ペン太  そう言えば  今年の春、まだ菜の花撮ってないな。。。 と カタクリ撮影のついでに (さほど大きな菜の花畑では無いので、切取ってごまかしました。。。)   CAPA 菜の花が咲き誇って、春の装いですね。 人が多そうですが、特に菜の花と同系色の黄色の服の女性、 すごく楽しそうな雰囲気がいいです。   Booth-K 画面を占める黄色、春らしい雰囲気が溢れてきます。 春は、黄色い花というイメージがありますね。   エゾメバル 前ボケでソフトフィルターのような効果を出しましたか。 ...  
花
笑休 ウルトラQに出てきそうな怪しい。 DC17-70 f2.8-4contemporary  
CAPA ユキヤナギの白い花たちの中に、黒いものがいました。 先日の「白世界に囲まれて」(4/1)では紅一点(蕾)でしたが、今回は黒い昆虫(アブ)です。 昆虫は、ルリミズアブ(雌)(コウカアブ、ルリイロナガハナアブ(雌))あたりと思います。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 ユキヤナギは花が多くて、ややもするとポイントがぼやけてしまいがちです。 前回の赤、そして今回の黒、見せ場をきちっと押さえたお写真ですね。   CAPA Ekioさん あ...  
エゾメバル 周りは皆奇麗に咲き誇っているのに1つだけ出遅れたのでしょうか? この花は公園で見たことがありますが、名前を知りませんでした。 絶滅危惧種なのですね。   CAPA ユキヤナギの白い花たちの中に、赤いもの(蕾?)がありました。   Booth-K@スマホ 満開になったら撮ろうと思っていたら、何となくピークは過ぎてしまったような(汗) 繊細な小さな花、数的には結構多いですよね。 赤いワンポイントも変化があっていいです。   Ekio ...  
CAPA 桜の下で写真を撮る親子(母娘)がいました。 女の子はなにか気になるのか、しまったとか言っているような表情でした。 桜は先日の「春のピンク咲き」(3/30)でのジンダイアケボノ(神代曙)です。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 小さくてもやっぱり女の子、男の子だったらこんな仕草はありませんよね。 「春の戸惑い」みたいな瞬間のお写真です。   Booth-K 今は、必ずスマホがあるので、写真人口は増えていて、こういった光景はよく目にしますね。家族だからの自...  
CAPA 桜が咲いていました(東京・調布市 神代植物公園)。 桜はジンダイアケボノ(神代曙 原木)、ソメイヨシノ系品種(母方がソメイヨシノ)で ソメイヨシノより花のピンク色が濃く鮮やかです。   エゾメバル 桜にはたくさんの種類がありますが、この品種は色が鮮やかで青空に映 えますね。  木肌や枝ぶりも見られる切り取り方はよく考えられてます。 満開で見事ですね。   Booth-K 華やかに咲いてますねぇ。花の色もさることながら、このコントラストと青空の対比は見ていても...  
GG そろそろ新芽も、と思って出掛けましたが やはり桜満開が過ぎた頃が、動きも活発に なるようですね。本日はこれが精一杯です。   taketyh1040 おはようございます。 流石に、こんなに枝が混み合っている中で、 目にジャスピンですね〜。 最強コンビと熟練の技なればこそのお写真ですね。 まだ今年は、ウグイスの声を聞いていませんが、 今か今...  
youzaki 赤色の山茶花です。 4/3カメラで撮りました。  
GG こんばんは。 今年は再三、寒の戻りなどもあり満開は4月にずれ込み そうですね。まぁそれだけお楽しみの時間が続けられるので ありがたいことです。春休みのせいか平日でも混んでますね   taketyh1040 今週、良い天気は今日ぐらいと聞き、 皇居、千鳥ヶ淵へ行ってきました。 「東京、満開」のニュースの割に、まだ3割ぐらいの開花でしたね。 それでも、見物客は押し寄せて、相変わらずの混雑でした。   GEM こんばんは。 都内で、水辺に桜を撮れるこの場...  
taketyh1040 この木、お気に入りで、毎年撮っています。 まだ、花が少なめだったですが、存在感は相変わらずでした。(^^ゞ   GG こんばんは。 これは印象的な構図で収められたと思います しかも添景もまたとないものですよね。   GEM こんばんは。 このカットは ボートがここまで来るのを待って撮られたのでは? 満開の桜を差し置いて、自然と視線はボートへと吸い寄せられて行きます。