12 この種類の名前がしりたいです   2 グーグル画像検索を使われたらいかがでしょうか。 https://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi&ogbl しかしこの画像は不鮮明すぎます。  
裏街道 何やねん・・・まだ早いわ・・・。 無線式のキーボードが壊れてタッチパネルキーボードを使っていたけれど Webで購入した有線式キーボードがやっと届いた。 やっぱりらくだぁ~。  
裏街道 こんば...  
エゾメバル Ekioさん、 Booth-Kさん、 有難うございます。この日は少し風があって花が揺れて手持ちではなかなかピント合わせが難しかったのですが、どうしてもこの丸い水滴が撮 りたくて三脚の出番となりました。   エゾメバル ストレートなタイトルにしました。 三脚を立てて狙ってみました。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 三脚撮りできっちりと仕上げていますね。 粒立ちがとても綺麗ですし、水玉のピントのバラン...  
CAPA アカバナユウゲショウの花にアブ(ホソヒラタアブ(雌))が来て安らいでいました。 撮影した日(昨日7/13)の朝は曇りでした(午後は時々雨)。   ペン太  訂正: とても矢指色合いのお写真ですね。             ↓      とても柔らかい色合いのお写真ですね。 すみません。   ペン太  とても矢指色合いのお写真ですね。  柔らかな明るい緑の中で ピンクの花びらの上でアブが一休み・・・そんな感じのお写真です。   エゾメバル 前ボケ、後ろボケの中に浮かび上がるような花が印象的です。  
エゾメバル 花の奥からこちらをじっと睨んでいました。 小さな虫ですが怖い顔をしていますね。   Booth-K 小さいから良いですけど、自分と同じような身長だったら、こりゃぁ恐ろしい。(笑) 透明感ある水滴に混じって、幼虫もまた活き活きと描写されていて、対比がいいですね。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 鬱陶しい天気が続いていますが、白い花が纏った水滴が爽やかです。 中から覗く虫がアクセントですね。   ペン太(XperiaZ4タブレット) 詳しくないですが カミキリムシの仲間でしょう...  
masa ミドリシジミ、表翅と裏翅が同時に見られるこういうお写真を待ち望んでいました。 目と触角にピンが来て、まさに生きていますね。標本では絶対に見られません。   TAKA 3 ミドリシジミの表翅、見る角度で色が微妙に変わるのに魅せられました   TAKA 3 お褒めいただきありがとうございます。 「まさに生きていますね」 最高の褒め言葉です。  
勉強中 山百合 小高い丘の道沿いに毎年咲きます。 かなり大輪です。   caudex 勉強中さん、お早うございます。 バッチリ決まってますね。 この花も大好きな花のひとつです。 いつもの観察点もそろそろだと思うので行って見たいのですが、このところ天気が不安定で足踏み状態です。   masa おおっ、もう咲きましたか。 ウチの裏山のヤブの中で...  
Booth-K 親鳥も大変そうですが、撮るのも大変そうですね。 でも素早い動きに、神経を研ぎ澄ます瞬間も楽しいものです。   Ekio 餌を取った親鳥は一目散に巣に戻って来ます。 その動きの俊敏なこと!狙ってもなかなかタイミングが合いません(^^ゞ 大体の進入...  
masa 町内を流れる水路のコンクリート堤防に、ブットレアが一本だけポツンと咲いていました。 畑の脇にどっさり咲いて沢山の蝶を集める花、というイメージとまるで違います。 種を運んだのは鳥か風か・・・この花にも蝶が来てくれるといいんですが。   S9000  自然をこよなく愛されるmasaさんならではの一枚ですね。素敵です。私も水路と植物、ということで最近撮影したのですが、玉ボケキラキラに目を奪われて、植物にはなか...   山下公平 こんにちは 写真のタイトルによってイメージが変わりまね。   F.344 繁殖力が強いのでしょうか? 見...  
masa すっかり緑に繁った幼稚園の藤棚で、ポツンと花が咲いていました。 長い梅雨が続くので、まだ夏じゃないと思ってもう一回咲いたのかも。  
masa 「ケヅメリクガメ」というそうです。 町内を散歩していたら、突然目の前の路上に現れました。 体長60センチくらい。 飼い主のお宅の前でした。アフリカ原産で日本ではもっぱらキャベツなど葉野菜を食べて育つそうです。 それにしても立派な体格、これで6歳くらいだ...  
Ekio 三部作の最後の一枚は帯で挟む仕上げとしました。 顔より大きいのではと思ってしまうほど大口を開けて餌をねだるしぐさは可愛らしかったです。   エゾメバル 可愛らしさとユーモラスと生きるための必死さなど色んなことが読み取 れます。 親鳥のこの瞬間も良く撮りましたね。 三部作を改めて拝見するととても面白いのと作者の熱意が伝わってきます。   ペン太  Ekioさん こんばんは。  この燕の雛と親鳥の給餌の...  
