DawnRamp テレ端300mm(600mm相当)で撮ったサンプル。 この画角で注意しないといけないのは・・・ フレーミングがブレてるとコントラストAFがまともに動作してくれない点。 いくら超軽量でも超望...  
Ekio 毎年、恒例となっている「としまえん」の「あじさい祭り」ですが、今年は咲き始めがずれ込んでいるようで、初日の段階では寂しいかぎりでした。 ガクアジサイ(ヤマアジサイ?)、小振りなものしか咲いていませんでした。   Booth-K 早速ですか? 早い出撃ですねぇ。 近所を見ていると、まだまだという感じですが、もうこれだけ咲いているのもあるんですね。 ヤマアジサイ? ...   エゾメバル またまた...  
Ekio 地元の西武鉄道の「としまえん」では、この時期になると「あじさい祭り」が催されます。 初日に出かけましたが、今年は咲き始めが遅くて全く振るいません。 いくらか絵になるガクアジサイ(ヤマアジサイ?)を見つけて撮りました。 リベンジするか別の場所にするか、悩みどころです。   GEM こんばんは。 愈々紫陽花のシーズンですね。 雨の日に咲くしっとりとした紫陽花も綺麗ですが、 適度な光で浮き上がる様な紫陽花も見事だと思います。  
DawnRamp 千歳方面からの羽田到着便は、D滑走路に誘導されるので 現在ではAirDoがB滑走路にアプローチすることはありません。 ・・・というか、乗員さんも進入手順忘れちゃってるかも。 ...  
pami ローアングル  
鼻水太朗 マダラの空模様もいいよな。   鼻水さんの作品はどれもすぐにわかりますね。 独特の作風、好みです。   四日市の裏街道 いい感じです。 飛行機雲なんでしょうか、曲線の雲が効いてます。   鼻水太朗 森 さん、裏街道 さん コメントありがとうございます。 皆さん 6月度のお題を考えてください。 お題係りはボクが続けるつもりでいます。 あと三日どぇす。  
caudex 別名 ヒナマツヨウグサその他 花径1cm トリミング   勉強中 こんにちは。 花径1cmの小さな花を蕊まで撮られ、更に黄色がとても綺麗です。 Exif情報から推測するとこのお写真は午前8時頃撮られているようですが、 昼咲月見草の様に昼間に開花するツキミソウなのですね。   caudex 勉強中さん、いつもコメント有難うございます。  
caudex 野薔薇  
masa 子供たちの笑顔が一杯のようなバラです。   コウタロウ masaさん こんにちは 幼稚園の垣根に咲く・・・・ 園児達を優しく見守っている感じがよく出てますね~^^  
masa 町内の幼稚園の垣根に這うモッコウ系のバラです。 この幼稚園には他のバラも沢山あり、良い香りが道路まで漂っていました。   勉強中 こんにちは 画面中央辺りの2本の茎の花に当たる日光、いいですね。  
masa 「ウラナミアカシジミ」といいます。親指の爪ほどの大きさ。 裏山のコナラ林に棲んでいます。朝夕は樹の上を活発に飛びますが、昼間は大抵下草の間で休んでいます。   yama おはようございます。 図鑑で検索すると「もしこのチョウを見かけたら,人とともに生き,そしてまた人に追わ...  
masa ウラナミアカシジミ、ちゃんとポーズをとってくれるとこんな感じです。  
TAKA 3 こちら山陰地方、国立公園大山 本日ようやくアカシジミに出会えました。   masa 裏山のゼフィルスたち。アカ、ウラナミアカ、ミズイイロオナガ、オオミドリ、ミドリの順に出てきます。  
masa ・・・に例えられる「サイハイラン」です。 裏山のヤブの中で最盛期です。   Booth-K 確かに武将が振り回しているのは、こんな形ですよね。 でも、これがランというのもイメージとは違う感じもしなくもないです。 木漏れ日のスポット、輝いてますね。   masa これがラン? 私も最初見た時はそう思いました。でも、一つ一つの花を拡大してみるとたしかにランの花特有の構造をしています。 後ほど、貼りましょう。  
masa ちょっと変わった形のランです。武将の采配に似ているというのでこの名がつきました。 裏山の樹林の中で、毎年同じ場所から顔を出します。 背丈50センチほど。咲きたてを見逃すと哀れなボロ雑巾のようになってしまいます。   勉強中 こんにちは 「裏山の樹林の中」・・・この雰囲気が十分に出ていて、趣がある お写真ですね。  
染井吉野 カワセミちゃんまだ羽色が、、  
masa クローズアップすると一つ一つの花はこんな形をしています。  
コウタロウ いよいよ紫陽花祭り開幕でしょうか~(^^   勉強中 こんにちは  紫陽花をここまで切り取って写真にするなんてちょっと できる事ではありませんね。 初々しさが十分表現されていますね。   コウタロウ 勉強中さん こんにちは そろそろ紫陽花が色づく時期になりました。 毎年この季節、この花コーナーはアジサイで溢れる ようで大いに楽しみたいですね~^^ コメントありがとうございます。  
Booth-K くそ暑い中、夏鳥を探して4時間ほど散策しましたが、全く出会えず。「おっ、なんかいる」と思ったら、また君か・・。アオダイショウが高い木の枝から枝へ、3本ほど隣の木まで器用に渡り歩いて、降りてきました。 水の中から、木の上まで、ある意味感心してしまう。   Ekio いやぁ、蛇って本当に起用なんですね。 出来ないのは空を飛ぶぐらい(^^ゞ  
コウタロウ 一つずつ咲くのかな?~^^   勉強中 こんにちは 前回とこのお写真を拝見し、紫陽花の写真は切り取り方が大事なように思えます。一部をアップするか離れて状況を撮るか。例えば...  
