pami 昨夕は急速な天気回復にも西空は焼けず。焼けたのは東へ去った巨大な雷雲。  
F.344 朝陽が昇り徐々に尾根を照らす・・・   S9000  日の出が遅くなり、気温が下がってきて、朝の撮影がおっくうに なってきましたが、さすがF.344さん、アクティブですね。  針葉樹林の延焼防止で残された広葉樹林でしょうか。光の通りが いいですね。   一耕人 こんにちは 朝の撮影の辛い季節になってきましたね。 高い場所からの撮影でしょうか。美しいですね^^  
MacもG3 久しぶりに金峰山登ってきました。 晴れすぎて気温上昇、ガスガスでアルプスの山々の眺望はなし。 富士山だけはなんとか。  
MacもG3 登山口から1時間ほどで最初のピーク朝日岳に到着。 遠くの五丈岩まであと1時間ほどの距離です。   Ekio MacもG3さん、こんにちは。 凄いですねぇ。こんな場所を進んでゆくのですね。 足元ばかりでなく天候の移り変わりでの体力消耗も激しいのでしょうね。  
ポゥ 秋雨が、サラサラという生来の声で鼓膜の奥に囁きかけ やがて、蓄積した音色の結晶が、デジャビューを映しだしていた 確か、夕べまでは快晴を報せていたはずの、朝   Ekio ポゥさん、こんばんは。 一目で分かる「ポゥさんのブルー」、雨で濡れた「あがたの森」の魅力を引き出していますね。 少し絵を傾けたのは窓の入り具合を考慮してのことでしょうか?  
MacもG3 富士山が消える前に撮っておこうと焦ってましたの時間帯。8:36   ペン太  中望遠で引き寄せた富士山  冠雪もしっかり分かり、ますます威厳を感じる姿に写っています。 眼下に広がる雲海はこれまた絶景、  ...  
S9000  広島市中央図書館・美術館北の散策道。通称「ゲージツの森」(爆)昨年、紅葉の最盛期頃の撮影。  昨日、同じ場所を通りましたが、あと10日でこうなるとはちょっと思えない緑でした。いよいよ今日から11月ではありますが。とはいえ、紅葉は進んでいくと思われます。 ...  
MacもG3 金峰山の山頂付近です。 もう少し近づけたのもありましたが、風景用の設定で絞り過ぎでブレました。   ポゥ 手前に写った山岳カ...  
S9000  広島市立中央図書館、広島市立美術館の周辺はうっそうとし...  
F.344 本命の場所は1週間遅かった・・・ ここは何んとか間に合った感です 吊り橋状の橋で揺れが収まるのを待って撮りましたが微妙です   decoy 秋のみたらい渓谷、私も行ってみたいと思ってます(^o^) 一週間遅いですか、ネットの紅葉情報は見頃になっていても 行ってみると遅めのことはよくあります。 美しい所ですね。   一耕人 おはようございます。 錦に彩られた渓谷。素敵ですね。 これは私も撮ってみたいものです^^   府中の裏街道 こんにちは。 いい感じの渓谷ですね、私も撮ってみたいです。  
caudex 南アフリカ原産  日本での栽培は冬型ですが寒冷地では室内越冬。 キジカクシ科ポリキセナ属エンシフォリア 球根と花はφ1.5cm前後 草丈5~10cm 花は小さいけど芳香が楽しめます。 咲き始めです。  
MacもG3 今年も金峰山行ってきましたよ!  
GG 。  
GG 。  
花鳥風月 朽ちかけた 納屋の壁には 蔦紅葉  
S9000  昨年は、広島市内の紅葉最盛期がこのあたりだったような。  広島市中区の護国神社にて。本当は足もとを切って、車を入れないほうがよいのだろうけれど、木の姿かたちがこのほうがきれいと思って残しました。  七五三お参りの記念撮影に大人気のスポット。駐まっている車はみんなお参...   yama こんばんは。 さすがに光を取り込んだ、いい色が出ていますね。  
MacもG3 シラビソとダケカンバの樹林帯。 タイトルが思いつきませんねぇ。。。 ポゥさんの「『花束』の肖像画」意識しました。   ペン太  常緑樹の中に点在する  タケカンバ シンプルな構成なのですが 印象に残る景観ですね。 微妙な雲間からの陽射しでしょうか? 空模様をイメージさせてくれます。   MacもG3 ペン太さん、コメントありがとうございます。 撮らずにおれない光景でした。 しかし、難しいですね。 ただ撮った、、、な感じになって...  