Ekio 会社の最寄り駅、今年も駅の構内に巣作りをしています。 望遠を持ち出して撮ったツバメの餌やりです。 餌を捕ると一目散に雛のもとへ飛んでくる親鳥のすばしっこい事、シャッターチャンスも一瞬です。   taketyh1040 おはようございます。 可愛いツバメですね〜。 もう、久しくツバメを見ていません。 昔は、家に巣を作って毎年帰って...  
masa セイヨウミツバチと思われます。 満開のリョウブの花、良い匂いを振り撒いて沢山の虫を集めます。   ペン太  masaさん こんばんは。  可憐な白い花、はちみつは6年に一度しか採取出来ないとか。。 花が5~8年に一度しか咲かないのですか? 咲いても蜜を出さない?    貴重な蜜を集めている姿 貴重なお写真ですね   Booth-K 梅雨~初夏は、甘~い花の香りを感じることがよくありますが、こちらもいい香りが周辺に広...  
Ekio 特に思想的な意味合いはありません。 中島みゆきさんの「世情」の中のフレーズが浮かんでタイトルとしただけです。 駅構内の改札から駅前ロータリーに抜ける通路の天井(軒下と言えば軒下か?)に作られたツバメの巣に大きく育った三羽の雛が親鳥に叫んでいます。...   エゾメバル 三羽のひながそろって大きな口を開けた瞬間ですが、相当枚数を撮られたでしょうね。何とも言...  
masa どっさり、こんもり、このアジサイはなんとなく風情がありません。 でも、ほかのアジサイが時期を過ぎて色褪せた頃満開になるので、新鮮な感じがします。   勉強中 こんにちは 近くに住む甥の家にもカシワバアジサイがあり、何度か撮りましたがギブアップしました。見ている分には良いのですが 写真に撮るとなると難しい...  
masa ハスの花を覗きました。柔らかな花托を割ると、中には1センチくらいの種子が沢山入っています。 種子の皮を剝くと白い実がでてきます。そのまま生食できて、栄養満点、とても美味しいです。   裏街道 こんばんは。 えぇ~種が食べられるんですか、驚きます。 花の時期が終わり種が   裏街道 ご無礼致します続きです。 花の時期が終わり種が目立つようになると不気味に感じてしまいます。   masa ハスの実は中華料理に欠くことのできない食材です。 レンコン(蓮根)ばか...  
masa 東京の里山です。 ガマズミの実が赤くなり始めました。 黄色→オレンジ→赤と遷り変わっていく実の色が枝先に全部見えます。   ペン太  masaさん こんばんは。  マクロで適度に背景をぼかし 緑の空中庭園に赤い実がなっているようです。 日照不足・冷夏の影響が真剣に心配になってきましたが  その中でも変らず移ろっている自然もあるんですね。   エゾメバル 開放気味の絞りで浮かび上がるような木の実が不思議な感じですが、自然の様子がいい感じです。  
masa ウチの裏山は、今、リョウブの花が真っ盛りです。 山道に甘い香りが漂よい、蜂やハナムグリたちが沢山集まっています。   勉強中 こんにちは オリジナルサイズで拝見すると、花の繊細さ・清々しさが 良く分かります。   masa 来週には殆ど散ってしまうでしょう。 三連休の雨間に歩いていみて良かったです。  
caudex 昆虫シロウト   caudex 済みませんタイトル書き違えました。  
通行人2 ウウン、標本の方がいい。   MacG3 これもパノラマで撮ってみました。 標本よりはマシだろ?   MacG3 ウウン だって。。。(( _ _ ))..zzzZZ  
Booth-K 著名な漫画家が住んでいたトキワ荘。ちょっと用事ででかけたら、すぐ近くにありました。 昨晩、KP届いてとりあえず充電。先程、ちょっと触ったら、AFが迷いなく動いて嬉しかったぁ。(当たり前っちゃ当たり前ですが) これから設定やら何やら、道具になるのは8月頭かな?   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 トキワ荘、記念のミニチュアモデル...  
MacG3 さすがにこの時期に見に来る人はいませんね。   通りすがり くそ写真だ〜   通りころがり くそ~(すげえ)写真だ!   MacG3 ウウン 標本よりは良い写真だよ   お前どこの馬の骨だ!? 。   MacもG4 あんた、色々の板に投稿しているから   MacG3 も。。。はないぜ。爺さん!   通行人 MacもG3 で投稿していただろう忘れたか アホ   MacG3 忘れたよボケ爺!