Booth-K 膨らんだ蕾に、ジョビオくん、つぶらな瞳に癒やされます。日差しも暖かそうな雰囲気ですね。   ペン太    いるのかな? 陽射しが夕焼け色に変わりだしても 梅の蕾の枝に佇んでいました。  レンズテスト板のGGさんと同じロケ地ですが 違う個体みたいです。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 キャッチもきちんと入って流石です。 同色の背景の中でしっとりと佇む姿が良いですね。   エゾメバル 小鳥にはあまり詳しくない、と仰りながらも良い作品を連発していますね。 ...  
oaz 今朝は良く晴れた美しい朝を迎えました。 ISO100、三脚でRAWどりです。  
CAPA 落葉の日陰部分に二羽の鳥が親しそうに安らいで、 シジュウカラと仲良しになったヤマガラ、いい表情をしていました。   ペン太  CAPAさん こんにちは。  色は...  
Ekio どこから手に入れたのか桜の切り花が置いてありましたので、遠慮なく使わさせていただきました。 それにしても真っ白な顔に極細の目は描写が厳しいです。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.  
Ekio 氏家(栃木県)で「雛めぐり」のイベント(3月3日まで)が始まりました。 イベントに参加する家(主に商店)で代々伝わるひな飾りや、イベントに向けて作ら...  
Ekio 凄い数の飾りですので、少し突っ込んだポジションで撮ってみました。 次作は重ねた技の写真をアップする予定です。 ◎M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm/F2.8 PRO   ペン太  Ekioさん こんばんは。 毎年恒例の吊るし雛  一つ一つに作り手...  
Ekio 栃木県の氏家で「雛めぐり」と言うイベント(3月3日まで)が始まりました。 雛飾りを置いた家(主に商店)が50ほど、町歩きをしながら見て回りましょうと言う趣旨のイベントです。 まずは駅前のイベント会場にあった「狐の嫁入り」の人形、雛飾りと言う訳ではありませんがおめでたい人形...   GG こんばんは。 当地でも来週ぐらいからひな祭りが始まりますが いよいよ春の訪れですね   taketyh1040 こん...  
Ekio つるし雛はバラエティに富んだ飾りが楽しませてくれますが、こちらはさるぼぼが主役の飾りです。 気のせいかお尻を向けているが多いので撮る角度に苦労します。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   エゾメバル このさるぼぼは昨年飛騨高山で見かけました。 その前にやはりEkioさんの作品に登場していたので、ああこれがあのさ るぼぼかと思いながら見てきました。 ...  
CAPA 空、海、浜のまとまりのある構成で、海の青が特に印象的です。 明るい日差しと海に誘われたようにカモメたちが楽しそうです。   Booth-K ローズマリー公園近くの海岸です。海の色も綺麗でした。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 「かもめ~が翔んだ~♪」、渡辺真知子ですね。懐かしい。 ワイドな仕上がりと構図がカモメの飛ぶ様に決まっていますね。  
Booth-K ダウンも持っていきましたが、昼間は薄手のシャツ1枚くらいが快適でした。日差しに、レンガの階段の明暗がいい雰囲気だったので1枚。 前回鳥を撮ったまま、ISOが640のままとは・・。(汗)   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 レンガと木造、日向と日陰、程よい緩さの対比が心地良いです。   エゾメバル 丁度お昼時の時間ですね。 レンガと木の組み合わせがいいですね。 真上からの太陽の光線が、温かみを出していると思いま...  
コウタロウ 今年も楽しませてもらった。Thank you~(^^  
Ekio 「氏家雛めぐり」は、最初に書きましたが、街中の展示参加している家(主に商店)の雛飾りを見て回るイベントです。 ...   Booth-K ...  
Booth-K 潮風王国で干物を買って、海を見たらひっくり返る波の綺麗なこと。奥の方から水面がぐぐっと持ち上がって波になる過程も見ていて飽きません。1枚1枚が全部違うから、結構枚数撮ってしまいました。 青からの明るいエメラルド、春の海という感じです。...   エゾメバル 「春の海」という文字を見ると、すぐに宮城道夫の筝曲、「春...  