masa 久しぶりに裏山を見回りました。 秋の陽を浴びて、ムラサキシキブの実が輝いていました。   Ekio masaさん、おはようございます。 久々の裏山とはお忙しかったようですね。 紫式部?秋も随分と進みましたね。 背景の青空にmasaさんらしさを感じました。   masa 何年か前にEkioさんと八国山オフ会でご一緒した時、素晴らしい鈴生りのムラサキシキブに会いました...  
Ekio 今回は「上州電鉄」がメインでしたのでもう一枚。 地元「群馬サファリパーク」の広告を纏った電車ですが、ひょっとしたらBooth-Kさんが「あれっ?」と感じるかも知れ...  
taketyh1040 紅葉(落葉)も様々ですね〜。 足下の落葉を少し拾ってベンチに置いてみました。(^^ゞ   Ekio taketyh1040さん、こんばんは。 赤・オレンジ・黄色と品評会のようですね。 ステージに仕立てたベンチも良い感じで、美しさの競い合いに相応しいです。   GEM こんばんは。 この季節こんな綺麗な状態で落葉しているなんて、少し勿体無い気がしますね。 こちらでも落葉を拾ってビニール袋に入れている女性をよく見かけます。   コウタロウ taketyh1040さん...  
花鳥風月 青空に 黄色まぶして 銀杏の木  
花鳥風月 石垣に 紅葉と笹の 覇を競ひ  
花鳥風月 茅葺も 紅葉もやがて 色の褪せ  
花鳥風月 もみじ葉や 落ちて堆肥の 苔は生し  
花鳥風月 木枯しの 吹けば紅葉も 丸裸  
花鳥風月 茅葺も ずいぶん傷んで 紅葉かな  
taketyh1040 森の散歩も楽しくなってきました。   コウタロウ taketyh1040 こんばんは 秋の光を上手く取り入れ、樹々の色づきを 見事に表現されてますね~ いよいよ秋、本番でしょうか^^   taketyh1040 コウタロウさん おはようございます。 森は、陽の入り方がハッキリ解るので面白いですよね。 日に日に変わる色付きを楽しみに歩いています。(^^ゞ  
Ekio 「高崎駅」から「上信電鉄」に乗って気まぐれで降りた「上州新家駅」の後は「上州富岡駅」で降りました。 駅のそばにある「富岡市役所」のベンチで一...  
花鳥風月 紅と黄 楓と銀杏 せめぎ合ひ  
ポゥ いい瞬間でした。 あまりにも「瞬間」すぎて、構図を詰めるいとまがありませんでしたが、 その、「雑」ぶりが、意外とリアリティに繋がった気がします。 第一印象をさらに昇華させようとして試行錯誤しても...  
MacもG3 な感じで撮ってみました。 良くわかりませんが、植物の新芽だと思います。 CU持っていけばよかった。   ペン太  これ好きです!    倒木に生えたシダ類とか苔と一緒に見た事あるような気がします。 DP2 こんなマクロ撮りの技も出きるんですね~。 ローアングル? 前ボケ 背景のボケも滑らかで主役引き立てています。 ...   Ekio MacもG3さん、こんば...  
花鳥風月 もみじ葉を 透かし色づく 光かな  
Ekio 「富岡製糸場」の中にある「東置繭所」の2階の内部です。 物が置かれていない状態での公開なので木造レンガ造りの構造が良く分かります。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   Booth-K 歴史を感じる異空間的な雰囲気が印象的です。今はこうしてライトアップされていますが、昔はどんな雰囲気だったのか気になります。   MacもG3 ちょっと湿度を感じるような異次元の雰囲気が時代を感じさせるのでしょうか? 相当古い建物...  
