taketyh1040 丁度撮りやすい枝が、剪定で、すっかり取り払われて 高い枝しか残っていないのが少し残念ですが、 あんずの花、春の欠かせないテーマになりました。   GG こんばんは。 シルエットが効いて随分インパクトが有る作品ですよ。 杏の花、こちらではちょっと遠出が必要ですが 甘酸っぱい香りが漂っているようです。  
taketyh1040 桜の開花を待たず、あんずが咲き始めています。 一昨年、見付けた「あんず通り」 今年も、綺麗に花を着け始めてくれました。   GG こんばんは。 杏と梅花の見分け方は花弁のガクで決まるのですね 確かにガクが反り返っているのが見られます これからは花桃も仲間に入るので 文字通り百花繚乱の季節ですね。   taketyh1040 GGさん こんばんは。 この写真の杏と、花...  
taketyh1040 昨日、話題になった花桃です。 もう、こうなったら見分けは付きませんが 春爛漫を楽しめる季節を満喫です。   GG こんばんは。 花桃はこの八重の花をたくさん咲かせるので好きな花です 蕾も随分とふっくらしてますね 桜の時期と同時期なので、いよいよ忙しくなりますよね   Ekio taketyh1040さん、こんばんは。 ...  
勉強中 こんにちは   全体的に青味がかったトーンの中の白い沈丁花、後ろの白いボケも 相まって幻想的な雰囲気ですね。   youzaki 白い沈丁花です。 canon板にも投稿していますがこちらはオールドレンズで撮った物です。 レンズ canon NFD80-200mmF4+アダプター MEで絞りもマニアル 40年以上前のレンズです。 ピントが...  
F.344 月齢 15.5の日 風も弱まるようなので深夜のモクレン撮りです   裏街道 こんばんは。 雲と星の流れにざわざわとした木々のざわめきが聞こえてきそうです。 そのためかぞくっと寒気さえ感じます。 臆病者なんです。(^◇^;)   F.344 裏街道さん コメントありがとうございます 三脚立てた所は団地の道路脇・・・ 怖くは無...  
oaz 今朝は曇り空で気温も低めです。 FA-43で ISO 100 三脚使用しRAW撮り。  
MacもG3 これはまた極端な振り方ですね。 人も動物もびっくりでしょう。 かたや桜の開花宣言が出たところもあり、同じ日本でこうも違うとはあらためて驚かされます。   エゾメバル Ekioさんの後にまた冬模様の写真です。 今朝の撮影ですが、北海道に来た観光客は戸惑っているでしょう。 一度積雪ゼロ宣言したのですがまた降ってしまいました。   ペン太(XperiaZ4タブレット) ネッ...  
Booth-K まるで花が咲いているような雰囲気でした。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 こちらはもともと何の樹(花?)なのでしょうか? 理科の実験で濾紙に結晶を浮き上がらせたような雰囲気ですね。   CAPA これも霧ヶ峰での撮影でしょうか、かなり積雪しているようですね。 樹木の葉(花弁にも?)に霜が降りているというよりは、 ...   エゾメバル 朝の8時半で...  
Booth-K 桜の季節ですが、実家に帰るついでに霧ヶ峰へ立ち寄ってみました。   MacもG3 おはようございます。 昨日一昨日と降雪があったようですね。 景色は一変、真冬に逆戻りじゃないですか。 しかもー6°とはクリビツです。 中央アルプス、御嶽も見えて、これはこれで嬉しい絶景ですな。   エゾメバル 冬真っただ中かと思う景色です。 松に凍り付いた雪や遠くにたなびく雲、全体に霜が降りたような雪模様 がとても冷たく感じます。 いいですね~。  
Booth-K 林の裏には、御嶽山が隠れていて、脚立が欲しくなりました。右は、乗鞍と、背景にはアルプスが広がってます。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 前作に引き続きなかなかのスケール感ですね。 真っ白に覆われた雪景色も素敵ですが、メリハリがあって良い感じです。   MacもG3 これも良いなぁー。。。 雪原感がハンパないです。 昨年6月にこの辺り散策しましたが、まるで別世界です。 この時期に雪景色が見られたのもラッキーでしたね。  
まっちゃん ガッチャマンのゴッドフェニックスだ。 むかしのおもちゃ 残しておいてよかった。  
Booth-K 冬の写真はここらで最後に。 小学生くらいのスキー教室でしょうか? リフトも動いているけど、人が乗っているのは一度も見ませんでした。これくらい空いてると、完全に貸切状態、快適でしょうね。   エゾメバル せっかくの土曜日なのに勿体ないですね。 でもこんな光景もきっと珍しいのかも知れませんね。   ペン太  そろそろ営業期間も終わりに近いのでしょうか?  真っ白な雪に覆われたスキー場も ...  