Booth-K 前投稿と同じ場所、太陽方向に標準域で撮ってみました。 キラキラと眩しい光、やっぱ海はいいなぁ。 明日は寝坊するつもりですが、起きたらどんなになっているんだろう?   エゾメバル 今度は太陽のきらめきと小さな女の子が入って、前作とはすっかり雰囲 気が変わりましたが、より春の海の感が強くなったと思います。 女の子の動きのある入り方がいいですね。  
Ekio 「氏家・雛めぐり」、立派な段飾りもありましたが、可愛らしさではつるし雛ですね。 小さな細工なのに豊かな表情です。   taketyh1040 こんにちは。 可愛いつるし雛を上手に撮られていますね〜。 背景のボケも状況を良く現して申し分ないですね。   GG こんばんは。 自分もこのような撮り方に見入ってしまいます 表情も豊かですね~   GEM こんばんは。 ゆりかごの中で休んでいる様で気持ちよさそうです。 背景のボケををうまく取り入れられて、とても優しい仕...  
S9000  この場合はアクセサリーが大きいので、それにあわせて。  モデルになった女性に、たいへん喜んでいただいた一枚。(単に面白がっていただいただけかもしれないが)  玉ボケは、白梅の前ボケで作ってます。AFを前ボケに引っ張られないようにうまく持って行くのがポイントで、実は失敗も多いので...   yama おはようございます。 凄い撮影技術ですね。  
Ekio 「狐の嫁入り」と「つるし雛」、実は前振りでした(^0^;) このポジションの絵が撮れるのが自分の本領発揮と思っています。 右下にわずかに入った手前の台が邪魔だったのでレタッチで消さざるを得なかったのが計算外でした。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5...   ペン太  なるほど・・・  狐の行列も 吊るし雛も この絵の布石でしたか。。。 両...  
Ekio 少し間が空きましたが、先日アップした「狐の嫁入り」の上にはつるし雛が飾られていました。 大きな窓ガラスの向こうのイベント広場を背景に重ね合わせてみました。   taketyh1040 こんばんは。 こういう場所に飾られているのですね。 チョッと想像撮りがいましたが、 探しながら巡るのには良さそうですね。   GG こんばんは。 開放ボケが効いていてファンタジックな夢の世界に居るようです 寒さも忘れますね   GEM こんばんは。 何とも不...  
笑休 豆まきの時間は雨の予報。  
Booth-K 南房総へ戻ります。花畑近くの道路脇、花畑の存在に忘れられた存在の道端の水仙。しかし、しっかり春してます。下田の水仙に行けなかったので、道端でもちょっと嬉しい撮影でした。   ペン太  伊豆 房総、  こちらより北にありますが、水仙や早咲きの桜など やはり暖流黒潮の恩恵は計り知れないですね~。 明日も日本海側は雪模様  日本列島 冬と春が混在、そ...   ペン太  訂正:  >こちらより北にありますが ...  
Booth-K 貼り逃げ失礼します。コメントは明日以...  
Booth-K 今年の咲きっぷりは、いつになく見事でした。   Ekio 「春色ミルフィーユ」、絶妙のタイトルです。 ブルーベリーにクランベリー抹茶の味付けか? そんな想像をいてしまう楽しいお写真です。   エゾメバル ネーミングがいいです。 適度に絞りを開けて色の重なりもうまいですね。   CAPA さまざまな彩りの花に葉・茎の緑、色が何段も確かにミルフィーユのように重なっていますね。 明るく楽しい絵作りで、和んできます。  
Kaz 我が家から車で20分ほどの所にある湖です。 釣りをする人は居るのですが、 スケートする人がいないのが不思議。   大和の裏街道 こんばんは。 こちらでは氷に穴をあけてのワカサギ釣りでしょうかね。 そちらのワカサギはサバみたいにでかくて太っているのでしょうか。   F.344 スケートは凍った表面の整備が必要かと思います それなりの機材・人材と時間が・・・ 釣は個人で手っ取り早いのじゃない・・・? 全面結氷ですね  
Booth-K 電線、電柱、青い網フェンスと、避けたくなるものも全て受け入れて撮ってみると、意外に撮影時よりも邪魔に感じない気がします。まずは、撮りたいものにレンズを向けてみるというのはありかもしれませんね。 海沿いの花畑というのは、とても心地よくて癒やされてきました。   CAPA これも南房総のローズマリー公園でしょうか。 さまざまな明るい色の花畑、 背景に大海原、 晴天のこのような光景は春爛漫で、気持ちが温かくなります。  
Kaz なんだか、焦げた木のようになってしまいました。(^^; 加減が難しい。   静岡の裏街道 【偉いのは俺様だ】 この発言は昨今の韓国中国対日本の騒動に似ているように感じます。 【とにかく日本が嫌いだ!】で突っ走ってしまう。 過去にどのような事があったのか・・・。 真実...   xp板で 偉いのは俺様だといわんばかり貼り付けまくってる アホじゃないかって、みんなそう思ってる