ペン太  地図で見て頂くと分かり易いのですが  九頭竜湖、非常に長い湖で 岐阜県近くまで延びています。 福井県に入って振り返れば朝焼けが。。。。  九頭竜湖南端の展望台まで 雪をラッセルで掻き分けて登っての撮影 早くも 靴 靴下 ジーンズ下部 ベッタ...  
CAPA アオゲラが新芽の出ている木に来て、やさしい表情を浮かべました。   エゾメバル もう新芽が見える季節ですか? 毛らを見かけることがありますが、小首をかしげるようなしぐさが可愛らしいですよね。   ペン太  CAPAさん こんばんは。  キツツキの仲間は、音は聞いた事が有りますが まだ実際に見た事ありません。 鋭い嘴 生気溢れる眼の輝き 羽毛の表...  
CAPA 枝の先に新芽と共存する紅葉がありました。   ペン太  CAPAさん こんばんは。  恐らくかなり間には葉のお落ちた枝に残った紅葉の葉   季節の移ろいに置いてきぼりにされた ちょっと悲しさ (でも陽射しが...   Ekio CA...  
ペン太  最初のロケ地へ向う途中 横目で見ながら 一旦は通り過ぎたけど  気になって引き返して撮ったショットです。 今日、アップ予定だった絵  上手い具合にエゾメバルさんの作品と雪景色繋がりとなりました。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 雪景色の中に、まるでガラスのような写り込みが素敵です。 露出や絞りのバランスを腐心されてのお写真ですね。   エゾメバル 朝の8時過ぎなのでまだ日が低くて青さが残っていますね。 十分な撮影位置を...  
笑休 寒い朝。  
山
山
笑休 昨日の朝。  
笑休 寒い日の朝。  
山
ペン太(XperiaZ4タブレット) 板が元気無いですね(((・・;) 私は 福井県大野市にいます。 雪で運休していなければ 10時半過ぎに列車がこの橋を通過するはず。。。 大雪に犬の様に喜んで遠出するおバカです┐('~`;)┌ 結果は帰宅後。。。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 いや、お寒うございます(^0^;) 思わ...  
CAPA 昨日(2/2)の「仲良したち」のヤマガラに続いて、 シジュウカラと仲良しになるかな、蛇口に対してシジュウカラが振り返りました。   ペン太  CAPAさん こんばんは。  ここから水が出るのを知っていて 待っている様にも見えますね。 F4.0で背景が綺麗にぼけて 水飲み台とシジュウカラが引き立っています。  
Booth-K 茶色い枯れ葉が付いている、何処から見ても枯れ木ですが、下から覗き込んでよくよく見るとマンサクがもう咲いてます。 春になると、「まんず咲く」花。紅梅に続き寒いお写真との対比で、春の訪れの1枚。 まぁ、このまま素直に春が来るとも思えないので、何処かで足止めを食らうんだと思いますが。(笑)   ペン太  Booth-Kさん こんばんは。  これも梅同様 春を告げ...  
taketyh1040 今日は、寒波の予報でしたが、意外に暖かく、 それならと、蝋梅の小径を歩いてきました。   Ekio taketyh1040さん、こんばんは。 「蝋梅の小径」、蝋梅の花も樹によって色や形のバラエティがありますよね。 飴色と言っても良さそうな綺麗な色合いが青空に映えますね。   GEM こんばんは。 蝋梅もた...  
ペン太  私も冬撮り鉄、寒い写真を鋏ながら続けます。 ...  
taketyh1040 暖かいけど強い陽射しを受けて、飛びやすい白い花。 EVFでは、出来上がり画像が見られるので有り難いですね。   GEM こんばんは。 露出が反映されるのでその点は安心して撮影出来ますね。 但しピーキングではどのシベにピントが合っているのか分かり辛くその部分を拡大したいのですがその手...  
taketyh1040 梅林には、何本か白梅も咲き始めていました。 いつもの早咲きの白梅を訪ねると、期待通りの初々しい花に会えました。   GEM こんばんは。 咲き始めの綺麗な白梅ですね、自分も先日撮りましたが寒さの所為か一部茶色く変色していました。 背景の蕾も開花したら華やかで良いボケを期待出来そうですね。   taketyh1040 GEMさん おはようございます。 梅...  
ペン太  平泉寺白山宮からもう一枚。  本堂、 心清らかならざる物 入るべからず。。 雪幕が結界を張っているように思えました。 私が直撃を受けながら撮ったショットもありますが  またいつか・・・・  
鼻水太朗 わからん。   oaz 今晩は。 「とても綺麗な都会からの写真だニャー!」ワン!   鼻水太朗 ありがとうなも。PSで遊ぶんだ。  
Booth-K ポニョ、じゃなくてシメです。(笑) 練馬区でも、昼過ぎになっても池は溶けてませんでした。今シーズンの初シメです。(なんか変な日本語) いつもの水場は、鳥屋おじいちゃんたちの世界が出来ていたので(後ほど)移動してきて正解でした。   ペン太  ...  
ペン太  福井発九頭竜湖往き  午後の最初の列車、 以前の山に向って線路が真っ直ぐ。。の絵をアップした ...  
Booth-K と言っているか、ありがたいと思っているかは分かりませんが、いつもの水場の近くの木には、これでもかと言うほどの沢山のミカン(オレンジ?)が刺さってます。毎日通っている...  
Booth-K CAPAさんはしっかり撮られていますが、意外に撮らない鳥屋さんを見かけます。なんだ、シジュウカラかぁ。なんて感じで。 でも、数が多く希少価値が低いからとと言うだけで、撮らないのはもったいない。可愛いと思うんですよね。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 声は時折聞くので「シジュウカラぐらい(失礼)」は撮ってみたいと思うのですが普段使いのレンズが短いのばかりで・・・ 確か...  
ペン太  寒い景色に戻ります。  前投稿 ”雪原を往く”の列車を車で追いかけ 追い越す形で 午前 撮影に失敗したロケ地に 数分の差で間に合いました。 (柿ケ島~勝原間) 厳冬の越前の山並みと渓...  
CAPA かわいい絵の装飾をされた電車は厳寒の中を孤軍奮闘、 周りの樹木に励まされながら元気よく走っていそうです。   ペン太  越美北線雪景色  列車が入った最後の絵です。 前投稿の列車が終着九頭竜湖駅で折り返し 福井に向って九頭竜湖駅を出て最初のカーブで待っての撮影 ...   ペン太  追記: 背景の木立の背後の山は      九頭竜湖スキー場です。