MacG3 。  
masa 連投ご容赦。 少し下流で、アオサギが綺麗なオイカワをゲットしていました。 自然界の摂理とはいえ厳しいですネ。   ペン太(XperiaZ4タブレット) masaさん こんにちは。 食物連鎖と言ってしまえば簡単ですが、 魚も食べられのが目的で 生まれて生きてきた訳ではないので 複雑な心境ですが 生き物の宿命。。を感じるお写真です。  
ペン太  早いですね。。。  明後日はもう立秋です。 暑さ厳しい折、皆様 体調にはくれぐれも 気を配って下さい。 乗鞍高原、番所の大滝にて。   ペン太  訂正:  タイトル  暑中お見舞い申し上げます。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 涼しげな暑中お見舞いありがとうございます。 滝のミストに包まれてみたくなる衝動に駆られるお写真です。 モノクロがまた良い雰囲気ですね。  
MacG3 つい見逃してしまうほど地味で小さく可憐な花です。 名前すぐ忘れちまう。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 厳しい環境の高山で、小さな花でさえ健気に咲いていますね。 小さな出会いに元気づけられそうです。   ペン太 高山...  
ペン太  全景です。     masa これは涼しそう。 色々な撮り方があるとは思いますが、滝はやっぱり落ち口から滝壺まで全景が見えるのが好きです。 私だと上下とももう少し入れてしまうところですが、ギリギリまでカットしたペン太さんのセンスに感服です。   ペン太  masaさん こんばんは。 ...  
鼻水太朗 我慢我慢 あと1週間か?  
hanamizutarou 今年も花火には縁が無さそうです。   masa 意味深なタイトル・・ 貼り付け? それともリアル? 幻想の世界であることは確かですね。   masa 意味深なタイトル・・ 貼り付け? それともリアル? 幻想の世界であることは確かですね。ら  
ペン太  今回の乗鞍は  この週~今日でもですが 午後は大気がが不安定、 乗鞍周辺では積乱雲が発生 天の川を撮るには、決してベストなコンデションではなかったですが 初日の夜 時折雲...  
Ekio Booth-Kさん、こんにちは。 対角魚眼、圧倒的な絵になっています。 こんな光景を寝っ転がって見てみたいものです。 >このレンズらしい本来の色が初めて出た感じで、KPの高感度の発色に脱帽です。 楽しみが増えましたね。   Booth-K 対角魚眼での、ほぼ全天の天の川。天の川と言うよりは、やはり銀河の中に自分がいる感覚が好きです。 このレンズらしい本来の色が初めて出た感じで、KPの高感度の発...  
ペン太  Booth-Kさんがプランニングして下さった 乗鞍岳・富士見岳からのご来光ツアー  たった100mの標高差をヒーヒー言って 何度も...  
MacG3 左奥が穂高方面でしょうか? この時間帯に2800mの高山で夜明けを撮るなんて 本当に贅沢だと思います。 ここにいた人だけが味わえる感動が写真を通して感じられます。   ペン太  彼方の稜線に掛かった雲間から 何度も太陽は見えていましたが しっかりと”日の出”になったショット 前投稿と同じ構図ですが  パノラマ仕立てにトリミングしました。 また見る事が出きるかどうか...   ペン太  お盆休みは無いので、明日からは通常の勤務  レス 投稿、不規則になるかもです。  
Booth-K 赤い太陽、ペン太さんとほぼ同じ頃です。 雲を透過した赤い太陽が今回は印象的だったので、赤い太陽を表現すべく、思い切りマイナス補正で太陽に露出を合わせ、現像時に周辺は思い切り持ち上げていますので、ISO100でも結構荒れてしまいました。これからの新機種は画...   MacG3 太陽を真っ赤に写すのは苦労しますね。 あ〜だこ〜だ設定いじってる間に...  
ペン太 Booth-K さんの”線香花火の様な”の数分後 昇りきった太陽と、まだ残る朝焼け色に  全ての景色が染まった時間。。。。。 日の出前の青の時間と共に好きな色彩の世界です。 刻一刻と変る景色・・・無我夢中だった気がします。   Booth-K 黄金に包まれる感覚、皆いなくなっても私達だけはしばらく居座って堪能できまし...  
Booth-K ペン太さんの「残焼にそまる世界」と約20秒差。 ...  
Booth-K 非日常的な景色はとても心に染みて、何となくパワーも、もらった様な気分です。   MacG3 山は良いなぁ~ 時々で良いからは日常から離れたいですよ。 一瞬でもいいからリセットしないと心も体も持ちません。 歳取るとなおさらか。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 切り絵のような切り取りですが、ライブ感が表現されて上手いものだと思います。 背景のバランスも素敵ですね。   Booth-K コメントありがとうございます。 この光でのシルエットは、やはり良いもんです。高いとこ...  