花鳥風月 茅葺や 紅葉粧ふて 色気だし  
F.344 ススキで有名な曽爾高原 そこにも台風の影響が表れていました この方向は比較的穂が良い具合になっていました   Kaz ええ、凄い! 高原がススキだらけ! 野原がススキで覆われてるのはよく見ますが これだけ派手に展開してるのはお目にかかった ことがありませんでした。感謝。   F.344 Kazさん コメントありがとうございます 奈良県のススキの名所です 昔は屋根材になったことでしょう・・・ 今は野焼きだけなのかもしれません  
youzaki 花が終わり赤い花が残っていました。 この花に小さなアブが来ました。  
花鳥風月 楓の葉 落ちても暫し 愉しませ  
ポゥ お送りしている「あの頃」シリーズですが、 今シーズン撮影したあがたの森秋風景では、 いくら見返してみても「あの頃・Ⅱ」に匹敵するものが撮れていません。 私としては、今年の秋写真は、Ⅱと、美ヶ原の...   読者 その程度の自己満足では伸びるものも伸びませんよ。  
Booth-K この土日、信州は紅葉真っ盛りで、高速を走っていても目を奪われる色彩に感激でした。ただ、色々と予定があって時間が全くなくRX-100のみの持参。 実家の庭のもみじで...   Ekio ...  
ポゥ あがたの森の撮影に足を運ばせる原動力は 中庭の枝垂れ桜であり、銀杏ですが 「ここがここである」ことの最大の由縁は ヒマラヤスギの並木。それ以外のなにものでもない気がします 通年、何色に染まるわけでもない常緑針葉の大樹 しかし、雄弁に四季を語りかけてくる、岳都のシンボル  
花鳥風月 紅葉狩り 餡餅食す 山の茶屋   ss 飴餅を一つ‥とお茶一パイ、下さいませ。   花鳥風月 お客さん お茶は傍の 販売機  
MacもG3 ありがちな一枚ですね。   Ekio >ありがちな一枚ですね。 いえいえ、空の入り組み方にセンスを感じる素敵な一枚です。 見ていて気持ち良いですねぇ。   ペン太  何だろう?  カラマツ?でしょうか? 背の高い木立か黄葉して青空に向ってえやああって感じ 気持いい景色ですね~。  立派に壁紙になると思います^^  
まっちゃん 最近の撮り鉄さんたちは、リモコンで連射してますね   読者 へえー。これイイね。 トリミングのアップで見せてくれませんか?どんな風にしているのか興味あります。   まっちゃん 金網に取り付けています。 三脚使う人少なくなっています。   読者 まっちゃん、ありがとう。そうですか、最近はあまり三脚は使わないんですね。 三脚は大き...  
まっちゃん 俺は手持ち連射がお好き そして低速撮影がメイン何ですが。。。。。  
DawnRamp 最近、羽田には朝昼晩の南紀白浜便に加えて 三沢便でもJ-AIRが乗り入れているようです。  
MacもG3 まさにそんな印象の山の色。 もうすぐ真っ白の世界です。   ペン太(XperiaZ4タブレット) 縦構図に並べた様に揃った 木の幹が印象的、 明るい茶色と暗い茶色が晩秋しっかり表現しています。 冬になってここに樹氷が付いたら また格別の景色になりますね。。。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 光線の加減でしょうか、手前から奥への 段階的な色味の変わり方が素敵です。 そして、なによりカラ松の...  
Ekio 富岡市は世界遺産の「富岡製糸場」で、すっかり活気づいているのが伺えます。 町中にある古いレンガ倉庫などにも手を入れて食堂やイベント会場に仕立てている...  
MacもG3 ちょっと間が空きましたが金峰山の続きです。 晩秋のカラマツの色合いがなんとも渋くて素敵でした。   Ekio MacもG3さん、こんにちは。 モミジの赤やイチョウの黄色ほど目立ちませんが茶色の色付きも落ち着いて良いです。 カラ松の高い幹が葉っぱの色合いに素敵なアクセントを添えていますね。 曲がりくねった道の先が見えないところも想像力...   ペン太  錦色の紅葉じゃなくても  こんな道をドライブ出来たら...  
youzaki 小さい花です。 鉢の中で咲いていました。 光の加減で微妙に色が変わります。