裏街道  こんにちは。 石川県七尾市に来ています。 風があり気持ちが良かったけれど飛沫からレンズを守るのに苦労しました。   yama こんにちは。 十数年前に岡山から車で能登島大橋をわたり渡り「のとじま臨海公園水族館」に行った記憶が懐かしく蘇りました。 今から思えば一週間の長旅を振り返れば、唯一富士山が見えなかったのが残念無念と悔やんでいます。   S9000  お、角島大橋!と思いきや、能登島大...  
GG 。  
GG 。  
GG 。  
GG 。  
GG 。  
S9000  ここ5年間、秋口のお楽しみ撮影場所となっている北広島町八幡の赤そば畑。  
S9000  うんにゃ、トンビです。  ここでは青空を強調するのにピクチャースタイル「風景」。  それに...  
masa これはまた美しい黄色いトンボですね。 「キトンボ」か「オオキトンボ」か迷うところですが、翅の前縁が明瞭に黄色なら「キトンボ」、翅全体が薄く黄色なら「オオキトンボ」、 さらに腹部を詳細に観察すると違いがハッキリするのですが、お写真だけでは分かりません。 いずれにしても、美しいキトンボ...  
S9000  この夏はよくつきあってくれたトンボくんたちも、さすがに見なくなりました。私の記憶では、9月29日に、広島市安佐南区の山本川でチョウトンボを見かけたのが、撮影したものとしては最後です。  その後も縮景園で、トンボは見かけてますが、飛翔速度が速くて撮影できていませ...   yama おはよう...  
裏街道  おはようございます。 何か獲物はないものかと富山湾沿岸を走行中に出会った廃船の風景です。 一番先に頭の中に流れたのは『石狩挽歌』なのですが右手の植物がらしくない。 だったら・・・少し明るく落ち着いた雰囲気という事でひばりちゃんです。(;^_^A  
裏街道 こんばんは。 火渡り行事は無病息災を願う行事なんでしょうが気合いが足りないと火傷しそうです。 我々は足の裏に傷を負ったら飯が食えなくなりますから注意が必要です。 今夜は女子バレー韓国戦をみながらライトルーム遊びです。  
S9000  咲き具合はまだまだ、でしたが、ということは9月中にもう一度くらいは撮影できそう。広島県北広島町八幡にて。  2015年以来、毎年撮影している赤蕎麦。広島県内では、おそらく最大規模。里山を背景に、暗く落として、ピンクの花を浮き上がらせてみました。   裏街道  春日井からおはようございます。 蕎麦の花と言えば白ばかりかと思っておりましたがピンク系もあるんですね。 味や収穫量に違いがあったりするんでしょうかねぇ~...