エゾメバル 観た瞬間、どうやって撮ったのだろう?と思いましたが。 なるほど、いろいろ工夫しますね。 仕切りを透すと人物がこうなるのですね。絵を切り取ったように見えます。   Booth-K 西武線を代表するレッドアローを切り替えるというのは、大胆とも思いましたが、こうして時代は作られていくんでしょうね。 こういう仕切りを利用したお写真とか、工夫されてますね。確かにドットアート、はまってます。  
taketyh1040 こんにちは。 邪魔者を、逆に活用しての絵作りでしょうか。 機転が利いた作品ですね〜。感服です。   Ekio 特急ホームとの仕切りにパンチングメタルの1mほどの柵を「フィルター」代わりに撮ってみました。 家に帰ってからPCで、アートフィルター「ジェントルセピア」+「ピンホール」の味付けを加えています。   GEM こんばんは。 なるほど、、、こういう撮影の方法もありましたか。 メーカーのピクチャースタイルにもこ...  
エゾメバル 花も恥じらう乙女、うつむき加減に恥じらう乙女の佇まい。 色んな形容詞が合いそうですね。   Ekio 皆さん枝垂れ桜の方に集まりがちですが、うつむき加減のオトメサザンカも綺麗でした。 ◎コシナ ツァイスMakro Planar 50mm/F2   Booth-K 椿が多い時期的に?と思いましたが、確かに形を見ると山茶花ですね。 優しいピンク、明るい気分になります。   CAPA 花は下向きで自己主張せずとも、華やかで気品があります。 光点ボケを主とする明るい背景によって、花が引...  
GG こんばんは。 換算で中望遠となる両者ですね、自分もF2の 開放撮りのボケ方に再認識させられました   Ekio ◎Makro Planar 50mmと◎NOCTICRON 42.5mm、画角の近い二本のレンズですが持ち味の違いがあるので楽しみが二倍以上です。   GEM こんばんは。 開放F2のマクロレンズの真骨頂だと思います。 透過光の味わいで何と葉が魅力的に見える事か、 山茶花も最高の状態の時に撮られたと思います。  
Ekio こちらは「六義園」のオトメサザンカです。 垂れ桜が目的で出かけましたが、今の時期に綺麗なオトメサザンカにも出会えます。 周りに大きな樹が多いため、直射日光にもあまり晒されないからなのか、傷みが少ない花がとても綺麗です。 NOC...  
コウタロウ 勉強中さん こんにちは この時期やっと暖かくなり次々と花を咲かせて います~ あちこちで見る花ですが、このボケも中国から の渡来種だったのですね。^^ コメントありがとうございます。   コウタロウ 春です。ボケっとしていられませんネ^^   勉強中 こんにちは 素晴らしい。 淡いピンクの花色、花の位置。ピントは蕊にぴったり、柔らかな描写。 背景の暗い緑・・・。  
笑休 田舎町の酪農、けっこう頑張ってます 牛を大事にしているのが、伝わります。 DC17-70F2.8-4contemporary、autocrop。  
笑休 ご近所、散歩中、市街地の染井吉野が咲き始めました。