MacもG3 こちらだったら電柱ノスリか、電柱トンビですが 道東は違いますね。  
MacもG3 小清水町から斜里に向かう途中で。  
taketyh1040 今日は、一時間以上並んで、初めてパンダを見てきました。 相変わらずの人気は、見てみると「そうだろうなぁ〜」と実感しましたよ。 シャンシャンも、こんなに大きくなりました。   GEM こんばんは。 生写真でのパンダは初めて見ました。 思ったより目は大きくないのですね、こういう一瞬の表情も見れるのも嬉しいいものです。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。...  
GEM こんばんは。 お母さんも可愛い仕草、まるで竹細工職人さんの様です。 コンパクトな望遠ズームIS付き、咄嗟の撮影にも応えてくれますね。 急かされての撮影 感度も含めて万全の設定でしたね。   taketyh1040 シャンシャンのお母さんです。 なにしろ困るのは、分厚いガラス越しなので 反射を、どう避けるか、「止まらないで下さい〜」の 連呼の中で、...  
taketyh1040 先日、久しぶりに日本猿を撮りました。 なんとなく物思いにふけっているような表情や仕草に 惹き付けられるものがありますね。   GEM こんばんは。 優しい陽射しを浴びて 柔らかな毛並みがうまく表現されていますね。 うまく横顔を捉えられているので、一層「お前は何思う」という感が強いですね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 以前は、良くカメラを向けましたが、昨今は、遠退い...  
taketyh1040 旧上野寛永寺の五重塔。 当時の寛永寺の偉容な大きさの面影は、もう既にありませんが、 所々に残る史跡のような建物達を見ると、往時の隆盛が偲ばれます。   GEM こんばんは。 緑青びた九輪や屋根が、何とも言えない味を醸し出していますね。 街中に、この様な立派な五重塔が聳えているとは驚きですね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 伝え聞くところでは、旧寛永寺の大きさとその権力は絶大だったようですね。 ...  
taketyh1040 美術館繋がりで、国立西洋美術館です。 西洋の美術作品を専門とし、美術館の本館そのものが、 ル・コルビュジエの建築作品として世界文化遺産に登録されています。 今回は、...  
MacG3 国後島も見えます。  
MacもG3 と言うより夜明け前ですね。  
MacもG3 羽のブレ加減が良い感じ。  
MacもG3 カッコいいです。  
MacもG3 流し撮りっぽくなりました。  
MacG3 1年間お世話になりました。 2019年を振り返ると2月の北海道道東旅行がいちばんの思い出ですね。 来年もマイペースで投稿しますのでお手柔らかに。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 道東の厳しい環境が垣間見えるお...  
MacG3 2019年を振り返ると2月の道東旅行が一番でした。  
MacもG3 数分間だけの猛吹雪  
CAPA オオワシたちの集まりの中に、左手2番目はオジロワシでしょうか。 オオワシがそろって見上げているのに対して、この個体がマイペース 気味に構えているのがいいです。   MacもG3 なぜか皆同じ方向を。。。。 こんなのは羅臼でしか見られません。   Booth-K@スマホ サムネイルで見たときは、釣りびとが並んでいるようにも見えて、拡大してビックリ。こんなに、ぬいぐるみを並べたんじゃないかと...  
MacもG3 幼鳥は見た目あまり綺麗ではないですが、 沢山いるのでつい撮ってしまいます。   エゾメバル 幼鳥とはいえ立派なものです。 この正面の写真決まりましたね。 今回の北海道撮影はとてもいい成果があってよかったですね。 時化られたらアウトですからね。特に此の頃には1度は大きな吹雪があ るので、昨年とは違って撮り放題だったことと思います。   MacもG3 エゾメバルさん、コメントありがとうございます。 地元の方からお褒め...  
MacもG3 が凍ってます。 厳冬に生きるワシ達の逞しさを見習いたいものです。   Ekio 雨の雫なんですかね? 「とんでいる」うちに凍ってしまうの? 「とんでもない」状況です(^^ゞ   MacもG3 Ekioさん、コメントありがとうございます。 氷点下7、8度だったでしょうか? 当たり前に凍りますよね。風がなかったのが幸いでした。 それにしてもワシ達は逞しいです。   Booth-K@スマホ 凄い逞しさ、分けてほしいくらいです。 鼻水が凍るのとは違って、絵...  