Booth-K 鞍の形を、アリンコみたいに登っていく人が小さく見えます。 あそこからだと山頂はガスで少し霞んで見えるのかも? 登山者も、山らしい景色を堪能出来ているんじゃないかなと思います。   MacG3 さすが霊峰乗鞍岳です。 ガスを纏った姿が重厚で神々しいですね。 一度は登らないとあきまへんなぁ。   masa 乗鞍、学生時代の3月にスキー合宿で登ったきりです。 バリバリのサンクラスト状態の位ケ原を頂上から一気にスキーで冷泉小屋まで滑り...  
ペン太 タイトルは MacG3さんのお写真のパクリ  シルエットの構図はBooth-K さんに 現地で撮影途中に見せて頂いたショットのパクリ、オリジナリティ皆無ですが^^; 朝焼け 朝陽を真逆光での人物のシルエット 伊吹山での御来光の時には必ず撮っていたのですが  ここ...   Booth-K 太陽&雲海に、山ガールをシルエットに入れた構成、ここならではの世界...  
ペン太 高所・早朝ならではの  朝露を纏った高山植物のキラメキ この清涼な空気 いま作業している部屋に持って来たいです。   Booth-K イワツメグサ、朝露の水滴は美しく、白が瑞々しくて思わず視線を奪われました。空気感が伝わってきそうです。   masa イワツメク...  
ペン太 畳平が2700m 富士見岳が2800m、  その間の登山道脇に咲いていたので 間を取って 2750mとしました。 荒涼たる岩場にあちこちに群生する 何とも逞しい高山植物です。   Booth-K もう遅いかと思っていたら、意外に沢山咲いていて楽しめましたね。 下りは、花撮影に没頭して時間かけて降りてきて、落とした財...   masa 岩場...  
Booth-K 朝の日差しでのコマクサの輝き、ちょっと嬉しい光景でした。   masa なぜこの花は、わざわざこんな荒れた砂礫地を選んで生きているのでしょう。 お花畑を形成する他の高山植物たちとは一味違う孤高の美を感じます。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 植物は自分が住む場所を選べないでしょうから大変ですよね。 あらためて環境の厳しさを感じさせてくれるお写真です。   MacG3 すごい群生ですね。 ここのコマクサは色が濃い! これも保護して...  
Booth-K ウラジロナナカマドの葉に、朝露+朝日が宝石の様です。 日が差して蒸発するまでの限定的な時間、何とか間に合いました。   masa クリアに写った水玉、ボケて七色に輝く水玉、大きな水玉、小さな水玉・・・ 朝7時頃でしょうか、このような世界に目を止められたBooth-Kさんの感性に乾杯です。   Ekio masaさんも仰られていますが、水玉と光線の捉え方が巧妙ですね。 水滴と光の粒の色合いが素敵です。  
Booth-K ヨツバシオガマとウサギギクのツーショット。 朝日を浴びて、力が漲るような勢いが印象的でした。 このまま、高山植物シリーズもいいかなと思いつつも、次回は標高を少し落としていこうと思います。(笑)   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 >ヨツバシオガマとウサギギク・・・ どちらも聞いたことが無いような・・・普段見ることの無い高山植物に出...  
Booth-K ペン太さんと同じ場所、岩場とはまた違って本当に華やかなお花畑でした。 コバイケイソウを主役に、逆光で輝きを狙ってみました。   masa 左手前の花々だけに合わせたピント。 ここのコバイケイソウが逆光だったんですね。 もしここに私がいたら、太陽の移動に合わせて、朝から夕まで飽かずに撮り続けていたことでしょう。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 見事に咲き揃った高山の花畑、素敵な風景です。 派手さはありませんが、溢れる色と...  
ペン太 ご来光前から 結構な時間が経っていたので もう10時位・・・と体内時計では感じていましたが  まだ朝の8時でした。。。   masa おおッ、ハクサンイチゲですね。 私の好きなアングルで、ハクサンイチゲが見られるなんて、感謝です。   Booth-K この季節限定、2700mのお花畑は華やかでしたね。 短い夏を一斉に輝く生命力も感じます。   MacG3 私もハクサンイチゲは好きな花ですね。 高山行っても前ボケ、◯ボケ生かすあたりはさすがです。 高山植物って良いなぁ〜  
ペン太 畳平に広がる高山植物のお花畑  一番の見頃に訪問できたのかな~って。。。。 プランナー Booth-Kさんに感謝です。   Booth-K いつも来る、お盆より早かったこともあり、ピークに巡り会えた気がします。 ここは正にお花畑、華やかでした。   masa ミヤマキンポウゲの群落にハクサンイチゲが混じり、コバイケイソウがその存在を主張するように立ち上がる・・・ これぞ天空のお花畑。いい画角と構図ですね。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 奥行きがいい感...  
Booth-K 山岳を忙しそうに飛び回るイワツバメ。ここまで来て何連射してるの?って感じでペン太さんに呆れられてしまいました。 目の前を飛ばれると、どうにも衝動が抑えられません。(笑) (トリミングしてます)   MacG3 お〜これは撮ってしまうでしょ。 目の前をビュンビュン飛びますからね。 体が勝手にツバメの方を向いちゃいますよ!