、そこに白い帆のヨット。。 湘南の海に合う風景で...  
youzaki  覚えにくい名前ゲラニウム プラテンセ’ストリアタムとか・・ 和名はノハラフウロソウでこちらは覚えられます。  
caudex こんにちは。 素晴らしい光景ですね。   youzaki  もう終わりかけていますが・・・ 冬は探鳥のメッカの笠岡干拓ですが花のメッカに・・・ 菜の花、コスモス、ポピー、ヒマワリと咲かせています。 広い畑にポピーが広がっています。 今は摘み取りフリーでお持ち帰りできます。   勉強中 こんにちは   ここに咲く「菜の花、コスモス、ポピー、ヒマワリ」等々は 自生したのですか?それとも植えたのでしょうか。 素晴らしい場所ですね。  
笑休 いろいろと似たような構図だけど、こだわれば、開きかけたこのあたりが一番好き。   赤いバラ 笑休さん こんばんは タワーを想像します。 この一瞬を 見事に撮りましたね! 迫力ですね。  
笑休 昨日の勉強を生かして。   赤いバラ こんばんは かっこいい すごい速いのでしょう  
笑休 飛行コースもよかった、庭から撮れました。   赤いバラ 笑休さん こんばんは お庭から 撮ったのですか ラッキーですね ヒューン気持ち良いです。  
Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 最近は解像度や高感度を売りにしているので、不得手な描写も出て来ちゃうのでしょうね。 色味とかは魅力的ですね。   Booth-K 全然しっとり感を感じないのは、天候もあるけどレンズの要因も大きい様な気も。 星と風景にしか使って...