Booth-K ラムネ色の流氷の前で凛々しいオオワシ、毛並みや嘴なども全然汚れてなくて、真っ白な雪の上凄く綺麗です。 鳥も、風景も収穫が多かった旅の様ですね。   MacもG3 今年も羅臼に行ってきました。 お目当はもちろんオオワシとオジロワシです。   エゾメバル 絞りを開放にしてオオワシをアピールしてますね。 撮っている MacもG3さんも気持ちよさそうですね。   Ekio 目立ちすぎなんですが、王者だから良いのか(^^ゞ 厳しい環境の中で佇むオオワシ、威厳のある姿です。  
oaz 今一つスッキリしない晴れ間の朝で、 ISO 100、三脚でRAW撮りです。  
エゾメバル 公園の温室の中に咲いていました。 黄色い点々のようなものが花弁で、節分のころに咲くので名付けられ たと説明してありましたが、北海道では自生しないようです。   ペン太  >日本固有種[9]。本州(関東地方以西)の特産 やはり温室での栽培なので 北海道でも見る事が出来た様ですね。  節分の頃に花を付ける 名前ともども季節感を感じる小さく可憐な花です。   Booth-K 温室は、入った途端にレンズが曇ったりしますが、この季節は暖かくて、中は春ですねぇ。寒さも関係...  
caudex わが家にもやっと春の気配が。  
caudex 12-40PROで マクロっぽく。   caudex 訂正 パナライカ45mmマクロでした。  
エゾメバル やはり香りはしませんでした。   ペン太  この花も色々な品種が有るようですね。  本来は無香性の花 品種改良で(かなり複雑な) 芳香性の品種も出回っているとか・・ 園芸種の花の世界も奥が深いですね。 F3.5で、花全体にピントが来て しっかりとした描写になっています。  でしゃ...   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 純白の花びらに絞り染めのようなピンク、鮮やかな美しさが表現されていますね。  
エズメバル 名前はメモし忘れました。   ペン太  椿も品種が多いので 私にも分かりませんが  この絵も背景を暗い緑で落とし 花が立体的に見えますね。  陽射しが無いので 、蕊が花弁の中で 寒さから隠れている様に感じました。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 自分も調べてみたところ、意外なほど種類が多くて特定出来ませんでした(^^ゞ 広がり気味のピンクの花びらが、なんとなくハートに見えて微笑まし...  
椿
椿
Booth-K 花のボケ具合と、キリッとしたピンクのシベの配置、背景の置き方はさすがですね。瑞々しい白とピンクが見ていても心地よいです。   エゾメバル カメラ片手に見に来ている方が多かったです。   ペン太  初めて聞く花名だったの調べたら 西洋ツツジなんですね。  タムキュウの本領発揮 暗く抜けた背景に 浮かび上がるような蕊にぴったりとピントが来て  柔らかくボケた花弁達がそれを引き立てて...   CAPA ...  
caudex ピント超甘 雰囲気だけで  
caudex やっと膨らんで来ました。   masa 可愛いですね。 3月6日、もう咲いてるかな?  
caudex 赤っぽいのも有る? それとも咲き進むとこうなるのかな?   masa Caudexさん、おはようございます。 なんと綺麗なネコヤナギの花でしょう! 雄花は沢山の蕊の先の葯が紅いので、こんな風に見えることがあります。 紅い皮が破けると中から黄色い花粉が噴き出します。 早春のシンボルですね、素敵な写真をありがとうございます。   caudex masaさん お早うございます。 解説有難うございます。 お蔭様でひとつ良い事教わりました。  
Ekio 「せたがや梅まつり(羽根木公園)」での撮影です。 天気も良く、見頃の梅を堪能出来ました。 通路からちょっと離れた樹には望遠ズームが大活躍です。 この日は風が強くて、「桜吹雪」ならぬ「梅吹雪」に遭遇しました。 早めに咲いた白梅はけっこう花びらが落ちていたので...   taketyh1040 こんばんは...  
Ekio 桜ですと春爛漫と言うところですが、梅だと春の予感と言うところでしょうか? もちろん「春の予感‐I've been mellow‐」を意...  
MacもG3 なんだ滝じゃないのか?? なんて聞こえてきそうですが。 この最果て感がたまりません。   Booth-K ここでバス待つ自信はないですね。(笑) 乗り遅れたら、えらいことです。 でもこうしてみると、ここに生活があるんだなぁと、感じるお写真です。   CAPA 斜里から知床を目指して車で行くと...  
MacもG3 道東シリーズもオーラスです。 プユニ岬展望台から見たウトロの海岸沿いです。 最果ての街に流氷がビッシリ。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 俯瞰で見るとこれまた凄い風景ですね。 周りの冬景色の厳しさにも驚きです。   エゾメバル 道東編興味深く拝見しましたした。 もう何十年も行っていませんが、懐かしくもあり新しい発見も有りで じっくりと楽しく拝見しました。 あえて滝を写...   Booth-K 真っ白な海...