花鳥風月 あまがえる 芍薬の上 座禅かな   masa ヤマシャクヤクだけでも珍しいのに、その上にアマガエルが乗ってるなんて! Good shot !!   DawnRamp さすがのセンスとしか・・・お見事です。 こんな小さいのに良く見つけられたものですね。   花鳥風月 masa さん DawnRamp さん おはようございます 小っさい夏 小っさい夏 小っさい夏 みいつけた  
Booth-K 「俺は大丈夫だから、やつのところへ行けばいいさ。そこで待ってるんだろ?」 「本当ごめんね。」「でもね、私そこの梯子、降りる自信がないの。ちょっと作りがおかしくない??」   CAPA 左が船舶の模型のような展示品、右側が実際の船で人が左手の様子を見ているのでしょうか。 左の船上の人たち、人の絡み、やり取り、ストーリー性がありそうです。   Booth-K 皆さん大きな手作りっぽいラジコン船を持ち寄って、走らせています。昼休憩なのか、...  
Booth-K まぁ~、停まらない、花でゆっくりすればいいのに、なんて落ち着きが無いんだ。   エゾメバル 落ち着きのない揚羽を望遠でピタリと止めましたね。 カラフルな花畑の中の青1頭色の対比も際立って演出もいいですね。   CAPA アオスジアゲハ、かわいくも美しいですね。 ピンク、黄色、緑の園の中に映えています。   Booth-K コメントありがとうございます。 この色、好きな蝶なんですが、とにかく忙...  
Booth-K 左上はヘビイチゴ。他は分かりません・・。(汗)   エゾメバル こんな絵葉書いいですね。 こちらなら暑中見舞いなどにうってつけの作品です。   masa 黄色いのは「カジイチゴ」、下の赤いのは「クサイチゴ」です。 カジイチゴは甘酸っぱく、クサイチゴはひたすら甘く、無味乾燥のヘビイチゴとは大違いです。   Ekio お洒落な仕上げの作品となりましたね。 masaさんの解説にあるようにそれぞれの特色があるようですね。  
taketyh1040 いやぁ〜、連日の暑さには本当に参りますね〜。 昨日のダービー時に、パドックでジリジリと照らされているところを 息子が撮っていたので、近況報告代わりにアップさせていただきます。   GEM こんばんは。 くらやみ祭はご無沙汰でも、日本ダービーでは戻っていらっしゃいまし...  
taketyh1040 2つ前のレースのパドック風景です。   GEM こんばんは。 レースのみならず パドック風景の撮影にも力が入りますね。 軽量コンビ 今日の様な暑い日には大助かりだった事でしょうね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 パドックは独特のステージです。 見定めようとする競馬ファン。 ...  
NR しばらくぶりです。こんにちは。 伊豆の天城山 やっと出会えた白い幽霊茸 久しぶりの投稿になりました。   勉強中 こんにちは 夜見たらゾーとしそうです。 お写真で拝見すると丈がありそうですが、8~20cmだとか。 これくらいなら幽霊とは思わないかな。   NR 勉強中さん こんにちは RAW現像で暗くして幽霊っぽさを醸し出しました 世界で一番不可思議な植物だと思います(個人の感想です)  
taketyh1040 レース合間の観客席です。 今日は、11万人の入場だったと聞きました。   GEM こんばんは。 11万人の観客とは凄いものですね、帰りの大混雑を考えたら地元のありがたみを実感しますよね。 競馬ファンらしい統率のとれた大歓声のエール、その迫力に一度は浸ってみたいものです。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 レース合間には、和んだ雰囲気が流れています。 レース間近になると、一気に興奮状態に包まれる様変わりも面白いですよ。